hatsusima.JPG

2012年07月18日

今年もお勤めします!

さあ、いよいよ来週にせまってきましたね、

当山地蔵まつりは、
7月23日(月)16:00〜21:00
春の祝融から・・・
境内の状況も・・・
例年通りという訳にはいきませんが・・・

皆々様方(私も含め)が
こうして幸せな毎日を送らせてもらっている事に、
お地蔵様に報恩感謝の真を捧げます!

皆様のお参りをお待ちしております。

http://www.geocities.jp/kosaimitsuji/

shugyoudaisi.JPG
7/23 地蔵まつりの中で修行大師像の御遷座法要厳修致します
posted by @しんえい at 16:54| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

地蔵まつり2011アルバム

あれから1週間が経ちました。
まだ少し片づけが残っていますが、会計の方も締める事ができ、、、
(コチラは、まあ何とか、チョイで抑えることができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
そして、皆様からお預かりした東日本大震災の義援金は、
なななんと!ぴかぴか(新しい)総額 118,528円ぴかぴか(新しい) 心から感謝申し上げます。
全日本仏教会を通じ、被災地に送りますのでご承知おきください。
 次項有 全日本仏教会 救援活動
DSC05783-1.JPG


それでは、
弘済寺が一番暑い日、7月23日をアルバムでご紹介しま〜すカメラ

16:00〜
子ども会による足柄囃子の奉納〜境内の様子
IMG_1307.JPG DSC05731.JPG

同時進行で本堂内では、田中太山氏によるふすま絵ライブペイント
DSC05726.JPG

次項有 Ustream「書画家な日々」で録画映像配信中!!

17:00〜
地蔵堂では法要を厳修
DSC05764.JPG DSC05790.JPG

DSC05794.JPG

ゲームコーナー・お化け屋敷は、ずーと行列目
DSC05749.JPG DSC05809.JPG

17:30〜
保存会による太鼓奉納・お念仏など
DSC05802.JPG

復興祈願チャリティーコンサート
18:30〜
住職法話&声明(しょうみょう)公演
DSC05817.JPG

19:00〜
フォルクローレ(パチャママ)の夕べ
IMG_2299.JPG DSC05858.JPG

20:00〜
万葉うどんの接待とお楽しみ抽選会
DSC05865.JPG

DSC05881.JPG
超豪華賞品、大放出でしたよ〜がく〜(落胆した顔)後ろの襖はこの日に奉納された不動明王の襖絵



例年より開始時間を3時間遅らせた地蔵まつり
終わってみると(毎度のことですが)、反省点は数限りなくありますが、、
お祭りの趣旨をご理解いただき、ご容赦下さいネふらふら

ご参拝ありがとうございました!

オンカカカビサンマエイソワカ


------------------------------------------------------------------------------
8/1 追記

 皆様からお預かりした浄財118,528円を郵便振替で全日仏へ送金!
「東日本大地震」指定寄付と、、、いたしましたのでご報告いたします。

jizo_gien.JPG




posted by @しんえい at 07:42| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

地蔵まつり 復興成る!

DSC05798.JPG

=== 弘済寺 地蔵まつり ===
7月23日(土)16:00〜21:00 

当山、大地蔵菩薩様のご加護により、また檀信徒及び地域の皆様のご協力で、
今年も素晴らしいお祭りになりましたことをご報告します。

平成9年、先代真海和尚が遷化され、、
寺宝やら遺品の整理やらをしていた時に見つけた先代の日記本
今でこそブログなどがあって、日記を多くの人に読んでもらうつもりで書いていますが
当時の日記は、おそらく誰にも見せるつもりはないものだったのでしょうね・・・
戦後から平成8年までの、、それはそれは膨大な量exclamation
また、本人が生きている時には読んではいけないような内容どんっ(衝撃)もあったりして・・・がく〜(落胆した顔)

そんな日記の毎年の7月23日には、、
賑やかだった頃の地蔵まつりの様子(ご祝儀の総額、法要の次第やら、青年団の素人芝居の演目や子ども相撲の優勝者名など)が書かれていました。
それが、なぜか昭和40年代の後半から様子が変わってきました。

うろ覚えですが、、、こんな感じでした左斜め下
昭和45年・・・今年は、子ども相撲を止めた。
昭和46年・・・20人しか来なかった。
昭和47年・・・3人しかお参りがなかった。
昭和48年・・・誰も来なかった。
昭和49年・・・お祭りを止める。

おそらく日本中、同じような状況でしょうが
元々、おじぞうさんのおまつりは、
寺の行事ではなく(檀信徒とは関係なく)、地域の人がお地蔵さんの恩徳に集う“村”のお祭りでした。
それが昭和40年代から段々と、行政主導の自治会がしっかりと組織され
自治会主催の夏祭りが、場所を寺から公民館へ移し
祭る対象のない祭り(=納涼会)が「夏祭り」と呼ばれて、執り行われているわけです。
本尊様をお守りする住職としては寂しい限りです・・・

@しんえい、
住職になって一番目の誓願は、地蔵まつりの復興でした!
昔の賑わいを今に・・・
「子どもも大人も当たり前のようにお寺に集えるように」
「祭りには祭る対象が必要!」
もう一つ、大きい声では言えないが
「他のお寺、他の宗教に負けない寺にするぞーー」と

平成11年から、、、今年で13回目
地域にも認められ、ライバル?の「自治会夏祭り」も、
今年は当初の日程(7/23 第4土曜日)を第5土曜にずらしてくれるようになりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
自治会夏祭りと地蔵まつり、、どちらも同じ時期に近くでやるイベントですが、
これからも意味合いの違う祭りとして共存していきましょうね揺れるハート

5年〜6年くらいでは、まだまだでしょうが、、
13年続いたら、、
そろそろ『復興成る!』と言ってもいいかな〜


posted by @しんえい at 07:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ビッグニューーース!

台風って、準備万端で待っている時は、大体こんな感じですね
大きな被害もなく、、すっーーーと、通り過ぎてくれて良かったです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


今日は、先週までの猛暑とは違い

軽井沢か、上高地か、南足柄か、、、みたいな

清々しい、気持ちのいい朝でしたね〜


さあ、23日に向けて、我が家は地蔵まつり一色ですexclamation

気合入れて、行きますよーー!


そんな@しんえいに、ツイッターのTLからビッグニュースが流れてきました目

Mullen Visits U.S. Base, Meets With Leaders in Japan
マイケル・マレン大将が横田基地で日本のリーダー達に会う??????

爆弾えっーーーーーーーーーーーーーーーー!

次項有 アメリカ国防省HPより http://www.defense.gov/photoessays/PhotoEssaySS.aspx?ID=2330



taisan32.jpg

taisan31.jpg

弘済寺地蔵塾(笑文字塾)の先生、地蔵まつりのメインゲスト、我等が田中太山さんが、、、
米軍トップがけん制…なでしこ勝ったら日米同盟再考?
 日本代表が勝ったら日米同盟を再考することが必要になるかもしれない―。米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長は15日の東京都内での記者会見で、日本と米国が対戦する18日のサッカーの女子ワールドカップ(W杯)決勝戦についてジョークを飛ばし、笑いを誘った。
 マレン氏は会見で、「太平洋の大国」である米国がこの地域から去ることはないと強調。米軍が引き続き、平和と安定維持のために努力するとし、同盟国日本の防衛に向けた決意を示した。
 ただ「もちろん、サッカーW杯で日本代表(なでしこジャパン)が米国を負かしたら、今の立場を真剣に考え直さなければならないかもしれない」とも。
 この後、防衛省で旭日大綬章を伝達された際のスピーチでは「日本代表の幸運をお祈りいたします」と述べ、日本側に配慮を示した。    スポニチ 2011.07.15


・・・のがく〜(落胆した顔)米軍トップのマイケル・マレン大将に、日本を代表して御礼の書を揮毫どんっ(衝撃)

スゲーーーーーーっ!凄過ぎです。


そんな太山さんに会いたかったら、
7/23(土)16:00〜 弘済寺地蔵まつりにGOダッシュ(走り出すさま)
posted by @しんえい at 07:38| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

クイズラリーできました!

地蔵まつりまで、、、あと3日ですあせあせ(飛び散る汗)
ココに来て想定外の台風台風に見舞われ
毎度のマイドの事ですがバタバタとしております。

kuizu.JPG


毎年、大黒さんが頭を悩ます・・・クイズラリーのカードが出来上がりました。
手作り感 満載!でしょ〜
今年の設問は、
例年に比べかなりグレードアップしてますので、手ごわいぞー

さあ、挑戦してみよう!
クイズラリーに答えると(先着150人)お下がりのお供物(お菓子の詰め合わせ)がGETできます。




2007年の当ブログで地蔵まつりの歩き方を特集しましたので参考にしてください。
クイズラリーは(4)−2です目

日程や時間は、2007年ですのでお間違えのないように!

 次項有 地蔵ウォーカー(1)あゆみ文庫
 次項有地蔵ウォーカー(2)法要
 次項有 地蔵ウォーカー(3)おばけ屋敷
 次項有 地蔵ウォーカー(4)フリマ (4)−2クイズラリー
 次項有 地蔵ウォーカー(5)お念仏、足柄囃子保存会
 次項有 地蔵ウォーカー(6)カブトムシ争奪ゲーム
posted by @しんえい at 18:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

「地蔵まつり」今年は土曜日開催!!

jizo_2011_420.JPG

7月23日は、当山のおじぞうさんです。
晴れ暑いあせあせ(飛び散る汗)中でのお祭りが、当たり前だったのですが、
諸事情を勘案しまして、今年はスタート時間を3時間遅らせ16:00〜とさせていただきました。

土曜日ということで竹細工体験コーナー久々の参戦
Pメンズクラブメンバーも満を持してのお手伝い!
カブト虫&クワガタも順調
3年ぶりに、、あの伝説のお化け屋敷も復活。
ポン菓子機には新人職人(お寺の役員さんが代わったので・・・)が挑みます

地蔵まつりは、子ども達の健やかな成長
私達の感謝と祈りを、、、真を、、、捧げるお祭りです

皆様のお越しをお待ちしております。

キッズフリマ参加者募集中!

 次項有 弘済密寺



posted by @しんえい at 06:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

高野山時報に!

−東寺宗−
神奈川・弘済寺
地蔵まつり
約600名が参拝し盛況

前略−−−
同寺の地蔵まつりは、昭和40年頃から一時途絶えていたが、
玉野住職の発願で平成11年に復興、以来12回目を数える。
現在では地元の夏の風物詩として
玉野住職が工夫をこらした手作りのイベントが好評で、
−−−中略−−−参拝者に「笑」が訪れる事を願い祈りを捧げた。
−−−中略−−−境内に笑い声が絶える事のない1日となった。


jihou.JPG


特に、、、全く、、、反響はないのですが


「おっ、玉ちゃん相変わらず頑張ってるな」とか

「何でアイツの処は、よく載るんだ〜?」とか

「好きだなバッド(下向き矢印)よくやるよ、、」とか

ニコッと微笑みながら、
消息記事みたいな読み方をされてるんだろうなぁと、、、勝手に思っています。



高野山専修学院第42期生@しんえい
神奈川県の西の外れ、、、足柄の里で
頑張っています!

みんな〜〜 元気か〜?
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

嬉しいですね

今年の地蔵まつりの2大スペシャルゲスト

田中太山さんと
DSC05286.JPG

桂米裕さんが、
DSC05307.JPG




それぞれのブログで綴ってくれました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 次項有 田中太山オフィシャルブログ「お寺 襖絵 書画家:田中太山@弘済寺」

 次項有 米風呂あぁ〜えぇあんばい「弘済寺さんの“じぞうまつり”」




感謝!感謝!感謝!です
posted by @しんえい at 22:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

taisan20100723_2.JPG


皆さ〜ん!
暑い中、当山地蔵まつりに、、、ご来山くださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

それにしても晴れ暑かったですね〜

準備〜当日〜片付けと、、、ぐったりしております。
もう2〜3日はゆっくり休みたい心境ですいい気分(温泉)




昼も夜も盛沢山どんっ(衝撃)
ご報告は、、、、このブログにて、、、COMING soon
posted by @しんえい at 23:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

テーマは『笑』

第12回 弘済寺地蔵まつり

今年のテーマは『笑』わーい(嬉しい顔)
笑文字の田中太山さん、落語の桂米裕さんを迎え
当山大地蔵菩薩に参詣各位の「笑い」を祈願します!

jizo_wara422.JPG

 地 蔵 ま つ り の ご 案 内 
 
謹啓、向夏の候、ご貴台はじめご一家皆々様には益々ご健勝にてお暮しの御事と拝察申し上げます。日頃より当寺に対しご理解ご協力を賜り誠に有難くお礼申し上げます。
さて、来る7月23日は、弘済寺のおじぞうさんの縁日でございます。当寺では、地域の皆様により親しんでいただきたく毎年ご案内をさせていただいております。
このご縁日に、私たち毎日、暮しの中に智恵の光明と健康なる心体をお恵みいただき、幸福の生活へお導き下さるおじぞうさんのご恩徳に対しまして報恩感謝の真を捧げたいと思います。
当山地蔵尊宝前におきまして、ご貴家の家内安全、家運長久、ご一家皆様方の身体健全のご祈念法要を厳修いたしたく存じますので、ご参拝賜りますよう謹んでご案内申し上げます。

日時 7月23日(金)
場所 弘済寺地蔵堂及び境内


晴れの部
 正午より4時半頃
   ・ぴかぴか(新しい)地蔵尊法要(3時半入堂)ぴかぴか(新しい)
   ・書画奉納ライブ 田中太山氏(通称:ぼうず)次項有 襖絵に決定!
   ・お念仏、キッズフリマ、クイズラリー、太鼓、カブトムシ、模擬店等

夜の部(要予約、1,500円)
 6時より9時頃(万葉うどんさんの接待有ります!)
   ・落語 桂米裕氏(高野山真言宗多聞寺副住職 本山布教師)
   ・お楽しみ抽選会

       お問い合わせ 弘済寺(玉野)
              メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp
              電話 0465-74-1717


   
2008年からはじめた地蔵ナイト(夜の部)も
3年目を迎えました手(グー)わーい(嬉しい顔)
今年のスペシャルゲストは、
昨年“うたかたり”で地蔵ナイトに来てくれた天野こうゆうさんからのご紹介をいただき
とってもパワフル(体型も)な噺家ぴかぴか(新しい)桂米裕さんぴかぴか(新しい)をお迎えします。



徒然草にも「夏は夜…」と言われています、
そして「夜は『笑』、、」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今すぐお申し込みを!


    次項有 よねひろさんプロフィール




P.S.
 落語の高座になるような1mくらいの高さの頑丈な机を探しています。
 どなたか貸してくれませんか〜

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

告知でーす!まだちょっと早いかな〜

晴れ今年もまた暑い夏がやってきます
夏といえば、、、そうそうアレ

アレの季節ですよね



2010年7月23日(金)は、お昼から夜まで
ぴかぴか(新しい)弘済寺 地蔵まつりぴかぴか(新しい)

2ヶ月を切り、いよいよ我が寺はJIZOモード突入ですどんっ(衝撃)

毎年、当山の地蔵尊大祭にたくさんの人がお手伝いをしてくれます、、、有難いことです、、、
そしてそして、
今年も素晴らしい方々(あの人もこの人も…)が協力してくれることになりました。

本日、ご紹介するのは田中太山さん
小田原在住、通称ボウズさん、ご存知の方も多いと思います。



地蔵まつり 昼の部に、
本堂にて書と画の奉納ライブをやりますので

是非、是非、、ご来山くださいねムード





 次項有 田中太山オフィシャルブログ書画家な日々








これからも、当ブログでは地蔵まつり情報を小出しにしていきますので
チェックの程、よろしくお願いいたします。

「いつか行って見たいな〜」と心の奥底の端っこの方で思っている遠くの方〜!
今年当たりは、、、その年かもしれませんよ〜


posted by @しんえい at 21:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

地蔵ナイトOA

急遽決まった『うたかたり in 地蔵ナイト』の8/5テレビOA
3分間ではありましたが、、、濃い〜い内容でした。

見れなかった人のためにサワリだけ、、、



導入部分は音楽繋がりで三浦ロックの学園からなだれ込み、、、
このユニークな催しの意図などを@しんえいが電話インタビューで応えていきました。
IMGP2108.jpg

@しんえいは左下に目
IMGP2112.jpg

会場の雰囲気などもアップで映し、、
IMGP2115.jpg

あの人やあの方が、、、、
IMGP2113.jpg

テレビ神奈川さん、、、石田Dさん、、、
ありがとうごいます。



巷の反応は・・・?
今のところ、これと言ってありませんけど、、、ふらふら

そんなことは全く気にならない
上出来のOAでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 23:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

地蔵ナイト、、、TV放映決定!

テレビ神奈川、、、石田Dより携帯電話

あの感動の法話ライブ『うたかたり in 地蔵ナイト』の放映が決まりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


石田D、、当日、取材には来てくれたものの、、、
「ちょっと放映は難しいかもしれない」と言っていたので、半ば諦めていたのですが、、

地域で頑張るお寺?という事で、
NEWSハーバー“今日の特集”に登場することにexclamation

NEWSハーバーといえば、先月ばーば倶楽部を取り上げてくれたテレビ神奈川が誇るあの看板ニュース番組です。
 次項有 地デジ Debut
 次項有 テレビ取材
 


@しんえい、放映日当日は生電話インタビューで声の出演
映像は、7/23の感動のステージをお贈りしますよーーーー



放映日は、8月5日(水)のNEWSハーバーで〜す。
18:10〜18:25の間



絶対目見てね〜ムード

posted by @しんえい at 20:29| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

夏の夜の・・・心をほぐすひととき

弘済寺地蔵まつり2009 『うたかたり in 地蔵ナイト』
日時:平成21年7月23日(木)18:30〜
出演:小林啓子(フォークシンガー)天野こうゆう(倉敷高蔵寺住職)
DSC04231.JPG

【地蔵まつりレポートC】本尊不動明王の御宝前での「法話ライブ!うたかたり」


いやぁ〜 素敵な時間でした夜

1日中ぐずついていた小雨お天気も開場前には晴れ上がり晴れ
それこそ素晴らしい“縁”によって集まった60人が本堂に、、、
今宵のステージ、山主@しんえいの挨拶でSTARTです
IMGP2035.JPG IMGP2032.JPG

こうゆう住職とフォークシンガー小林啓子さんによる法話ライブ
日本中探してもかなり珍しい取り組みですが、
このお二人、、3年前からライブハウスやお寺でやっていて、、
私も「近くでやることがあったら是非とも見に行きたい!」と思っていました。
それが、、、神奈川での初ライブを弘済寺で手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
IMGP2038.JPG IMGP2053.JPG

お寺、夜、という最高のシュチエーション
こうゆうさんのお話、、
啓子さんの弾き語り、、、
“心に染み入る”とは、、こう云う事
ライブの内容は、私の駄文では絶対に伝わらないでしょうから、、
止めときますね

今回体験できなかった方、
次の機会(来年のいつか?)に是非お越し下さいムード
DSC04233.JPG

「うたかたり」のお二人が
   地蔵まつりの事を書いてくれてま〜すあせあせ(飛び散る汗)

小林啓子さんのブログ 次項有 Amazing Grace「足柄山〜」

天野こうゆうさんの日記 次項有 法話な日記「足柄、うたかたりの旅は法雨」



こうゆうさん、啓子さん
 最高のステージをありがとうございました。(お陰さまで住職の評判もグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
役員さん
 いつも住職のわがままを聞いていただき、、感謝!感謝!感謝!です。
万葉うどんさん
 忙しい中、ご協力いただき感謝しています。
IMGP2023.JPG IMGP2022.JPG
元コスの皆さん
 貴女方がいないと、、ウチの寺は何もできません。いつもありがとうムード
カキ夫妻
 PA関係、ありがとう!2日も仕事休ませて申し訳ない!来年はエリザベス復活か?
テレビ神奈川 石田Dさん
 取材ありがとうございます。どんな形でもいいので、、、楽しみにしています。

「何だか良く分からないけど@しんえいさんに言われたから、、、」と
このライブに来てくれた皆さん
 ありがとうございます!、、、良かったでしょ〜手(チョキ)

posted by @しんえい at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

お祭り復興への思い

IMGP1986.JPG

私が弘済寺に入った頃(20年ぐらい前)、
年配の方から、その頃途絶えていた“お地蔵さんのお祭り”の話をよく聞かされました。

向田のおばあさん談
 戦前は“お地蔵さんのお祭り”に親戚の家(本家)に泊まり込みでお参りに来ていて、
当時はこの祭りの事(本家に挨拶に来る事?)を『生き御霊(いきみたま)』って呼んでいた事や
青年団の素人演芸が下品で面白く大笑いした事わーい(嬉しい顔)などを話してくれました。

地元(弘西寺)のおじさん談
 弘西寺地区だけではなく、福泉・雨坪・関本などそれぞれの地区のお祭りで子ども相撲大会があり、懸賞稼ぎで各地のお祭りを荒らし回った自慢話や懸賞のお米有料を獲得しお袋さんが大喜びしたこと、家が貧しく祝儀を出せないのがかっこ悪くて、自分のおこづかいを親父の名前を書いた祝儀袋に入れてもうやだ〜(悲しい顔)・・・などなど

子どもの頃のお寺のお祭りの事を、70歳になっても、90歳になっても、、
ぴかぴか(新しい)キラキラした思い出ぴかぴか(新しい)として、、、懐かしそうに話してくれました。

@しんえい、こんな話を聞いてこのお祭りを復興しない訳にいきませんでした。
ゲーム漬の子ども達におじぞうさんのご加護を・・・
昭和40年代中頃から30年もの間、途絶えてしまっていた地蔵まつり
平成11年に復興してから、、今年で11回目ですexclamation


 【地蔵まつりレポートB】 田舎ならではの世代交流が繰り広げられる境内

IMGP1914.JPG IMGP2020.JPG
1年生はココで太鼓デビュー / 足柄囃子保存会の元若妻さん達

IMGP1908.JPG DSC04167.JPG
どこの地区も後継者不足で消滅している念仏講ですが、
がく〜(落胆した顔)なんと弘西寺地区は増えていますグッド(上向き矢印) 凄い!

DSC04182.JPG
DSC04184.JPG
地蔵尊法要 法螺貝が鳴り響く中、イケ僧軍団が渾身の読経
山主@しんえいが、次項有 地蔵祭祈願文 を

IMGP1934.JPGIMGP1946.JPGIMGP1998.JPGDSC04128.JPG
10年前は子どもだけだったお祭りも、今では幅広い世代が集まるように、、、
赤ちゃん抱いてるお二人、10年前は(当時中学生)フリマで参加して
くれたんですよ〜

IMGP1999.JPG
坊さん達、
控え室がなくて、、こんなところに、、、ゴメンナサイふらふら


posted by @しんえい at 20:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

命の尊さ・・・

IMGP1978.jpg
    《雨雨模様の中での地蔵まつり、、、例年より本堂や客殿が賑わっていました》




憎っくき奴等の季節になりました。

蚊〜 蚊〜 蚊〜 ダッシュ(走り出すさま)

僧侶として不殺生戒を持する@しんえい
人間だけではなく
動物・植物・虫たちの命も大切に思っています。
ゴキブリだって、蜘蛛だって、共存できます。
境内の草だって出来ればむしりたくないと思っています。(違うか!)

でも蚊だけは許せません!
容赦なくパチンむかっ(怒り)手(パー)とやります。
1匹目を仕留めた時はヤッター手(チョキ)わーい(嬉しい顔)と思います。
数を重ねてくるとそんな感情さえなくなってきます。
(地蔵まつりは、なんと蚊取り線香10巻体制)

みんなやっているから、、、
小さい頃から親がそうしてるのを見てたから、、、
蚊は人の血を吸い、病気の感染源の害虫だから、、、

今日も無意識のうちに何匹つぶしたことか


次項有 自殺者、半期で1万7千人超…最悪ペース迫る
増える自殺者、家畜はいいのか?、害虫はどうなる
命の尊さ・・・って何なんだどんっ(衝撃)
誰か教えてーー


蚊くん
痒くしないでくれたら、幾らでも俺の血吸ってもいいんだけどなぁ
なんで痒くするんだ!
夜中に耳元でブ〜ンと飛ばないでくれ〜
近くに来ないでくれ〜




 【地蔵まつりレポートA】お陰様でフリマが大盛況
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら、、、祭りはやっぱり参加したいぜ!

かわいいキッズフリマ
IMGP1924.JPG IMGP1932.JPG
チラシにフリマ参加者募集を書くのを忘れてしまいあせあせ(飛び散る汗)
出店があるかどうか?ちょっと心配していましたふらふら

IMGP1964.JPG IMGP1995.JPG
また来年もお待ちしています。


本堂は、、フリマ&マッサージ&ネイルで・・・
IMGP1928.JPG IMGP1927.JPG
ちょっと訳アリ早稲田ゴーフル/お馴染みのお二人、いつもありがとうね!

IMGP1957.JPG IMGP1966.JPG
初参加のK子さん、楽しいでしょ/サキさん、コスプレ Good!です
IMGP2003.JPG IMGP2008.JPG
ポンマメ役員さん、寝転んでますね〜/お寺でネイル、いいかもしれない!

posted by @しんえい at 20:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

買い物は地元で!

地蔵まつりに係る様々な物品や模擬店の材料は、、、
できるだけ地元商店にお願いしてます。

焼きそば材料と焼き鳥の仕入れはぴかぴか(新しい)山本精肉店さんぴかぴか(新しい)
毎年、安く納めてもらってま〜す

今日、お店まで支払いに伺ったら、
同級生のS子(肉屋さんの娘)が、、、
「タマちゃ〜ん、ちょっと待ってて〜」と言いながら、
生コロッケを手裏剣のようにササッと油の中に投げ入れ
「コロッケ持ってってね〜ムード」と、、、
待つこと数分
嬉しいじゃあありませんかexclamation
揚げたてアツアツのコロッケを持たせてくれました。
IMGP2103.JPG

食事の時間まで待ちきれず、、
口の中を火傷しそうなアツアツのコロッケ
Hhと2人で
ソースを付けずに頂きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

しあわせ〜


  【地蔵まつりレポート@】
今年も味にこだわった、jizo模擬店レストランの数々をご紹介します!

IMGP1911.JPG IMGP1977.JPG
焼きそば&焼き鳥
仕入れはご存知!山本精肉店 / 鉄板前にはアレ?中学生???

IMGP1918.JPG DSC04110.JPG
幻のカレー屋「ナマステさん」& コチラは、、、polonさん(リンク)

IMGP1936.JPG IMGP1938.JPG
雨のため、、売り上げ不調バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 飲み物&かき氷


IMGP1943.JPG IMGP1952.JPG
地蔵まつり名物はやっぱりコレ!ポンマメと新鮮野菜
posted by @しんえい at 19:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

うたかたり

かわいい地蔵まつり 2009
例によって、、、見どころ聞きどころ感じるところはたくさんありますが、
なんと言っても今年はコレ目

DSC04217.JPG

ぴかぴか(新しい)うたかたり in 地蔵ナイトぴかぴか(新しい)

次から次へと繰り出す
こうゆうさんの法話&啓子さんの歌
私自身、思った通りの至福のひとときグッド(上向き矢印)

こうゆうさんが、、、なら納得ですが
ところどころで啓子さんが笑わせてくれたり(ひらめき意外)
懐かしい曲では手拍子が入ったり
南無ほど(なるほど)…あり、、
最後には、、、会場全体がもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


いろいろ思い出してしまった@しんえいももうやだ〜(悲しい顔)、、、不覚でした




今日のところは、この辺で(速報ということで)、、、
posted by @しんえい at 21:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

無魔成満

IMGP2083.JPG

こうさいじのおじぞうさん
どうでしたか?


大興奮の一日手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
後日、報告します。






これから数日間は後片付けが、、、、、ふらふら
posted by @しんえい at 23:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

♪あ〜した、天気にな〜あれ

本日の日食は残念でしたふらふら



今日は明日の「うたかたり in 地蔵ナイト」に向けて
元ブラックロックスのカキ夫妻が、、、
 次項有 カテゴリ Black Rocks
PAのセッティングのために来山


るんるんサウンドチェックの際
カキ&@しいえいで
南足柄のロック史上に燦然と輝くバンド『エリザベス』(@しんえいの中学時代のグループ)が
35年ぶりに復活で、、
チューリップの♪“夢中さ君に”を歌っちゃいました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


涙が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)







地蔵まつり、、、いよいよ明日に迫ってきましたよーー

♪あ〜した、天気にな〜あれ



DSC04090.jpg
posted by @しんえい at 19:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

