hatsusima.JPG

2011年12月15日

ばーば倶楽部がTV取材されました!

南足柄市シルバー人材センターが市の委託受けて実施している子育て支援事業
「ばーば倶楽部」がTVで紹介されます。
ba_ba_shuzai.jpg

取材時間は、たっぷり4時間くらい、、、放映は5分くらいかな〜

----------------------------------------------------------
番 組  テレビ東京 NEWSアンサー(月〜金)16:52〜17:20
     特集 木曜QUEST“イクジイ”奮闘中

放映日  12月22日(木)


「イクジイ」という言葉、聞いたことがありますか?
育児に積極的な男性を「イクメン」と言うように、孫や地域の子育てに熱心な年配の男性を「イクジイ(育爺)」と呼ぶそうなんです。
こうした「イクジイ」の中心は、定年退職した60歳前後の人たち。
自分自身の子どもの育児はほとんど妻に任せきりだったという人も多いようです。
孫育てに奮闘するイクジイが今増えているその理由とは。

 次項有 NEWSアンサー
----------------------------------------------------------

なお、その日のニュース等の関係で放映日が変わることもあります。



posted by @しんえい at 19:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

今年はいい天気で

sohmen.JPG

毎年、雨や台風に見舞われながらも強行開催している
ばーば倶楽部恒例のぴかぴか(新しい)流しソーメンぴかぴか(新しい)
今年は晴れました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


今日、明日の2日間で120人の親子が集まりますあせあせ(飛び散る汗)
(お陰さまで満員御礼で締め切ってます)




しかし、どうしてこんなに美味しくなるんですかね〜?




それは昨日の夕方、
@なんとか・・とか云う誰かさんがふらふら
蚊に数十箇所も刺されながら、竹を切り出しに行ったからかも・・・



posted by @しんえい at 18:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

餅つき(おかもと福祉館)

いよいよ年の瀬も押し迫り、
皆様もお忙しい日々をお過ごしのことと存じますあせあせ(飛び散る汗)

本日は、ばーば倶楽部の恒例イベント
弘済寺からおかもと福祉館に引っ越してから、初めてのお餅つきでした手(グー)わーい(嬉しい顔)

場所が変わると今まで当たり前と思っていたことがそうでなくなります。
ある筈の物がなかったり、人(自分達の)動きが迷ってしまったり、駐車場の心配やら、お隣さんとの関係やら、、、、
しかしながら、そんなこんなを一つひとつクリアしながらも、行事をこなしていくと
そこに利用者に笑顔やら感謝の言葉をいただくことで、
やる側も達成感を感じることができます黒ハート
IMG_0874.JPG

餅つきを無事にやることができて、、
やっと、ばーば倶楽部の引越しが全て完了したのかもしれません!

ばーば倶楽部( in おかもと福祉館 )
これからも今まで以上に、よろしくお願いいたします。
IMG_0890.JPG
posted by @しんえい at 21:08| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

おかもと福祉館でも、、、雨?

恒例、、、ばーば倶楽部の流しソーメン
おかもと福祉館に移っても健在です!

でも、また、、、何故か、、雨です雨

テントを張ってやることになりました。nagasi_s1.jpg

nagashi_s.jpg

お蔭様で、上から下までびっしょりになりましたが、
子ども達の笑い声を聞くと


「これで良し!」って感じです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


過去3年も模様はコチラで

2007年
 次項有 流しソーメン in 台風9号

2008年
 次項有 ソーメン⇒シュウマイ

2009年
 次項有 長〜いのやりました!




晴れ明日もやります、あ〜した天気にな〜あれ





posted by @しんえい at 20:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

引越しリニューアルオープン

南足柄市シルバー人材センターが運営する子育て支援事業
一時預かり保育「ばーば倶楽部」

6月いっぱいをもって、住み慣れた弘済寺を離れ
市役所職員の手を借りて7/1〜2と引越し、、、
ba_ba3.jpg
当初の予定になかったペンキ塗り(やって良かった)も終わり
本日、無事にリニューアルオープンしました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
おかもと福祉館では、
早速、子ども達の笑い声が響いております。


シルバー人材センターとしては、
この事業はまだまだ続くので、肩の荷を降ろしてはいけないのですが、
@しんえい個人としては、
場所が弘済寺を離れたこと、、
設置者がシルバーから市に移ったことなどから
かなり気持ちが楽になりました(ほっあせあせ(飛び散る汗)
ba_ba_open.JPG

しばらくは、手さぐりで、、、
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

さよなら弘済寺

babac1.jpg

今月いっぱいで「弘済寺」から「おかもと福祉館」へ引っ越してしまう
ばーば倶楽部

6/14に、さよなら弘済寺企画として無料開放DAYを実施!
生憎の雨模様ではありましたが
たくさんの子ども達、ママさんが集まってくれました

ばーば倶楽部に対する思いは、
シルバー人材センター事務局長代理として、、、、
弘済寺住職として、、、
語りつくせませんが

何と言ってもスタッフの皆さんのお陰で
7年間にわたり無事故で過ごせたことに感謝しております
ありがとうございました。

babac2.jpg
     雨の中、、、本堂軒下での水団炊き出し


また、この日は普段中々一緒になることのない
シルバースタッフも一堂に会してお弁当をいただきましたレストラン
弘済寺で過ごした7年間の思い出話に花が咲きます手(チョキ)
babac3.jpg
posted by @しんえい at 22:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

工事シリーズVol.1(ばーば倶楽部)

ba_ba88.jpg

 右斜め上 ここは何処でしょう?


平成15年8月に、弘済寺の境内でスタートした
一時預かり保育施設の『ばーば倶楽部』
シルバー世代が組織的に子どもを預かるシステム(&お寺で)は、
全国でも珍しく
またその成功例として
北は北海道、南(西)は大阪から、、、毎月の視察ラッシュあせあせ(飛び散る汗)
弘済寺は大型バスが入らないので、ご近所に迷惑をかけながらの視察受け入れ
県内各地へは、ばーば倶楽部で働くシルバー会員さんや@しんえいが講演に引っ張りだこあせあせ(飛び散る汗)
数々のマスコミにも取り挙げられました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


しかしながら、、、時が経ち
財政状況云々で、、、
事業仕分けのターゲット、、、
閉所の決断、、、
利用者の声、、
市の事情、、、
シルバーの思い、、、
いろいろあって、、、、
最終的に7月からは、
市の施設「おかもと福祉館」(←その昔、ガラス工房があった部屋でシルバー事務所の隣です。)に場所を移して営業することになりました。


現在、7/5の引越しリニューアルオープンに向けて、改修工事も急ピッチで進んでいますあせあせ(飛び散る汗)

出来上がれば、88uのオールフローリングexclamation×2


ba_ba99.jpg
設計段階では予定になかったガス台も何とか付きましたあせあせ(飛び散る汗)


工事シリーズ、、、続きます!
posted by @しんえい at 20:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

茶の心

ばーば倶楽部、初夏の催しといえば、、、コレ左斜め下
 次項有 小さなお茶会

生憎、今年は雨模様霧
しかしながら、
昨日から準備に余念のないシルバーさん達のやる気モードは最高潮にグッド(上向き矢印)

お寺の書院を野点仕様にする事になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
IMGP4249.JPG

毎度の事ですが
小さい子連れのママさん達とちょっと先輩ママさん
そしてシルバーさんのからみは、微笑ましいの一言。

基本的なお茶の作法のレクチャー
足のシビレから上品に尚且つ早く復帰する方法、、
これでもかと
博学ウンチクじーじのお話
赤ちゃんを奪い合って抱っこする先輩ママさん達

IMGP4254.JPG

弘済寺での“小さなお茶会”は、今日が最後になりますが、
場所をおかもと福祉館に移しても是非続けて生きたいイベントです。

本日の仕切りシルバー
T杉さん、H島さん、S山さん、、お疲れ様でした。

皆さんの おもてなしの心、正に 茶の心 そのもの

とっても素敵なお茶会になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





IMGP4261.JPG
「春の野原」と名づけられた本日のお菓子
 もちろんGreenさんの手作りで〜す。


posted by @しんえい at 20:20| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

あの、、、『ばーば倶楽部』が!

公営になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

名前も、システムも、施設も、職員も、、
全て今までと変わらずに
4月から、経営母体がシルバー人材センターではなく南足柄市に移行されました。

正直に言いますと、
シルバーに財政的な余裕がないので廃止を考えていたのですが、
利用者の皆さんとシルバーさん達がばーば倶楽部を想う気持ちが行政に通じて
市が子育て支援事業の一つの柱として実施しシルバーに委託される形になりました。

コレってちょっと凄いことだと思っています。






 次項有 ばーばだより bQ3
 次項有 広報みなみあしがら
 次項有 議会だより
posted by @しんえい at 23:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

年の瀬はコレだ!

12/25、ばーば倶楽部 餅つき
今年もたくさんの子ども達、ママさん&パパさんが集まってくれました手(チョキ)
お天気も最高〜
絶好の餅つき日和です晴れ
IMGP3107.JPG

来年度のばーば倶楽部がどうなるか?
市の財政状況・・・
事業仕分け・・・
かなり厳しい状況ですが
この施設を必要としている人達の声もしっかり行政に届いています!
IMGP3128.JPG

まだ、はっきりしたことは言えませんが
おそらく、今までとは多少形が変わっても、、、
いい方向に向かうとう情報を得ています。
決まり次第、お知らせします。
IMGP3132.JPG

こんな笑顔↓↓↓を見たら、やめる訳にはいきませんよね手(グー)
IMGP3136.JPG
posted by @しんえい at 21:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

長〜いのやりました!

御存じ!ばーば倶楽部恒例、、、、流しソーメン
IMGP2323.JPG

今年はいつもより1m位長かったかもしれません。
子ども達喜んでました。

やっぱり、人気は、、ソーメンより
ミカンとか寒天(みつ豆の缶詰に入ってるヤツ)とか、、さくらんぼ

子ども達&ママさん達のはしゃぐ声を聞くと
前の日の竹の切り出しでヤブっ蚊に刺されたことなんて忘れてしまいますわーい(嬉しい顔)

IMGP2308.JPG

明日の流し…は、

1回目は11:00から
2回目は15:00からですあせあせ(飛び散る汗)
posted by @しんえい at 20:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

地デジ Debut

目観ましたかぁ〜
テレビ神奈川 NEWSハーバー

ばーば倶楽部、、、いい感じで紹介されてましたね〜

極一部
やらせ、、じゃなくて
仕込み、、、じゃなくて
“演出”って感じの箇所がありましたが、、、

TVを観ているたくさんの人にばーばの良さが分かったと思います。

IMGP1887.JPG


何といっても
一番、良かったのはWさんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ありがとうございました





@しんえい、地デジ映像デビューでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by @しんえい at 21:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

テレビ取材

南足柄市シルバー人材センターが、、
弘済寺境内に立つ一軒家で運営している、、、
子育て支援の一時預かり施設“ばーば倶楽部”がテレビ神奈川の取材を受けました映画
消しゴムはんこのpankoさんからの紹介で〜す。
 (pankoさん、ありがとうございます)

IMGP1884.JPG

ばーば倶楽部の素晴らしさは、
このブログでも何度かご紹介していますので、
コチラをご覧ください 次項有 カテゴリ ばーば倶楽部

どのように編集されるか分かりませんが、、おそらく
利用者の声(われいさん?)
シルバーさんの声
子ども達の笑顔や泣き顔、、
そして、@しんえいの“ばーばに対する思い”が熱く語られます!
(最近、忙しくて、、頭の刈る時間がなく、、
 坊さんにあるまじき、、だらしない髪型が、、公開(=後悔)されますふらふら

もしかしたら、アノ人とかあの人も出るかもしれませんね
テレビ神奈川が受信できる地域の方必見ですよ〜


番組は、
TVKが誇る夕方の帯ニュース
次項有 テレビ神奈川のNEWSハーバーの中のワンコーナーで、、、
放映日は、
7月10日(金)17:55〜18:30(放映時間は、18:03頃からだそうです)
目お見逃しなくexclamation×2




追伸:大黒さんの営業力で、、、
   地蔵まつり(7/23)夜の部にも映画取材に来てくれることになりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 19:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

刃物研ぎ、お任せください!

今年もやります!シルバー出張刃物研ぎ

Imgp2621.jpg

ご家庭で使用する刃物、切れなくていらいらする事はないですか?
「料理に使う包丁」「剪定ハサミ」等、いろいろな刃物がありますが、どこに出せば安価で出来るかお悩みの方が多いかと思います。その悩みを解決する助っ人としてシルバー人材センターの出張刃物研ぎサービスが“ばーば倶楽部”にやって来まーーす。
力を入れなくても楽に切れるぴかぴか(新しい)刃物ぴかぴか(新しい)は気持ちがいいものです。
是非、この機会を逃さずに、、、6/15は包丁持って、ばーば倶楽部にGOダッシュ(走り出すさま)

1 日時 平成21年6月15日(月)午前9時30分〜2時頃まで

2 場所 弘済寺境内 ばーば倶楽部前 (弘西寺131番地)

3 料金

 種 類   料 金
包丁       300円
包丁(小)    200円
出刃包丁    500円
柳刃包丁    500円
草刈機刃    400円
鎌         500円
裁ちハサミ(小) 300円
裁ちハサミ(中) 400円
裁ちハサミ(大) 500円
刈込ハサミ   500円
鉈         700円
剪定はさみ   500円
まな板削り 片面200円
  
※ 刃こぼれ/錆取り他は別途修理代(100円〜)がかかります。
  その他の刃物は、現物をみて決めさせていただきます。
※ ノコギリは、時間の都合上できません。

4 その他
 ・当日、都合の悪い方は、前日までにばーば倶楽部(73-2960)にお預け下さい。
 ・刃物を預かる際に、引き取り時間をお知らせします。
posted by @しんえい at 21:34| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

残念ながら

@しんえい、自慢の“ばーば倶楽部”by シルバー人材センター
施設、、、環境、、、コンセプト、、、、
そして、何よりも携わっている人

とっても、いいところなんですグッド(上向き矢印)

多くの人の笑顔と共に7年目を迎えました、、、、が、

誠に残念ながら
本年度いっぱいをもって閉所することになりました。

理由は、、お金がバッド(下向き矢印)





それでも“ばーば倶楽部”
今日も、明日も、、子ども達が、ママ達が、視察団が、、
途絶えなく集まってきます。



来年の3月まで、
皆さんの記憶に残る子育て支援施設として燃え尽きますどんっ(衝撃)


posted by @しんえい at 21:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

手打ちうどん

御存じ ばーば倶楽部のリフレッシュデイ
2月の企画は、、、、久々の〜“手打ちうどん”

申込の電話受付当日は、、
たった10分で定員オーバー
相変わらずの人気企画ですあせあせ(飛び散る汗)
IMGP0693.JPG IMGP0695.JPG

“うどん”って、、、
スーパーで買う物と思っている人〜 手を挙げてくださ〜い手(パー)
家にあるもので、、簡単に作れます
それでいて、、、とっても美味しいんです

IMGP0696.JPG IMGP0699.JPG

この日は、15組35人の親子が手打ちうどん作りに挑戦グッド(上向き矢印)
シルバーさん達の指導の元、、
お昼には、皆さん本格手打ちうどんをレストラン
「おかわり」の嵐で、、厨房班はてんてこ舞いがく〜(落胆した顔)でした

IMGP0709.JPG
手打ちうどん(5人前)レシピ

@ 粉に少しづつ塩水を加えよくねる。
A ひたすらこねて(踏んだり、伸ばしたり…)
  ひとまとめにして、冷蔵庫でやすませる。
B 打ち粉をしながら、のして、たたんで切る。
C 熱湯でゆで、ザルにあげて水洗い。

・中力粉 500g(ない場合は強力粉350g+薄力粉150g)
・塩 大さじ1弱
・水 250cc
・打ち粉 適量

☆トッピングいろいろ…ザルうどんも美味しいし、湯うどんもgood!
 何より…自分で作ったものは子どもは本当によく食べますヨ黒ハート


IMGP0707.JPG








 お試しあれexclamation

posted by @しんえい at 22:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

お餅つき

ぴかぴか(新しい)ばーば倶楽部のお餅つき〜ぴかぴか(新しい)

思い起こせば6年前
要領も解からず、、シルバーさん達に聞きながら
寺の蔵に眠っていた臼と杵、、、を引っ張り出し
見よう見まねで、、、
Imgp0447.jpg

今では、、“餅つき”語らせたら、、、
ちょっとうるさい親父になってしまいました!

やっぱり大事なのは前日からの段取りですね
あとは、ゆったり構えて
Imgp0451.jpg

本日、突いた餅米は〆て33kgどんっ(衝撃)15臼
ぜーんぶ、みんなのお腹に入ってしまったようですわーい(嬉しい顔)
それこそ6年前は、
皆が帰った後に、、1人で後片付けしていたのですが、
最近は、参加のママさん達が、、ほとんどやってくれて
楽させてもらっています
Imgp0452.jpg

ばーば倶楽部は、12/26〜1/4の間、冬休みに入ります。
一年間のご愛顧ありがとうございました、新年は1/5から営業で〜す
 次項有 ばーばだより21号
posted by @しんえい at 20:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

いきいき健康フェスタへ

12/7(日)、今年で6回目を迎える市主催の『いきいき健康フェスタ』
我らがぴかぴか(新しい)ばーば倶楽部ぴかぴか(新しい)では、、第2回目からお付き合いをさせていただいております。

festa16.jpg昨年までは、主催者側の要望もあり、
子連れの来場者にゆっくり会場を回ってもらうため、、託児ルームをやっていました。
しかしながら、常に変化を求める“チームばーば”に「去年と同じで、、」という選択肢はありませんでした。
「小さい子ども達は、親といっしょに回った方が、いいに決まってる!」と、、、何でも言っちゃうctdog999さん(私が会議に出席していたら言えませんでした)、
実行委員会の席上で、託児をやめて、、『子ども身体測定ブース』の設置を提案ひらめき
なんと、その場で了承されたそうですがく〜(落胆した顔)


IMGP0392.JPG

IMGP0398.JPG

いい感じの(子ども)健康コーナーでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
来年は何かな〜
また変わるのかな〜

“チームばーば”の読めない動き、、上司@しんえい、いつも楽しみにしていますたらーっ(汗)


posted by @しんえい at 19:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ホッカホカの焼きいも〜♪

ばーば倶楽部が贈る冬の人気メニュー
IMGP0310.JPG

11/27、今シーズン2度目の「焼いも会」は、生憎の雨模様
それでも16組の親子が参加exclamation
子ども達、焚き火の炎に 目ぴかぴか(新しい)
ホッカホカの甘〜いお芋に キスマークぴかぴか(新しい)
もちろん、お母さん達やシルバーさんもニコニコでした!
IMGP0309.JPG



るんるんかきねのかきねの 曲がり角〜
  焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たき〜

趣味:焚き火です!
火をいじりながらボケーっと・・・
昔から、、、焚き火は私にとって極上のひとときなんです


聞くところによると最近ではダイオキシンの条例やご近所迷惑で、
ダメみたいですね
幸い、ウチの方は田舎なので
未だにアチラコチラで煙があがっています(良かった〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


ってことは、焚き火の歌も教科書から消えてしまったのかな〜
寂しいーーーもうやだ〜(悲しい顔)

posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ソーメン⇒シュウマイ

本日は、ばーば倶楽部リフレッシュデイ
流しソーメン(ソーメン流し)←どっちが正解ですか?
IMGP3364.JPG
昨年は台風の中、TBSラジオの取材を受けながらのソーメン
 次項有 流しソーメン in 台風9号

今年も、神奈川新聞の取材が、、、手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
月に1度の企画「55歳からの挑戦者たちへ」という特集記事で、コンセプトは、
県内の55歳以上の方々のための「アクティブ・ライフ・スタイル」紙。人生の節目を機会に生き甲斐を得て、豊かな時間を過ごしたい。
そんな方々のために、アクティブに生きる方法、新たな夢を実現するきっかけ、さまざまな形の価値ある暮らしを提案していきます。
という事です。
まさに、ばーば倶楽部で働くシルバーさん達の企画でーすexclamation

IMGP3358.JPG
↑この場所(最後のザル)が一番賢い食べ方、
小さい子でも簡単にソーメンがGETできますw

IMGP3376.JPG
第1ラウンドが終わり、山門の下の日陰でペチャクチャと談笑
何気ないひと時ですが“ばーば倶楽部”が
最もばーば倶楽部らしい瞬間ですグッド(上向き矢印)
IMGP3377.JPG

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


午後は、ばーば卒業組の幼稚園&小学生が、
大挙押し寄せるがく〜(落胆した顔)第2ラウンド、、、なんですが、

私はPTA副会長の小梅さんと
県P大会の打ち合わせのため横浜へ電車
 次項有 ハッピーエンドは3度ない?!やって良かったPTA<ファイナル>F

横浜線大口駅から、、坂道あせあせ(飛び散る汗)を登ることあせあせ(飛び散る汗)15分あせあせ(飛び散る汗)の神ノ木台たらーっ(汗)の県P事務局まで行ってきました。

この日は、実践発表の打ち合わせの事も心配でしたが、、
@しんえい、それよりも往復の電車の中で、小梅さんと2人で3時間も会話が続くかどうか?のが気になっていました。

しかしながら、そんな私の心配をよそに
おっちょお茶目な小梅さん、
「方向感覚がないので一人では行けな〜い」と言っていながら
集合時間になっても駅には現れず、、、がく〜(落胆した顔)
電車の発射時刻の1分前に走りながら登場し、、、滑り込みセーフあせあせ(飛び散る汗)
(憎めませんね〜わーい(嬉しい顔)
で、会話はもったのか?

私は相槌を打つだけ、
行きも帰りも、、、小梅節を利かせ
ダーーーーーとたくさん喋ってくれましたダッシュ(走り出すさま)

県P大会、もう一つの実践発表校
茅ヶ崎の松林(しょうりん)中学校PTAさんは、
校長先生が何年間も撮り続けた動画を駆使した発表とのこと、、
プレッシャーがかかってきましたふらふら
押しつぶされないように頑張りま〜すパンチ



横浜といえば、お土産はもちろん
駅売りのぴかぴか(新しい)崎陽軒のシュウマイぴかぴか(新しい)だぜ


posted by @しんえい at 21:20| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

