hatsusima.JPG

2011年12月28日

仕事納め

シルバー事務局もお役所と一緒で今日が仕事納めでしたあせあせ(飛び散る汗)

この日は、毎年恒例の年越しそばランチです。(お勘定は理事長と私がく〜(落胆した顔)
toshikoshi_soba.jpg

2年前の(憎っくき)蓮舫による事業仕分け
未だ出口の見えない長引く不況の中
ウチのシルバー人材センターも荒波を乗りくぐりながらの航海で
決っして順風満帆ではありませんが
職員8名が力を合わせて、何とか年の瀬を迎えました。
職場の皆さん、1年間お疲れ様でした。



来年は、
公益法人への移行、
職員採用、
そして私の退職・・・と怒涛の1年になりそうですが
蕎麦にあやかり
細く、、長く、、、頑張りましょう!
(天そば食べたら、嫌だとは言わせませんよ)




posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

デカっ!

new_pc.JPG
職場のPCが新しくなりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

HP Compaq 6000 Pro
Windows7で、、オフィスは2010です!
ついでに、回線もADSLから雷光に変えたので、、、気持ちいい〜

ただ、ディスプレイがデカくて、しかも狭い事務所に4台も…
座ったままだと部下達の顔が見えなくなってしまいました。

ということは、向こうからもコチラが見えないってことですね....眠い(睡眠)


さてさて、そんなぴかぴか(新しい)素敵な職場ぴかぴか(新しい)
PCも最新になった南足柄市シルバー人材センターでは、
平成24年度 採用職員を募集します。
詳細は、公式サイトをご覧下さい。
 次項有 南足柄市シルバー人材センター 公式サイト
posted by @しんえい at 21:34| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

不法投棄レポ

昨日、会報へ載せる記事の取材のために
シルバー会員の仕事に同行させてもらいました車(RV)車(RV)

今回の同行取材は、『不法投棄防止パトロール』(週3回のペースで市内を巡回)
驚いた事にちっ(怒った顔)市内には、実に様々なゴミは捨てられています。

可燃ゴミの袋の中に不燃ごみなんては可愛いもので、、
ビデオテープやおもちゃ、パソコン
TV、エアコン、冷蔵庫、、
(これ等は本来、家電リサイクル法で・・・)
川だったり、山道の谷底やら、、、
まだ使いかけのペンキの缶が数十個とか
口に出しては言えない物もあるとか?( ← 気になりましたが、最後まで教えてくれませんでした)
かなり酷い様です。

huhou3.JPG
それでも
「3〜4年前に比べると、少しだけ減ってきたような気がします。」とシルバー会員Dさん
この調子で、どんどん減るといいですね

当たり前の事ですが
ゴミは分別して所定の方法で捨てましょうね!
それだけしたって、地球iモードはどんどん汚れているんですから


以上、最近 墓地のお供物、供花、塔婆の処分で
頭を悩ませているエコ?住職@しんえいの不法投棄レポでしたふらふら
posted by @しんえい at 07:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

おまわりさん、ご苦労様です!

南足柄市シルバー人材センターは、
平成18年度から、市内の放置自転車や廃棄自転車の再生販売事業を行っています。
熟練シルバー会員さんの手でピカピカに生まれ変わったリサイクル自転車(4,000円〜6,000円)は、
月に10〜20台ほど売れ、市民からも行政からも喜ばれております。
南足柄市おかもと福祉館にて随時販売しておりますので
お近くにお越しの祭は、お立ち寄り下さい。

さて、この事業
そんな素晴らしい事業なんですが、
年に数回、警察と係らなくてはならない(私としては嫌な・・・)事が起こります。
盗難自転車の扱い

全ても自転車を市の条例に基づき、適正に処理をしているつもりですが、、、
いつも来る警察官は、我々をまるで犯人扱いするような口調で、調書をとります。
腹が立って言い返すも、彼らの横柄で四角四面の言い様は変わりません。
男@しんえい、グッと我慢のお仕事です。

本日、若い2人のおまわりさんが盗難自転車の件でシルバーに来ました。
1人は新人、もう1人(先輩)が30歳くらいでしょうか?
この先輩くん、最高!完璧でした。

ます、言葉遣いが丁寧で、礼儀をわきまえてました(←これ重要です)
厳しさと優しさと人懐こさを兼ね備えた態度に、、、好感度グッド(上向き矢印)
イケメンだし、、、
帰り際には、私に向って右手を額に当て敬礼
これだよね〜
頼りなる警察官、市民のためのスーパースター
かっこ良かった〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

いつもの横柄なおまわりさんとは違う、、
感動さえ覚える素晴らしい応対でした

いや〜
お陰さまで、とても気持ちのいい一日でした。
「おまわりさん、いつもご苦労様です!ありがとうございます。」



私も、常々その日会った人にそんな(今日私が感じたような)印象をもたれる様に
人と接したいなあと、、、思っております。



rcc1.JPG

rcc3.JPG rcc2.JPG

毎年増える放置自転車・廃棄自転車は後を絶ちませんパンチ
posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

介護老人施設を訪問(南足柄市シルバー人材センター)

ウチのシルバー人材センターの会員さんから、
「自分達の趣味を生かして老人介護施設に慰問に行きたい。」と提案がありました。

皆さんご存じの通り
シルバー人材センターは、健康で働く意欲のある高齢者が集まり、就業を通して地域社会への貢献と生きがいの充実を図っていく団体。
今回シルバーさんが訪問しようとしている介護老人施設は、介護を必要としている方々が住まいとして居住している施設。

『元気な高齢者が介護を必要とする方々のところへボランティアに行くのは、相手方がちょっと可愛そうじゃないかな〜。被災地でも、病院でも、刑務所でも、戦地でもないので、、「慰問」って少し引っかかるな〜。ボランティアか〜。大丈夫かな〜』と、、、、

多少の懸念事項はありましたが、今回の提案は理事会や事務局からでたものではなく、シルバー会員さんが仲間を募って、、話し合って、、挙がったもの。「慰問」という言葉を止め@しんえいもGOサインを出し
6/28
オーディオ&カラオケ同好会による“にじの丘”訪問ボランティアが実現しました。


         いい感じでしょう〜

初めてという事で最初に音が出ずにアタフタとしたようですが、
その他、心配していた事は特に問題なく、
“にじの丘”の皆さんも喜んでいただきました。
次回について、、、約束もしていたようですネわーい(嬉しい顔)

当シルバー人材センターとしても新たな魅力がひとつ増えました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



 次項有 介護老人保健施設 にじの丘 足柄

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

全シ協総会

今日は、
中野サンプラザで開催された全国シルバー人材センター事業協会の総会に出席。
今回の国及び地方行政へ支援要請のための『総会決議文』は、
我々の様な弱小シルバーの悲痛な思いを汲んだ、、、なかなかのぴかぴか(新しい)名文ぴかぴか(新しい)

ketugi.JPG
事業仕分け、、、震災後、、、はぁ〜〜涙なしでは読めませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by @しんえい at 23:29| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

決算が無事に、、、

南足柄市シルバー人材センターでは、
来年度(平成24年4月2日)の公益社団法人への移行に向けて
本年7月に公益認定申請をする予定でおりますあせあせ(飛び散る汗)

その準備段階として
平成22年度より新々会計基準(公益法人会計平成20年基準)での経理処理を
県内の他シルバーに先駆けて実施いたしました。

ふらふらいや〜、キツかった〜、、、
費用配賦から始まり、損益主義、収支相償等々、、、戸惑いの連続がく〜(落胆した顔)
一つの取引に仕訳伝票が、こんなにたくさんどんっ(衝撃)


税理士さんにお願いできれば有難いのですが、
そこは、貧乏シルバー
とても頼めません
教えてくれる人がいない状況では
最後のさいごまで、決算をしてみないと、自分のやっていることが、
良いのか悪いのか、、、とっても不安でしたパンチ

本日、全ての伝票が入り
手順どおりに決算処理をしたら、、
どうやら、それらしい数字が出てきましたので、、、
うまくいった様な感じがしております手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


一安心です。


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

局長と呼びなさい

本日(4/1)、当シルバー人材センターの理事長から辞令をいただきました。
「事務局長に任ずる」

職場のみんなから「何て呼べばいいの〜」と聞かれたので
「局長と呼びなさい!」と・・・

@しんえい自身が今まで20年以上、
その時々の上司に向って使っていた呼び名「局長!」
恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、くすぐったい様な、、、

実際のところは、責任の重さをずっしりと感じております。


平成23年度 事業計画より抜粋

 近年、シルバー人材センター事業を取り巻く社会環境は激しく大きく変化しています。低迷基調の続く経済動向の中、雇用情勢は一段と厳しいものとなり、先行きの見えない状況となっております。
また、昨年の行政刷新会議の事業仕分け(再仕分け)において、シルバー人材センター援助事業が厳しい評価結果を受け、本年度はセンター財政の根幹を成す国庫補助の大幅削減が執行されました。現在の南足柄市シルバー人材センターは、これらの大きな変化に直面しており、契約受託見込みが落ち込む中、近い将来大幅な会員数の増加が予想されるなど過去に経験したことがない難しい局面を迎えています。
 しかしながら、少子高齢化が進行する中、シルバー世代は社会を支える重要な担い手でなくてはならず、景気動向が上向く近い将来、必ず就業機会の需要が増加することは間違いありません。今はこの状況に耐え、着実に実力を蓄え、将来の発展を期するときでもあります。
南足柄市においても市税の落ち込みにより危機的な財政状況の中、市事業の廃止・見直しはもちろん、他団体への補助金等は減額が余儀なくされています。そのような状況の中ではありますが、働くことを通じて生きがいの充実を得て社会に貢献している会員の皆様の活動が評価され、本センターは昨年度と同額の市補助金を受けることができました。
平成23年度も会員・役員・職員が協力し、効果的かつ効率的な事業を推進するとともに、経費削減を含めた自助努力によるセンター運営を目指してまいります。
 なお、契約金額の減少に対応するため、発注者の理解を得ながらワークシェアリングを推進し、それぞれの希望や体力等を考慮し、就業意欲のある会員が一人でも多くの就業機会が得られるよう努めてまいります。また、現在の就業の質を改めて見直し、地域社会から「シルバーに任せて良かった」との評価をより確実にいただけるよう業務の質のアップに着手いたします。着実に足元を強化し、近い将来の大きな飛躍のために備えることといたします。
 さて、社団法人南足柄市シルバー人材センターは、本年度法人組織として大きな変革を迎えることとなります。平成20年12月に施行された公益法人改革関係法に基づき、いよいよ「公益社団法人」への移行手続きを開始することといたします。神奈川県の公益認定機関の厳しい審査を受け認定されると、「公益社団法人」の名称を使用することのできる法人となり、高い社会的な信用を得ることになります。また、法人税や寄付金制度等の税制面の優遇措置も受けられます。しかし一方で、地域社会から公益目的事業について充分な活動ができているか、より厳しい視点が生まれるものと思われますので、より公益性に焦点を絞った確かな事業展開を推進いたします。



-------------------------------------------------------------------------------
happybirthday.JPG
いくつになっても HappyBirthday は、嬉しいですね(昨晩)
ありがとうございます揺れるハート
posted by @しんえい at 20:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

南足柄市シルバー、、、公益社団法人へ

本日、南足柄市シルバー人材センターの総会が無事に終わりました。



1週間前になって突然に
総会会場として予約をしていた中部公民館が計画停電の影響で休館どんっ(衝撃)

えっ〜あせあせ(飛び散る汗)、そりゃぁないでしょうーー

もう日がなかったことと、、
市内はどこも計画停電予定、、
会場探しにはかなり苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

最終的には、パンチふらふら掟破りのおかもと福祉館 開催(狭くねぇグッド(上向き矢印))を決断し
タイミングとしてギリギリの会場変更の案内発送

そして、本日の総会、、、
なんとか無事に終わることができました。
ありがとうございます!


平成24年4月の公益社団法人への移行を目指し、
定款の変更を含む重要な9議案が滞りなく承認されました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ちょっと一安心の事務局長代理@しんえいでした。


posted by @しんえい at 19:54| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ダイエット中ですが、、

nikkori.jpg
   麦工房シベールのにっこりロール

職場(シルバー)の時計のおやつ、、、来る日も来る日も
日本全国の美味しいスイーツを日替わりで食させていだきます。
@しんえいにいろんなものを食べさせる彼女達の魂胆も分かっています。
おそらく『ヘンゼルとグレーテル作戦』


「美味しいものを食べて、更におごりで美味しいものを!」

今年の5月に、売り言葉に会言葉で始まった
@しんえいダイエット計画(来年の5月までに64kg→57kg)の成否による
4対1の「ゴチになります!賭けマッチ」の勝利を目論んでいることはお見通し目
しかし、わかってはいても、、
ついつい・・・
個別包装だったら開けずに食べない方法もありましょうが、、
こうやって切られてでてくると・・・ふらふら




本日も呆気なく、美味しくペロっと食べちゃいましたパンチふらふら



明日からは手(グー)と、、決意を固めた@しんえいでした。


※ 関連記事
 次項有 スイカバー
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

全シ協定期総会

昨日は、
全シ協(←全国シルバー人材センター事業協会)の定期総会に出席するため
日曜日に続き、、、再び東京へ


一番聞きたかった厚労省のお役人の講演が
何かの理由で取りやめになっていて
その時間は、
いくつかのシルバーの紹介が映像で流れていました映画

昼食後の私としては、、、
ふっくらとした中野サンプラザホールの椅子席と
暗〜い会場
心地いいエアコン
お蔭様で、、ゆっくりさせていただきました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

zensikyo.jpg

昨年の事業仕分けで憎っくき仕分け人達に『廃止!』と提言された
我等が親方ぴかぴか(新しい)全シ協ぴかぴか(新しい)
まだまだ、やらなければいけない事があります、
廃止になるわけにはいきません!

頑張って〜
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

シルバー総会、無事終了!

南足柄市シルバー人材センター
平成22年第2回通常総会、無事に終了いたしました。

sokai.jpg



中部公民館で開催された本総会におきまして
不詳@しんえい、常務理事という重責を負かされることとなりました。
父親、母親と同年代の大々先輩の皆様に
可愛がっていただきながら
南足柄市シルバー人材センターの舵取りをしていくつもりですので
ご協力の程よろしくお願いいたします。




まずは、新役員により本年度の具体的な事業計画作りから始めます。
新役員での懇親会もやりたいですね〜
posted by @しんえい at 22:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

実費弁償による事務処理の受託等の確認

シルバー人材センター関係の皆様にはお馴染みの、、
そうでない方にはまた区関係のない、、、
本日の記事タイトル「実費弁償・・・・・・」

年度終了までに間に合うようにと、、昨年の11月に
小田原税務署宛に更新申請を提出しておりました。

その後、なんと!ななんと!
当局との5ヶ月間に及ぶ調整?交渉?の結果
1ヶ月遅れで、、晴れて晴れ『確認書』をGETしました。



良かった〜


疲れた〜
posted by @しんえい at 19:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

決算、無事に…

今春は、
補導員、、中学P、市P連、県Pが終わってしまって
とっても物悲しい4月もうやだ〜(悲しい顔)
桜吹雪が@しんえいの心の内に郷愁を誘っています。

そんな@しんえいに追い討ちをかける
我が南足柄市シルバー人材センターの決算事務、、、
人員減による業務の忙しさと人の出入りによる年度初め特有の仕事等々
ココ1週間ほど、『らしくなく』ヤケにイライラしておりました。

やっとのことで
決算事務もバッチリ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)と済み
何とか、年度初めの一山を越えることができましたあせあせ(飛び散る汗)

ということで、
今日は、ご褒美に缶ビールを2缶ビールビール(普段、家では1缶ですもうやだ〜(悲しい顔)


一番大きな山は越えたのですが、
これからも小さいが“かなり面倒くさい”山が続きますあせあせ(飛び散る汗)
あと1週間といったところでしょうかね




私も頑張りますので、
皆さんもいろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね〜







明日は、あの六福寺情報!!
posted by @しんえい at 21:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

公益法人会計(20年基準)


シルバー人材センターの会計基準を変更します!
これがまた、、分りづら〜いがく〜(落胆した顔)




しばらく、この難敵と格闘です。
posted by @しんえい at 21:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

事務局長代理…

昨日(3/31)、3人の方が
@しんえいの勤めるぴかぴか(新しい)南足柄市シルバー人材センターぴかぴか(新しい)を退職いたしました。
皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました!

昨年末の行政刷新会議『事業仕分け』で槍玉に挙げられたこともあり、
退職者の補充をする新規採用などは当然無し、、8人体制が5人にふらふら
なんと!私の上司であるはずの“事務局長”も不在にどんっ(衝撃)





ということで@しんえい、、、昇進はしなかったのですが、
肩書きだけは“事務局長代理”ということになりました。




責任はないけどちょっと威張れるポジションということですかね〜
いやいや責任重大ですパンチふらふら
ここは「今一度、気を引き締めよう!」と誓った年度初めの1日でした手(グー)
posted by @しんえい at 21:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

新公益法人移行プロジェクト

神奈川県内の各シルバー人材センターから
ぴかぴか(新しい)精鋭ぴかぴか(新しい)6人が集まり、、、
新公益法人への移行プロジェクトが立ち上がりました手(グー)

精鋭といえば、、、この人(不肖@しんえい)も行かないわけにはいkませんよねパンチふらふら

横浜石川町、神奈川労働プラザで第1回目の会合
普段と出張とは違う
とてもスリリングな会合でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何がそんなにスリリングか?って
ちょっと話題がシルバー限定になってしまうので
ここでは紹介しづらいので、、、ご勘弁いただきます





これから月2回のペースで開催の予定です。
とっても刺激的な会議
次回11/27が楽しみですexclamation




posted by @しんえい at 22:41| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

予算が組めない

うぅ〜ん
シルバー人材センター
この時期に来て
新年度予算の大枠も組めない状態


困った〜ふらふら







posted by @しんえい at 21:04| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

蓮舫に負けるな!

「事業仕分け」面白いわーい(嬉しい顔)

たけしのTVタックルよりも
太田総理よりも
田原総一朗よりも
みのもんたよりも
TV痛快時代劇で悪代官を懲らしめる必殺ぴかぴか(新しい)仕分け人ぴかぴか(新しい)達、、光ってますグッド(上向き矢印)

オフィシャルな審議の過程は、自民党時代には「絶対に表には出てはいけない。」事だった筈なのに、、、
政治TVワイドショーでしか見れなかったものだったのに、、、
正に政権交代バンザイですね〜


天下りの人件費はあまりにも酷いですバッド(下向き矢印)
いらない事業もたくさんありますバッド(下向き矢印)
自分たちで稼いだお金じゃないと使い方がこうなっちゃうんですかね〜
枝野議員がちょっと大人に見えるぞ〜

でも、
しかし、
BUTどんっ(衝撃)
シルバー人材センター事業は、、、大切でしょう手(グー)

事業仕分け【<シルバー人材センター援助事業】
第二ワークグループの出した結論は、、
 見直し 1/3程度の予算の縮減



パンチふらふらがぁーんどんっ(衝撃)


どうなのどうなの
厚労省の官僚達、もっと頑張れ!仕分け人に負けるな!
おいおい
もっといい受け答え方あるでしょう
もっと素晴らしい例も、、、数字も、、、あるでしょう
キクタ議員って誰だ?
我々、拠点シルバーと全シ協・県シ連は違うでしょう
元東大総長大河内一男先生によるシルバー事業の崇高な思いを語れ!
蓮舫に負けるな〜!



来年は、、民主党マニフェスト施策の事業仕分けをちゃんとやれよー
そうなれば子ども手当事業、、その他全部廃止だ!
posted by @しんえい at 20:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

雨のシルバーまつり

10/24 ぴかぴか(新しい)シルバーまつりぴかぴか(新しい)
@しんえいの働く、、南足柄市シルバー人材センター最大のイベントです!
今年で3回目なんですが、、午後から雨が降ってきました小雨
お陰で抽選会の時間を1時間早め、土砂降りになる前に何とか終いました雨


そんな中でもたくさんのご来場ありがとうございました。
近隣自治会からはご祝儀もいただき、、、、
シルバーがこの場所に引っ越してきて3年
だんだんとシルバーの存在が地域に根付いてきたのでしょうかね手(チョキ)
IMGP2537.jpg
竹細工のリアルくわがた!これぞ匠の技


IMGP2548.jpg IMGP2550.jpg
一番人気はやっぱり野菜  リサイクル自転車も好評です


IMGP2558.jpg IMGP2561.jpg
このバッタは少し難しいかな〜  ばーば倶楽部コーナーでは数珠玉飾り


IMGP2571.jpg IMGP2573.jpg
網戸張替の体験コーナー  パソコン同好会による名刺作り




 その仕事!シルバー人材センターにお任せ下さい!
     
 ご用命は、、、メール ashigara@sjc.ne.jpまで、お気軽に手(パー)
posted by @しんえい at 20:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

