hatsusima.JPG

2010年02月08日

母の思い

弘西寺子ども会主催『交通安全教室』(2/7)開催
IMGP3558.JPG

昨年の秋頃でしたか、、、ご近所のRママさんから相談を受けました。
「学校近くの横断歩道に信号機をつけたいんだけど、なかなか思うようにいかない。」
そんな事は、私にも全くわかりませんふらふら

ご近所のRママさんが
学校で語り、、
市役所に出向き、、
警察に押しかけ、、
市会議員を巻き込み、、
県会議員に声をかけ、、
それでも中々難しいことを知り、、
いろいろあって、、
とりあえず、今回の交通安全教室になったのです。

相談と協力依頼を受けた@しんえいは、
結局「応援するよ!」の一言以外は何も手伝うことは出来ず、、、
申し訳なく思っていました。

素晴らしい交通安全教室でした。
<グランド>
@正しい自転車の乗り方
A信号のない横断歩道の渡り方
Bダミー人形を使った衝突実験
<体育館>
@映像を見ながら暮らし安全指導員のお話
A室内でできる体験教室
B正しい横断歩道の渡り方

IMGP3543.JPG IMGP3546.JPG

Rママさんの奔走で
・市役所防災安全課
・交通指導隊の皆さん
・県くらし安全指導員
・ヤマト運輸
の協力を得て、、、
弱小子ども会の弘西寺子ども会が近隣の子ども会にも輪を広げ、、、もうやだ〜(悲しい顔)
約200人を集めました。

IMGP3544.JPG
交通指導隊が正しい自転車の乗り方を指導
その後、参加者全員が特設コースを指導を受けながら運転


ダミー人形の衝突実験で『困ったこと』どんっ(衝撃)が起こりました
人形が車に引かれると低学年の子ども達を中心に笑い声が起こり
スピードを上げるごとに、、、、爆笑状態
市役所も
交通指導隊も
我々も
「困ったな〜」と思いつつも保護者も来てるし・・・などと
注意もできず、、ただ時間だけが過ぎようとしていました。

そこに、ずーと裏方に居たRママさん
居ても立ってもいられなくなったのでしょう
マイクをもって話始めたのです
IMGP3569.JPG
「みんな聞いてーーー、この人形はあなた達なのよーーー、笑っちゃだめなのーーー、友達とも約束で頭が一杯になって周りを見ずに道にでるとたった40km/hで走っている車でもこうなっちゃうのよーー、
笑わないでちゃんと見なさーーーい!、道を走っている車はもっとスピードが出てるのよーー」と涙声で訴えたのです。
笑っていた子ども達、
子ども達を叱れなかった大人達は
ピタリと静かになり、Rママさんの話に頷きました。


昨日の交通安全教室で、、、一番素晴らしい話でした。
Rママさん、
ありがとうございます!

IMGP3577.JPG

来年も、再来年も、この教室を続けて
いつの日か、、、あの場所に信号機がつきますことを!
posted by @しんえい at 21:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

はっぴードラゴンズB、、堂々の第4位

市子連のドッヂボール大会でした〜
我らが弘西寺子ども会は、、、例年通り福泉地区と合同チームを結成exclamation×2
弘西寺の「弘」(こう)と福泉の「福」(ふく)で、、、「幸福」(ハッピー)を合同チームの頭に付け、
弘西寺低学年は、はっぴードラゴンズどんっ(衝撃)
それも2チームもできてしまい、AとBでのエントリとなりました。

R3はBチーム
そのはっぴードラゴンズBが
あれよあれよの快進撃
IMGP1790.jpg

1回戦、2回戦、3回線、4回戦と怒涛の勝利をおさめ
なんと準決勝に駒を進めたのです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
準決勝もどっちが勝ってもいい押しつ押されつの好ゲーム

弘西寺の子達、、みんな凄いです。
1年で、また成長しました。
結果は、準決勝&3位決定戦と負けてしまいましたが、

アドバイスをしたり
作戦を考えたり
掛け声で味方を鼓舞したり
友を称え合い
気遣い
失敗を許し
勝って喜び
負けて悔しがり
IMGP1786.jpg

残念ながらメダルにはあと1歩届かなかったが、
弘西寺子ども会史にぴかぴか(新しい)燦然と輝く第4位ぴかぴか(新しい)を勝ち取りました。
良くやったーおめでとうー

R3カッコ良かったぞー
よくみんなを引っ張った!
来年は高学年チームだどんっ(衝撃)メダルを目指してGOexclamation






ひらめきあれ、ドラゴンズって「竜」ってことか?

posted by @しんえい at 22:11| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ボウリング大会 in X'mas

子ども会のクリスマスクリスマス会でした。
ここでも、、何故か会長の@しんえい
ゲーム、、、サンタプレゼント、、、ボウリング、、、あせあせ(飛び散る汗)
IMGP0406.jpg

最近、ヤケに年をとったなあ〜と感じています。。。
それは、別におしっこの勢いやキレが悪くなったからではなく、、
(もう大丈夫と思ってズボンをあげた後にアレ〜って、、違う違う…)
“子ども達の騒がしさ”や“言うことを聞かない事”がイライラしてしまいます。
いや〜、、46だし、、、おやじだし、、しょうがないです、、まっ!いいか
IMGP0407.jpg

そうはいっても、第3回 弘西寺子ども会ボウリング大会 in X'mas
やっぱり、、盛り上がりました!


ガーターなしの低学年の部
優 勝 ケント
準優勝 リュウゾウ
第3位 イブキ&サクマ

子ども会としては初めてガーターありにTRYした高学年の部
優 勝 リョウ
準優勝 シュンスケ
第3位 ヒメカ

保護者の部
優 勝 ハルミさん
準優勝 チエコさん
 〃  @しんえい

でした、、、、、、、、、、
皆、よく頑張ったexclamation   おめでとうexclamation×2

IMGP0422.jpg


それでは皆さん、おやすみなさい
住職からの
るんるんメリー クリスマ〜ス

posted by @しんえい at 22:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

夏の思い出 TSUNAMI(5)

敬老会、、満月お月見も済み、週末にはお彼岸あせあせ(飛び散る汗)
わが寺でもシルバー人材センターに草刈り・草取りを依頼し、
お彼岸モードに突入です。


夏の思い出 TSUNAMIシリーズ最終回は、
オールマン・ブラザーズ・バンドのるんるんジェシカにのって
弘西寺子ども会、敬老の日プレゼント作りの模様です。


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

Imgp3329.jpg8/24 弘西寺子ども会がぴかぴか(新しい)誇るぴかぴか(新しい)夏の行事、、敬老会の時に子ども達からのプレゼントとする花(あやめ?)を作りました。











 

Imgp3305.jpg
簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいのです。
@しんえいも1つ挑戦しましたが、
途中から分からなくなってしまい講師のO先生にやってもらうことに・・・
子ども達の手前、、かっこ悪かったな〜

Imgp3310.jpg
できあがった花に、、子ども達がメッセージを添えて
9/13の敬老会のときに手渡しました。
地域のおじいさん、おばあさん達、、、とっても喜んでもらえたようです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夏の思い出 TSUNAMI(2)

まさに、、津波のように勢いで突っ走った2008年夏
そんな怒涛の夏休み前半の出来事を
THE WHO の るんるん SUMMERTIME BLUES を聞きながら紹介しますあせあせ(飛び散る汗)

この曲は、甘酸っぱい青春時代の思い入れが・・・・
高2の夏晴れ
高校進学でバラバラになった@しんえい中学時代のバンド仲間が、
自分達で初めて企画したライブイベント“足柄ジャム1st in X'mas”のために結成し、
半年間だけ演っていた地元南足柄伝説のバンド
“金太郎バンド”のアンコールナンバー爆弾だよ〜ん

☆金太郎バンド☆
ボーカル&ベース タマヒ(@しんえい)
ボーカル&ギター かき
リードギター   イクちゃん
サイドギター   アッシ
ドラム      トーちゃん
ゲストボーカル  テッちゃん

この曲のボーカル担当は誰だったかって?
もちろん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)@しんえいでしたよキスマーク




ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



7/26 自治会の夏祭りに子ども会として射的屋さんを出店
IMGP2987.JPG IMGP2990.JPG
今年度、何故か財政難の弘西寺子ども会
原因は、わがまま会長@しんえいが、皆さんに相談無く
ドッジボール大会用ビブス20着を購入バッド(下向き矢印)
4万円を超える予算外の出費をしてしまいましたふらふら
何としてもこの夏祭りで稼がなくては、、、、

そんな中、子ども達が頑張ってくれました
射的屋の売上げ26,770円有料
会場の皆さんにカンパを呼びかけ13,362円有料
その他、自治会からの補助が11,000円有料
やったね手(チョキ)


7/29-30 陸部夏合宿
IMGP2995.JPG IMGP2999.JPG


8/2-3 金太郎まつり
 次項有 毎度!Pメンズです〜金太郎まつり@〜
 次項有 毎度!Pメンズです〜金太郎まつりA〜
 次項有 エピソード悪魔の薬味〜入れすぎ注意!マジやばい〜


8/9-10 子ども会公民館お泊り会
IMGP3186.JPG IMGP3197.JPG


るんるんえんの〜 きゅうこれ さまたいぶるース
  ジャ ッ ジャーバッド(下向き矢印) ジャ ッ ジャーグッド(上向き矢印)
  ジャ ッ ジャーバッド(下向き矢印) ジャ ッ ジャーグッド(上向き矢印)
posted by @しんえい at 19:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

懐かしのラジオ体操

IMGP3311.jpg
あ〜懐かしい〜
夏休みの定番、、、ラジオ体操

我々の頃と違い、今の小学生は、学校でラジオ体操を習いませんので、
夏休みの、、、
子ども会でしか、、、
やる機会がありません

ある意味、
この時間は全ての子ども達に対して
大人が威張れるひと時で〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
サッカーやTVゲームでは、、もう勝てませんがく〜(落胆した顔)
(おそらく35歳以上の大人は全員できるんじゃないですかね〜)

これからも、日本の文化として継承していけるかな〜
無理かもな〜

IMGP3314.jpg
posted by @しんえい at 22:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏レク

2008080919210000.jpg弘西寺子ども会
夏の恒例お楽しみイベント
『公民館お泊まり会』
ただいま、ハンカチ落としで、
盛り上がってます♪

悪がき&おてんば娘ども、、、
今年は何時まで起きているつもりだ?

@しんえい、負けないぞ〜

posted by @しんえい at 19:25| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

♪てけてん てれんが てんすく すってん

IMGP2778.jpg

本番は、来春の足柄神社大祭(中番)ですが、
その前の“肩慣らし”というか、、、リハーサルというか、、、
夏まつりシーズンを迎え
子ども達の太鼓の練習も気合が入ってきました手(グー)

お寺のぴかぴか(新しい)地蔵まつりぴかぴか(新しい)
自治会の夏まつりには
普段の練習の成果を見せることができます。
1年生は、ここが初舞台グッド(上向き矢印)



楽曲は、

るんるん足柄囃子
るんるんしょうでん
るんるんかまくら
るんるん四丁目

この四つを覚えなければがく〜(落胆した顔)、、晴れ舞台に立つ事はできませんあせあせ(飛び散る汗)
がんばれ!
気合だー!




保存会の皆さんムード
いつも、熱のこもったご指導
ありがとうございま〜す。
この調子でビシビシいきましょうパンチ

posted by @しんえい at 21:01| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

私が女の子だったら、、、

市子連ドッジボール大会、昨日のの低学年初勝利に続き
今日は、高学年チームぴかぴか(新しい)はっぴーハートブレイカーズぴかぴか(新しい)が出陣exclamation




残念ながら勝利を飾ることはできませんでした。
相手が強すぎた、、ということです。

ただ、ハートブレイカーズかわいいMr.工作
カッコ良かったぞー
味方が、1人減り、2人減り、3人減り、、、
相手チームから
狙われながらも、、ボールを取り続けもうやだ〜(悲しい顔)
最後には、相手監督から、
『20番は狙うなーー!』と指示が、手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

90秒を超える相手チームの26番とMr.工作とのバトルには
あまりのカッコ良さに、
父親であり監督である@しんえいも目頭が熱くなり、、、もうやだ〜(悲しい顔)

もしも私が女の子だっら、、
Mr.工作にムードイチコロだったでしょう(マジです!)



はっぴーハートブレイカーズ
Heart Break(傷心) は良くなかったかな〜
来年は名前を変えよう!


posted by @しんえい at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

歴史的勝利!

我が町、南足柄市の子ども会、、最大にして最高のイベントイベント
今日は、その市子連ドッジボール大会の初日でした。

@しんえいが子ども会長を務める弘西寺子ども会
田舎で、、戸数の少ない子ども会なので、、、
長い間、チームが作れずに出場できませんでした。

平成17年に低学年の部での単独チームで初出場を果たし、、、
18年、19年とお隣の福泉子ども会と合同で、、、何とか出場するも初戦敗退もうやだ〜(悲しい顔)
今年の目標は一勝でした。


でーーーーー、どうだったのかなあ〜exclamation&question


手(チョキ)わーい(嬉しい顔)exclamationぴかぴか(新しい)初勝利ぴかぴか(新しい)

ヤリましたよー手(グー)
Imgp2736.jpg
(↑初勝利の後、@しんえい監督の指示を聞く子ども達)

弘西寺低学年ぴかぴか(新しい)はっぴードラゴンズぴかぴか(新しい)
お前達、よくやった!
1年生や2年生がたくさん混じった
決っして強いとはいえない構成
それでも、、、
力いっぱいボールを投げ
一生懸命、、逃げ
最後までフェアプレイで戦い
弘西寺子ども会としての
歴史的勝利!を勝ちとったもうやだ〜(悲しい顔)

続く第2試合も勝ち、、なんとベスト16に駒を進め
もしかしたら、このまま勝ち続けるのか?と妙な自信さえも芽生えてきた、その次の試合で完敗してししまいましたが、、、、、

お父さん、お母さん、良かったですね〜
私もとっても興奮しましたよ〜
嬉しい2勝でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
Imgp2744.jpg



@しんえい、
子ども達全員に2本(=2勝)づつアイスをおごる破目になりましたが、
とっても気持ちのよい出費(2,351円)でした手(チョキ)がく〜(落胆した顔)

Imgp2747.jpg
posted by @しんえい at 21:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ドッジ組み合わせ

20080607142722.jpg

6/28、29に行われる市子連主催のドッジボール大会!
気になる組み合わせ抽選会に行ってきました。
我らが弘西寺・福泉連合チームは、ここ数年、弘西寺の“こう”と福泉の“ふく”で、、『こうふく=はっぴー』とし、チーム名に、、、

高学年男子 はっぴーハートブレイカーズ 
         はっぴーチャンプ
高学年女子 はっぴーイエロー
低学年    はっぴードラゴンズ
         はっぴーファイヤー
 
の以上5チームで参戦どんっ(衝撃)


頑張れはっぴー、フレフレはっぴー、オッーー手(グー)

Rolling Stones - "Happy" Live Aux Abbatoirs Paris 1976




posted by @しんえい at 23:52| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

子ども達も忙しい?

昨晩夜、弘西寺子ども会の第一回役員会を開きました。

一番、時間がかかったのは、
新年度の主な行事の日程調整あせあせ(飛び散る汗)
子ども会行事の数そのものも、
おそらく@しんえいが子どもの頃に比べたら
かなり少なくなっているのでしょうが、
それでも中々すんなりは決まりません。

おやじの会のイベント開催でもつくづく感じましたが、
特にスポ少、、、
サッカー、野球、バレー、バスケ、水泳、体操、剣道、柔道、、、、
早い段階でそれぞれの団体で大会や合宿、季節のイベントが組み込まれ
子ども会役員3名が持ち寄ったスケジュール帳本には予定がびっしりがく〜(落胆した顔)

それでも何とか調整しながら
子ども会の大きなイベント
夏レク、クリスマス、歓送迎会・総会等をねじ込みましたわーい(嬉しい顔)

こうなったら早いもの勝ち
行政も、PTAも、子ども会も、(おやじの会も)、
子ども達の取り合いか〜グッド(上向き矢印)
困ったものですバッド(下向き矢印)

子ども達、ちょっと忙し過ぎあせあせ(飛び散る汗)な感じが、、、
いや、、、親が子を忙しくあせあせ(飛び散る汗)させているのかexclamation&question

そう言いながら、
ウチの子もサッカー&体操やってますふらふら



結局、犯人はオレだったのか、、、
posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

子どもリーダー研修会

20080216103921.jpg
4月から、@しんえい2度目の弘西寺子ども会長が回ってきます。
土曜日に弘西寺地区の新6年生4人を連れて「新規指導者研修会」及び「新規子どもリーダー研修会」に参加してきました。
私達、大人の役員達は、会議室で生涯学習課指導主事のIさんの「子ども会活動を推進するために」の講義を受けることに、、、、、
実はIさん、クラスこそ1度も一緒にならなかったのですが、@しんえいと小・中・高と同じだった同級生です。。。。(最近、会う機会が多いわーい(嬉しい顔)

彼女の話は、、、
・皆さん、どうしても断れない順番やジャンケンで負けてこの場にきているんでしょうが、、、、どうせやるなら 
・日本は心の病を持つ子どもの比率が諸外国に比べて以上に高い!
  自殺者数30,000人 10年で大きな都市一つ分がなくなる。
・今の子ども達は、3つのタイ力不足
  体力、耐力、帯力
 だからこそ、地域に、、子ども会に、、存在意義があるじゃないかしら・・・

Iさん、話を聞いて、私も「やらねば!」と気合を入れなおしました。


一方、子ども達は、県立ふれあいの村の職員の方々が講師になり、レクレーションゲームを教わったり、小グループに別れ「子ども会活動作戦会議」なるものをやったようです。

最後に各班(11班)の計画が発表されたのですが、
他の班が、「新入生歓迎会」「6年生を送る会」「クリスマス会」などを提案する中、、、
弘西寺・苅野班が提案した「捜査中!」なる遊びが、スケールや楽しさ・企画力、、どれをとっても、ぴかぴか(新しい)断トツに輝いていたぴかぴか(新しい)のは間違えありません手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by @しんえい at 18:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ドッジボール大会

私が子どもの頃は、市子連のスポーツ大会といえば、ソフトボールでした。日曜日は毎週、練習があったように覚えています。


今は昔と違ってたくさんの少年スポーツが・・・
市子連の大会は、
誰でも知っていて、
子ども達の好きな、
かわいいドッジボールです。


週末、市子連主催のドッジボール大会がありました。

6/23 低学年
6/24 高学年

規模が小さい弘西寺子ども会は、単独チームの編成が厳しく
昨年から、お隣の福泉子ども会との合同チームで参加しています。
チーム名は、弘西寺の“こう”と福泉の“ふく”から
ぴかぴか(新しい)ハッピーぴかぴか(新しい)

優勝、準優勝はおろか
私の知る限り(ここ数年)では、今だ1勝もできていません。

今年こそは悲願の1勝を・・・と期待しましたが、
残念ながら低学年・高学年とも初戦敗退ふらふら

Dsc07013.jpg

ぅう〜ん。
確かに、実力もないのだが、
負け方が良くないちっ(怒った顔)
負け慣れているし・・・・
もっと悔しがれ!
それから、ルールに負けているぞ。
市子連ルールを前もってひらめき認識して、
作戦を立ててやるだけで、
もっといい試合ができるパンチ

@しんえい、来年度、また弘西寺子ども会を任される予定なので
次は、とことんやってやる!
1勝の感動を味わおうexclamation×2

---------------------------------------

最後まで残っていなかったので、結果を知りません。
誰かどこが勝ったか?教えてください!



posted by @しんえい at 18:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

防災防犯放送 by 弘西寺子ども会

平成17年度神奈川県優良子ども会表彰を受けた弘西寺子ども会
DSC04676.jpg
↑1年半前、感動の授賞式

受賞の決め手となったであろう、子ども会による防災防犯放送!

平成19年度の今でもちゃんと続いています。
IMG_5426.JPG

小学校の高学年が、非常防災放送設備をつかって毎月やってます。

今月の当番はウチの長男(ハートヘルパー)。

倒壊(とうかい)を“トカイ”と読んでしまったこと以外はよくできましたふらふら

動画でご覧下さい↓↓↓




読者Å「話は変わるけど・・・
   平成17年度の弘西寺子ども会の会長さんって誰だったの〜」
事情通「確か〜、お寺の住職してる@しん何とか??っていう物好きな人らしいよ」
読者Å「ふーん、そんな物好き、今時いるんだー」






posted by @しんえい at 14:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

足柄囃子

IMG_5428.JPG
夏のお祭りに向けて、子ども会の太鼓の練習が始りました。
指導してくれるのは足柄囃子保存会の皆さんです。
いつも、ありがとうございます。

弘西寺子ども会、どうしたexclamation&question
半年くらい間が空いてしまったので出来はイマイチふらふら

おいおい、オメーらー、しっかりしろーパンチ

出来が悪いだけなら許せるがバッド(下向き矢印)
姿勢が悪いぞーちっ(怒った顔)
ふざけ過ぎだぞーちっ(怒った顔)
先生の話をちゃんと聞けーちっ(怒った顔)
もっと緊張してやれーちっ(怒った顔)

今日は少し遠慮してしまったふらふら
悔やまれる、もっと叱れば良かったどんっ(衝撃)
次回は許さねー
ビシビシやるぞ
むかっ(怒り)


↑揃ってませんがく〜(落胆した顔)7月までにはもう少し何とかしなければたらーっ(汗)



新1年生は、別室でタイヤを叩いて練習
IMG_5432.JPG
デビューは、7/23弘済寺地蔵まつりだexclamation×2
それまでにもっともっと練習してくれー
posted by @しんえい at 20:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

お水取りリレー

omizutori.jpg
 金太郎まつりの真の意味でのメインイベントお水取りリレーは、市子連が実施しています。(このお祭りは何?を祀るお祭りなのかイマイチはっきりしていません。そのあたりがどうかな〜というお祭りですが、参加すると-リレーとか模擬店とか-結構楽しいですよ。)夕日の滝から金太郎まつりの会場まで子ども達がリレーで神聖なお水を運びます。その後、リレーで運んだ水を使い最乗寺と市仏教会による子ども健康祈願が行われます。
 弘西寺子ども会は、苅野子ども会から白地蔵でお水を受け取り福泉公園で福泉子ども会に渡します。昨年は、子ども会長(@しんえい)がいい加減だったので、県道を歩いてお水を運びましたが、今年はI子ども会長のもと県道から自治会内メインストリートの大門通り、公園通り、弘福通りを全速力で走ってリレーしました。子ども達より一緒に走っていた会長さんと役員のお母さん達の健康状態が心配になりました。

posted by @しんえい at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ひとつ荷がおりました。

ultra.jpg
 今日は、我らが弘西寺子ども会の歓送迎会&総会でした。会長としての1年間の子ども会活動が今日で終わりです。1つの仕事が終わるというのは、なにかホッとするものです。
 1年間、結構気合を入れてやったので、他の役員さんには迷惑をかけましたが、『地域に生きる』オレとしては、ここでの頑張りは譲れないところでした。なにげなく『地域に生きる』と書きましたが、『地域に生きる』いいな〜。今年のオレのキーワードにしようかな?『地域に生きる』・・・・
 今日の歓送迎会は、4年生5年生で幹事会をつくって企画と運営をやらせました。その中でのメインイベントが上の画像の弘西寺ウルトラクイズです。5チームに分かれ早押しピンポンをつかって豪華商品の争奪戦を繰り広げました。上位2チームが同点だったのでジャンケンになりましたが、優勝した赤チームおめでとう!バツゲームで歌を歌わされた緑チームよかったよ。
 総会では、役員決めが大変でしたが、新会長Iさんの「いい感じの議事運び」でなんとかやってくれる人が見つかりました。メデタシめでたし。
 
--------------------------------
デイトレ情報
ここのところ調子いいです。
水曜日「いい生活」で△8,000円でしたが、
木曜日「インデックス」で+12,000円、金曜日ネット証券3社で+17,000円でした。
--------------------------------

posted by @しんえい at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

弘西寺子ども会 怒涛のクリスマス会

7tori02.jpg 今日は、@しんえいが会長を務める弘西寺子ども会のクリスマス会でした。紙粘土によるオーナメント作りやドラム缶ピザ、七面鳥で挑戦したローストチキンならぬローストターキーも大成功!お菓子のつかみ取りや子ども演芸会・ゲーム・子ども相撲・ビンゴなど怒涛の7時間でした。中でも子ども相撲は燃えたネ〜。ドラム缶ピザも予想以上の出来栄えで美味しかったヨ。
 平成17年度の神奈川県優良子ども会県知事表彰受賞を自慢しつつ、ここに載せさせてもらいます。

posted by @しんえい at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

