hatsusima.JPG

2012年07月06日

県P 見える化委員長?就任

お久しぶりです!

春の祝融(←調べてくださいネ)から4ヵ月、、、我が家も、私も、、、
7/23の地蔵まつりを控え、例年通り“激務の夏”を向かえておりますあせあせ(飛び散る汗)

そんな、私に舞い込んだ新たなお仕事の近況報告です。
PTAも長くやっているといろいろと役が回ってくるようで
本年度は、神奈川県PTA協議会のぴかぴか(新しい)副会長ぴかぴか(新しい)という大役を受けております!
また、今年就任した柴田県P会長の肝いりで
重点強化事業として位置づけた県Pの広報活動の担当
「広報・インターネット委員会」改めて「見える化委員会」の委員長を引き受ける事になりましたふらふら

とりあえずは、
1 ホームページのリニューアル
 次項有 かながわ学舎 神奈川県PTA協議会

2 Facebookページの開設
 次項有 Facebook神奈川県PTA協議会

3 メールマガジンの発行
 次項有 「まなびや通信」県PホームページTopPageから

と、体裁が整ってきましたので、、、
kenpHP.JPG

ここで会ったも何かの縁です、
神奈川県内のPTA会員の皆様&PTAに関係ない方々、現役PTA世代以外の方も、、、
応援、協力、ご意見、ご要望、、、よろしくお願いします!

是非ともご覧いただき、「いいね!」メルマガ登録等のご協力をお願いしま〜す揺れるハート


posted by @しんえい at 06:03| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

もう少しやることに・・・

久しぶりの更新です。

昨年から県Pの役員に復帰して、性懲りも無くやっていましたが、
平成25年に日P関東ブロック大会を神奈川で開催することが決まっており
(それまで?)今年も、引き続きやることが先日(6/1)の総会で決まりました。
それも、、、驚きのぴかぴか(新しい)副会長ぴかぴか(新しい)
20120601(2_2).jpg


S新会長をはじめ、やる気のあるメンバーに刺激を受けながら
齢50を超えいささか疲れてきてる私ですが
老体に鞭打って、楽しんでいきたいと思っております。


S会長から最初に仰せつかったお仕事は
県Pの『見える化』

単位PTAと違い、何をやってるか分かりにくい県P!
実際にはとても大切で素晴らしい活動をしてるんですよ。

よ〜し、頑張るぞ〜
とりあえずは、HPのリニューアルに取り掛かります手(グー)



posted by @しんえい at 20:38| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

平成25年度に・・・

PTAの関東ブロック大会 神奈川大会(H25.10/26〜27)が横須賀他で開催されます。

関ブロといえば、、、
次項有 2006年千葉で shiroさんが
次項有 2009年山梨で 小梅さんが
次項有 そして @しんえいが
 研究発表をしたあの大会・・・

右斜め下 関ブロ神奈川大会のメイン会場となる2000人収容の横須賀芸術劇場目 素敵でしょ〜
yokosukageijutu.jpg

平成25年に私がまだ県Pの役員をやっているかは定かではありませんが、
既に、県Pでは大会準備委員会を組織して大会テーマの検討などが始まっております。
現在、全体会の横須賀芸術劇場と
5つの分科会場(横須賀、逗子、鎌倉、藤沢、茅ケ崎)の基調講演の講師選定に入りました。
多くの皆さんに興味を持って参加してもらうためにもコレはとても重要な要件!
 「あの人の話が聞きたいな〜」とか
 「とてもいい人がいるんだけど…」とか
ご要望、情報等がございましたら、お聞かせいただけると助かりますので、よろしくお願いします!



yokosuka.jpg anzenanshin.jpg

1/27は、県P主催の「児童・生徒の安全安心に関する講演会」のため横須賀へ行ってきました。
せっかく横須賀に行ったので
海軍カレーでもお土産に買って帰りたいなぁ〜と思っていたんですが
そんな時間は全く無く、、、、
いやいや、もとい、、お土産以上にとっても充実した12時間の滞在でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

横須賀の皆さん、お心遣い感謝しておりますビールファーストフード
また、ゆっくり行きたいで〜す。



講演会の模様は市P連Y会長のブログにレポートされていますので、そちらをご覧ください。
 次項有 http://blog.canpan.info/mukapcan/archive/679






posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

今年もやります!

日本では小学校を卒業するとほとんど使われなくなるという鍵盤ハーモニカ(通称ピアニカ)

市P連では、この役目の終わってしまったピアニカを
教材不足に悩むアジアの子どもたちに贈り、
音楽教育に生かしてもらおうという活動を行っています。
pianika.jpg
 一昨年の寄贈校(フィリピン セブ島 マボロ小学校)左斜め上南足柄からのピアニカですわーい(嬉しい顔)

私も3年前、この事業の立ち上げに関わったことから、
呼びかけ人の岩井光祐さん(子どもたちのためのアジア・音楽・文化交流協会 事務局長)と連絡を取り合って、
本日、一緒に市内の小学校にあいさつに行ってきました。

岩井氏は、
ただ単に「恵まれないアジアの子達のために…」に終わらずに
ご本人現役時代の政財界や海外のコネクションをフル活用して
「南足柄の子ども達のグローバル化に一役買いたい…」という
将来ビジョンと熱い思いに、、、
また、60を過ぎてから、サックス、ピアノを習い、
地元中学の子どもたちと競いながら英検3級、準2級、2級に挑戦するバイタリティーに、、、
ただただ敬意を感じております。


これまでの動きはコチラ
 次項有 鍵盤ハーモニカ/リコーダーをアジアの子ども達へ(うぇぶ 南中PTA!)
 次項有 鍵盤ハーモニカぞくぞくと…
 次項有 南足柄市のピアニカがフィリピンの小学校へ



近く、今年度の正式なご案内をいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。





posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

『いのち』を考える


このCM覚えてますよね、確か、、
「女性どうしだから話し合える大切なこと…」と
乳がんや子宮頸がんの検診をしましょう!といった内容のACのコマーシャルです。
AC.nishina.jpg

当時は、あまりにも多くこのCMが流されたため
TV局やACに苦情が殺到した云々、、、と、
仁科さん親子にとっては全く身に覚えのない迷惑な流れになってしまった事がありました。
しかし、これは女性にとって(ということは男性にとっても)あまりにも大切なメッセージです。

市P連では、2月5日(日)に市文化会館に於きまして『いのち』の研修大会を開催します!
私たちが日常生活の中でついつい忘れてしまっている、
しかしながら、これ程大切なことはない『いのち』の事、
南足柄市の健康づくり「げんき計画」に対し地域はどうする?等も併せたシンポジウムです。
ご家族で『いのち』を考えるきっかけにしていただければ幸いです。

平成23年度 南足柄市PTA連絡協議会 研修大会

〜子どもの目線で考え語ろう!いのち・きずなの大切さ〜
いのち・きずなを考えるシンポジウム 
メインテーマ:「いのちの尊さ・生きていることの喜びを感じよう!」

申し込み等は、不要ですので直接会場へお越しください。
                入場無料 [ 定員:1,000名 ]

平成24年2月5日(日)
開場 13:00
開会 13:30
場所 南足柄市文化会館 大ホール(南足柄市関本415-1)アクセス
主催 南足柄市PTA連絡協議会

共済 南足柄市教育委員会
後援 神奈川県教育員会・神奈川県PTA協議会公益財団法人日本対がん協会

プログラム ※表示時間は目安ですので、前後する場合があります。

13:00 開場/受付
13:30 開会・司会(神奈川県立足柄高等学校 放送部)
    主催者あいさつ
    ■ 南足柄市PTA連絡協議会 会長 山室哲也
    来賓あいさつ
    ■ 南足柄市教育委員会 教育長 福島敏三氏
    ■ 南足柄市校長園長会 会長  小澤安久氏
13:45 基調講演「がんに負けない〜元気な明日のために〜」
    ■ 女優 仁科亜希子氏
14:15 いのちを考える親子トーク「受け継ぐいのち〜母から娘へ〜」
    ■ 女優 仁科亜希子氏
    ■ タレント 仁科仁美氏
    ■ 進行 日本対がん協会 広報マネージャー 小西宏氏
14:45 休憩(10分)
14:55 地域の健康づくりを考えるトーク テーマ「地域発!の健康づくりを考える」
    コーディネーター
    ■ 国際医療福祉大学 教授 荒木田美香子氏
    パネリスト※順不同
    ■ 緑陰診療所 院長 橋口亮氏
    ■ 南足柄市健康づくり課 主幹 村石知栄子氏
    ■ 南足柄市立岩原小学校 養護教諭 工藤恵子氏
    ■ 南足柄市子ども会連合協議会 会長 尾形明氏
    ■ 南足柄市PTA連絡協議会 会長 山室哲也氏
15:50 お楽しみ抽選会
16:00 閉会


出演者プロフィール
akiko.N.jpg基調講演・親子トーク

仁科亜希子(にしなあきこ)

 NHKドラマ「白鳥の歌なんか聞こえない」でデビュー。
 その後NHK大河ドラマなど清純派女優として活躍。
 芸能活動休止を経た1999年春、芸能界復帰。
 2000年本格的再開。
 近年はがん治療に関する講演等、幅広い活動を行っている。


hitomi.N.jpg親子トーク

仁科仁美(にしなひとみ)

 2002年、ロッテのCMへの出演で芸能界デビュー。
 その後、テレビ、CM、舞台、映画などに出演。
 多彩なタレントとして活躍。
 近年は、母である仁科亜希子とともに、
 ACジャパンのCM出演をはじめ、がん治療に関する講演など、幅広い活動を行っている。


arakida.jpg健康トーク・コーディネーター

荒木田美香子(あらきだみかこ)国際医療福祉大学看護学科長・教授

 聖路加看護大学衛生看護学部卒業。
 筑波大学体育研究科健康教育学修了。
 保健師、看護師、養護教諭として、多数勤務経験があり、
 浜松医科歯科大学、大阪大学を経て、2008年から現職。
 看護学博士(聖路加看護大学)


お楽しみ抽選会
研修大会の最後に、ぴかぴか(新しい)ディズニーランド・シー共通ペアチケットぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)おんり〜ゆ〜2名招待券ぴかぴか(新しい)等の素敵な豪華プレゼントが当たる
「お楽しみ抽選会」を行います。
ぜひ最後までご参加お願いします。


開催趣旨
 「いのち」を考えるきっかけとして、仁科亜希子さんに自らのがん体験を仁美さんと語って頂くとともに、現在、若い女性の間で急増している「子宮頸がん」への理解を深め、広く予防を呼びかけることを目的とする。
 また、「きずな」を考えるきっかけとして、地域が一体となった「健康づくり」をテーマとしてトークを行い、健康増進法の施行(平成15年5月)をきっかけに本市が策定した『南足柄げんき計画』に掲げられている地域の取組や今後のあるべき姿について意見交換する。更に、市民の「いのち」を守るためには、学校・家庭・地域の連携が大切であることにも注目してもらうことを目的とする。
 そこで、小・中学校のPTA会員はもとより、成人前の子育て期の保護者、児童・生徒、本テーマに係る様々な団体や地域の皆様が一堂に集い、『いのちの尊さ・生きていることの喜びを感じよう!』をメインテーマとして研修大会を開催いたします。


お問い合わせ 南足柄市PTA連絡協議会事務局(南足柄市立向田小学校)0465-74-9330

posted by @しんえい at 06:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

タマちゃん in 横浜


本日(12/8)は、釈尊 成道の良き日です!(お釈迦様がブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開いた日)
およそ2600年前の今日がなければ、仏教は生まれていなかった。
有り難や、有り難や


昨日は、晴れから夜まで、、ずーっと横浜。

kochokai.JPG
       県校長会との懇談会「PTAはスポンジに!」

県Pの役員会、理事会、県校長会との懇談会、、、、そして忘年会ビール
実に滞在時間が12時間を超える日帰りアクティビティでした。

私も来年には50歳になります。
県PTAのお仲間の中でも、、年齢的には上の方になりますので、
普段、皆さんは「玉野さん、・・・・」と、さん付けで呼んでくれます。

それが、どういうわけか
夜になると「タマちゃん!」「玉ちゃん」とネコ?になってしまいます。
40年前から、そう呼ばれてるので愛着はありますが、
ついさっきまで、さん付けだったのに・・・・ふらふら



決して、年上を馬鹿にしているんではなく
“親しみを込めて”と理解しつつ、、、
「タマちゃん!」の響きと余韻を満喫した横浜の夜.....
ちなみにうちの家族6人全員
「タマちゃん」と呼ばれるそうです。



久々のカラオケは、るんるん傷だらけのローラを熱唱させていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by @しんえい at 07:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

日Pひろしま大会へ

8/26〜27と広島へ行ってきました新幹線

日本人なら必ず訪れなければならない場所ですね
日本PTA全国研究大会ひろしま大会へ参加のために
@しんえい、49歳にして初の広島でした手(グー)

大会報告については、
南足柄市P連のY会長がその詳細をレポートしてくれていますので
そちらを参照してください目
 次項有 第1日目【尾道】
 次項有 第2日目【広島】
市P連も@しんえい後、頼もしい後輩達が次から次へと・・・・・・

右斜め上右斜め上こんな厳しいスケジュールの中ですが、
折角の、、、尾道〜広島です、駆け足で観光してきましたダッシュ(走り出すさま)


尾道では、主催者側で用意いただいているお弁当を食べずに
駅前のラーメン「味麺」にて昼食
IMG_2436.JPG IMG_2439.JPG
ホっほー、これが尾道ラーメンか!
昔ながらの中華そば?海の家でのラーメン?って感じですね


広島では、懇親会まで1時間空いたのでタクシーで原爆ドームへ
IMG_1457.JPG
帰りは市電(路面電車)にも乗れました手(チョキ)

2次会は、お好み焼き
IMG_1471.JPG
その後もたっぷりと飲ませていただきビール

翌朝、早朝から宮島へGO(全大会の式典は失礼しましたふらふら
IMG_1483.JPG IMG_1489.JPG
宮島名物焼カキ(3個500円)もしっかり食べて、
10:30の乙武さんの講演に間に合うように広島へ


研修、観光、グルメ、、、充実の2日間でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_2473.JPG


 
posted by @しんえい at 07:24| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ホーム感、満喫!

昨晩は、市P連と市教委の懇談会。

@しんえい、まさかこの場に復帰するとは思いもよりませんでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
不思議なめぐり合わせですね〜

今年の市P、非常に頑張っております!(先輩が良かったのかな〜パンチふらふら
市P連としては初?かもしれない市への要望書を提出し
この日の懇談会で回答をいただきました。
歩み寄れるとところ、説明や相互理解が必要な事、まだまだのところ、、いろいろでしたが、
いづれにしても行政と保護者と学校が手を取り合って行くことを確認した意義ある懇談会ができたと思います。
詳細は、今年の市P連Y会長のブログをご覧ください。
 次項有 PTA会長チャレンジ日記
 次項有

懇談会終了後は、ふじ丸にて懇親会ビール
懇親会終了後もまだ話し足りない(飲み足りない)面々は、、桃太郎に、、、、

miyajima.JPG

久々の市P連でしたので、
@しんえい、ホーム感 満喫の夜でした揺れるハート


posted by @しんえい at 20:18| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

二度あることは三度ある

6/3、、、@しんえいにとっても
まさか、まさか、の県P総会
kenpsokai.JPG

なんと!
県P役員として3度目のお勤めになってしまいましたがく〜(落胆した顔)

ここまでの経緯について、、
いろいろと書きたい事があるのは山々ですが、、
そこんとこは手(グー)男@しんえい、グッと堪えて
出戻り役員、粛々と、出来る範囲でやらせてもらいますあせあせ(飛び散る汗)


二度あることは三度あるんですね
posted by @しんえい at 07:26| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

高P、卒

4/27、高Pの総会。
娘の通う高校のPTA総会の出席率には驚きです。
他校の話を聞くと、、、大抵の学校では1割を切ってしまうようなんですが、
昨日も200を超える出席をいただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
主催者の一人としてこんなに嬉しい事はありません。

ptasokai.JPG

一般的に前年踏襲が多いPTAの会計・・・
今年度は、予算編成に際して、、
・誰もが見やすい分かりやすい表示
・〇〇基金、△△積立という名の余剰金の整理
・PTA会費等の減額
等などを心がけ、、、長い時間を掛けて予算編成委員会で検討してきました。

残念ながら最終段階での学校・県教委とのすり合わせで
当初のものとは、かなり形が変わってしまいましたが
大幅な会費の減額等など
改革の第一歩を踏み出す事が出来たと思います手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

M委員長、お疲れ様でした揺れるハート


夜は、お楽しみの新旧役員の懇親会ビール
私事で役員を辞めることになった私にも花束が、、、もうやだ〜(悲しい顔)

いろいろとお世話になりました、新役員の皆様の益々のご活躍を期待しております。

posted by @しんえい at 20:14| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

南中PTA!ダブル受賞を祝う

予てから、お知らせしていた
南足柄中学校PTA 優良PTAダブル受賞の祝賀会が執り行われました!!
shukugakai3.jpg

前会長@しんえいもぴかぴか(新しい)功労者ぴかぴか(新しい)として出席

お忙しい中、
 市長さん
 教育長さん
 県教育事務所長さんをはじめ来賓の方々
 過去3代のPTA本部の皆様も駆けつけていただき、
とっても素晴らしいひと時を過ごさせていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

何でもそうですが、
表彰されたくて頑張った訳ではないのに
こうやって他人から評価されるって嬉しいものです。
褒められるって、、幾つになってもいい気持ちなんですね〜

@しんえい、これからはもっと
子ども達、、、部下、、、褒めさせてもらいます!!


詳細は、是非とも
次項有 うぇぶ南中PTA!(β版) を御覧下さい目


M橋会長、素敵な祝賀の席を設けていただきありがとうございました。

posted by @しんえい at 23:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

南中PTA、祝賀会やります!

今週の金曜日、、12/10
この日は、おそらく忘年会のゴールデンナイトですよね〜

南中PTA 日P&県教委
ぴかぴか(新しい)優良PTA表彰 ダブル受賞祝賀会ぴかぴか(新しい)

やりますよ〜

太山さんに無理を言って、、、地蔵塾の日に会場用の横看板を書いてもらいました手(チョキ)

kanban.jpg

有り難いことに
市長、教育長、県教育事務所長、その他沢山の方が出席してくれます

南中PTAの皆さ〜ん
受賞の喜び、、、目一杯に分かち合いましょうね〜ムード
posted by @しんえい at 23:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

表彰報告続きでスイマセン

11/26、
ホテルニューオータニに行く前(午前中)に向ったのはバス横浜の神奈川県立青少年センター

@しんえい、2006年から何らかの形で出席している年中行事
神奈川県PTA大会に出席してきました左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
2006年 オレンジ色の憎いヤツ
2007年 神奈川県教育長感謝状
  〃  県P大会
2008年 いい出来でした
  〃  県P大会 動画配信(前編)
  〃  県P大会 動画配信(後編)
2009年 お疲れ様でした!


IMG_0677.JPG 市P連は昨年で卒業したので、
 1人で電車で行かなければいけないところ
 わがままを言って、
 
 往路は、
 市のバスに乗せてもらいました
 ラッキ〜


kenp_hyosho01.jpg
@しんえい、2007年に続き2度目の県教育長感謝状をいただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
何回でも、、貰える物は貰うことにしております・・・


IMG_0687.JPG

おそらく、、今年が最後の県P大会
来年以降は、もうないと思うんですが、
(さすがに今後、小中のP役員は受けないつもりです)

まだR3は4年生にいますし、
もしかすると、
いやいや、そんな事は・・・ふらふら
posted by @しんえい at 23:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ホテルニューオータニ 行ってきました!

平成22年度 優良PTAおよび功労者表彰式 by 文部科学省・社団法人日本PTA全国協議会

我らが南足柄中学校PTAがぴかぴか(新しい)栄えある日本PTA会長表彰ぴかぴか(新しい)を受賞いたしました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

東京紀尾井町のホテルニューオータニ、、、
皆さん、このホテルの右斜め下画像は一度は見たことありますよね〜
テンションも上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
new_otani.jpg
南中PTAの現会長M橋さんと前会長である不肖@しんえい
本会に出席のため2人ともスーツを新調し、表彰式に臨みましたexclamation×2

木義明文部科学大臣は国会開催中のため欠席ふらふら
IMG_0708.JPG
代理の笹木竜三文部科学副大臣は挨拶の中で
私ども被表彰団体&個人に対して、次代を担う子ども達のためのPTA活動に対しての謝意
また、平成23年4月から用いられる新学習指導要領について、、、
段階的に40人学級から30〜35人学級への改革について、、、
などのお話がありました耳

new_otani2.jpg
     《紳士服のコナカで新調したカクテルライトに映えるスーツ》
           次は、どこで着たらいいかな〜

IMG_0725.JPG
   《相川日P会長とカメラ 、、、祝賀会 ニューオータニ 鶴の間にて》

この度の受賞は、
PTA活動に携わった一人の保護者として大いなる喜びであり、名誉であります。
そして何より今後の励みになることは言うまでもありません。
この喜びを歴代の南中PTA会員の皆さん、先生方、地域の方々と分かち合うと同時に
支えていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
そしてこれからも“地域のおやじ”として、南中の子ども達を見守っていくことが、
この賞の恩返しになると確信しております。


---------------------------------------------

南足柄中学校PTA
優良PTA 日P&県教委 ダブル受賞祝賀会

日時 平成22年12月10日(金)18:30〜
会場 わかふじ(富士フイルム駅前)

---------------------------------------------

この際、、、心も体も慰労されようと思っておりますパンチふらふら


よろしくネ〜ムード



posted by @しんえい at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

南中PTA、快挙です!

ココは右斜め下、どこだか分りますか〜
kenhyosho02.jpg
この超レトロなエレベーターは、、、
昭和初期に建てられた神奈川県庁本庁舎(国の有形文化財)のエレベーターで、
ちゃんと(本体も針も・・・)動いていました目

kencho.jpg kenchogijo.jpg
右斜め上神奈川県庁は横浜三塔の一つで日本大通りのシンボル的存在であり、「キングの塔」と呼ばれているそうです。(ちなみにクイーンの塔は横浜税関本関庁舎、ジャックの塔は横浜開港記念会館)


何故、私が神奈川県庁に行ったか?といいますと・・・

るんるんジャジャジャジャァーーーン

何とexclamation我らが南足柄中学校PTAが、
ぴかぴか(新しい)平成22年度 優良PTA神奈川県教育委員会表彰ぴかぴか(新しい)を受賞いたしました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

前会長@しんえいも功労者として(←コレを書かなきゃいい男なんだけどふらふら)今回の表彰式に呼んでいただき
現本部役員のM橋会長、M像副会長と共に受賞の喜びもうやだ〜(悲しい顔)を上の写真右側の大会議場(旧議場)で体感させてもらいました。
kenhyosho01.jpg

詳細は、コチラをご覧ください目
次項有 うぇぶ南中PTA!(β版)


1時間弱の短めの式典が終わり
横浜駅で崎陽軒のシューマイを買い、、帰路につき

地元に帰ってからCafe FUN にて、
kenhyosho03.jpg
表彰状をつまみに3人(南中PTA 第43代会長@しんえい、第44代会長M橋さん、第45代会長候補M像さん)で
ささやかな祝賀会ビールをしてから帰宅、、、、
ブログを更新しながら余韻に浸っております。



そして、もう一つ、、、
ビックなニュースが飛び込んで来ましたどんっ(衝撃)
な、な、なんと!南中PTA
ぴかぴか(新しい)平成22年度 優良PTA日本PTA全国協議会会長表彰ぴかぴか(新しい)受賞が決まりました!!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

表彰式は、
日時 平成22年11月26日(金)13:30〜
場所 ホテルニューオータニ 鶴の間

こちらの方も、、、@しんえい、功労者として(←また書いてる〜ふらふら)行ってきま〜す!
こうして評価してもらうと、頑張ってやった甲斐がありますね〜
posted by @しんえい at 22:29| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ご心配をおかけしました

昨日の台風9号台風では、@しんえいの住む地域が一番凄かったようで、
 次項有 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100909k0000m040077000c.html?inb=yt
安否を気遣ってくれたメールメールをたくさんいただきました。

お蔭様で、、我が家では
近くのTV中継局に雷が落ちたのか?
本日の夕方までTVが見れなかった事を除いては、、、
大きな被害もなく
やれやれ、、、といった感じです。

ただ、昨日予定されていた長女バンビの通う高校の体育祭が
台風で流れ、、今日になり
PTA本部の@しんえいも飲み物販売コーナーのお手伝いを頼まれていたところ、、
予定していた方々が2日も続けて仕事を休める筈もなく、、、
男子1名・女子12名?と云う
嬉しいわーい(嬉しい顔)(厳しい?がく〜(落胆した顔))状況でのミッションとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

taikusai2.jpg

お疲れ様でした!

---------------------------------------------------------
ということで、
PTA参加種目ハリケーンも
かなり人数が足りなくなっていたので、、、いろいろ声をかけた結果、、、

なんとか30人が集まり(+2人 定員オーバー)
私は出場の機会を失ってしまいました、、、残念。。。
taikusai3.jpg

結果は、やっぱり、、、ビ・
コチラのほうも、お疲れ様でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



taikusai1.jpg
posted by @しんえい at 21:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

休ませてもらうつもりが、、、

ぴかぴか(新しい) 8/29 南中PTAふれあい美化清掃ぴかぴか(新しい)

まあ、昨年度で中学のPTA会長を退き、、、
大黒さんが役員として頑張ってるし、、、
晴れ暑いあせあせ(飛び散る汗)し、、、
お役柄、、こういった行事は、10年ぐらい
ずーーーーっと出てるし、、、
たまには、、、休ませてもらおうかな〜と

思っていたのですが

美化清掃の2日前に、、聞き覚えのある声の携帯電話
「@しんえいさ〜ん、お仲間誘って来てくださいよーー」
声の主は、私が南小の会長だった時に北小のPTA会長S田さん

いろいろありまして
北足柄中学校が閉校となり、我等が南足柄中学校といっしょに!
子ども達が一つになると同時に親達も一緒になった訳です。

ご存知、北足柄地区は金太郎の故郷、、、山です
美化清掃といえば
チェーンソー、ダンプカー、草刈機は当たり前

30年以上、放置されていた学校中の木々を小ざっぱりと伐採してくれるのはいいんですが
下働きの人数が足りないのでPメンズに声がかかったのですふらふら
hure1.jpg

彼等は半端じゃありませんでしたふらふら
正にプロの仕事
hure2.jpg hure3.jpg


どのくらい木を切ったでしょうか?
切るほうは気持ちいいでしょうが
我々下働きは、ゴロンゴロンと玉切られた丸太をあせあせ(飛び散る汗)運ぶという仕事

休むつもりが、、、、
こんなことになるとはパンチちっ(怒った顔)
hure4.jpg hure5.jpg
右斜め上フォークリフトで高いところも安心


2010082911500000.jpg
お蔭様で、いい汗かかせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)


hure6.jpg




夜は、有志でビール


来年もジャンジャン木を切ってくれ!
Pメンズが運ぶぜたらーっ(汗)

そのときは2日前じゃなく1週間前に声かけてね〜ムード

posted by @しんえい at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

大きな玉ねぎの下で



budokan3.jpg

budokan.jpg


第60回 全国高等学校PTA連合会大会 東京大会
小田原高校PTA本部、、、しっかり勉強させていただきました!

takashimaya.jpg
その後、、姫路は網干のひげおやじさんと、、、ビール
posted by @しんえい at 23:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

南足柄市のピアニカがフィリピンの小学校へ

昨日、雨のグリーンヒル、、、ラ・カサ・デ・ハルヂィンにて
2010072919310000.jpg

市P連の新たな取り組みとして臨んだ鍵盤ハーモニカ(←以下ピアニカ)回収事業
次項有 鍵盤ハーモニカ/リコーダーをアジアの子ども達へ

その後の、、、輸送、現地贈呈式、子ども達の笑顔、、等について
本事業の発起人である岩井氏主催の報告会に出席してきました。
この日、集まったのは
南足柄市の行政、議会、教育関係、音楽関係の重鎮&新旧市P連会長ということで
どんっ(衝撃)@しんえいにはちょっと場違いな雰囲気
 

 昨年度末、
 教材不足で音楽教育が行き届かないアジアの子ども達のために、
「家庭で眠っているピアニカ等の楽器を集めたい!」と
 市内の小学校6年生、中学校3年生を対象に市P連が呼びかけたところ
 皆さんのご協力のお陰で
 ピアニカ45台・リコーダー18台が寄せられました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 集められたピアニカは、6月に岩井氏や彼をサポートする人たちの手でフィリピンのマボロ小学校に届けられ
 6月17日、全校児童への贈呈式が挙行されたそうです。

フィリピン航空
外務省の領事
グリーンヒルにお住まいの○○○さん
ボランティアの旅行者
たくさんの方々にお手伝いをいただきながら
セブ島の子ども達の手に南足柄の中古楽器が届いたようです。

写真カメラやビデオ映画には、
目を目真ん丸くした子ども達の笑顔がたくさん収められていました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

子ども達のピアニカへの興味はすさまじく、、、
週末になると、多くの子どもが先生に向かって
「練習したいからピアニカを家に持って帰っていいか?」と尋ねるようですが、
その時、先生はキマッテ
「ダメです!」と言っているそうです。(壊れたり盗まれたりするかも、ということで)

昨年度の市P連会長@しんえい宛にも感謝状が届きました。左斜め下
2010073012410000.jpg

今年も、市P連でこれらの楽器を回収いたしますので
ご協力お願いいたします。


※ 一番上の写真でピアニカを演奏しているのは、この日のために埼玉県から来た新進気鋭のピアニカ奏者:設楽くん
素晴らしい演奏でしたかわいい るんるん来年の地蔵まつりに来てもらおうかな〜

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

足が…

週末晴れ
土曜日は、Hh&Mr.工作の中学の体育祭(コチラは後日に…)、弘法大師誕生会
日曜日は、バンビの通う高校の文化祭演劇

という事は、、、
@しんえいはPTAバザー?(仕入れ販売)のお手伝いですあせあせ(飛び散る汗)

bunka.jpg

朝から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
立ちっぱなしで飲み物販売係りとして(正確に言うとお昼近くに吹奏楽部の演奏&2-7アリスの劇を観に抜けさせてもらいましたが、、、)
働かせていただきました手(グー)
日頃、デスクワーク&正座ワークなので立ち仕事は堪えますふらふら
24時間以上経ったこの時間でも足が・・・疲れてま〜す。
飲物売場、売りに売りましたよ〜有料



総売り上げは100万円弱
純利益は38万円
部活動の対外遠征費の一助にと全額生徒会に寄付の予定らしいですが、
ちょっと我々の打ち上げビール用にとって置くってのはダメですかね〜
やっぱりダメかな〜
なにしろ、それを楽しみに頑張りましたので、、、、そこんとこよろしくお願いしますパンチ


それから
吹奏楽部のコンサートは500人の満員御礼グッド(上向き矢印)
バンビのクラスの劇「アリス・イン・ワンダーランド」は見事ぴかぴか(新しい)2年演劇の部 第1位ぴかぴか(新しい)の栄冠に
本当に良かった良かった手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by @しんえい at 21:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

