hatsusima.JPG

2009年04月14日

あし忍帖'09(下巻)

IMGP0812.jpg

あし忍帖'09ご無沙汰しておりました。やっとの事で、報告も最後の大チャンバラ合戦まできましたたらーっ(汗)
3月8日の事ですので、、、もう1ヶ月も経ってしまいましたね
細かい内容は、私も忘れて・・・がく〜(落胆した顔)

実は昨年、商店街での忍者修行「道場主を探せ!」の後、
幼稚園の園庭を借りてチャンバラ合戦をやりました。
その数日後、この神社の前を車で走っているときに、、、
ひらめき「来年は、ここでチャンバラだ!」と心に決めたのです。
こどもセンターからの道のり、
佇まい、境内の広さ、チャンバラごっこに申し分ありません手(チョキ)

お正月に、飯沢自治会長さん、神社総代さんに相談に行くと、、
「そういうことなら!」と即OKを出していただきました(感謝!)

DSC03239.JPG DSC03249.JPG
チャンバラの、、気になる、、、組み合わせは〜
そうです!

お察しのとおりの、、大人 VS 子ども
やっぱりこれしかありませんよね〜

DSC03292.JPG DSC03329.JPG
お互い考え抜いた作戦で(←ゴメンナサイ!どんな作戦か忘れました)
本気の激突どんっ(衝撃)
1回戦は、
気合を入れて参加してくれた3人の学校の先生達が
味方の陣地を完璧にディフェンス、、、
非常に僅差でしたが、大人チームの勝利に手(チョキ)

IMGP0800.JPG
2回戦目は、
子どもチームは次なる新たな作戦を立て
(ゴメンナサイ↑これも忘れましたふらふら、、次回はメモとらなきゃ本ペン
白熱した長〜い戦いの末、リベンジに成功あせあせ(飛び散る汗)

DSC03340.JPG
これで結果は、1対1のタイ
最終決着をつけたい両チームの思いを知ってか知らずか、
無情にも忍者頭紫丸の終了の太鼓の合図が、、、、
決着は、、、次に持ち越されました訳です手(グー)

DSC03361.JPG DSC03373.JPG
ということで、、
今年も大盛り上がりのあしがら忍者修行
見事に忍者修行を頑張りぬいた子ども忍者達に、、、
紫丸からPメンズ準会員の傑作ぴかぴか(新しい)修了証ぴかぴか(新しい)が手渡され手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

その巻物には、、
    忍者心得

   忍

忍とは 生かされる 有難さを知る事なり
忍とは 二度なき人生を 精一杯生きる事なり
忍とは 思い定めた事は 必ずやり通す事なり
忍とは 故郷を誇りとし 他人を愛する事なり

相州足柄の地における 幾多の修行を終え
よくぞここまでたどりついた ご苦労であった
素晴らしい忍者になるよう
これからも修行に励んでくれたまえ

「力は己の中にある」

  平成21年3月8日

     忍者頭 被伊面津 倉蔵

        と、したためられていたのでした、ジャンジャン!

 忍の道と言うより、ちょっと仏教色が濃い内容でしたかね?
 でも、いいでしょ!

DSC03386.JPG
修行修了後のまとめ会、
500円を払って、、無理やり参加させられた?大人忍者達も、
この取り組みに、何か得るものがあったようで、
時間を忘れて、あれやこれやと話が盛り上がって、、、、

参加した子ども達の感想がありましたら、
あの日の夜や数日後の様子など、、
コメントお待ちしています。

ninja_shikishii.jpg
あし忍帖'09 




かわいい 〜 あし忍帖'09 〜
 次項有 あし忍帖'09(上巻)
 次項有 あし忍帖'09(中巻の壱)
 次項有 あし忍帖'09(中巻の弐)
 次項有 あし忍帖'09(中巻の参)
 次項有 あし忍帖'09(下巻)
 次項有 あし忍帖'09(付録)
posted by @しんえい at 20:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

あし忍帖'09(中巻の参)

iizawa.JPG

高学年(3年〜6年)忍者の巻物探し修行とは別に、、
低学年(1年〜2年)忍者に課せられた指命は、、
人影『尾行大作戦exclamation
道中のソコ彼処に落とされた証拠の品を手がかりに
ターゲットの大人を尾行しろ!

Dsc03199.jpg Dsc03202.jpg
スタッフになる大人忍者達は、午前中から集まり
 尾行のターゲットになる者
 子ども忍者の仲間になる者に分かれて、、、
 こどもセンターから南足柄神社までの
  歩くコース や 振返りポイント など
 入念な、、、最終下見足をして、、
 準備は万全です手(チョキ)

Dsc03203.jpg DSC03207.jpg
尾行される側で参加のてるてるぼうずさんから聞いた話では、、
「振り向くのが、、楽しくてヤミツキに」
「女の子が、可愛い過ぎ〜揺れるハート
「大人仲間忍者も本気でやっていて、、、」と・・・わーい(嬉しい顔)
@しんえい、コッチにも行きたかったなぁ〜

Dsc03210.jpg
昨年に引き続き、、、忍者ハットリくん仕様で参加の
花粉症・忍者カズ 改め 侍忍者イチロー↓↓↓も大活躍どんっ(衝撃)

Dsc03214.jpg

早くも来年の忍者どうする〜と、、Pメン親父
インフルエンザで当日泣きながらキャンセル、来年またやってね〜とお母さんから
3/8の晩、忍者修行の様子を興奮して母親に喋り捲った女の子のこと
1週間たっても、、友達と尾行ごっこをする男の子のこと

いろんな嬉しいお話が耳に入ってきます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




南足柄おやじの会Pメンズクラブのこの取り組み、、、
ちょっと、いいんじゃないですか〜

posted by @しんえい at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

あし忍帖'09(中巻の弐)

忍まち2009、、2月に下見をして驚きましたどんっ(衝撃)
 次項有 忍者下見(前編)
 次項有 忍者下見(後編)

こどもセンターから神社までの道中が、、、おもしろ過ぎ手(グー)わーい(嬉しい顔)
とっても気持ちのいい住職がいるお寺さん、、
細ーい路地、、
行き止まり、、
がく〜(落胆した顔)、、

「この環境なら、絶対にいいカメラが撮れるはず・・・」とブロガー@しんえい
ニンマリと、ほくそ笑んでおりました。

が、 大人忍者(=スタッフ)の数がギリギリです、私もカメラマンではなく迷わずそちらに、、、

あまりいい写真を撮ることはできませんでしたが、
大人忍者として4年女子チームといっしょに本気でまちを遊べたことは大きな喜びですwww
(そんな訳で写真はイマイチ。期待してくれていた方、ゴメンナサイね) 

Imgp0777.jpg Imgp0779.jpg
忍者頭紫丸&忍者えだまめから、、、
「ある場所(=冨田院の境内や本堂内)に隠された巻物を1人1巻探し出し、
 神社まで届けよ!くれぐれも影忍者に見付からない様に・・・」との指令

Imgp0782.jpg
変わり身の術を駆使して、、、
次から次へと現れる影忍者をかわし、、、
冨田院へ
 折りしもお彼岸前の休みの日
 一般の墓参の方々から拍手喝采やアドバイスをもらいながらの
 巻物探し修行となりました人影

仏像に変身する忍者
本堂の縁の下に潜る忍者
坊さんになりきってお経を唱え始めた子どもには正直驚きましたがく〜(落胆した顔)
Imgp0783.jpg Imgp0785.jpg
張り切りすぎて、、
1人で何巻も探し出してしまう子ども忍者のせいで
大人忍者の分がなくなってしまうというアクシデントも
子ども忍者が大人忍者を助けに行く、、感動的な物語もうやだ〜(悲しい顔)に発展
後は、探し出した巻物を神社まで届けるのみダッシュ(走り出すさま)

Imgp0789.jpg IMGP0791.jpg
でも、まだまだそう簡単にはいきません
「あら〜、、その道なら影忍者はいないと思うけど・・・
 行き止まりじゃなかったかな〜」
このあと、ヨソのお宅の庭を通って無事に通り抜け手(チョキ)
友達の家を発見して、、塀越しに、諜報活動!
「さすがひらめき風魔の血を引く足柄忍者だexclamation」 

Imgp0792.jpg Imgp0793.jpg
ゴールは近いぞどんっ(衝撃)
もう少しだあせあせ(飛び散る汗)

Imgp0799.jpg

全速力で走ったチーム
崖を駆け上がってきたチーム
神社の場所を間違えて仁王門の方まで行ってしまったチーム
(最終的には、近所のおばさんに助けてもらったようです)
細い道を選び遠回りをしてきたチーム
高学年忍者、思い思いの作戦をたて全員無事にミッション成功手(チョキ)



@しんえいも本気で電信柱になりましたよ〜手(パー)



中巻の参は、低学年忍者の尾行大作戦の予定です。

----------------------------------------------
WBC2009.jpg

 WBCやったね〜!


 この場では敢えて、


 侍ジャパンではなく


 原ジャパン万歳!






posted by @しんえい at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

あし忍帖'09(中巻の壱)

Dsc03181.jpg 3/8 こどもセンター道場は、、
風呂敷頭巾を付けた子ども忍者達50人
忍者のくせに目立ちすぎのふらふら
忍者衣装に身を包んだ大人忍者20人
江戸からはご存知、、アフタフバーバン忍者5人が
合いまみえ、
幾多の厳しいー(楽しいわーい(嬉しい顔))修行を積みましたどんっ(衝撃)

修行が足りぬ@しんえい、、
ちょっとコナレた冷めた子達の(=とっても関わりたい・・・との自己表現かな?)
次から次へとチャチャを入れる言動から、
会場全体にいや〜な空気が流れそうになった時は
がく〜(落胆した顔)「どうなることか?」と思いましたが、
そこは百戦錬磨のバーバンの皆さんです、全くその心配は要りませんでした。

Dsc03191.jpg

先ずは、ウォーミングアップで、、
長剣修行
見る修行
聞く修行

Dsc03192.jpg

仲間探し修行
変わり身修行と
心身を鍛え上げ、、、
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
(この辺りは、昨年の当ブログ(2008年3月)あしがら忍者で復習してくださ〜い)

Imgp0775.jpg

いよいよ、この修行のメイン道場である
まちへ飛び出しますダッシュ(走り出すさま)

昨年は、姿を変えて身を隠している道場主を探すために商店街へ繰り出しました。
更にグレードアップした今年の修行は、
忍者頭紫丸から2つの指令が出されました。

雷 高学年忍者には、
 猿猴山 冨田院道場に隠された巻物を探し出し、
 南足柄神社にある味方に届けよあせあせ(飛び散る汗)
 くれぐれも敵の影忍者には見つからないようにダッシュ(走り出すさま)

雷 低学年忍者は、
 相手に気がつかれないようにターゲットの大人を尾行して、、
 敵のアジトを突き止めろあせあせ(飛び散る汗)

道中には、数知れぬ敵の罠があるやも・・・・

次回に続く
posted by @しんえい at 20:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

あし忍帖'09(付録)

大注目目のあしがら忍者修行2009どんっ(衝撃)


実は、、今、
お彼岸で、、、
お寺としては、、
いろいろ、、、
ありまして、、、
あし忍帖'09(中巻〜下巻)は、、明日以降に、、
いや、お彼岸が明けてからと云うことで、、、


今日のところは、
寒い中、、長い時間をかけて取材をしてくれた新聞2紙を御紹介しま〜すグッド(上向き矢印)



神奈川新聞 3/9
ninja_kanagawa.jpg

神静民報 3/13
ninja_shinsei.jpg


毎度手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




posted by @しんえい at 22:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

あし忍帖'09(上巻)

3/8(日)曇り
南足柄おやじの会 Pメンズクラブ
南小の子ども達に贈る
あしがら忍者修行2009
大人と子ども入り乱れ,,70人の参加で実施されました手(チョキ)

2年目を迎えたこの『取り組み』
我々が気を揉んだのは大人忍者(=スタッフ)の確保
今回の忍まちプログラム「尾行大作戦!」をやるには最低20人の大人の参加が欠かせません。
野球、サッカー、バレー・・・なんだかんだと忙しい?Pメンズメンバー
1年前からこの日の開催を確定するも、
参加できるPメンおやじは、僅か6名がく〜(落胆した顔)(どおしよ〜)
そうは言ってもさすが南足柄の大人達!
最終的には、なんと19名の大人が、、
午前中からの「大人忍者心得修行」に参加してくれました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
Imgp0739.jpg

初参加の方も多かったのですが、
そこのところは、バーバン・けー太さんの仕切りで
軽〜く、、頭と体と心を動かしながら
照れ・壁などをほぐして・・・大人達の気持ちをだんだん一つにもっていき、、、午後の修行の打合せ&下見へ

練りに練られた2つのプログラムは、
低学年、影忍者から身を隠しながらの尾行大作戦!
高学年、指令!お宝を探して、味方に届けよ
です。

役割分担も決まり、、、後は思いっきり遊び合うだけでーす
ちなみに@しんえい、この日のニックネームは黒板右下の「原ジャパン」、、
今にして思えば“侍ジャパン”が正解でしたネ
私の担当はとっても可愛い4年女子チーム手(パー)(思いっきり遊ぼうね〜)
Imgp0744.jpg

Imgp0745.jpg
学校の先生方3人も参加してくれたので、
「なんで○○先生がいるの〜」と、子ども達は大喜びexclamation×2
心配されたお天気もなんとか持ちそう
風呂敷・入門許可書と500円玉を握り締めた子ども達が
こどもセンターに続々とやってきました。

Imgp0756.jpg Imgp0757.jpg

今年はどんな修行になるんでしょう!
昨年と同じだと思ったら大間違いどんっ(衝撃)

「子ども忍者達よ
  更に厳しくなったPメンズの忍者修行に耐えられるかな」


    
次回へ続く・・・
posted by @しんえい at 20:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

忍!にん!

DSC03216.jpg


降水確率雨70%の天気予報を吹き飛ばし、
曇り空の下、、、『あしがら忍者修行2009』が開催どんっ(衝撃)

昨年に引き続き、
今年もいい修行ができましたよー手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

おってご報告したいと思います。

飯沢自治会の方々
バーバン五人衆さん
南小の先生方
大人忍者の皆さん
ありがとうございます!

posted by @しんえい at 20:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

風魔小太郎って足柄忍者?

歴史小説、漫画、アニメ、、数々のゲームに登場する風魔小太郎
kotarobasara.jpg

 次項有 風魔小太郎『ウィキペディア(Wikipedia)』

によると、「風魔一党は相模足柄郡に拠点を持つ忍者集団で・・・・」と

えっ〜どんっ(衝撃)知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

ネットで調べた受け売り情報によると、、、
風魔小太郎は、小田原北條家に使えた忍者。
「北條五代記」では風魔の頭目は、代々“小太郎”と称し、
風魔党を率いて北條家を支えたとされています。

風魔一族の出自は、伊賀、甲賀などの系統と異にする異色の集団といわれ、秦野辺りの秦氏という渡来系の一族の末裔とも考えられています。その戦術は、ゲリラ戦法が主であり、諜報、奇襲。謀略、放火、流言をひろめる、偵察、掠奪などが得意どんっ(衝撃)

相州 足柄郡 風間谷(風間村)(現在の小田原市風祭)に住みつき、風魔一族と呼ばれるようなりました。

風魔の中で最も華々しい活躍をしたのが、五代目 風魔小太郎
その姿は、身の丈七尺二寸(2m超がく〜(落胆した顔))、筋骨荒々しく、むらこぶあり、眼口ひろく逆け黒ひげ、牙四つ外に現れ、頭は福禄寿に似て鼻高し・・・・・と、チェホンマン並みの大男であったらしい。

 北條氏の歴史を語るHP「歴史回廊」より風魔忍者の活躍を抜粋

天正九年(1581)甲州の武田勝頼は、甲斐、信濃、駿河の大軍を率い、小田原北條の伊豆領への侵攻を企ててきた。
武田軍は、黄瀬川をへだてて駿河三枚橋から浮島ヶ原に陣を構え、北條軍は、三島と伊豆初音ヶ原に布陣した。
この時、風魔一党は、約二百名、四隊にわかれて、雨の夜も、晴の夜も、風の夜も、黄瀬川の激流を巧みに渡り、武田の陣に夜襲をかけた
はじめの、二、三度は、馬に藁人形を乗せて武田の陣に追い込み、また藁人形かと思ったとき、本当に夜討ちをかける。
乗馬を盗んでいくときは、馬の横腹に貼り付き、馬上に人が居なくて疾駆させる。鎧、武器、食糧、手当たり次第に掠奪し、あちこちに放火し、敵中にまぎれこんで鬨の声をあげて混乱させる。
このようなことをされては武田軍は、夜もおちついて眠ることができず、ついには同士討ちをしたり、主人と家臣が斬り合ったり、子が親の首をとったりするようになってしまったという。
引き上げる風魔にまじって尾行した武田の武士は、「立ちすぐり居すぐり」という敵味方識別法にかかって、皆殺されてしまったという。

「怨めしの 風魔が忍びや あら辛の乱波が夜討ちや」と武田軍は詠じて嘆いたと云う


徳川の時代になり、、風魔一族は江戸に逃げ
盗賊に成り下がり略奪の限りをつくした後、、
捕らえられ火あぶりの刑なので処刑されたそうな・・・



今まで謎が多かった
あしがら忍者頭被゚伊面津 倉蔵の出自が、ココに来てやっとつながりそうです。
早速、アマゾンで↓↓古本2冊(1冊1円/送料340円)を購入して
風魔忍者と足柄の関係を調べてみまーす
fumakotaro1.jpg fumakotaro2.jpg
風魔小太郎―風魔忍法帖〈上〉 早乙女 貢 (著)
風魔小太郎―風魔忍法帖〈下〉 早乙女 貢 (著)

あしがら忍者2009のサブタイトル
「万葉の里」改め「風魔の掟」にしよっかな〜
posted by @しんえい at 20:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

あしがら忍者帖(付嘱の事)

足柄の地で初めて開催された忍者修行まちをあそぶ
3週間経った今でもいろいろなところで話題にexclamation×2
@しんえい、反響の大きさに少し戸惑ってます、、


DSC00504.jpg
厳しい忍者修行を終えた子ども忍者への証(あかし)は巻物↑

いい出来でしょう〜
なんとPメンズ準会員さん達の手作りあせあせ(飛び散る汗)
それも80本・・・・あせあせ(飛び散る汗)
後日談ですが、この修了証をもらった6年生の1人は
『家宝にする!』と宣言したとか、しないとか、
嬉しい話じゃ、ありませんか



すべての修行が終わったところで
大人忍者が車座になり、まとめの会をやりました。
バーバンたいらっちさんに促され
一人一人、感想を、、、
みんな、胸いっぱいの充実感を
(時間超過で、、こどもセンターの管理人に怒られながらも)
次から次へと、、、
何故か饒舌に、、、

特に感動したのは、
募集チラシを見て大人忍者スタッフとして参加してくれた外国人のMさんの言葉、
おもいっきり遊んだ事で、この日は自分が外国人だということを忘れてしまったようで
「すごく楽しかった、まるで自分の国にいるようだった。」と、、、

もちろん、Pメンズに入ってもらうことにしました。
Imgp1944.jpg



お世話になったバーバンの皆さんと来年の再会を誓い
あしがら忍者修行2008は幕を閉じたのでござる。。。。

                  


shikishi.jpg
↑アフタフバーバンの皆さんから色紙貰いました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


追伸:
バーバン一行、帰りに道場主のケーキ屋さんに立ち寄り、お茶をしていってくれたそうで、、、後日、お礼のあいさつに回った時にケーキ屋さんが嬉しそうに話してくれました。
ありがとうございました。




posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

あしがら忍者帖(下巻の三)

チャンバラ、、、
2回戦も子ども達の勝利
終わりの時間が迫ってきた中で
大人忍者、泣きの3回戦を申し入れ、、、
何とか一矢を報いたのが精一杯といったところでしょうか

子ども VS 大人
結果は、2対1で
子ども忍者の勝ちとなりました。


Dsc00270.jpg
修行が終わった子ども達には、
忍者頭紫丸から修了証が渡されました。
(修了証は、↓ムード準会員さんが作ってくれました)
  次項有 忍者、、、内職っ?


Dsc00278.jpg Dsc00285.jpg

修了証には、
忍者心得

 忍

忍とは耐える事なり
忍とは己に厳しき事なり
忍とは他に優しき事なり
忍とは常に技を磨く事なり

相州足柄の地における幾多の修行を終え
よくぞここまでたどりついた
ご苦労であった
素晴らしい忍者になるよう
これからも修行に励んでくれたまえ

 「力は己の中にある」

 平成二十年三月九日

    忍者頭 被゚伊面津 倉蔵


Imgp1935.jpg

修行を終えた子ども忍者達、いい顔してるでしょ〜
Pメンズ@しんえいとしてもこの顔見せられちゃうと、、、
また、やりたくなっちゃいます。

Dsc00287.jpg Dsc00294.jpg
大人達は来年のリベンジを誓いあせあせ(飛び散る汗)
子ども達も、ふるさと足柄の強烈な思い出になる
ぴかぴか(新しい)キラキラの一日ぴかぴか(新しい)を過ごせたのでは、、、と

@しんえい一人で勝手に思い込んでいます。

Imgp1938.jpg Imgp1941.jpg

ここで、緊急告知どんっ(衝撃)
Pメンズクラブ プレゼンツ
あしがら忍者修行2009は、
平成21年3月8日

さあ、来年のカレンダーに予定を書き込もうexclamation×2
posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

あしがら忍者帖(下巻の二)

下巻の二では、大人忍者側からのレポートで
チャンバラ合戦の様子をお届けします。

幼稚園の園庭は二等辺三角形、、、
大人忍者は知らず知らずの内に(さすがです!)戦には有利ないわゆる底辺側に陣地を手(チョキ)、子ども達は三角の頂点のところバッド(下向き矢印)
大人!勝てるぞ〜
さあ作戦タイムだ!
Imgp1914.jpg Imgp1913.jpg
↑Pメンズ忍者カズミット  ↑初参戦のMさん(反省会での感動話は後日・・・)

大人忍者達は、圧倒的に数が少ないので、、
2人組で行動し、一方が切られたら味方が直ぐタッチをして生き返らせる“2人一組作戦”をたてました。
もうこれで勝ったも同然、勝どきにも余裕が感じられま〜す。
手(グー)エイ手(グー)エイ手(グー)オ〜
Imgp1918.jpg

Dsc00204.jpg Dsc00214.jpg
“2人一組作戦”が効を奏し、敵の陣地に襲い掛かる大人忍者達どんっ(衝撃)
しかしながら、敵も“お膝作戦”で膝から下を切られないように
防御しています。(アレたらーっ(汗)大人忍者さん、そこは顔面ですよ〜反則だー)

Pメン忍 黒SAWA〜の軽やかなステップをご覧ください↓↓
Dsc00210.jpg

Dsc00247.jpg Dsc00238.jpg
(今思えば、この大人陣地の守りは弱すぎたかもしれません、前の方は浮き足立ってしるし、中腰のお母さん忍者の後ろにピンク旗が見えています。この直後に、、、、)


下巻の一でもお知らせしたとおり、先に敵のオレンジ旗を手にしたのは大人忍者わーい(嬉しい顔)
がしかしがく〜(落胆した顔)、何を勘違いしたのか、紫丸に渡さずに自分の陣地に走り出してしまいました。途中で子ども忍者に取り囲まれ、めった切りに・・・・がく〜(落胆した顔)
そこに現れたまるでフランス革命時のジャンヌ・ダルクのようなお母さん忍者のTさん↓が再びオレンジ旗を取り返し、味方にパスをしましたが、、、
時 既に遅し、大人のピンク旗紫丸の手に渡っていましたがく〜(落胆した顔)
Dsc00224.jpg

大人の完敗でした。
これで終わるわけにはいきません、泣きの第2回戦が、、、
そして新たなる作戦が、、、
posted by @しんえい at 20:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

あしがら忍者帖(下巻の一)

Dsc00197.jpg

第二の道場“まち”で修行を積んだ子ども忍者&大人忍者は、
第三の道場“南足柄幼稚園”に集った。

忍者頭紫丸から言い渡された最後の修行は、
チャンバラ
それも
全ての子ども 対 全ての大人 どんっ(衝撃)

「いくら人数が3倍とはいえ相手は子ども、
大人が本気になれば負けるはずはない!」と、、、余裕の大人達に対するは、
大人相手に本気の勝負パンチなど、したことがない子ども達、
目をキラキラぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)輝かせ、新聞紙の剣を握り締めています。

ここでの修行で大事な事は、智恵の力だ!
Dsc00181.jpg Dsc00184.jpg

---- ルールは簡単 -------------------------
敵の陣地にあるモータースポーツ旗を先に忍者頭紫丸に渡した方が勝ち!
切っていいのは、相手の膝から下だけ、、、
切られたらその場にしゃがんで動けなくなるが、
生きてる味方にタッチしてもらえば生き返る。
-------------------------------------------

Dsc00254.jpg Dsc00256.jpg
それぞれのチームは、
どうしたら敵の旗を取ることができるか?
どうしたら守れるのか?
数分間の作戦タイムで奇抜な(卑怯ながく〜(落胆した顔))作戦を立てて
勝ちを狙いに!

Dsc00262.jpg Dsc00266.jpg
子ども忍者の怒涛の波状攻撃が、大人の陣地に攻め入ります。
旗(ピンク色)を守りきれるのか?
危な〜い!
大丈夫かーーー 大人忍者!Pメンズの兵達!

Dsc00212.jpg Dsc00220.jpg
頑丈な子ども達の守りを破り、先に旗(オレンジ色)を取ったのは大人チーム、、、
しかしながら、何を勘違いしたか、
その旗を持って紫丸の前を通り過ぎ、
自分の陣地の方に走る大人忍者ダッシュ(走り出すさま)
途中で足を切られてしまう始末ふらふら あちゃ〜


結果は・・・exclamation&question

あしがら忍者帖(下巻の二)をお楽しみに!



動画も見てやってください。
posted by @しんえい at 20:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

あしがら忍者帖(中巻の三)

今回の忍者修行のメインは『まちをあそぶ』です。
わが町“南足柄”を舞台に遊ぶことに大きな意味が、、、

そこで子ども達のあそびに絡んでもらうために
駅前の商店や公共施設に協力を依頼したところ、
皆さん、気持ちよく引き受けてくれました。その模様は、、
 次項有 合言葉は・・・?

まちを道場とする『道場主を探せ!』の内容は、コチラを、、
 次項有 あしがら忍者帖(中巻の一)


今日は感謝を込めて、ご協力いただいた道場主さんをご紹介します。
南足柄の皆さ〜んexclamation×2
お買い物やお食事は、是非とも地元商店をご利用くださいわーい(嬉しい顔)

Dsc00019.jpg Dsc00129.jpg
釜飯と鉄板酒家『三好屋』さん/祭用法被・手拭『京染いしわた』さん

Dsc00149.jpg Dsc00167.jpg
和菓子の『加藤屋』さん/ギフト・ご贈答品の『足柄ハリカ』さん

Imgp1855.jpg Dsc00103.jpg
ケーキといえば『スワベ洋菓子店』さん/デジカメお店プリント『みのる堂』さん

Imgp1872.jpg Imgp1874.jpg
大小宴会承ります『きんとき』さん/お父さん憩いの場『ヘアーサロンヤゴ』さん
 
Imgp1887.jpg Imgp1894.jpg
マフィンと角煮サンドは絶品『OCO』さん/市役所駅前サービス&各種会議は『女性センター』さん 

Imgp1901.jpg Imgp1891.jpg
これビールは欠かせません『高橋酒店』さん/ご存知!金太郎『大雄山駅』さん


南足柄のシンボルかわいい大雄山駅さんには、の道場主になってもらいました。
指令書はノーヒント、ある道場主(OCOさん)の所にたどり着いたチームだけがヒントを教えてもらえるという設定です。
回答率は70%くらいだったかな〜 ありがとうございました。

dojonushi2.jpg
↑↑↑この指令書は、6年生(男)チームのものです。
我が家のHhが運よくチーム内のジャンケンで勝ってGETしてきました。
どうやら全ての道場主を探し当てたようですね〜
(この修行、スタンプの数は全く関係ありませんよふらふらくれぐれもお間違えのないようにたらーっ(汗)・・・・・)



@しんえいの手元に無いのですべてを紹介しきれませんが、
道場主の皆さん、子ども忍者への証拠の品(お土産?)を準備してくれました。
ありがとうございました、でもって、、、来年もまたよろしくお願いしま〜すムード
DSC00502.jpg


さあ明日は、いよいよクライマックス
あしがら忍者帖(下巻の一)
大人 VS 子ども 大チャンバラ合戦どんっ(衝撃)です。
勝敗は???
posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

あしがら忍者帖(中巻の二)

ブロガー@しんえい愛用のデジカメはPENTAX Optio M40
薄くて使いやすいので気に入っています。
そして、(ココが大事ですが)コジマ電気でとてもリーズナブルな価格で売られてました。
実は、このペンタックスのデジカメを買う時に迷ったのが、一眼レフカメラカメラです。
綺麗に取れるし、ズームも連写もきくし、持っててカッコいいし、
シャッターを押す感覚は段違いに気持ちいいし、
難点は、
デカ過ぎるということ、
高いということ、
で、、、その時は断念しました。

それから時は移ろいで忍者前日の朝、
あしがら忍者修行をカメラに収めるために2台目のカメラが、、、
どうしても一眼レフが欲しくなってしまいました。
いくら位なのか見に行くつもりでノジマ大井松田店に、

で、、、買っちゃいました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)SONY 一眼レフカレラα200ぴかぴか(新しい)、メモリーカード付きで64,000円有料
(少しの間、飲みに行く回数を減らしますふらふら
中巻の二では、その実力をご披露致します。

--- 合言葉編 ----------
@『今、何時ですか?』
Dsc00103.jpg
A「足柄の桜は咲いたかな」
Dsc00104.jpg
B『よーし!ヤッター』
Dsc00105.jpg

--- くノ一編 ----------
@『謎の道場主、解ったわよ〜』
Dsc00134.jpg
A『みんな急いで〜、おばさ〜ん、急いで〜』
Dsc00135.jpg
B『手(チョキ)いえ〜い』
Dsc00137.jpg

--- ココだ!編 ----------
@『ねーー ココじゃな〜い?』
Dsc00156.jpg
A『だって、ほらー』
Dsc00157.jpg
B『この看ばーん』
Dsc00158.jpg
C『間違いない!ココだよーー』
Dsc00159.jpg
D『今、、、足柄の、、、よっしゃーヤリー!』
Dsc00162.jpg

--- 隠れ身の術編(これはPENTAXで撮影) ------------
@『みんな気をつけろ!他の忍者チームがいるぞ』
Imgp1877.jpg
A『わしの風呂敷や電柱の影に隠れろ!』
Imgp1878.jpg
B『某、忍者カズ。またの名を春日部防衛隊と申す者でござる』
Imgp1879.jpg


一眼レフカメラいいでしょ〜
ブロガーの皆さんは、、欲しくなったのでは?

明日のあしがら忍者帖(中巻の三)では、今回気持ちよく協力してくれた12件の道場主に登場してもらいます。
posted by @しんえい at 15:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

あしがら忍者帖(中巻の一)

各チームに配られた怪しげな封筒メールの中には、、、
次の密書「道場主を探せ!」どんっ(衝撃)
dojonushi.jpg

ここ、相州足柄の里には、世を忍ぶ仮の姿で忍者の道場主様たちが潜んでいる。
ある御方はお菓子屋さんとして、
ある御方は役人として、
またある御方は茶屋の看板娘として、、、

その道場主様達を上の密書の写真と次の合言葉だけを手掛かりに探さなければならない。

合言葉は、
子供忍者「今、何時ですか?」
道場主様「足柄のは咲いたかな・・・」


そして、この指令にはもう一つ約束事があった。
「他のチームに見つからないように人影
これはかなり厳しい修行です。
Dsc00141.jpg

学年別男女別に別れた17のチームは作戦会議の後に
第一の道場“こどもセンター”から、
第二の道場“まち”へ飛び出したのです。

Dsc00132.jpg Dsc00136.jpg

エリアは、飯沢・関本↓↓↓
ninjachizu.jpg

各チームには大人忍者が加わり“まちを遊んだ”
・高学年(男)は、、、走った!
・高学年(くノ一)は、、、お父さん忍者を置いてきぼりに
・低学年(男)は、、、ガッツポーズをキメ
・低学年(くノ一)は、、、隠れ身の術で他チームから隠れ

Imgp1846.jpg Imgp1847.jpg

・広報担当、忍者ジャック@しんえいは、、、どうしたかって?
 
 走った、走った....45分間走りまくりましたダッシュ(走り出すさま)
 疲れた〜ふらふら2〜3日足は筋肉痛で痛かったで〜す。
 (パンチこんなんで、よく「TMKPだ!」とか言えるなー)
Imgp1857.jpg Imgp1862.jpg

当初、Pメンズが作った指令書には、
13人いる道場主のうち『6人以上の道場主を探してくれ!』と、この修行にある程度のハードルを設けたり、
「交通ルールを守ること!」等の掟を作り、『守れなかったら失格とする。』と書いたのですが、
数日前にアフタフ・バーバンたいらっちさんから
「“6人以上”と“失格”は削除しましょう!」との申し入れがありました。未熟者@しんえい「何でかな〜」と思いながらもシブシブ作り直しあせあせ(飛び散る汗)を、、
でも、当日午前中のミーティングでたいらっちさんからバーバンの『あそびに対する思い』を聞かせてもらい、私の中にあった小さなわだかまりもスゥーと晴れていきました。
Imgp1879.jpg Imgp1880.jpg

この日の大雄山駅周辺には風呂敷を頭に被った子ども達が、
信号待ちをしていたり、
円陣を組んでいたり、
走ったり、、、隠れたり、、、
この時、@しんえい
『忍者修行が、、、DSに、Wiiに、ディズニーランドに勝ったぞ!』と、小さなガッツポーズをしてしまいました手(グー)わーい(嬉しい顔)
Imgp1883.jpg IMGP1898.JPG


さあ、子ども忍者達は道場主に巡り合えるのかexclamation&question
あしがら忍者帖(中巻の二)をお楽しみにダッシュ(走り出すさま)

Dsc00108.jpg
posted by @しんえい at 18:30| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

あしがら忍者帖(上巻)

まちは今なぞにみちている
まちへ出て修行をはじめよ
三月九日、
こどもセンターに集まるべし
          忍


あしがら忍者修行の頭(かしら)は、被゚伊面津 倉蔵
 次項有 足忍 倉蔵参上!

この日、残念ながら倉蔵は現れませんでした。
「え〜!倉蔵ってR3のお父さんなの〜」と、子ども達の夢を壊すのは気が引けてしまったのですたらーっ(汗)
@しんえい、この日は倉蔵ではなく、忍者ジャックとして参加しました。
3月9日、午後1時
入門許可書と風呂敷を持ち
500円玉を握りしめた子ども達がこどもセンターに集合ダッシュ(走り出すさま)
DSC00032.JPG DSC00037.JPG

受付では
「指示があるまで開けちゃあダメー」と4つ折にした秘密の紙を手渡し、
午前中から修行を積んだ大人忍者達が、
風呂敷頭巾のかぶり方を授けます。
この時点で子ども達は、
「これから何が始るのか、、、わくわくドキドキ、、、」
1時半、第一の道場こどもセンター体育館の扉が開きました。
DSC00051.JPG DSC00063.JPG

ここからは、アフタフ・バーバンさんが繰り広げる導入劇(足柄バージョン?、なんと金太郎が登場しました!)、、、
見る修行、聞く修行、長剣修行、と次から次へと、、、、
子ども達のノリの良さも修行に拍車をかけ
道場内は、正に“めくるめく”という表現がぴったりの
張り詰めた緊張感と爆笑の渦台風
DSC00077.JPG DSC00081.JPG

次は、受付で渡した秘密の紙を開いて仲間探し
今後の行動を共にするチームができあがりました。
チームに別れ、
隠れ身の術VSハガシ忍者の戦い、凄いバトルでした。
DSC00084.JPG DSC00094.JPG

さあ、そろそろ次の段階の修行が待っています。
忍者頭紫丸から、それぞれのチームの小頭に密書が手渡されました。
中を開けるとそこには、、、、
「世を忍ぶ仮の姿でこの町に潜んでいる道場主を探せ!」

合言葉は、、、


あしがら忍者帖(中巻)に続く・・・・・





posted by @しんえい at 19:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

忍者、速報!

------------------------
あしがら忍者修行 2008
平成20年3月9日(日)
------------------------
忍者が終わるまでは、、、と寺やPTAの仕事がたまっていますあせあせ(飛び散る汗)

当日、都合がつかず涙を飲んだ方、
忍者ブログ報告を楽しみにしている方、
急に熱がでて参加できなかった方、
今日のところは、速報でご勘弁してくださいね〜

いや〜 良かったですね〜わーい(嬉しい顔) 楽しかったですね〜わーい(嬉しい顔)
子ども74人
大人 27人
燃え尽きましたどんっ(衝撃)

Dsc00071.jpg

Dsc00123.jpg

Dsc00198.jpg


本ブログでのあしがら忍者報告

3回シルーズにするか?
5回くらいかな〜
7回シリーズまで引っ張るか?

乞うご期待 忍!
posted by @しんえい at 19:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

忍者、、、内職っ?

忍者修行(3/9こどもセンター)を開催するにあたり、
前もって準備しなければならない小道具の数々

中でも巻物の修了証は、
厳しい(楽しい?)修行を終えた子ども達が、とびっきりの達成感を味わうための重要なアイテムです。
まずは参考のためにアフタフバーバンさんから他の地域で作った巻物を見せてもらい、試行錯誤を重ねた末にぴかぴか(新しい)極上の修了証ぴかぴか(新しい)が出来上がりました。
そして、その巻物を70本も作る気が遠くなるような作業は、Pメンズクラブムード準会員さん達にお願い、、、、私も陣中見舞いのために少しだけその場にお邪魔したのですが、楽しそうにおしゃべりをしながらやっていたので、中には入れずにさっさと退散ダッシュ(走り出すさま)しました。
Imgp1794.jpg Imgp1795.jpg

その他にも、まちの地図、道場主を探すヒント集、手裏剣、、、内職仕事のオンパレード。子どもの笑顔を目に浮かべながら、これらを考えたり作ったりする楽しみも格別(大人忍者の隠れた面白さ手(チョキ)わーい(嬉しい顔))なんです。チャンバラ用の剣は子ども達にも手伝ってもらったので、当日までには何とか全てのアイテムが揃いそうです。

あしがら忍者修行2008まで、あと3日exclamation

どこから聞いたのか、、、
ビルの広報広聴課が「金太郎通信(行政発記者クラブ宛ニュース)」でこの“忍者修行イベントの開催”を流したので、、、@しんえいのところにマスコミからの問合せもきていますがく〜(落胆した顔)

2008年春、足柄の里は忍者から目目が離せませんexclamation×2




---------------------------------------------------
あしがら忍者に参加するブログ隠密だけへの密書

12(+1)の道場主の中から、
おぬしだけに特別に2件のヒントを・・・・・他言無用でござるぞ、忍!
(わぁ〜!アソコとアソコだ〜)
Imgp1734.jpg Imgp1733.jpg

おぬしも悪よのぉ〜、かっかっかっ、、、(違うかパンチ


posted by @しんえい at 18:15| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

足忍 倉蔵参上!

kurazo.jpgぴかぴか(新しい)

それがしは、
もと相州小田原北条家の家中で、
忍者頭(にんじゃがしら)の被゚伊面津倉蔵(ぴいめんずくらぞう)と申す者でござる。
決して怪しい者ではありませぬ(怪しすぎ・・・ふらふら

ここ足柄の地で、子等が忍術の心得を習得し忍びの道を極めるため
一日限りの道場を開きまする。

先ずは、
江戸から忍者&黒マント団のあふたふばーばん組を呼んで
こどもせんたー道場で忍術の稽古をつけてもらいまする。

そののちは、
当城内に潜んでおられる12人(+1人)の道場主様を探し
古くから足柄の里に伝わる秘密の記しを手に入れて、

終わりには、
狩川河川敷横苑庭にて、甲斐の国との合戦どんっ(衝撃)を想定した
厳しい剣の修行でござる。


さあ、どうされる、度胸のあるお方は
来る三月九日、未(ひつじ)の刻に
こどもせんたー道場にご参集くだされ!(事前申し込み必要←ちょっと事務的ですいませんたらーっ(汗)
posted by @しんえい at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

合言葉は…?

さあ、いよいよ
あしがら忍者修行2008『黒マント団がやってくる』まで2週間をきりました。
 次項有 黒マント団がやってくる!

昨日、(たまたま日本にいた)SAWAさんと一緒に
子ども忍者の道場主になっていただく商店を探し、
「秘密の合言葉で子ども忍者と絡んでもらう」お願いをするために、
関本・飯沢地区を歩きました。

普段の買い物は、ついつい大型店に行きがちな@しんえい
夜の街夜は(少しだけ)知っていたのですがたらーっ(汗)
昼の地元を歩いてビックリしましたパンチふらふら

あらかじめ目星をつけていた
学校周りの文房具店や本屋さんなどが軒並みお休みでしたがく〜(落胆した顔)
日曜日の午後、、多くのお店がシャッターを下ろしていたのです。
いろんな意味でどんっ(衝撃)ショックどんっ(衝撃)でしたバッド(下向き矢印)
普段の買い物、大型店ばかり行ってはいけませんね〜
     (ちょっと反省する地元に生きる@しんえい)


それでもめげずにSAWAさんと歩きました、、、、

なにぶんにも初年度です、、、我々が
「南足柄おやじの会と申します。今日はお願いがあって伺ったのですが・・・・」と訪問すると、
どこのお店も最初は(コイツら、、寄付集めか? 怪しい訪問販売か? 胡散臭い宗教か?)と、かなり構えているように見えました。

それでも、お話をしていくうちに、
我々がやろうとしていることを理解してくれ、
皆さん目がぴかぴか(新しい)キラ目キラぴかぴか(新しい)に・・・・、
笑顔で道場主を了承してくれましたわーい(嬉しい顔)
Imgp1726.jpg

南足柄おやじの会Pメンズクラブとしても
まちの人々に気持ちが伝わった喜びをかみ締め、
皆さんの期待に応え『しっかりやらねば!』という決意手(グー)が芽生えております。


気持ちよくご協力していただいた12件の道場主さん!
合言葉は…? アレですからね。
よろしくお願いしま〜すexclamation
posted by @しんえい at 19:00| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | あしがら忍者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

