hatsusima.JPG

2009年11月30日

静岡空港

IMGP2962.jpg

11/24、補導員連協による駿府学園への視察の後、飛行機静岡空港にダッシュ(走り出すさま)
広〜い、広〜い、、空港
1時間くらいその場に居ましたが、離発着はゼロ
驚くなかれ駐車場は無料
こんな空港が日本中にたくさんあるんでしょうね〜
ひどいですね〜




でも、お土産で買った
インスタントカップ富士宮やきそばはGOODでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by @しんえい at 20:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

駿府学園

2009112410230000.jpg補導員の研修で駿府学園に来ています。



ちょっとだけ人生を踏み外した青少年の更正のために



頑張っている中野園長のアツいアツいお話、



感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)










地域の大人達の関わり方、


よ〜く分かりました!
posted by @しんえい at 13:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

フォルクローレ

湘南国際マラソンと県P大会の陰で遅れましたが、
11/13 青少年健全育成会の年に一度のイベントのご報告ですw

 昨年の押部監督のの講演はコチラ↓
 次項有 いや〜、いい講演でした

今年は、パチャママ・ミニライブ&パネルディスカッション
パチャママはアマチュアのフォルクローレ・グループ

フォルクローレとは、中南米の人々に親しまれている、民族民衆の音楽の総称です。日本では主として南アメリカのペルー、ボリビア、アルゼンチンなどいわゆるアンデス地方の民俗音楽として知られており、主として3つの人種と文化が融合して生まれた混血の音楽だそうです。

IMGP0190.jpg


パチャママのリーダーである地方公務員のOさん(普段は、しかめっ面してます)
ケーナ(尺八に似た楽器)を50歳になって始めたらしいのですが
楽器を演奏しているOさんの姿に感動もうやだ〜(悲しい顔)

獣医さん、家具のデザイナー、音楽の先生、保母さん、、が
アマチュアとして、、演奏を楽しんでいる姿に
・・・自分自身をダブらせながら、、
どこか懐かしいるんるんその音色が、
毎日毎日、何かに追われている感のあった@しんえいの心を
気持ちよく癒してくれましたわーい(嬉しい顔)

 次項有 フォルクローレ楽団 パチャママ

その後のパネルディスカッション、、フランクで一杯、、、

midnight会長をはじめ育成会一同
頑張ってます!

posted by @しんえい at 22:30| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

いや〜、いい講演でした

当地区の青少年健全育成会最大のイベント
昨晩、南小多目的室で秋の育成会講演会がありました。

その昔、@しんえいが高校の頃(桐蔭、東海大相模、Y校など)だった思いますが、高校野球の世界で、
「神奈川を制すものは全国を制す!」と言われていました。
その後も大リーガー松坂の横浜高校の黄金時代などもありました。最近こそあまり上の方まで行きませんが、全国一の激戦区で197校がしのぎを削っています。ただ残念なことに“県西地区からの甲子園出場”の悲願は今だ…かなっていません。
昨日の講演会は、そんな地元の想いを背負っている立花学園高校野球部監督押部孝哉さんでした。

Imgp0876.jpg

正直、あまり期待していませんでした。参加した育成会メンバーの多くもそうだったのではないか?と推測します。

だがしかし、押部監督・・・
『合言葉は日本一』
何しろ、礼儀正しい!
若いのに信念を持って全力で取り組んでいる。
情熱いっぱい!
実直!
短期間で立花学園を神奈川県ベスト8の常連校まで引っ張り、
今なお、次のランクへ導こうとしている姿に、、、
私達(全員)は、彼の話に釘付けになりました。

どんなにいい講演でも10分くらい眠い(睡眠)睡魔に襲われる@しんえいですが、昨日は1時間の彼の話に耳聞き入り手(チョキ)
若さっていいな〜とも感じました。

今後の立花学園野球部野球に注目目です。



講演会の第2部は、恒例のパネルディスカッションどんっ(衝撃)
@しんえい、昨年に引き続きパネラーに、、、
Imgp0884.jpg

熱きトークバトルどんっ(衝撃)の模様は後日、、、、


追伸:育成会の平成19年度の年間予算総額は、74,612円
内、市からの助成が43,000円、その他育成会だよりの広告収入などで運営しています。予算の殆どを啓発看板の新設や修理などに当てています。
悲しいかな、、、最大のイベントである講演会の経費は5,000円ふらふらで〜す。

教育行政に携わる方へ
 助成金の面で、、、もう少し、、、、なんとかならないでしょうか?


posted by @しんえい at 22:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

補導員連絡協議会研修会

20071019183120.jpg

本日18:30〜、大雄山駅前 女性センターで
神奈川県警 少年相談・保護センターの佐藤さんを講師に向かえ、
平成19年度の補導員研修会がありました。

少年非行、性犯罪、などの現場の生々しい話を聞くことができました。
やっぱりというか、、
そこだねというか、、、
キーワードは携帯電話です。
もう一つ、
お父さん、お母さん、先生方、真剣に考えましょう!
『友達みたいな・・・』親子関係、先生と生徒の関係なんてナンセンスです。


研修会も良かったけど、
その後の反省会のが良かったですね〜
posted by @しんえい at 22:54| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

育成会〜標語看板〜

昨日の午後、突然、Midnightさん&前総理さんが、
我が家に訪れ弘西寺地区への標語看板設置をすることになりました。
IMG_5403.JPG
@しんえいは、歩いている人や農作業のおじさんへのあいさつ担当わーい(嬉しい顔)で、
看板設置はベテランのお二人がやってくれましたあせあせ(飛び散る汗)

田舎の風景にとけこんだ看板いいでしょ!
IMG_5405.JPG



青少年健全育成会の面々
みんな今はおやじ面していますが、
その昔、自分達が、親や学校の他に、
地域の方々からも育てられた経験から、、、

「親に叱られた事でも地域の人に褒められたり、学校で許されたことでも地域は許さない。」ような・・・、その逆もあったり、、、

“親の目”や“学校の目”とは一味違う“地域の目”で子ども達に接しています。

看板共々、よろしくお願いします
posted by @しんえい at 16:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

はじめての議長

いろいろな団体に顔を出し、
足を突っ込む@しんえいです。

5月は、総会シーズン
昨日の青少年健全育成会 を皮切りに、
5/12南P連
5/13弘済寺
5/16補導員連協
5/20東寺真言宗関東支所
5/25シルバー人材センター
6/8 県P協
6/14 東寺真言宗青年会
と続きます。

そんな中ではありましたが、
何と昨日の育成会の総会の議長をやるハメになりました。
今まで、シルバー総会やPTA総会の事務方として
議長の口述書などを作ったことはありますが、
自分が議長をやるのは、45年の人生の中で初めての事でした。
“見る”と“やる”とは大違いふらふら
人がやっているのを見ていると、密かに
「もっと質問や意見が出るような雰囲気作りとかすればいいのにな〜」とか
「ここで笑いを取らなきゃ〜ダメでしょう」とか思っていました。

自分がやってみると、なかなかそんな余裕はなかったです。
構成メンバーが顔見知りばかりならもう少し余裕もあったんでしょうが、
教育長や各自治会の役員さんなども出席していたので・・・(←言い訳か〜パンチ
IMG_5243.jpg

提案された全議案はすんなり承認されたのですが、
私としては反省が多い初議長でしたふらふら
許される事なら来年もやらせてもらいたいものです手(パー)わーい(嬉しい顔)
きっと、もっといい議長ができるはずです。


本年度の育成会の活動について、後日紹介します。
IMG_5238.jpg
posted by @しんえい at 18:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

TSUTAYAへ・・・あいさつに

昨日の補導は、先日ぴかぴか(新しい)オープンした
TSUTAYACD&ヤオマサへ足

補導にも2種類あって、
 南足柄中学校校区補導員による月2回の地区補導
 市・青少年育成センターによる月4回の市内補導
昨日のは後者で、中学校区を離れての街頭補導でした。

新しもの好きの@しんえいとしては
この2店のオープンはとても気になっていたのですが、
まだ混んでいるだろうな〜と・・・・
行っていませんでした。
という事で、ちょっと嬉しいパトロールです。

20070425173717.jpg
県くらし安全課の青パトで5分ほど走って、お店に・・・
駐車場駐車場が使いづらいーーー!
パンチおっと、補導とは関係なかった)
外から見たときは感じなかったのですが
中に入ってみたら
南足柄には似合わない広い店内わーい(嬉しい顔)(嬉)

統括責任者、店長と名刺交換を済ませ
店内を巡回!
DVD、CD、ゲーム、本
(補導員として見ると)万引きが心配なものばかりがく〜(落胆した顔)
20070425180323.jpg

そして補導員としてとても気になる(個人的には全く・・・・たらーっ(汗)
アダルトコーナーも入念にチェックわーい(嬉しい顔) 
品揃えの多さわーい(嬉しい顔)にビックリパンチむかっ(怒り)でした。
子ども達の目に付かないように隔離されていますが、
中に入ってしまえば、
今度は外からは見えなくなってしまいます。
どんなもんでしょう〜ね〜パンチ

今後のパトロールかわいい重点地区になりそうです。


posted by @しんえい at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

○補・エピソード3“6人の仲間”

20070407190248.jpg先週の土曜日、
三好屋2階の特別室?で

地区補導員会議があり、
H19年度の街頭補導の日程が決まりました。

今から1年前、
Midnightさんの「たまちゃんお願い揺れるハート」の一言で
補導員にさせられてしまった@しんえい

Midnightさん、感謝してます。

いい先輩達と出会いましたわーい(嬉しい顔)


 エピソード1次項有"データ復旧"

 エピソード2次項有"それは殺し文句・・・"

私が所属する南足柄地区の6人の補導員
内訳は、会社員1、自営業5(坊さん2含む)です。
以前から知って意いる3人の自営業の方
(↑強烈な3人です・・・どこが強烈かは、あまりブログに書けませんたらーっ(汗)の他に
リーダー(以前は少年サッカーのコーチを!)と
ダイバーKさん(市子連の役員を!)のお二人は、
1年前に初めてお会いしました。

お二人とも物腰は柔らかいのですが、
しっかりした考えを持っていて
忙しい時間をさいて
地味な補導員の仕事を淡々と・・・
実にカッコイイ地域の先輩です。

月に2回の街頭補導、
彼ら(非行グループ?)とのおしゃべりを
いつも、もう1人の坊さん(ハンドル:三日坊主)に任せてしまって・・・
なかなか、ああはできません!今年は、@しんえいももう少し“補導の腕=声かけ”を磨かなくては、、、


追伸1
先日、ダイバーKさんから
趣味のダイビングのHPが引っ越したとの連絡がありました。
海の中のカメラ写真でいっぱいですよ↓↓↓
      次項有 マナヅルダイビングクラブ

追伸2
そうそう、Midnightさん
ぴかぴか(新しい)県の青少年育成活動推進者表彰ぴかぴか(新しい)を受賞おめでとうございます。
育成会の総会の時にでも、お祝いビールしましょう!

posted by @しんえい at 16:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

○補・エピソード1“データ復旧”

先週の南中校区青少年健全育成会役員会の席でMidnight会長が新年度の抱負を熱く語られました。
「もっと関わろう!」という事でした。
育成会の構成団体同士の関わりを役員止まりではなく、もっとコラボしよう!といった内容でした。

素晴らしい!
そうなりたい!
そうしよう!です。

このブログにもコメントを頂いたことのあるS谷さん改めMidnightさん
そのMidnightさんが会長をする青少年健全育成会は、地域の様々な団体(自治会、学校、PTA、子ども会、青少年指導員、青少年補導員)の横の連携により、南中学校区の青少年の健全な育成を図ることを目的に活動しています。運営費は、市教育委員会からの少ない助成金と有志の寄付で運営してます。
  
  ※育成会は、こんなことしてます。

     啓発看板設置
     次項有講習会
     次項有小学校PTA合同パト
     次項有中学校PTA合同パト
ikuseikai.JPG


私が、補導員(育成会の構成メンバー)になった経緯は、次項有“それは殺し文句・・・”

では、何故、Midnightさんが@しんえいに声をかけてきたか?
それには・・・・

Midnightさんと出会いは、今から15年位前。
@しんえいが、SE(システムエンジニア)をやっていた頃まで遡ります。(坊さんじゃあなかったの〜?)
SEとしての初めての仕事はガス屋さんを3件。(苦労しながら何とか・・・若かったー)
その次に任されたのがMidnightさんの会社の販売在庫管理のシステムでした。運命の出会いです。
在庫管理の難しい商品分類が細かい業種で、オマケやリベートの商取引もあったり、またカナ文字から漢字表示へのコンバートなど、若僧@しんえい、毎晩夜遅くまで、システム作りに苦労しました。

Midnightさんは覚えているか・・・なぁ〜
システム移行の日、とんでもない事件どんっ(衝撃)が起きました。早く終わらせて帰りたい 若僧@しんえい は自分の作ったシステムに自信があったのでろくにテストもせずに実データでコンピュータを稼動させました。(←若気の至りです。)

あれ?たらーっ(汗)
あれれ?あせあせ(飛び散る汗)
うーそー!パンチ
1日分の取引データが消えてしまったのです。全く単純なミスでした。直ぐにシステムの方は修正したのですが、データは完璧に消えてしまいました。私は真っ青がく〜(落胆した顔) 外は真っ暗夜

しかし担当のMidnightさんわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)「いいよ、たまちゃん。もう1回打ち直そうよ!」ぴかぴか(新しい)
カップラーメンをご馳走になりながら、夜遅くまで2人でデータ復旧をしたことを思い出します。


あの時は本当にありがとうございました。もうやだ〜(悲しい顔) あの時のご恩は一生・・・

そして15年後、そのMidnightさんから、「補導員やって〜」と頼まれたのです。
断れません。

育成会のHPを作ろう!という話もありますが、もう暫く待ってください。ふらふら
posted by @しんえい at 11:07| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

○補・エピソード2“それは殺し文句・・・”

温和の顔立ちで気が弱い上に
腕力にも自信がない@しんえい
何の因果か、
昨年の4月に市から青少年補導員を委嘱されました。

私の優しい人柄に合わないので、この話は断るゾ!と心に決めていたのですが、

口説きに来たS谷さん、
@しんえいへの殺し文句を言ってしまったのです。
「たまちゃん揺れるハート上の方(苅野・弘西寺・雨坪・福泉)の“地域”から、どうしても1人出て欲しいんだよね。」(たまちゃん=@しんえい)

S谷さん、それを言っちゃーお終いだよ。断れねーよ。

そう、上の方は、どうしても譲れない“地域”なのです。

「分かりました。そういうことなら、やらさせて頂きます。」
S谷さんは大喜び!わーい(嬉しい顔)
大黒さんは呆れてました。


元気のいい青少年達に声をかけていると自分が高校時代、よく行った小田原のボーリング場やビリヤード場で、我々の間では「ベッコウ」と呼ばれるおじさん補導員(べっこうの分厚いメガネをしていたので)が、よく声を掛けてきたことを思い出しました。
当時、声をかけられ名前と学校を言わされる=補導された、と思っていましたが、今になってそれは違うと分かりました。それは“声かけ”です。我々おじさん補導員の大切な仕事は、その“声かけ”なのです。

件数としてカウントされる警察に連絡すような補導は、今のところ1件もありません。


育成センター補導・・・市・県の職員・学校の先生・警察官と我々地域のおじさんがチームを作り月に4回市内を巡回
地区補導員の補導・・・中学校区の地域のおじさん補導員6人だけで月に2回。主に駅前を
hodo.JPG
と2種類ありまして、

下段がなかなか曲者です。
いいメンバーです。
楽しいです。

また後日・・・
posted by @しんえい at 19:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 補導・育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

