hatsusima.JPG

2012年02月14日

旅人くん「復活への軌跡」


omimai.JPG

飯沢少年野球クラブの子ども達からの応援メッセージもうやだ〜(悲しい顔)
おそらく山のように積もったであろう仕事(企画、見積もり)
シャイで不器用なPメンズの男達の想い
そして、、、何よりも、家族の大きな愛のお陰で、、、
11月の大怪我から生死の境を彷徨い
あの男が、、、地獄(天国?)から還ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


今朝、
@し「復活、おめでとう!」と、最後のお見舞い?に行ったら
旅人「ブログで俺の復活特集やってくださいよ〜」と、ありえないリクエストふらふら

そして、ビールの方も「たしなむ程度なら・・・」と力強い言葉あせあせ(飛び散る汗)
(ここは奥様には見ないで〜)
もう少し経って、奥様の許可がでたら行きましょう!!

という事で、
このブログで旅人くんの過去ログを探したら、あるはあるは・・・
復活の軌跡ではありませんが、
奇跡の男ぴかぴか(新しい)旅人くんぴかぴか(新しい) 当おやブロの軌跡ですがく〜(落胆した顔)
お時間のある方は、是非ともTRYしてください左斜め下
憎めない彼の動きは、ちょっと元気がもらえます。

次項有 2006年12月20日 T沢少年野球クラブ凄い!
次項有 2006年12月25日 Pメンズ特製の正体?
次項有 2007年04月28日 防犯ポスター貼り替え
次項有 2007年07月09日 Pメンズ、全国進出か?
次項有 2007年08月04日 旅人くん暴走の予感(金太郎まつり)
次項有 2007年08月06日 真夏にラ〜メン?
次項有 2007年08月07日 エピソード“金太ら〜めん”だす!
次項有 2007年09月19日 勝つ事を定められた奴等
次項有 2007年11月24日 今年は日帰り!弘済寺団参(1)
次項有 2008年07月06日 おめでとう!飯沢少年野球団
次項有 2008年08月03日 チーム旅人カレーうどん
次項有 2008年08月06日 毎度!Pメンズです〜金太郎まつりA〜
次項有 2008年08月27日 エピソード悪魔の薬味 〜入れすぎ注意!マジやばい〜
次項有 2009年05月13日 大黒一 まさカリーうどん
次項有 2009年11月05日 KINTARO FESTIVAL 2009 (3) チーム旅人編
次項有 2010年08月03日 ♪ドカンと一発、食ってみよぉ〜お〜
次項有 2011年08月10日 金太郎まつり『P麺亭』収支報告
次項有 2011年08月30日 住職と行く“密教美術展”
次項有 2011年11月22日 ブラジャー
次項有 2011年12月25日 歳神様に感謝。



usui.JPG
私からバレンタインデー愛の告白揺れるハート
復活のお祝いに藤岡藤巻CDをプレゼントしましたわーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

歳神様に感謝。

12/25、世界中の子どもたちがサンタさんからのプレゼントに歓喜の朝に
南足柄おやじの会Pメンズクラブの面々は、設立以来欠かすことのできない年中行事に汗を流しました。
子どもたちの健やかな成長を願う思いで門松をつくり、平成24年の歳神様を迎えます。
pmens_kadomatsu.JPG
今年は、中学の池田校長先生にもお手伝いいただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

門松が出来上がったら、、、恒例?真昼の忘年会ビール

そして、、、メンバー全員が気になっていた〇〇くんのお見舞いに行くことに…
次項有 ブラジャー

今日、事故後初めて会うことができ、、、
首のコルセットがなかったら以前の〇〇くんと全く同じ
彼の笑顔と相変わらずのおしゃべりを聞け、、、
そんな10分ほどの語らいでしたが
クリスマスも、、門松も、、本尊さんも、、ご先祖さんも
それらすべてに感謝をしたい年末の一日を過ごしましたもうやだ〜(悲しい顔)
〇〇くん、元気になって良かったなぁ〜
いやホントに

私たちを取り囲む森羅万象、その全てに、、、、、有難うございます。
posted by @しんえい at 23:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

まだ、やってま〜す


11/26
南足柄おやじの会「Pメンズクラブ」が南小の子ども達に贈る
毎度、毎度の、、、、ポン菓子!

見せ場のハンマー係に、、、教育委員S氏を迎え
どんっ(衝撃)ボッカ〜ンexclamation と…




この日のポンの売り上げぴかぴか(新しい)14,800円ぴかぴか(新しい)はPTAに寄付しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今年も総額で20万円を超えたそうです、南小の子ども達のために使ってください!
posted by @しんえい at 06:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

おやじも世代交代か・・・

8/20(土)R3の通う小学校の親子大掃除「ふれあいクリーン作戦」!
我等がおやじの会Pメンズクラブは4人の参加で
ここ数年の定番作業であるフェンス補修に汗を流しましたあせあせ(飛び散る汗)
hrcl.JPG
《奥の緑のポロシャツ 茶髪の若いもん 手前 ロートルPメンズおやじ》

今から5〜7年前、Pメンズクラブがとっても元気だった頃(会員数43人、平均年齢39歳、出席率70%、参加イベント盛り沢山)は、
このふれあいクリーン作戦にも、側溝掃除グランド整備などの言ってみれば、、、
子ども達の前でおやじのかっこ良さを見せられるぴかぴか(新しい)花形作業ぴかぴか(新しい)
毎回10人以上が参加して汗あせあせ(飛び散る汗)を流しておりました手(グー)
例えば、こんな感じ...次項有 平成17年度 活動報告(H17.8.27)目


今回、
あれから7年、、確実に歳をとったロートルおやじ達が地味〜にフェンスの穴を補修している横で
茶髪の若さハツラツおやじ達が側溝の蓋を開ける姿には、、、
“若いおやじ達もヤルじゃん!”という嬉しさと同時に
世代交代の何ともいえない寂しさを感じ入ってしまいました。

奴等が、その禁断の側溝を開けてしまった事に後悔するのを確信して・・・(ヘッヘッヘッ!)
バトンタッチだね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by @しんえい at 07:47| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

金太郎まつり『P麺亭』収支報告

・・・ま、まさかの赤字でしたがく〜(落胆した顔)

売上げ
・激辛ヒーハーたんたん麺 15.850円
・かき氷         27,000円
・生ビール        23,900円
売上合計         66,750円 

経費
・仕入れ(材料他)    67,315円(うち生ビールサーバー 19ℓ×4本 42,560円)
・出店料         10,000円
・賄い用お肉他       5,500円
経費合計         82,815円

純利益         △16,065円


まあ、危ないとは思っていましたが、やっちゃいましたね〜パンチふらふら
お祭りのやり方が変わったことや、、
雨で人出が少なかったこと、、
昨年の13万円の売上げでちょっと過信があったこと、、、
いろいろと敗因は挙げられますが、、、

一番の要因は、生ビールサーバー4本ですふらふら
kin5.JPG 

って事は、自分達でしっかりビール飲んだって事なんで
これはこれでいいってことですね揺れるハート



地蔵まつりのPメンズ焼きそば屋で3万円プラスになっていますので、
そこから補填させていただきます・・・・



   
posted by @しんえい at 18:58| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

P麺亭

昨日は、わが町 南足柄の金太郎まつりあせあせ(飛び散る汗)
活動資金を得る貴重な機会ですので、Pメンズクラブ設立の翌年(2005年)から
毎年欠かさず出店しておりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これまでも数々のB級グルメに挑戦し、
『金太郎まつりにPメンズあり!』と言われたとか、言われてないとか、、

これまでの伝説のメニューは、

・チャングムカレー
・冷たいフルーツゼリー
・金太ら〜めん
・冷うどん温カレー
・スープ焼きそば
・汁なしタンタン麺


今年は、昨年大好評だった「汁なしタンタン麺」を更にパワーアップグッド(上向き矢印)
激辛ヒーハーたんたん麺に!
シェフはもちろんRMさん手(チョキ)
今年もやってくれました手(チョキ)
旨い!辛い!


ウチの大黒さんから看板制作中に(とっても嬉しそうに)店名の提案が、、、
「お店の名前だけど『P麺亭』でいい?揺れるハート
これって、ビンゴ〜ですね!
kin1.JPG


@しんえいは満を持して、
2月に姫路で開かれた全国おやじサミットにて、
ひげおやじさんとTシャツ交換をした“おやじの背​中Tシャツ”で参戦
kin9.JPG
スポーツタイプっていうのかな〜
通気性が良く着心地のいい生地
PメンズもこんなTシャツを作りたくなりました。


この日の総売上げ等は、後日ご報告します。
人出が少なかったので少ないかも・・・



posted by @しんえい at 07:32| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

つながりを感じながら・・・

P1060478.jpg

網干おやじ塾ひげおやじさん、
PメンズクラブTシャツを着て、おやじを歌うるんるん

2月の全国おやじサミットの際に、私の方から強引に申し出たTシャツ交換あせあせ(飛び散る汗)
こんな形で披露してもらうと感無量ですもうやだ〜(悲しい顔)
 次項有 おやじの背中「つながりを感じながら・・・」

 どんなに離れていても、、、ガッチリとつながっている感じがビンビンと伝わってきます。
 次は、金太郎まつりで@しんえいが網干おやじ塾のTシャツを着る番です手(グー)わーい(嬉しい顔)

 
 ひがおやじさん、いつもありがとうございます!
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

つながり!『いまこそ おやじパワー』プロジェクト

おやじの会つながりで、、、
京都の山下さんから【つながり!『いまこそ おやじパワー』プロジェクト】の案内メールが届きました。

Pメンズクラブもしっかりと繋がらせていただきます!
ご一緒につながっていただける方は、コチラまで連絡ください。
メール pmens_club@yahoo.co.jp 
まずは、当おやじの会が「活動費の足しに!」と毎年参加させてもらっている
金太郎まつり模擬店の収益から現在の通帳残高の55,109円を送らせていただきます手(グー)


以下、全文引用します右斜め下

*********************************
 ■■■【つながり!『いまこそ おやじパワー』プロジェクト】のお知らせ■■■
*********************************

全国のおやじの会・オヤジの皆様へ。

「東日本大震災」におきまして,被害にあわれた皆様とその関係者に対し,心よりお見舞い申し上げますとともに,お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げます。

さて3月11日に発生しました東日本大震災の惨状は,毎日の報道でご存じの事と思います。日が経てば経つほど震災の凄まじさが見えて来ます。そんな中,東北にも我々おやじの会の多くの仲間達が,日々苦難に強いられながら頑張っております。
そこで,我々も黙って見ている訳にはいかず,何かをしたいと思いました。そして,短期的,長期的考え行動に移す事に致しました。

そこで先ず,我々の仲間である(全国おやじサミット世話人会のひとり)
仙台の「お父さんたちのネットワーク」の石垣さんのメッセージをお読み下さい。
http://kreis.sakura.ne.jp/tochannel/hp/

全国のオヤジのみなさまへ
                            お父さんたちのネットワーク 石垣政裕  
 みなさまの心あたたまる激励の言葉,お見舞いや義援金の申し出を大変ありがたく,ほんとうにこれをこころの糧に生きています。物資がなくても,燃料がなくても,おやじたちはこの「つながり」が私たちはほこりに思っています。

 津波の犠牲になった方々には,こころからの哀悼の意を表し,行方不明になっている方々の無事の発見を祈るよりしかたがありません。もちろんその中には,地域の「おやじの会」のメンバーや家族の家族の方々がいるやもしれません。それを考えると,これ以上わたしには書く言葉がつくり出せません。

 いま,幸いに生き残った私たちも,いつ終わるともわからない地震の余波や原発事故やとたくさんの不安の中で暮らしています。そんな中で,宮城県のいくつかのオヤジの会から声が届いています。「いまこそおやじパワー」を見せるときだと。きっと,被災各地でオヤジたちはがんばると思います。がんばっています。

 全国のオヤジなみなさん。東北のオヤジの会は,このようなときでも,これからも地域のために動きます。この意気込みを認めていただき,わたしたちの気持ちの行く先,被災者のみなさんへの義援にこそ心を届けて欲しいのです。



被災地でもおやじ達は,おやじパワーで頑張っているようです。
そのおやじ達を,我々が,今できる事で応援していきましょう。

■ 目的
 このプロジェクトは,東日本大震災で被害にあわれた方々,およびその関係者への復興にむけた行動,応援活動を目的とする。

■ 応援項目
@ 応援基金事業 
A 応援掲示板の運営事業 
B その他@Aを達成する為に関連する事業。

■ 項目の内容
@ 応援基金事業
 全国のおやじ達から,善意の志【つながり・いまこそおやじパワー支援金】応援金を集めます。
送付金額,及び使途はお父さんたちのネットワーク(石垣政裕代表)での議論を経て一任する。
後日,HP等で報告することとする。

【振込み口座は下記とする】

 ●A)郵便局から振り込む場合
  ★ 『ゆうちょ銀行 口座番号01780-1-37894』   
  ★ 加入者名 『NPO法人 子育て研』

 ●B)銀行から振込の場合
  ★ 銀行名 『ゆうちょ銀行 店名 一七九店(イチナナキュウ店) 当座0037894』  
  ★ 加入者名『エヌピーオーホウジン コソダテケン』

※期間:2011年3月22日〜4月31日(第1期)※
  その後は様子を見ながら再募集かけます。

A 応援掲示板の運営事業
 現場からの声をいただきながら,応援・支援の声を届ける為に掲示板を運営します。
  http://www.oyaji-papa.net/html/02bbs/02bbs.html

※注:振込口座、掲示板は「NPO法人 男女・子育て環境改善研究所」
おやじーパパネット(http://www.oyaji-papa.net/index.html)を利用いたします。※

B その他、@Aを達成するための情報受発信・必要に応じた関連事業

■ 発起人(全国おやじ連絡会発起人及び全国おやじサミット主催者代表)
  早谷川悟(香川県:栗林おやじ塾 代表)
  大市哲(三重県:高野おやじの会 前代表)
  山下重喜(京都府:京都コミュニティ研究所 代表)
  藤田充(鳥取県:NPO法人 賀露おやじの会理事長)
  吉本恒雄(広島県:野村おやじの会)
  高橋功(富山県:NPO法人射水おやじの会)
  一万田正彦(大分県:大分おやじネットワーク)
  黒田賢治(兵庫県:網干おやじ塾 代表)
  濱砂清(福岡県:ざ・おやじコミュニティ 事務局長)
  中村匡延(熊本県:かわはらんおやじの会 代表)
  今井基義(北海道:おやじサミットinSapporo準備委員会) 

★ 今後 【つながり!いまこそおやじパワー プロジェクト】
  賛同いただきました方々のお名前を随時明記していきます。
  中西誠(京都)宮脇淳、菊地孝浩、阿部直、冨山万里子(福岡)山下茎三(大分)


発起人代表(尚,お問い合わせは下記まで)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
京都コミュニティ研究所 代 表  山 下 重 喜
090-2703-8903
s.yamashita@cpost.plala.or.jp
日本おやじの会連絡会
http://www17.plala.or.jp/nippon-oyaji/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
posted by @しんえい at 01:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

Pメンズな全国おやじサミットH


翌朝晴れ
ホテルで朝食レストランをとりながら北九州のおやじ達と談笑
足柄山の金太郎、門司港レトロなどの地元紹介が終わると
改修工事中の姫路城の話で盛り上がり(特に修復工事の基礎工事?のスケールの大きさ)、
Pメンズも急遽予定を変更して
「やっぱり、お城に行かなきゃ!」という事になり、

ホテルからお城まで
ザッと1kmくらいでしょうか、
ちょっと贅沢な食後のお散歩観光
oyaji_s14.JPG
ペン天守閣は覆いに囲われ「とりあえず・・・」って感じで絵が書かれてました

朝ジョギングのランナー達とすれ違いながら
Pメンズの今後について話合い
お城の周りを1周歩くと、、、コレがかなりあります。
osihp05.jpg oyaji_s10.JPG

右斜め下これもビックリexclamation×2姫路城お堀は、鯉の顔が違います!
どんっ(衝撃)まるでサメ!かなり衝撃的な発見でした目
osihp06.jpg


ホテルに帰ると
おやじ塾のひげおやじさん・はっちゃんさんが我々を送るためにロビーで待ってくれていました。
朝早くから、ずーーーっとおられましたので、、
くっーーーっもうやだ〜(悲しい顔)
我々が姫路に来たしるしにPメンズTシャツを贈り
硬い握手をして、、
再会を誓い、
Pメンズ一向はホテルを後に・・・

ちょっと余韻に浸りながらも、駅で
 @しんえい&ICIちゃんは家族に
 ヒデリンは家族+岩崎良美さん&良美ファンに
 お土産(姫路おでん、駅そば蕎麦、かりんとう、地酒、、)を買って
改札を入ると、、、
あれっ〜! 見た事ある人が笑顔でコチラに歩いてきます手(パー)
「く、く、黒眼鏡Fさん」
Pメンズ一向は、あまりのサプライズに
一瞬、何がなんだか分からなくなりましたが、、やっと状況を察しました
もしや、お見送りに・・・?
ヒデリンもうやだ〜(悲しい顔)ICIちゃんもうやだ〜(悲しい顔)@しんえいもうやだ〜(悲しい顔)
osihp07.jpg
姫路の人達って、、、なんでこんなに暖っかいでしょう
今でも、、姫路の余韻でまだ心が揺り動かされております。

今回のサミット報告
途中で、もう少し端折ってやれば良かったと後悔しつつも
たくさんお礼が言いたくて9回になってしまいました。
子どもの絵日記みたいな
「何がどうして、あれがこうしたブログ」に最後までお付合いいただき
ありがとうございましたたらーっ(汗)


Pメンズな全国おやじサミット@〜H the end です...

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

Pメンズな全国おやじサミットG


姫路の夜の街という意味でも、、とても立地条件のいい交流会会場「新北京」
主催者の心遣いがひしひしと伝わってきます

Pメンズ(ヒデリン&ICIちゃん)の足は
二次会会場である我等が宿泊先ビルホテルクレール日笠
ではなく・・・
osihp04.jpg
どうやら、他の場所に向いているようですね〜
見知らぬ土地での〇〇〇は危険がいっぱいどんっ(衝撃) お気をつけて!


一方、無い後髪をビンビン引かれながらも@しんえいは二次会へ
oyaji_s11.JPG

ビールビールビールビールビールいや〜
たっぷりと飲ませていただきました!
網干おやじ塾、凄いです、最高です!
お陰さまで、
南足柄おやじの会「Pメンズクラブ」@しんえい
この上ない素敵な、、貴重な、、1日を過ごさせていただきました
oyaji_s12.JPG


今回の見聞きした全国のおやじ達の
 パワーを、、
 思いを、、
 経験を、、
地元足柄のおやじ達にもしっかりと伝えたいと思います手(グー)わーい(嬉しい顔)

まだ、お話できなかった方もたくさんいたのですが、
少し飲みすぎましたのでふらふら
また、第〇〇回とか、、第〇〇回とかの“不穏な動き”に巻き込まれないように、、
お開きの少し前に退散しました、お許しを・・・

部屋に戻ると、あれ〜
夜の街に繰り出した2人も、、先に帰っているではありませんか!
どうやら、初めての土地で尻込みしたらしいですネ〜

それは、残念ふらふら


二次会でカメラ
あっ!あの人だ、、、あっ〜!、、、
oyaji_s13.JPG
とても初めてとは思えない初めて会ったおやじ達



to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

Pメンズな全国おやじサミットF


全国おやじサミット 大交流会も佳境に入ってきました!
おやじ団体アピールタ〜イム

全国から集まったおやじ達が、、、壇上に上がり
さすが、サミット!(主要国首脳会議)
インパクトある強烈なメッセージが次から次へと、、、
IMG_1108.JPG IMG_1110.JPG IMG_1112.JPG
IMG_1113.JPG IMG_1119.JPG IMG_1114.JPG
生憎と写真はありませんが、
我らPメンズクラブも、“不穏な動き”に巻き込まれないよう、、、
目立たぬようにサラっと小奇麗に纏めました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

アピールタイムの最後を飾ったのは、
来年度第9回全国おやじサミット開催地である
熊本かわらはんおやじの会の皆さんによる
「来年は熊本で会いましょう!」アピール
 
そして、全国おやじサミット世話人会緊急会議の招集???
ここで再来年度 第10回サミット開催地を札幌に決定あせあせ(飛び散る汗) と、、、
IMG_1126.JPG

盛り上がりに盛り上がって、、、いよいよラストとなりました。
実行委員会を代表して、ひげおやじさんが謝辞、、、

 お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね揺れるハート

全国おやじサミット、初参加の@しんえいではありますが、
過去の情報をネット等で見聞きしておりますので
最後はるんるんコレというのは、、良〜く知っております手(パー)

やっぱり、、ちょっともうやだ〜(悲しい顔) 込み上げてきます...

osihp03.jpg
るんるん まぶた〜とじれば〜浮かぶ〜景色が〜 迷いながら〜いつか帰る〜愛の故郷〜
  サクラ吹雪の〜サライの空へ〜 いつか帰る〜いつか帰る〜夢はすてない〜
   by ヒデリン・ICIちゃん・Bおやじが自慢さん・カロおやじさん

いいね〜



IMG_1125.JPG
がく〜(落胆した顔)どうやらアピールタイムの最中に、
会場の壁に大きな穴を開けてしまったようですどんっ(衝撃)
主催者の皆様
 これも、いい思い出!という事で
 勘弁してもらっていいんですか〜



まだまだ夜は終わりません
to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

Pメンズな全国おやじサミットE


全国おやじサミットは、会場を「新北京」に移して
大交流会に突入
乾杯前から、、、ビールの栓はポン、ポンと抜かれがく〜(落胆した顔)
テーブル毎のプレ乾杯!
どこのテーブルも飲み物の補充に走りますダッシュ(走り出すさま)
そんな異様な雰囲気を察してか、
短めの主催者挨拶、来賓挨拶、、、、
そして待ちに待ったオフィシャル乾杯!「かんぱ〜い!」
IMG_1083.JPG
我々と同じテーブルには、
鳥取米子の福米東おやじの会のNさん夫妻
コチラの奥様、鳥取おやじ連を仕切る姉御肌のお方で、
Pメンズ一向は押されっぱなし、
ビールも、たくさん注いでいただきましたわーい(嬉しい顔)

交流会の中で、本当にたくさんの方とお話ができ、親睦を深める事ができました。
ただ、一つだけ、、ちょっと気になる“不穏な動き”が、、、
香川おやじ(第1回サミット開催)に「足柄さ〜ん、はじめまして」とビールを注がれ
鳥取おやじ(第4回サミット開催)に「まあまあ、どうぞどうぞ、、、」とビールを注がれ
大分おやじ(第7回サミット開催)に「神奈川に行きたいな〜」とビールを注がれ
なんとなく差し障りのない会話が続きつつ、、@しんえいも浮かれて名刺を配りながら、
サミットに参加できた喜びなどを・・・アツく語っていたのですが、、
誰かが「第11回サミットは・・・」と
妙〜な空気がスッ〜と通った瞬間がく〜(落胆した顔)

@しんえいひらめき エッ〜 どんっ(衝撃) 無理、無理、絶対無理!それは無理!できないものはできない!
と言いながら、
仲間達が待つ自分のテーブルに逃げ帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

ふっ〜 あぶね〜 危な過ぎるぜ!全国おやじサミット

気を取り直して、、お楽しみの
アトラクションに出演のおやじバンド The Jplus さんのミニライブです
ドゥービーのるんるん ロング・トレイン・ランニングですよ〜
@しんえいもテンションがあがりますグッド(上向き矢印)


そして、アンコールは〜
名司会者はっちゃんさんの静止を振り切って、、、
やっぱりコレですよね!るんるん チャイナ・グローブ
IMG_1106.JPG
右斜め上 あれ〜? メンバーじゃないヤツがマイク持って歌ってる〜


折角ですので、
網干のおかん企画?「全国サミットぴかぴか(新しい)おやじ川柳大賞ぴかぴか(新しい)」の行方は・・・と
この場で発表したいのですが、、、これはフライング。止めときます
IMG_1085.JPG
公認ブログの発表をお待ち下さい




さあ、この後、大交流会は、
怒涛のおやじ団体アピールタイム、
そしてクライマックスのサライ大合唱へと、、、
to be continued...


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

Pメンズな全国おやじサミットD


おやじサミット
基調講演が終わり、次は自由選択の分科会になりました。
次項有 分科会のご案内
Pメンズ一向は、「姫路名産のお菓子とお茶を用意して、お待ちしています黒ハート」に吸い寄せられるように、
第4分科会「おかん達の座談会〜これからのおやじに望むこと〜」会場に向いましたダッシュ(走り出すさま)
事例発表は、
二小おかみの会(香川県高松市)と網干おやじ塾 A.O.J.OKUSAMAN'S(兵庫県姫路市)
IMG_1046.JPG
分科会場爆笑の連続、、、ピンクのトレーナーが印象的な二小おかみさん
IMG_1049.JPG
お話を聞いていたら不覚にもアツいものが、、、もうやだ〜(悲しい顔) OKUSAMAN'Sさん

2つのおかんの会の活動を聞いた後、
小グループに分かれ、「これからのおやじに望むこと」を話合いました。
IMG_1066.JPG
C1グループは、Pメンズクラブのおやじ3人と素敵な宝塚、姫路、西脇のおかん達、
座談会は、いい感じで楽しく出来たのですが、
なかなか発表者が決まらず、

押し問答の末、やっぱり最後はおやじがやらねばと
ヒデリンさんがやってくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1060.JPG
で、これからのおやじに望むこと・・・

???なんだったか、、、もう忘れてますふらふら
どうだったかなぁ〜
「今のままでいい」だったかな〜

ちゃんとレポートできなくて、、、すいません
詳細は、公認ブログのアップをお待ち下さい。
でも姫路銘菓はとっても美味しかったですよ〜
IMG_1042.JPG
ご馳走様でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


分科会終了後の全大会で
分科会報告と熊本かわらはんおやじの会による次回開催地宣言が高らかに!
IMG_1072.JPG

ひらめき えっ!来年は熊本か〜
 どうする、Pメンズ
 飛行機代有料 稼がなきゃいけないかもね〜



会場を後にし、
黒眼鏡Fさんとの感動的な初対面の後、、、ホテルにチェックインビル
さあ、お楽しみの大交流会(18:00〜)に出かけようとしたところ
寝不足ヒデリンがベッドでダウン眠い(睡眠)ですもうやだ〜(悲しい顔)

ったく〜、、、10分だけだぞ〜
IMG_1076.JPG




to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

Pメンズな全国おやじサミットC


開会式の間も、、
我々、おやじ忍者パフォーマー達は会場入口付近で
入念な最終リハーサルあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1028.JPG

さあ、いよいよ本サミットのメインである基調講演です目
演題 『おやじよ、響関者(きょうかんしゃ)たれ!』
講師 北島尚志氏(NPO法人あそび環境Museum アフタフ・バーバン理事長)
IMG_1032.JPG

まず我々おやじパフォーマー達の仕事は、客席にて忍者頭巾のかぶり方の指導
Pメンズの面々は既に数年前からバーバン忍者修行を積んでいるので安心です。
IMG_1034.JPG
@しんえいは、役得?で
ノートルダム清心女子大学の女学生の皆さんを重点的に指導させていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

アッという間に会場全体が忍者にどんっ(衝撃)
壮観です
IMG_1036.JPG

そこに、おカシラ(北島さん)の「光雷の指令

札幌、大分、さぬき、とっとり、姫路、、、そして神奈川は足柄のおやじ忍者パフォーマー達あせあせ(飛び散る汗)
ステージに集合〜ダッシュ(走り出すさま)

それでは、ヒデリン撮影映画の動画をお楽しみ下さい目


るんるん Choo Choo Train モドキ から大手裏剣、、聞く修行、見る修行、機敏に動く修行と、、、
たった30分の打ち合わせの割には、なかなかの出来栄えグッド(上向き矢印)

リハーサルの時は、手裏剣も、口上も、、うまくいったのに
黄緑Tシャツのとっとりホエホエ丸さん ヤルなぁ〜 
並んだ順番といい、ボケ?といい、、美味しい処は全部持っていかれましたわーい(嬉しい顔)

北島さんの講演は、この後、本題に
・関わり方としての 禁止⇒監視 ではなく、お互いが響き合える関わりの大切さ。
・子育て、命、、答えは一つではないんだよ!
・どうして 0(ゼロ)か100なの?

@しんえい、自分が子どもの頃を思い起こすと、、、毎日毎日が
 どんなに楽しかったか、
 どんなに刺激的だったか、
 どんなにキラキラしていたか、
 それはあの頃の、親、先生、地域の方々と子どもとの関わり方が
 「とってもいいバランスで響き合ってくれたのだ!」と感じております。

 じゃあ今の時代はダメなのか?
 そんな事はありませんよね
 私達おやじ達は、とっても大切な事に気が付いたんですから
 まだまだ遅くはありません、間に合います手(グー)
 これから、ガンガンと響関していきましょう!


北さん、ありがとうございました。   by @しんえい


to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

Pメンズな全国おやじサミットB

さあ、いよいよ全国おやじサミットの始まりです!
12:30〜 子どもミュージカル劇団FUNKYキッズによるアトラクション
DSCF0167.JPG
しろまるひめも登場して、可愛いステージだったそうです...
@しんえいは、時を同じくして
講師の北島さんと別室にて忍者頭巾のかぶり方やパフォーマンスの打ち合わせ&リハーサル

リハが終わり会場に入ると、既に開会式が始まっていました目
おおおぉ〜、ぴかぴか(新しい)ひげおやじ実行委員長ぴかぴか(新しい)カッコイイ〜
IMG_1026.JPG

@しんえい、この時、実は、、次の自分達のステージの事で頭がいっぱいで、、、
ひげおやじさんの挨拶をしっかりと聞いていませんでしたパンチふらふら(ゴメンナサイ)

大会冊子に載ってましたので、少しだけ抜粋して掲載させていただきます!

 全国の「おやじ」、そして「おやじ活動」にご理解とご協力をいただいている皆さん、ようこそ兵庫県へ、ようこそ姫路へお越し下さいました。日々、家庭や地域のために奮闘されている「おやじの背中」にまず敬意を表させていただきます。
 第8回目を数える「全国おやじサミットinひょうご」のテーマは、「おやじの輝きは 子ども達のはばたき」です。おやじ活動を取り組んでいく上で大切なこと・・・、それはまず、取り組む「おやじ」自らが楽しんでいるかどうかということではないでしょうか。共に感じ合える関係から更にお互いが作用し合える響き合いの関係へ、そしてつながり合っていくことで、同じ一つの取り組みであっても、その成果、達成感、みんなの笑顔はひときわ鮮やかな輝きを放ちます。
 「おやじ」達がいきいきと、またあたたかい眼差しで見守る地域で育つ子ども達は、安全、安心というしっかりとした懐から大きな羽ばたきを見せてくれるはずです。今回のサミットでは、そんな思いを込めた参加体験型基調講演や、様々な分科会を企画して、ご参加くださる全員でぴかぴか(新しい)キラッぴかぴか(新しい)と輝く「おやじ」を目指す修業・討論の場をご準備いたしました。
 後略・・・

ウンウン!そうそう!痺れますね〜
私が敬愛してやまない ひげおやじさん 次項有 おやじのお腹
惚れ直しました揺れるハート

to be continued...

posted by @しんえい at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Pメンズな全国おやじサミットA

南足柄おやじの会Pメンズクラブ一向
朝、早くに出発したもので姫路到着は10時前
osihp02.jpg
駅構内に、おやじサミットの歓迎看板(やっぱりサミット(頂上会議)なんだ〜と感心) 

宿泊先のホテルクレール日笠へ
いくらなんでも10時では
事務局の皆様にお骨折りをいただいた
アーリーチェックインも無理ふらふら
寝不足ヒデリンの「部屋で横になりたい眠い(睡眠)」願望はNGです。

サミットまで少し時間もあったので
念のためにに塩町(姫路の夜の地区)を散策しつつ、、、
途中、数箇所で水色ジャケットのスタッフと挨拶を交わしながら
サミット会場のイーグレ姫路に向いました。


姫路といえば
やっぱりぴかぴか(新しい)世界文化遺産で、、ぴかぴか(新しい)国宝の、、、姫路城ですよね!

どんっ(衝撃)ジャ〜ンあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1011.JPG

残念ながら、大天主保存修理ということで見る事はできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 次項有 姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
また、3月26日からは、「天空の白鷺」という修理見学施設目がオープンするらしいのですが
それもまだふらふら、、、、次項有 天空の白鷺

という事で、今回なかなか経験できない
姫路城400年の歴史の中で
時期的に正にピンポイントのスペシャル姫路城を体感することができた訳です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


冷たい小雨がそぼ降る中で
寒さに震える我々を迎えてくれたのは、暖か〜い 駅そばと姫路おでん
IMG_1006.JPG IMG_1007.JPG
たまたま隣座った方は、
東京F市から参加のTさん、おやじの会会長であり市議会議員の先生
「おやじの会の事はもちろんですが、行政といっしょにサミットを開催したその辺りのノウハウを勉強に来ました」と、、、おやじサミット、凄い!


お腹も満たされ身体の芯から温まり
サミットのメイン会場へ
IMG_1017.JPG
会場内には、全国のおやじの会ののぼり旗が飾られ
「あっ〜ウチのも持って来れば良かったなー」と後悔しつつも、、次回への教訓とし
Pメンズジャケットを羽織り会場真ん中のいい席を確保いたしました。

ここで、再会の喜びのあいさつもそこそこに
ひげおやじ実行委員長から私どもに予期せぬオファーが
「どなたか お一人、基調講演(アフタフバーバン北嶋代表)のお手伝いをしてもらいたいんですが、、、」

ヒデリン?ICIちゃん?、、それとも@しんえい
話し合いの結果
バーバン忍者修行を積んでいる
恥ずかしがり屋のくせに出たがりの@しんえいに決定がく〜(落胆した顔)


もうやるしかありませんね!
よし!頑張るぞ〜
IMG_1020.JPG 
《全国から集まったおやじ達8人による基調講演導入劇?リハーサル》




to be continued...

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

Pメンズな全国おやじサミット@

雪おやじサミットの朝
南足柄は、この冬2度目の積雪
Mr.盆栽改めヒデリンの提案(旅行中に何回となくヒデリンの提案があったのですが、悉く裏目に・・・)で
朝の新幹線を小田原8:09から7:04に変更

朝の大雄山線から、
前々日のリーマンズ〜の新年会の話で大盛り上がりの3人組(ヒデリンさん、ヒゲのICIちゃん、@しんえい)
そういえば、、、あの新年会の夜
私は、ちゃんと2時には家に着いたのですが(次の日があったので・・・)
どこでどうなったか?ICIちゃんが家に着いたのは朝方だったそうです、、、パンチふらふら
残った人の証言と彼の記憶から推察すると、、、
3時頃にはタクシー相乗りで地元まで帰ってきて
ICIちゃんは和田河原駅で先に降り、、、
おそらくそこで2時間?くらい眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
雪の降る厳寒の中を、よくご無事で、、、

一方、ヒデリンは
@しんえいの爆弾iphone動画に触発され、
サミット前日にiphone4を購入、こちらも寝ないでiphone設定三昧、、、
尚且つ翌日には、姫路から東京六本木スイートベイジルでの
岩崎良美???のコンサートへ直行するというハードスケジュールとの事、、、

唯一、@しんえいだけは
2/12〜13は、半年前からこの日のために
(檀信徒の皆さんのご理解を得ながら)
お寺の法務を調整させていただき、
ちょっと風邪気味ながら、、満を持しての参加手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


そんな、でこぼこ3人組による
Pメンズとしても、あの伝説のぴかぴか(新しい)おやじ達の京都修学旅行ぴかぴか(新しい) 次項有 H18年度活動報告9/2〜3 以来のお泊り企画イベントあせあせ(飛び散る汗)
「おやじ達が行く城なし姫路の旅」


朝からテンション上がってますビール
osihp01.jpg

どうなることやら to be continued...
posted by @しんえい at 20:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

全国おやじサミット

2/12〜13
姫路で開催された ※「全国おやじサミット」に行ってきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
※「全国おやじサミット」とは・・・次項有 公認ブログ

今回のサミットのテーマは、「おやじの輝きは 子ども達のはばたき!!」
IMG_1023.JPG
今大会の実行委員長ひげおやじさんが挨拶の中で、
今日の日をおやじ達がぴかぴか(新しい)キラッぴかぴか(新しい)と輝き、つながり合い、響き合うための「修行の場」に、、と力強く提言されました、、、、

初めておやじサミットに参加した
南足柄おやじの会「Pメンズクラブ」の3人(ヒデリンさん、ヒゲのICIさん、@しんえい)は
おやじとして大切な大切な「修行」を済ませた達成感に浸りながら手(グー)姫路をあとにいたしました新幹線


ウエルカムコーナー(駅そば&姫路おでんのおもてなし)から
IMG_1001.JPG

突然の導入コーナー?参加要請がく〜(落胆した顔)
参加者全員が忍者になってしまった?
参加体感型のアフタフバーバン北島代表の基調講演「おやじよ、響関者たれ!」
IMG_1037.JPG

全国から集まったおやじ達おかん達による事例発表を聴かせてもらい、、、語り合った分科会
Pメンズ一向は、、お茶菓子に釣られ第4分科会へ
IMG_1059.JPG
    《 C1班の発表者として緊張気味のヒデリンさん 》

そして、大交流会ビール、、二次会ビールビール、、、


今回のおやじサミットを通して
自らが楽しみ、
親子、大人と子ども、大人同士が お互いに響き合い、、
もっともっとつながり合いたい
、、、、、と、
参加Pメンズ3人、
自分たち自身の「響関者たる、おやじの思い!」を確認いたしましたexclamation





ひげおやじさん
ありがとうございます!

兵庫の皆様
お話できた方、できなかたっか方(不思議と目が合っただけで通じ合えた気がしております)、
思いやり溢れる皆様の心遣い、とっても嬉しかったです。

全国のおやじ・おかんの皆様
また、お会いしましょう!!




エッ〜、、、うっそー!マジかよ〜
3Pメンズのドタバタ姫路旅行記は後日ご報告します、お楽しみに!揺れるハート Comming soon

---------------------------------------------------
P.S.
黒眼鏡Fさん
あれはズルイですよ〜
@しんえい、エスカレーターで目頭が、、、

ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by @しんえい at 07:35| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

校長先生、ありがとうごさいます!

南小の藤澤校長先生が毎月発行している「南足柄小だより」の新年号トップを飾り
ぴかぴか(新しい)Pメンズ門松へのお礼記事ぴかぴか(新しい)が掲載されました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

nanshodayori_27.jpg

毎回、A4で4ページびっしりと
校長先生の学校経営の姿勢や取り組みが
子ども達や先生方とのエピソードを添えながら熱く語られており、、、
興味深く拝見しております!
門松記事の掲載、ありがとうございました。(あまりPRしていませんので、最近では誰がやっているのか知らない人も多い?)

また、最近、クラスだよりは別として、、特に学校だよりや学年だよりなど、、
書いた方の名前(文責、編集者等)がない「お手紙」が多いのですが
しっかりと名前があるので“情”ってヤツ(コレがかなり大事だと思ってます)も伝わり、、
通り一遍のお知らせ版と違い、「読もう!」という気持ちになります。


さてさて、
Pメンズクラブが小学校に門松を作り始めて7年が経ちましたダッシュ(走り出すさま)
一口に7年と言いますが、
この門松作り一つとっても、毎年毎年忘れられないドラマがあり
それが積み重なっての7年ですので、、、
感慨深いものがありますもうやだ〜(悲しい顔)

初回に参加してくれた当時の6年生、今はもう高校3年生がく〜(落胆した顔)
 次項有 Pメンズクラブといっしょにミニ門松を作ろう(H16.12.26)

今頃、大学受験で、、、大変なんだろうな〜
センター試験大丈夫だったかな〜
頑張れよ! Pメンズクラブのおやじ達が応援してるぞ!

Pメンズが飛ぶ鳥を落とす勢いがあった頃は、、、子ども達もたくさん参加!
 次項有 昨年よりパワーアップした門松ご覧下さい(H17.12.25)
 次項有 門松 in X'mas(H18.12.24)

この頃のPメンズって、凄いですね〜
最近は、おやじ達だけの、、落ち着いた、渋〜い、年末行事になっていますふらふら

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

おやじサミットCM第2弾

ウッシーさん、さすがだねグッド(上向き矢印)



 次項有 第8回全国おやじサミット in ひょうご

るんるんフレ〜フレ〜〜 ひ〜げ〜お〜や〜じ〜
ソ〜レ!
フレフレひげおやじ フレフレひげおやじ
オオオオオオ〜





全国おやじサミット(2/12〜13)まで、あと25日

Pメンズと一緒に姫路に行きたい方は、
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp まで、、、

申込みの最終締め切りは1/27です!

posted by @しんえい at 19:38| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

