hatsusima.JPG

2007年08月16日

地蔵まつり・レポ#4

KID’S フリマ 大盛況!
IMG_5619.jpg

3年前の地蔵まつりから細々とやっていた子ども達のフリーマーケット
“KID’S フリマ”
今年は、15名がお店を開いてくれました。
IMG_5673.jpg IMG_5622.jpg

数年前、全国のおやじの会を紹介する冊子の中で見つけた
秋津コミュニーティの“秋津っ子バザー”
大黒さん「これ、いいな〜」
@しんえ「集らないんじゃないの」
大黒さん「地蔵まつりでやってみようよ」
@しんえ「・・・」
(お気づきの方もあろうかと思いますが、私より大黒さんのがイケイケドンドン、怖いもの知らずです。がく〜(落胆した顔)

IMG_5693.jpg IMG_5692.jpg

参加の子ども達には、
「売上げの5%を寺銭(テラセン)として置いて行くように!」と言ってあったので
ちゃんと計算してお賽銭箱に入れてました。
KID’Sの寺銭分は微々たる額でしょうが、
何とこの日のお賽銭、驚きの43,952円!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)(嬉)

普段(地蔵まつり以外の364日の合計)は、年間でも1万円にとどきません・・・・ふらふら

----------------------------
年別KID’Sフリマ参加者の推移
 2005年  1名
 2006年  2名
 2007年 15名右斜め上
----------------------------
2007年の増え方は、今後のどんっ(衝撃)爆発を予感させるに十分過ぎるデータですね〜
Dsc07194.jpg IMG_5675.jpg

おもちゃ箱の整理ができる上にお小遣いを稼いで、
環境に優しくゴミの減量に気を使いつつも
売り方を工夫して市場経済を学べる
店番に飽きたら、お祭りを楽しみ
尚且つ、健やかな成長を祈願するお地蔵さんにお賽銭ができるなんて!


中には2,000円以上、売れた子も!
来年のKID'S フリマ in 10th.Anniversary JIZO festival は、

2008.7.23 です。

南足柄のKID'S達 参加しなきゃ損!
posted by @しんえい at 18:00| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

地蔵まつり・レポ#3

IMG_5666.jpg
【お祭り】とは、本来、「神仏に奉仕して称え祈ったり、感謝したり、霊を慰めたりする儀式」です。最近では“お祭り”の範囲も広がり、「人が集まって楽しむ行事や商店街の売り出し」もお祭りと呼ぶようになりました。
地蔵まつりで“何を祭る”かと言えば、それは↑当寺の地蔵菩薩です。お顔がとっても素敵で、一度近くで見たら一目ぼれすること間違え無し。鎌倉時代に作られた像で、長い間地域の皆様に愛されてきた信仰の重みを感じることができるおじぞうさんです。

お地蔵さんが祭られているお堂は、当寺の山門を出た右側に立っています。堂内で太鼓を叩くとそのオンボロさから天井からいろいろなもの(埃?クズ?)が降ってくる古ーーい(明和9年:1772年)地蔵堂なんです。

IMG_5639.jpg IMG_5640.jpg
集会所から檀徒総代、山伏、職衆、その後に導師(@しんえい)が地蔵堂へ進列します。境内の参拝者は、@しんえいの後ろを歩く弟子達(3人の息子達)に歓声をあげ、シャッターを!(お前ら!今だけだぞーー)
IMG_5660.jpg
お堂の前では、花びらを撒きながら、庭讃(ていさん)を唱え、導師だけがその花びらの上を歩いてお堂に進みます。(この瞬間、未だ修行が足りない私は“坊さんやってて良かったな〜”などと・・・下らないことを思って、、、)
IMG_5643.jpg IMG_5642.jpg

お堂の中では、このお祭りのメイン、導師が意義や目的を明らかにするための祈願文(きがんもん)を読み、法要はクライマックスへ
IMG_5668.jpg

地 蔵 祭 祈 願 文

謹み敬って真言教主大日如来両部界会諸尊聖衆殊に別しては本尊聖者六道能化の大菩薩、子安子育地蔵尊並びに尽空法界一切の三宝の境界に白して言く。
夫れ以れば、親となり子となること、先の世の契り浅からず。我が子の成長を見るにつけ、あるいは悦び、あるいは憂ひ、常にその行く末を案ずるは、世の古今を問はず父母の行いなり。
さて以るに地蔵大菩薩は、内には菩薩の行を秘し外には比丘形を現じ、左手に宝珠を持し右手に錫杖を執持する。此の地蔵大菩薩は釈尊の付嘱を蒙りて弥勒菩薩の下生まで六道の衆生を教化する大慈大悲の菩薩にして現世に福利を得、後生には極楽に生ぜん。然るにオンカカカビサンマエイソワカの真言を誦持する者は人供を受けて罪なし、輪王宝を具足す。常に地蔵を見る者は定業の報いを受けず、常に地蔵を聞く者は百万病に染まず。根本の印を結誦する者は速やかに無上道を得ると。
かえりみるに平成十一年、現住真永並びに檀信徒一丸となり、半世紀に亘り途絶えていた、当山地蔵まつりを復興する。そして本日茲に再び有縁の浄侶檀信徒集ひ来りて、真言を誦じ梵唄を奏して仏徳を讃仰し弘済の誓願にとりすがらんとす。仰ぎ願わくば経軌の御本誓を廻らして倍々威光を増長し奉讃賛同者を始めとして六道の衆生摂化の大利益を垂れ玉い、本日参詣の子等の障りなき生育を祝ひ、感謝し、益々身心安らかにして、成長健やかならん事を。
重ねて請うは各家先祖精霊成三菩提、別しては、本日参詣の各家、家内安全、福徳円満、息災延命、現世安穏、心願成就、世界平和、興隆仏法の諸願を満足せん事を。乃至法界平等利益。

平成十九年七月二十三日

法 雨 山 金 剛 幢 院 真 永 敬 白


posted by @しんえい at 18:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

地蔵まつり・レポ#2

B級観光地につき物の顔出し看板exclamation

-----------------------------
2年前の地蔵まつり前、
大黒さん「うちのお寺にあったらいいね揺れるハート」と・・・
@しんえ「うぅん。。」(でもー今は忙しいよな〜)
大黒さん「ねえ、作らな〜い黒ハート
@しんえ「そ・そうだね。。」(オレは無理かな〜)
大黒さん「作っちゃおうかな〜」
-----------------------------
私は、材料を揃えるだけ、、
後は大黒さんと子ども達が2日で仕上げてしまいました。

出来栄えにはすっかり満足わーい(嬉しい顔)
が、しかし、2年前の地蔵まつりに設置してもあまり皆の関心を引きません。がく〜(落胆した顔)
そこで昨年は、肖像権とか全く無視のチラシ“コサイジーニョ”で地蔵まつりといっしょにこの顔出し看板もPR!お陰で、顔を出して写真を撮る親子が数名・・・(嬉)
よしよし、今年はハミカミ王子で2匹目のどじょうを・・・(甘)



で、今年の地蔵まつりでは・・・、
(夢を見るために)
たくさんの人が顔を出してくれました。わーい(嬉しい顔)


そこで、、、ブログ特別企画「JIZO顔出しコンテスト」
IMG_5686.jpgDsc07210.jpgDsc07209.jpg
Dsc07208.jpgDsc07196.jpgDsc07207.jpg
Dsc07206.jpgDsc07205.jpgDsc07204.jpg
Dsc07203.jpgDsc07202.jpgDsc07201.jpg
Dsc07200.jpgDsc07199.jpgDsc07198.jpg

上の15人をノミネートしました。
グランプリの発表は、今月末を予定しています。

皆さんからの投票も選考の参考にしますので、
コメント欄で参加してください。
例)一列目の左に一票 とか・・・



「○○名物」とかは、
自然とそうなるのがいいのでしょうが、
仕掛けて“名物にする”もありでしょう!


弘済寺地蔵まつり名物
地蔵顔出し看板


「この看板から顔を出すと夢が見えるぜ!」by コサイジーニョ
posted by @しんえい at 18:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

地蔵まつり・レポ#1

3年ぶりの平日開催になった今年の地蔵まつり
7月23日と決めていますので、土・日関係なくやってます。
昨年、一昨年は休みの日だったのでPメンズ一寸奉仕等のおやじの会が手伝ってくれました。

@しんえいが人手不足に困っていると一寸奉仕トールクルーズさんから“渡りに船”のメールが・・・
なんと彼が会社を休んで手伝いに来てくれる。と・・・
尚且つ、彼の息子が所属する城南中サッカー部が
夏の大会の結果によっては泊り込みで来てくれる、って?
(本当かよ〜 嬉しいじゃ〜ありませんか!)

後日、トールさんから携帯電話・・・
喜んでいいのか?城南中学校サッカー部3年、前の週の試合に負けてしまい、これで部活動を引退となってしまったようです。
(という事は・・・地蔵まつりの人手を確保したって事か〜、
 小さい手(グー)ガッツポーズの@しんえい)
ものは考えよう、彼らは中学最後の夏休みに山寺での一泊修行&地蔵まつり参加という貴重な体験をする運びになった訳です。


22日、中学生8人と引率の大人2人で来寺。
到着するなり、
暑い中、テントの設置、机の移動など
力仕事が次から次へと待っていて・・・

いまどきの子ども達です。
最初の頃は、多少やる気のないように映る彼らの態度に
私も引っかかる所もありましたが、
一緒に作業をしていく中で、
それは思春期特有の“照れ”であることが分かり、
実際のところは、みんな一生懸命、良くやってくれました。


ありがとうexclamation×2


IMG_5555.jpg

夜は、バーベキューとドラム缶風呂で歓待させていただきました。
どうだったかな〜
IMG_5570.jpg IMG_5561.jpg

IMG_5563.jpg IMG_5569.jpg


いい湯いい気分(温泉)だったでしょうグッド(上向き矢印)

----------------------------------------
引率のトールさんは、何とビールバービール8時過ぎに撃沈眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)
後で聞いた話ですが、
夜中の12時頃、目が覚めて
お腹が透いたらしくゴソゴソ食べ物を探したり
中学生を起こして肝試しモバQをしたり
パンチむかっ(怒り)忙しかったようです。
----------------------------------------





*** ドタバタ ホームステイ 無事終了 ***

  次項有 アリー ようこそ我が家へ
  次項有 子ども達に国境なし
 
オランダ人のアリー達ご一行様
8/7に成田飛行機を飛び立ちました。
私は行かなかったのですが、
体育センター駐車場でのお別れ会は
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)だったようです。

いろいろな所に連れ回して(小田原城、ふれあいの村キャンプ場、箱根等)さぞ疲れたと思いますが、
それが気持ちを表現するのが下手な私達ホストファミリーの気持ちでした。ふらふらまた、お会いできる日を楽しみにしています。
posted by @しんえい at 18:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

地蔵まつりが終わり・・・

IMG_5650.jpg

7月23日
地蔵まつりが終わり、片付けもしないで
宗派関係の研修に参加するため熱海に
7月24日
熱海での一泊研修、一緒に行った2人は早退ちっ(怒った顔)
残った@しんえい、頑張って研修を終え、
寺に帰り、おまつりの片付け(まだ半分くらい)
7月25日
職場(シルバー)に出勤、溜まった仕事を・・・
夜はPTA緊急本部役員会
7月26日
平塚H院さんの葬儀に参列
シルバーで横浜出張
7月27日
職場に出勤、溜まった仕事を・・・
夕方〜夜は、補導の看板設置と・・・(おまつりの片付けがまだ全然・・・)

忙しい一週間でした。
その上、来週もまた忙しそうです。

時間ができたら、地蔵まつりの事、沢山書きた〜い!

それでは手(チョキ)
posted by @しんえい at 16:45| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

地蔵ウォーカー(8)

地蔵ウォーカー(8)イブはバーベキュー

生憎の雨模様!
明日は晴れてくれることを祈ります。

IMG_5557.jpg
posted by @しんえい at 21:30| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

地蔵ウォーカー(7)保存版

地蔵ウォーカー(7)
大きい声じゃあ言えない、裏!駐車場情報

20070721144656.jpgさあ残すところ、あと2日になりました。当日は駐車場に限りがあるため送るまでの参拝はご遠慮ください。・・・・・とは言うものの弘済寺は山寺です。車で来たいでしょう〜?おやブロ読者の方には、裏駐車場開放します。お寺の西側の休耕田借りました。明日、草刈もしますのでご安心下さい。でも、綺麗な車の方はやめたほうが良いかもしれませんよ。
posted by @しんえい at 16:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

地蔵ウォーカー(6)保存版

Dsc05139.jpg
地蔵まつりを語るに絶対に忘れてはならない『カブト虫争奪どんっ(衝撃)スマートボール新月』1回100円exclamation×2
2回やって2回とも当たる子わーい(嬉しい顔)、1000円つぎ込んでも一匹も当たらないで泣いてる子もうやだ〜(悲しい顔)、お祭りを盛り上げてくれるぴかぴか(新しい)必須コーナーぴかぴか(新しい)です。
カブト虫の養殖を始める前までは、懐中電灯ひらめき片手に毎晩夜虫取りにいった時代もありましたが、(その頃の事は、何れJIZOエピソードとして特集したいと思います。)今では我が家の倉庫が1年中300匹のカブト虫君達の養殖場に変わってしまいましたがく〜(落胆した顔)


地蔵ウォーカー(6)知って得する!
カブト虫ゲット雷マル秘講座

下の3枚の写真をご覧下さい。
1 玉を転がして“カブト虫が当たるかどうか?”期待と不安が入り混じっている顔
2 玉がカブト虫に入った瞬間
3 ゲットだぜ!
Dsc03278.jpg Dsc03279.jpg Dsc03280.jpg 
この笑顔を見てしまったら、とっても大変ですが頑張って養殖しなくてはなりませんがく〜(落胆した顔)


1回100円です。
↓もちろんハズレなし、虫以外の景品もたくさん用意してます。
Img_3269.jpg
大黒さんと元コスのお友達がおもちゃ問屋の「あさひや」で吟味して選んだおもちゃですがカブト虫君にはかないません。ボールが虫以外に入った時の落胆したふらふら顔はヒジョーーーに可愛そうです。

Dsc05146.jpg
↑↑↑↑昨年、500円で4回もカブト虫♂♀セットをゲットしてます。この子がどうしてこんなに取れたのでしょう?偶然なのか?計算しているのか?
@しんえいが分析するに、はじめの一回は偶然に当たったのかもしれませんが、2回目以降も同じ場所にボールを置いたのではないかと・・・

Dsc05125.jpg
このスマートボール版(制作担当は、私を除く@しんえい家)は、一番下が6つのゲートに分かれています。
そこに景品を入れておきます。上の画像では、カブト虫君は一番右!

Dsc05115.jpg

さて、今日の本題!マル秘情報です。(他の人に言っちゃダメですよ)
どうやったらカブト虫が当たるか?

まず、
あせって一番先頭に並ばない。(↑↑↑ご覧のとおり、カブト虫はたくさんいます。)
行列で並んでいる時に、どこにボールを置いたら当たったか?よく見ている。
その場所を良く覚えていて、
自分の番になったら、その場所にボールを置く!
これで当たる確立は30倍くらいになりま〜す。

ただし、
ごく稀に、優しい優しい担当のおばさお姉さんが、景品の場所を移動しますのでがく〜(落胆した顔)、自分の直前で変えられてしまったら諦めて運を天に任せましょう。


ぴかぴか(新しい)幸運ぴかぴか(新しい)を祈りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



※今年は、ゲーム(スマートボール)の場所を地蔵堂前に移動します。お間違えのないように!
  次項有 弘済寺地蔵まつり会場案内図PDF 目
 
posted by @しんえい at 18:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

地蔵ウォーカー(5)保存版

@しんえいの住む足柄の山里には、
まだ、辛うじて“念仏講”というコアーな集まりが残っています。
お年寄り(♀)が集まり、るんるんチンチンチン〜るんるんチンチンチン〜と
鐘を叩きながら、皆で仏さんの歌を歌います。(10年位前までは、地域のお葬式や初七日に、この方達の出番があったのですが、今ではそれもなくなっているようです。)

地蔵ウォーカー(5)心のふるさと探訪in足柄

心のふるさと@

おばあさん達のお楽しみサークル“お念仏”が、田舎と言われる南足柄でも多くの地区で消滅してしまったようです。近い将来、「弘西寺地区も苅野地区も無くなってしまうのかナア〜」と・・・
残念だな〜〜、でも、しょうがないよな〜 と感じていました。
DSC03243.JPG DSC05166.JPG
初回(1999年)の地蔵まつりの時に、弘西寺地区・苅野地区の念仏講のおばあさん達に「お祭の時にお念仏やってもらえますか?」と頼んだら、即OKしてくれて、それから9年間、腰を曲げながら・・・、足を引きずりながら・・・、欠かさずに来てくれています。
ただ、弘西寺と苅野、隣同士の地区ですが、るんるんるんるんが違って合わないとのことでパンチどんっ(衝撃)、2回目からは、それぞれ別々に・・・がく〜(落胆した顔)

お弁当手配のため、今年の出席者を確認すると「近い将来、無くなってしまう。」と思っていた念仏講の人達の数が年々増えているじゃありませんか!
ひらめき「アレ〜〜どうして〜」聞いてみると、
わーい(嬉しい顔)「若い人(当然、60は超えてます)が入ってくれたのよ。」と嬉しそうに話してくれました。
このお祭り、伝統文化の継承に少しは役立っているんじゃないかな〜

お念仏の美しい音色は

苅野念仏講、12:00〜13:00

弘西寺念仏講、15:00〜16:00

聞き比べも面白いかもexclamation&question地蔵堂にて手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



心のふるさとAは、以前にご紹介した 次項有 足柄囃子!

足柄囃子保存会・子ども会もお祭を盛り上げてくれています。
子ども会による太鼓の晴れ舞台は、本来は3年に一度回ってくる足柄神社の大祭での山車巡行です。しかしながら3年に一度の出番だと子ども達のモチベーションは持続できません。そこにぴかぴか(新しい)地蔵まつりの登場ぴかぴか(新しい)
最近では毎年で叩くことができるので、子ども達の腕も上がっていると信じています。(ちっ(怒った顔)他の子ども会に比べると根性不足で情けないのですが、、)
DSC03248.JPG
不埒なウチの子達は、カブト虫の行方やKIDSフリマの掘り出し物が気になってしまい、この太鼓演奏と法要への参加で時間をとられてしまうのが厭なようです。情けないふらふら
IMG_1157.JPG

太鼓演奏は本堂特設ステージで

子ども会 が、12:45〜13:30

保 存 会 が、14:30〜15:15 見逃せませんよexclamation×2

DSC05156.JPG DSC01486.JPG


明日は、soon知って得する!カブト虫ゲット丸秘講座たらーっ(汗) あまり人に教えないでねわーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 22:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地蔵ウォーカー(4)−2 昨日の続き

昨日のブログ
格安Aで紹介したクイズラリー
Dsc03267.jpg Dsc03308.jpg

 ここ数年の出題傾向を分析して、今年の予想問題をやってみましょう!
(答えが間違っててもお菓子はもらえます。わーい(嬉しい顔)

初級編
 このおてらのおじぞうさんは、たっていますか?すわっていますか?二択
 このおてらにいちばんちかいバスていはどこでしょう? 三択
 ・・・

中級編
 今日、野菜を売っているおじさん達は?(三択)ゴールド・シルバー・グッドウィル
 このお寺の正式名は? 法○山 弘済寺   ○に字を・・
 ・・・

上級編
 この地蔵菩薩は○○時代の作です。(三択)  鎌倉・東京・横浜
 本堂前にいる弘法大師のもとの名前は?(三択)空海・最澄・日蓮
 ・・・

大人編
 弘法大師(空海)が修行の道場として開いた山は?(三択)大雄山・富士山・高野山
 ・・・


 皆さん、分かりましたか?子ども達には少し難しいかもしれませんが、このブログで予習しておけば傾向と対策は大丈夫!
全問正解を目指して Let's go!
Img_1155.jpg
↑↑ヒントは、境内に隠れてます!
(くれぐれも忘れてはいけないのは、クイズラリーが終わってお菓子が貰えるのは先着200名ですからね)

 大人編のクイズをクリアした方には、@しんえい住職が力を入れて書いた解答をお配りします。
 上の例題の場合は・・・
  
高野山(こうやさん)(和歌山県)
高野山は、およそ1200年前に、弘法大師(空海)によって開かれた真言密教の修行道場であり、真言宗の総本山の一つです。標高およそ800m。山の上の盆地に、壇上(だんじょう)伽藍(がらん)と称する聖地があります。そこには、さまざまなお堂や塔が立ち並び、 仏像や曼陀羅(まんだら)が参拝者を迎えます。
 また、うっそうと杉の樹の茂る奥の院は、承和2年(835年)3月21日に弘法大師が入定(にゅうじょう)(真言宗では弘法大師は生きたまま定に入ったとされており、入滅という言葉は使わず入定としています。)された地として、現在でもあらゆる宗派の方が訪れ手を合わせております。

○○○ 山号・寺号・院号 ○○○
日本のお寺は山号、寺号、院号といって三つの種類の名前が組み合わさっていることが多いのです。南足柄市内でも山号で呼ばれるお寺(大雄山)、寺号で呼ばれるお寺、院号で呼ばれるお寺があるのは皆さんご存知だと思います。
寺院の大小を問わず殆どのお寺は山号と言うものがあります。今回のクイズラリーの設問、高野山金剛峯寺や大雄山最乗寺。山号が寺号より有名なお寺には比叡山延暦寺、成田山新勝寺、身延山久遠寺などがあります。 東京の浅草寺は金龍山。東西両本願寺ともに、大谷山・龍谷山と山号があります。山号寺号より院号が通称となっているお寺としては平等院、三千院、知恩院などが有名です。ちなみに弘済寺の山号は法雨山、院号は金剛幢院といいます。
どこの寺院でも三つの呼び方の中で一番親しまれた呼び方が通称になり、現在の名前になっているようです。
山でないのに山号があるのはおかしいと思われるかもしれませんが、これは中国の禅宗などの寺院制度にその由来があるといいます。中国では、はじめ寺は山中に建てられ、その所在地の山の名が山号の始まりで、後に平地に建てられた寺にも山号がつけられるようになりました。そんなことからか中国禅宗以前の奈良時代に建立された法隆寺や唐招提寺などの南都七大寺には、山号がありません。
 皆さんの近所のお寺や菩提寺について三つ(二つの所もあります)の種類の名前を調べてみてはいかかですか?


 おやブロ読者の方も疲れてきた頃と思いますが、「地蔵ウォーカー(保存版)」あと4日間、お付き合い下さい。ふらふら

posted by @しんえい at 18:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

地蔵ウォーカー(4)保存版

「○○ウォーカー」とタイトルをつけた手前、
“日帰り&格安”と銘打ちました・・・
この際、日帰りは関係ないですかね〜(ま、いいでしょう?)

地蔵まつりは、子ども達の成長を願うお祭ですので、
主催者としては、このお祭であまり稼ぐわけにはいきません。



地蔵ウォーカー(4)『日帰り&格安のワクワク体験』

格安@ 案内チラシをGETしよう!
 バンビが作ったチラシの端っこに220円分の金券がついてます。
 チラシは、次項有JIZOカウントダウン(あと19日)
 ・100円券2枚は、地蔵まつりの模擬店で使えます。(フリマは使えません。)
 ・おいしいポン菓子が欲しかったら、引換え券をご利用下さい。(券がない場合は20円です。)


格安A お供物のお下がりは・・・
 地蔵尊法要のお供物には、お菓子の詰め合わせをお供えしてます。弘済寺にまつわるクイズラリーに答えると何と先着200名にこのお菓子がもらえます。レベルは年齢に応じて、初級編(就学前)、中級編(1年生〜4年生)、上級編(5年生以上)、大人編の4段階。


格安B フリマ通が喜ぶビックリフリマとKIDSフリマ!
 本堂内には、いろいろなフリマに顔を出しているベテランフリマーや@しんえい家の古本・缶詰、超〜〜かわいい手作り品が信じられない激安価格で登場。
Dsc05159.jpg Dsc05158.jpg Dsc05155.jpg

 境内にはKIDSフリマ、子ども達が自分のおもちゃ箱を整理して、家の人の了解を得て1個上限200円で出店!今年も10名くらいの申込みがありました。(マンガ本やカード類はここで買おう!)
 子ども達にはショバ代として、売り上げの5%有料を、お地蔵さんの賽銭箱に投げ入れてもらいますバッド(下向き矢印)
 今年は、やっぱり新潟中越沖地震の被災者に義援金にさせてもらうつもりですふくろ


格安C その他、プロのマッサージ師による全身マッサージが500円、
Img_3271.jpg Img_1169.jpg

こどもネイルサロンが300円など、
Img_1152.jpg

まだまだあります・・・・





さあ、
まだ地蔵まつりに来たことがない方。

だんだん来たくなってきたでしょうダッシュ(走り出すさま)



PS 今日からTV朝日19:00に始る「月影兵庫」TV
楽しみですわーい(嬉しい顔)(懐かしい〜、ドサンピン、クルミ、焼津のハンジ)
posted by @しんえい at 16:58| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

地蔵ウォーカー(3)保存版

南足柄の多くの子ども達にとって、
“初めてのモバQお化け屋敷”は、ココかもしれません!

8年くらい前に京都の町を歩いていたときに
偶然見つけた手書きのポスター、
町内会の夏祭りで公民館をお化け屋敷に
ひらめき「これだ!」
地蔵まつりの新たなコンテンツの発見ですわーい(嬉しい顔)
(こういう瞬間の私の嬉しさといったら右斜め上

地蔵ウォーカー(3)真夏は、やっぱり涼しげな・・・
お化け屋敷の場所は、あの有名な“ばーば倶楽部” 次項有 
弘済寺境内にある一時預り保育施設、
地蔵まつりの日は、ばーば倶楽部はお休みです。

雨戸を閉め、光が少しでも入るガラス部分はダンボールで塞ぎ
全長20mくらいの曲がりくねった真っ暗な通路をつくります。
人影@しんえい&大黒さん、楽しさもあり真面目につくりました。
通路にスポンジをひいたり、
ブラックライトを買ったり
怖そうなBGMCDを探し(これが最高がく〜(落胆した顔))、
最高のモバQお化け屋敷ができました。
小さい子が泣くはもうやだ〜(悲しい顔)、泣くはもうやだ〜(悲しい顔)
それを見た他の子が、中に入れなくて入り口で困っていたりがく〜(落胆した顔)
作った我々としては至福のひとときでした。
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

長女(バンビ)が幼稚園の年長のときに始めた地蔵まつり
今では、そのバンビがもう中2です。
3年前から、お化け屋敷の“飾りつけ”や場中での“驚かし”は、
(注1)どろんこクラブの子ども達の仕事になりました。
IMG_3203.JPG IMG_3205.JPG

前日の夜から泊りがけでお化け屋敷を作ります。
この夜の子ども達、いや〜〜、楽しそうです!

親は一切手を貸しません。
IMG_3209.JPG IMG_3210.JPG

これがとってもいい出来です。
IMG_3232.JPG IMG_3234.JPG


三日月幼稚園生は、小学校に上がるためのステップとして、

半月低学年は、挑戦し終わった後に
「全然怖くねーよ」と自慢するために、

やや欠け月高学年になって驚かす側にまわれる楽しさを、

IMG_3235.JPG IMG_3236.JPG

満月大人たちには、真夏のギンギラギンの陽射しの中、
真っ暗だけど唯一冷房の効いた涼しい部屋へ
フーッ 気持ちいいたらーっ(汗)

モバQお化け屋敷 1回100円
(チラシについてる100円券も可)
クーラー効いてますよ〜
心臓が弱い方は入らないでください。
IMG_3239.JPG



(注1)長女の時の子育てサークル、Greenさんとの出会いはここで!


明日は、地蔵ウォーカー(4)『日帰り&格安のワクワク体験』
 ・お供物のお菓子のはどうすればもらえるか!(クイズラリー)
 ・全身マッサージがたったの500円?


posted by @しんえい at 18:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

地蔵ウォーカー(2)保存版

@しんえいの属する真言宗は、『加持祈祷(かじきとう)』をとても大切にする宗派です。
「加持祈とぉお〜グッド(上向き矢印)」と毛嫌いする人も多いようですが、無理もありませんね。
確かに世の中には、怪しい超能力者パンチやインチキ祈祷師パンチがウヨウヨいます・・・
人の心に弱みに付け込むこうゆうヤカラには十分注意してください!
自分の社会常識に比べてみて「お布施有料が高い!」と思ったら、勇気を出して直ぐにちっ(怒った顔)そこでの祈祷は断りましょう。

さて、煩悩(欲)を捨てなければいけないのが仏教なのに、願い事(=欲)をするなんておかしいですね。私が思うに、この辺の仏教との違いが、、、真言宗(密教)のウリだと思っています。
今日の地蔵ウォーカーは、 “密”の祈り(密教の祈祷)についてです。

地蔵ウォーカー(2)『見どころズバリ!“密”の祈り』jizo022.jpg

お地蔵さんは、代授苦(だいじゅく)の仏さま、いつでもどこでもだれの苦しみでも代わって引き受けてくれ、ともに苦しんでくれ苦しみを少なくし、やわらげてくれる仏さまです。ですから、いつもすぐそばにいてくれます。よく見えるところにおいでになります。子ども達が、楽しく遊んでいる微笑ましい姿が目前にあれば、ニコニコ見守ってくれます。反対に病気や心の悩みを持つ人のためには「身代わり地蔵」「とげぬき地蔵」「水子地蔵」という名の示す通り、苦しみを引き受けてくれるのです。

弘済寺では、毎年7月23日にとっても身近な仏さまであるお地蔵さんに日頃の感謝を込めて“密”の法要を執り行い、その功徳を廻らせ、お祭りに集まった子ども達の健やかな成長、参詣者の家内安全、息災延命などを祈ります。

堂内での撮影は×なので、ここでは紹介できませんが外での庭儀式をご覧下さい。↓↓↓
IMG_3282.JPG 

法螺貝、太鼓、錫杖(しゃくじょう)が鳴り響くなかでの十数名の青年僧の読経は迫力満点!
IMG_3288.JPG


お布施はexclamation&question  心配御無用たらーっ(汗)硬貨のお賽銭で決定exclamation
特別祈祷(3,000円)の方には、1年間有効?のご利益(ごりやく)いっぱいの御札が・・・
IMG_1176.JPG

う〜〜、もう待ちきれないぜ!
法要の時間は、
7月23日(月)13:30〜
弘済寺 地蔵堂へGO


法要中に堂内に座れるのは、先着40名?位かな・・・どんっ(衝撃)
急げダッシュ(走り出すさま)急げダッシュ(走り出すさま)



地蔵ウォーカー(3)では、数年前に「お寺で?おばけ〜人影、それはちょっと・・・ふらふら」と檀家の役員さんに大ヒンシュクをかった『おばけ屋敷』特集です。
すべてを任された子ども達、
今年もかなり気合入ってますのでがく〜(落胆した顔)怖いよ〜たらーっ(汗)
小さい子は絶対中に入らないでね〜がく〜(落胆した顔)

ひらめき今日は、嬉しい知らせが・・・
城南中サッカー部10名が前日から泊まりで地蔵まつりのお手伝いに来てくれることになりました。頼りにしてます。ありがとう!

posted by @しんえい at 20:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

地蔵ウォーカー(1)保存版

地蔵まつりまで残すところ10日になってしまいました。
↓お地蔵さんにお供えした後、子ども達に配るお供物の袋つめも無事終了
Dsc07064.jpg

今日から数日間は、「地蔵ウォーカー」をお届けします。

・日帰り&格安のワクワク体験
・真夏は、やっぱり涼しげな・・・
・見どころズバリ!“密”の祈り
・知って得する!カブト虫ゲット○秘講座
・心のふるさと探訪in足柄
・JIZO通に負けない穴場探し
・大きい声じゃあ言えない裏駐車場情報
・等々

@しんえい住職が、クールな“地蔵まつりの歩き方”を
おやじブログ読者だけに特別にお教えします。

地蔵ウォーカー(1)
かわいい年を重ねるごとにパワーアップ“あゆみ文庫”って?
“あゆみ文庫”さんは、
向田小学校区で活躍している読み聞かせグループ。
年齢層は、幅広くたらーっ(汗)・・・私も把握していません。
このブログ(あしがら忍者)にも数回登場のGreenさん繋がりの
かなり濃い〜いグループです。
私も最近やっとうちとけてきましたが、
最初の頃は近づけませんがく〜(落胆した顔)でした。
ayu2004.jpg
〈 Ayumi-bunko in JIZO 2004 〉

かわいいお寺と紙芝居って合うと思いませんか?

そんな思いで、
6年前に“あゆみ文庫”のメンバー、Greenさんに頼みました。
二つ返事でOK!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ayu2005.jpg
〈 JIZO 2005 「めっきらもっきらどーんどん」〉

最初の頃(あゆみマイナー時代)は、
お祭の進行とは関係なく、開いたスペースを使って
鐘を鳴らして子ども達を集め(ゲリラライブ風)
いわゆる普通の紙芝居をやってくれました。
食い入るようにみる子ども達の目を見たときに

@しんえい「このお祭やって良かった〜」と・・・

今では、プログラム(←ありません)に組み込まれ、
本堂前や客殿のメインステージを満員にする程で、
まつりの主役(メジャー昇格)に躍り出た感があります。
(主役を奪われた住職としては、少しちっ(怒った顔)
ayu2006_1.jpg ayu2006_2.jpg
〈 JIZO 2006「スイミー」影絵 〉

かわいいそれで、今年の出し物は・・・?
ごめんなさいパンチ、まだ聞いていません。
でも、ここ数年の盛り上がりを見れば・・・・
昨年を越える事間違えありません。
お楽しみに!



明日は、
 地蔵ウォーカー(2)『見どころズバリ!“密”の祈り』
 真言密教の修法が明かされる・・・か?
posted by @しんえい at 18:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

JIZOカウントダウン(あと19日)

どうやったら地域の方々がお祭に来てくれるかがく〜(落胆した顔)
今から8年前、住職@しんえいも大黒さんも頭を抱えました。

檀家さんは別としても、頼れるところはコネムードしかありません。
親戚、友達、自治会内にチラシを配ろう!と、、

チラシ作りは、毎年、大黒さん&長女バンビが悩みながら頑張っています。
凡作、力作、秀作ご覧下さい。目
 次項有 第1回(1999)
 次項有 第2回(2000)
 次項有 第3回(2001)
 次項有 第4回(2002) 
 次項有 第5回(2003)
 次項有 第6回(2004)
 次項有 第7回(2005)
 次項有 第8回(2006)
ちなみに私のお気に入りはかわいい2002、大黒さんはるんるん2001、評判が良かったのは2006です。2003、2004は新聞作りの魔術師“バンビ”が作りました。

「さあ、今年はどうするexclamation&question

実は大黒さん、クリエイティブな仕事が苦手な上に、ふらふら
@しんえい同様、いろいろな所に首を突っ込んでいて、
最近、イッパイイッパイの様です。がく〜(落胆した顔)
ひらめきこんな時に頼りになるのはぴかぴか(新しい)彼女ぴかぴか(新しい)しかいません。
今年のチラシは、評判の良かった2006を参考にぴかぴか(新しい)バンビぴかぴか(新しい)が担当ペン

exclamation&questionロナウジーニョが、、、、ハニカミ王子に〜〜〜
少しアンチョクですが、いい出来でしょわーい(嬉しい顔)

 次項有 第9回(2007)地蔵まつりチラシ

出来上がったときに
「日時と場所の案内が小さい」とか
「もっと字を太くしなきゃ」とか
「・・・」とか 
いろいろダメダシしちゃって、ゴメンな!
いつも手伝ってくれてありがとうもうやだ〜(悲しい顔)


チラシにお祭りで使える金券有料が付いています。
一人200円までなら、ご自宅のプリンターで印刷したものでも使えますので手(チョキ)


-------------------------------------------------------------
@しんえいの夜遊びが続きパンチ
細かい打ち合わせが出来ずに当日が迫ってきました。

慌てて、7/2にJIZO緊急最高会議(@&大)

クイズラリーの問題を考えなくては・・・たらーっ(汗)

お手伝いのスタッフが足りない・・・あせあせ(飛び散る汗)

他団体への依頼がまだだ・・・ダッシュ(走り出すさま)

買い物は、いつ・・・・たらーっ(汗)

カブト虫が・・・あせあせ(飛び散る汗)




眠れぬ夜が続きそうですダッシュ(走り出すさま)
posted by @しんえい at 15:36| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

JIZOカウントダウン(あと32日)

jizo004.jpg

そろそろ“地蔵まつり”の準備に取り掛からねば・・・
地蔵まつりは、昔からこの地域(弘西寺地区)で親しまれていたお祭です。
一昔前は、子ども相撲や青年団の素人劇や露店で賑わっていたそうです。
「〜〜〜そうです。」と書いたの理由は、@しんえいはそれを知らなかったのです。
jizo010.jpg

私が物心ついた頃には、(公園で)自治会の夏まつりをやるようになり、
お寺の地蔵まつりはやらなくなっていったようですふらふら
地域と寺、檀家と寺、個人と信仰、、、、と、理由はいろいろあったのでしょうが、ふらふら
結果として、このお祭が、数十年の間途絶えていました。ちっ(怒った顔)

平成8年に弘済寺住職になった私は、
“地蔵まつり”の復興をひらめき第一の目標としました。

私の思いは・・・・通じました。
jizo035.jpg 

まず第一にお地蔵様ムード、次いで
檀信徒、地域の方々、若い僧侶仲間、友人、家族のお陰ムード
平成11年7月23日に
復興第一回の地蔵まつりを執り行うことができたのです。もうやだ〜(悲しい顔)
参拝者は、パラ パラ という感じでしたが、

嬉しかったなー わーい(嬉しい顔)

回を重ねる毎に、地域の皆様に認知され、
最近の悩みは集客ではなく、
ご近所の方に迷惑をかけてしまう
交通渋滞や迷惑駐車やゴミのポイ捨てです。(マナーは守りましょうちっ(怒った顔)
jizo040.jpg


これから、1ヶ月間、我が家はJIZOモードに入ります。あせあせ(飛び散る汗)
忙しくて、ブログの更新等、間々ならぬ時もあろうかと思いますが、
---------------------------------------------
かわいい復興第9回地蔵まつり
 日時 平成19年7月23日(月)13:00〜
 場所 弘済寺境内
 (平日開催で人手不足気味!誰か助けて〜)
---------------------------------------------
新カテゴリぴかぴか(新しい)JIZOぴかぴか(新しい)共々よろしくお願いいたします。
posted by @しんえい at 18:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年07月23日

地蔵祭祈願文

      地 蔵 祭 祈 願 文

 謹み敬って真言教主大日如来両部界会諸尊聖衆殊に別しては本尊聖者六道能化の大菩薩、子安子育地蔵尊並びに尽空法界一切の三宝の境界に白して言く。
夫れ以れば、親となり子となること、先の世の契り浅からず。我が子の成長を見るにつけ、あるいは悦び、あるいは憂ひ、常にその行く末を案ずるは、世の古今を問はず父母の行いなり。
さて以るに地蔵大菩薩は、内には菩薩の行を秘し外には比丘形を現じ、左手に宝珠を持し右手に錫杖を執持する。此の地蔵大菩薩は釈尊の付嘱を蒙りて弥勒菩薩の下生まで六道の衆生を教化する大慈大悲の菩薩にして現世に福利を得、後生には極楽に生ぜん。然るにオンカカカビサンマエイソワカの真言を誦持する者は人供を受けて罪なし、輪王宝を具足す。常に地蔵を見る者は定業の報いを受けず、常に地蔵を聞く者は百万病に染まず。根本の印を結誦する者は速やかに無上道を得ると。
かえりみるに一昨年、現住真永並びに檀信徒一丸となり、半世紀に亘り途絶えていた、当山地蔵まつりを復興する。そして本日茲に再び有縁の浄侶檀信徒集ひ来りて、真言を誦じ梵唄を奏して仏徳を讃仰し弘済の誓願にとりすがらんとす。仰ぎ願わくば経軌の御本誓を廻らして倍々威光を増長し奉讃賛同者を始めとして六道の衆生摂化の大利益を垂れ玉い、本日参詣の子等の障りなき生育を祝ひ、感謝し、益々身心安らかにして、成長健やかならん事を。
 重ねて請うは各家先祖精霊成三菩提、別しては、本日参詣の各家、家内安全、福徳円満、息災延命、現世安穏、心願成就、世界平和、興隆仏法の諸願を満足せん事を。 乃至法界平等利益。

    平成十三年七月二十三日
        法 雨 山 金 剛 幢 院 真 永 敬 白
posted by @しんえい at 14:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

