hatsusima.JPG

2008年02月08日

どこまで行くんだサブプライム(2)

今年に入り、、、バッド(下向き矢印)(一昨日の続き・・・・)


前段は、コチラで↓
 次項有 どこまで行くんだサブプライム(1)


ぅわ〜ん、もっと早く解約するんだったよーー

@しんえいが購入した投資信託「チャイナオープン」
昨年の秋には購入当時より15%も上がって
有料ウハ有料ウハ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)の状況
ありがとう、ぴかぴか(新しい)水沢渓ぴかぴか(新しい)exclamation
ありがとう、本ぴかぴか(新しい)「やっぱりあぶない投資信託」ぴかぴか(新しい)exclamation でした。

しかしその後、サブプライム問題で影響を受け、少し下がりました。
ココでした。解約のタイミングはココだったのです。

@しんえいは、
「まあ少し影響はでるもの、、、アメリカ発サブプライム問題なんで、この後は世界のお金が中国に流れ、またどんどん上がるぞ〜!」と
何の根拠も無い希望的観測だけで、
以前から何度も失敗している楽観論で、
チャイナオープンを持ち続けてしまったのです爆弾

あの時点で解約していれば、
かなりの利益有料を得て、
気持ちよく現状を静観することができたのに、、



現在の状況は、
 次項有 三菱UFJチャイナオープン

購入時より12%減バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)


早く整理して、今度こそマネーゲームとキッパリ縁を切りたいと、、、思っていますが、
でも今、解約したら大損です。持ち続けるしかありませんふらふら

やっぱり私は、その名の通り
へっぽこトレーダーのようです。

どこまで行くんだ、へっぽこトレーダー揺れるハート
posted by @しんえい at 19:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

どこまで行くんだサブプライム(1)

4月10日の日記 次項有 もうやめようかな〜 から
新たな記事がなかった当ブログのカテゴリ“へっぽこトレーダー”(一時は当ブログ看板カテゴリとの噂も、、、)

実は、あの後、株は止めたんです
「素人は儲かるはずがない!」というのがひらめき解かったのです。
もう、パソコンの画面に一喜一憂し、心を消耗がく〜(落胆した顔)することから解放されたのです。

・・・・・ あの時、京都への新幹線のお供にあの本さえ買わなければ、、、、ふらふら
本『やっぱりあぶない投資信託』 水沢渓/著
その時の株に対する@しんえいの懐疑的な気持ちと、この本のキッパリとした否定的なタイトルに引かれて、買ってしまったのです。

最初の頃は、フムフムその通り、マネーゲームなんて不健全なんだ。私の選択(株を止めた)は間違っていなかったのだ。と納得しながら読んでいました、、、、
(察しのいい方はそろそろわかってしまった思いますが、)
読み進めていくうちに、株は危険だが、いろいろある投資信託の中から安心できる投資信託なら、、ローリスク、ローリターンなら、、と私の気持ちは傾いてしまったのですパンチわーい(嬉しい顔)

そして、その頃オリンピックまで絶対に大丈夫といわれていた中国関連の投資信託からぴかぴか(新しい)三菱UFJのチャイナオープンぴかぴか(新しい)を購入。1ヶ月もしないうち10%グッド(上向き矢印)以上の儲けがあり、、、いい気になった私は株時代には決めていた自分なりの限度額を超えてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)追加購入、、、その後2ヶ月はグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 毎日、毎日、投信情報をみるのが楽しみになっていました。

「私、儲かってます。」とブログに書くのも気が引けて、
“へっぽこトレーダー”カテゴリは閉鎖状態だったのです。

ところが、昨秋からのどんっ(衝撃)サブプライム問題exclamation&question

当初、中国はサブプライム関係なし、と強気でしたが、

今年に入り、、、バッド(下向き矢印)




     どこまで行くんだサブプライム(2)に続く
posted by @しんえい at 19:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

もう辞めようかな〜



3/08のブログ 次項有へっぽこトレーダー“世界同時株安”以降、
「@しんえいのトレード報告がないじゃないか!」
「まさか、儲けてるんじゃないだろうな〜」

と、気が気ではない“人の不幸は密の味”の皆様へ

前回のトレードブログは、教訓Cで臨んだ“困った時の・・・・・”
3/06
Kカクコム   373,000円 2 買=746,000円
        手数料762税38 計746,800円

今週中に、プラス20,000円くらい行きたいものです。
懲りないね〜
で終わりましたね。

3日後の3/09に、390,000円 2 売=780,000円
        手数料762税38 計779,200円

良し良し、プラス20,000円どころか、プラス32,400円わーい(嬉しい顔)
(もしかしたら、オレって株のセンスあるのかもしれない。)
復帰後の累計収支は+34,400円


この調子でどんどん行くぞ!

上海発世界同時株安からバタバタしていましたが
東証も落ち着いて着ました。
いい銘柄を探すまでのつもりで腰掛け程度
2月に良かったS生銀行でを買ってしまった。
(この腰掛程度に・・・が失敗!、もっとじっくり選べば・・・)
3/13
S生銀行    609円 1,000買=609,000円
        手数料762税38 計609,800円

何だかんだと忙しく、1週間程目を離していたら
じりじり下がっていました。
(大丈夫、大丈夫、直ぐに上がるだろう)
と気持ちを大きく持っていたのですが、

3/28に
公正取引委員会は28日、定期預金に関するチラシに不当表示があったため、S生銀行に対して排除命令を出したと発表した。とのニュースが・・・・
勘弁してよ〜

その後は、もうお分かりですね
損益は△5万円を超えてしまい、@しんえいはお手上げに手(パー)がく〜(落胆した顔)手(パー)

ここ3日くらい少し上がったので
復帰後累計収支でプラスに踏みとどまりそうなところで売ってしました。
4/09
S生銀行   583円 1,000売=583,000円
       手数料762税38 計582,200円  損益△27,600円

今のところ、累計で6,800円のプラスです。

この辺で辞めたほうがいいかな〜


posted by @しんえい at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

世界同時株安

トレード復帰後3連勝でプラスを31,200円にした後、
教訓Bを使い、Mドナルドを注文したが、買えず、
教訓A作戦に変更!O電気もまた買えず、

  ※ 教訓@〜Bについては次項有復帰1ヶ月の反省と評価をご覧下さい。

再び教訓Bで、
2/19
Mずほ信託銀行 279円 3,000買=837,000円
        手数料762税38 計837,800円

2/21      285円 3,000売=855,000円
        手数料762税38 計854,200円  損益+16,400円


良し良し、4連勝だ!
プラスは47,600円
この調子で
1週間前に買えなかったO電気で勝負にでた。
少し前に大きく下がっていたので大きなチャンスと思えたのでした。
2/22
O電気     214円 4,000買=856,000円
        手数料762税38 計856,800円

@しんえいは沖縄へ
その間に、事は起こりました!
世界同時株安
こんなことが起きるんだ!(日々勉強ですね)

気持ちがいい位どんどん右斜め下下がります。
ヒエ〜〜、バッド(下向き矢印)嘘のようです!
これはヤバ〜イ
3/02      203円 4,000売=812,000円
        手数料762税38 計811,200円  損益△45,600円

復帰後の収支はかろうじて、プラス2,000円で止まりました。
この2カ月は何だったのか?と・・・・
儲かったのは証券会社だけ!

週が開けて東証も落ち着いてきました。
日興コーディーアルの上場廃止も折込済みです。
さあ、また上がるぞ〜
(この楽観論が問題か?)

4困った時の・・・
 教訓C あっひらめきそうだexclamation 困った時の、Kカクコム(インターネットの安売り情報サイト)
株を始めた頃、どこを買えばいいかわからない時に必ず手をだした銘柄です。
ここは、@しんえいを暖かくムード受け入れてくれます。
私にとっては8割くらいの勝率を維持している当に“困った時の神頼み”ならぬ“Kカクコム頼み”です。
頼むぞ!

3/06
Kカクコム 373,000円   2 買=746,000円
        手数料762税38 計746,800円

今週中に、プラス20,000円くらい行きたいものです。パンチむかっ(怒り)
懲りないね〜

posted by @しんえい at 11:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

復帰1ヶ月の反省と評価

へっぽこトレーダー@しんえい
復帰後1ヶ月を経過しました。
今後の為に、ここで立ち止まり反省と評価をしたいと思います。


    ココまでの流れを復習したい方は次項有カテゴリ“へっぽこトレーダー”で

1記念すべき復帰後、初の取引
1/10 スーパーS友
147円で4,000株 手数料762円 税38円 〆て588,800円で買!
1/19に150円で売。手数料762 税38 を引くと599.200円
よしよし、まずますの+10,400円の利益。
(買った理由)
素人目に見える位チャートが典型的な買い右斜め上のタイミング。
(その後の動き)
1年前の大失敗の悪夢がよぎり、目先の利益確保で売ってしまう。その後、S友は急騰、後5日間持っていれば10万円を越える利益。今日現在157円なので、今日まで何もしなかったとしも4万円の利益だった。
(教訓@)
株は我慢だ!

2今度こそ一攫千金
1/24 文具のカタログ販売Aクル
2,280円で300株 手数料762円 税38円 〆て684,800円で買!
1/30に2,320円で売。手数料762 税38 を引くと695.200円
良かった〜またまた前回と同じ+10,400円の利益。
(買った理由)
東証は全体的に好調。しかしAクルだけ少し下がっている。ひらめき安く買って儲けよう!
(その後の動き)
予想が外れ5日後には、△2万円。早くも前回のプラス分をわってしまった。困ったな〜
理由はわからないが翌日、高騰!我慢なんてできない利益確保で売ってしまう。翌日移行もどんどん上がる、今日は2,620円。もし今日まで持っていれば、これまた10万円を超える利益。
(教訓A)
我慢だって言ったじゃない!

3好きな会社
2/1 長銀破綻後の外資系S生銀行
656円で1,000株、手数料762円 税38円 〆て656,800円で買!
2/15 668円で売。 762+38を引いて667,200円
良かった〜またまたまた前回と同じ+10,400円の利益。
偶然の10,400円ビンゴ!
(買った理由)
@しんえいのハートたち(複数ハート)お気に入り銀行。ネットバンキングも使い安く、振込手数料やATM手数料の0円は素晴らしい。
(その後の動き)
思った程、動きがなく2週間も経ったのでプラスを確保したい。株は我慢だの教訓が3回も続くはずがない。売りだ!
ちなみに、翌日の株価は647円、1日で20円以上下がってる。もし、あと1日遅かったら△10,000円だった。良かった〜。
(教訓B)
上がってる銘柄には途中からでも乗っかれ!(もう1回、Aクルで良かったんだ!)


と、まあ、結果的は負けなし3連勝!(どれも小さいが)
1/10〜2/15 1ヶ月と5日で 31,200円の利益。
悔しいところもあるが、
“たられば”言ったら切がないので、良しとします。
 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


次は、
教訓Bを使い、史上空前の利益を出したハンバガーのMドナルドを1,997円で注文したが、どんどん上がってしまい買えなかったので、
教訓A作戦に変更!ジリジリ下がっているO電気を214円で注文中!
約定できるかな〜
posted by @しんえい at 14:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

2連勝の後は?

@しんえい トレード情報
1/24 文具のカタログ販売Aクル
何故か、他の銘柄と動きが違う
いきなり高騰する予感・・・
2,280円で300株 手数料762円 税38円 〆て684,800円で買!

思ったとおり翌日、若干上がりだしました。
1/26、3時頃チラっと見ると2,300円。ここで売れば+6,000円。
(いや、前回の例もある今回は我慢だ。)

ところが、1/29は2,205円。やばい△22,500円だ。
(明日、もしプラスマイナス0位に上がったら売ろう。)
(ナンピン買いする資金もない。下がったら、また当分塩漬けだ)


1/30に2,320円に急騰!もう我慢できない。売りだ!
手数料762 税38 を引くと695.200円
良かった〜またまた前回と同じ+10,400円の利益。

トレード復帰後、嬉しい2連勝だ!わーい(嬉しい顔)




その後、見なけりゃいいのに2/3のAクルを見てしまった。
なんと2,385円。
あのまま持っていれば、30,000円以上の利益じゃあないか!
実質2連敗の2連勝です。


贅沢を言ってはいけない。
+なだけで良しとしなければ!
1/31 新生銀行を657円で1,000株、買いましたが
2/2で647円まで下がってます。今のところ△10,000円

このところ目の付け処はいいようです。
こんどは“我慢”+“自分を信じる”で、週明けの続伸を期待しています。



でも、なんか嫌な予感がします。


今日は、南P連の研修大会・・・・・?
また後日報告します。

IMG_4700.jpg
posted by @しんえい at 23:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

株は我慢か?

損をしている自分を認めたくないために、約7ヶ月間、見向きもしなかった株。

1/10にやめる決心をして・・・・ 次項有 608,400円の行方
しかし、もう一人の自分がうずうず動き出してしまいました。

1/10 スーパーS友
チャートをみると素人目にも底をついた株が上昇気流に乗ったような感じ・・・
147円で4,000株 手数料762円 税38円 〆て588,800円で買!

しかし翌日、株価はジリジリと下がりだしました。右斜め下
142円になってしまいました。ここで△20,000円。がく〜(落胆した顔)
(うー悪夢の再来か?でももう少し辛抱しよう。)

週が明けると、東証にも活気が出てきて
買った株価より上がりました。右斜め上
(でも、もし明日下がったらどうしよう?)
(今回は少しでも+で仕切りなおそう。)
1/19に150円で売。手数料762 税38 を引くと599.200円
よしよし、まずますの+10,400円の利益。わーい(嬉しい顔)
オレも大人のトレーダーになった。とホッと胸をなでおろしました。

翌日これでS友が下がっていたら、今回の取引は大成功!と成る訳ですが、

1/20 163円。ちっ(怒った顔)ぇえっ!目を疑いたくなるような額です。
あと一日、我慢していれば、6万円を超える利益だったのです。
オレってやっぱり、へたれトレーダー・へっぽこトレーダーだ!くそーーー

seiyu.jpg

その後のS友の株価は今日の11:00で、まさかの172円。
もしもここまで持っていれば10万円の利益。
と云う事は、@しんえいの目の付け方は、間違っていなかったのだ。
ただただ、根性なしのお陰で、9万円分もうけ損ねたんだ。

悔しすぎる結果に腹が立ち、少し下がり気味の文具のカタログ販売Aクルを2,280円で300株、買ってしまいました。

予定としては今週中に、2,375円で売り28,500円の利益です。

S友の失敗例を教訓として、

今回のテーマは我慢!
posted by @しんえい at 15:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

608,400円の行方

2005年の暮れからチョコっとかじった“株”。

始めた動機は、 次項有 3/1「デイトレ初心者」わーい(嬉しい顔)

その後は、 次項有 5/16「株がやばい!」がく〜(落胆した顔)

そんでもって、 次項有 6/6「村上ファンド困ったネ」 もうやだ〜(悲しい顔) と云う事でした。

それから3ヶ月間、虎の子の100万円はずるずると値を下げ右斜め下、80、右斜め下70、右斜め下60万ふらふらとなって落ち着いてしまいました。
もうそろろ上がるかな?と微かな期待を抱いて持ち続けましたが、

2007年の抱負『地道に!』を実践。

憎っくきちっ(怒った顔)3銘柄を全て売却し、

もう金輪際株には手を染めないこと!

手数料等、さっぴーて608,400円どんっ(衝撃)、△40万でケリをつけました。めでたし目出度し。

ちゃんと市場とか理解して、データを集めてやっている人から見ると、おそらく“おバカさんトレーダー”と嘲笑されるでしょうね。恥ずかしいけど5月に買って今日売った3銘柄ここに書いちゃおうかな。

でも 「プッ」とか、小さな軽蔑の笑いがおきそうですので控えます。
5月の時点ではいいと思ったんだけどね。この銘柄を選んだ理由は、まあ直感というか・・・?・・・?
ああ、また「ふんっ」とか、鼻で笑われる〜。


さあ、この608,400円をどうしよう?
定期か・・・外貨か・・・宝くじか・・・物置でも買おうか・・・

でもここで、40万の赤字が確定し整理されたのでモヤモヤしていたものがなくなったような、スッキリわーい(嬉しい顔)したようないい気分になってしまいました。(←人の気持ちって分かりませんねー)これは郵便局の定額貯金で地道に運用しようかな〜




んっカブ?

地道...

えぇ

有料一攫千金...

やっぱ
うおおおぉーーーー株だ!


もう1回だけチャレンジしよう。(そうだそうだ)

ここでやめたら@しんえい男がすたる。(やれやれ)

最初から100万円と決めてやったじゃないかー(その調子だーー)


良し!じゃあ、また?直感?・・・?で・・・・、
スーパーの「S友」を147円で4,000株買うぜ!(全然懲りてなーい!)

どんどん稼いで100万にもどすぞ。
その後は200万、1000万も夢じゃない!えいえいおー!手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 17:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

村上ファンド困ったネ

murakami.jpg
 このブログでド素人のトレード日記としては、しばらくの間、書くことがなかったわけですが、実は20日くらい前から売買を控えている間に塩ずけされた3銘柄はどんどん下がり、売りのタイミングを逃したので、もはやどうしようもない状態です。今では、Eトレード証券のHPを見るのも厭になってしまいました。損切りできるところで売ってからやめようと思っていたところに、毎日毎日続落で、今後は村上ショックだ!
 LD&村上の2回のショックで暫くは立ち直れません。半年くらい株は休みます。これからは、カブはカブでもカブト虫に私の全勢力をつぎ込んでいきます。地蔵まつりをお楽しみに!
posted by @しんえい at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

株がやばい!

続落だ。
やればやるほど下がるし、何もしなくても下がる。
限界だ。何とかしてくれ〜。

もうやめよう!
posted by @しんえい at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

デイトレ初心者

etrade.jpg
 昨年の暮れに京都に行く用事があり、小田原駅の三省堂書店で新幹線の中で読む本を探していると、平積みで「今売れてます!」の所にある『平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!(著/三村雄太)』が目に留まりました。著者の三村君は学生で、たった2年間で40万円を3億円にしたそうです。
 株には全く興味のなかった私ですが、その本に感化され12月からデイトレードデビューを果たしました。(*デイトレード=一日の間で株を売買する)
 イートレード証券に口座を開設し、定期預金にしていても利息がつかない100万円を元手に時間があるときだけやっています。はじめの1ヶ月はあれよあれよと10万円ほど稼ぎましたが、皆様ご存知のライブドアショックで、稼いだ分はアッという間にマイナスになってしまいました。少しづつ株価の動きが分かってきて(本当は全く分かっていないのでしょうけれど)、最近やっと「とんとん」まで盛り返しています。
 社会勉強のつもりで始めた株ですが、「株はバクチだ!」という事が分かりました。どこかでやめなければと思いつつも、今は完璧にハマっています。

今日の成績は、
  前場 +13,000円
  手数料   944円  損益 +12,056円
  
  後場 △ 8,000円
  手数料   944円  損益 △ 8,944円

 前場は、非常に調子よくこのまま今日は+3万円位いくかと思いましたがダメでした。デイトレの鉄則「宵越しの株は持たない。」らしいですが、売るタイミングを逃してしまい翌日への持越しが、2銘柄で322,450円です。これも△7,000円になっていて、今日はチョット負けといった感じでした。残念!!!

posted by @しんえい at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

