hatsusima.JPG

2008年06月25日

さよなら、ち〜ぼ〜(2008.06.25)

FMおだわら カフェアラカルト
日替わりパーソナリティ 水曜日担当のぴかぴか(新しい)ち〜ぼ〜ぴかぴか(新しい)

2008年の4月〜6月、
おそらく、普通の主婦が滅多に経験することのできない刺激的な3ヶ月を過ごしたのでは、、と思います。
お疲れ様〜ムード

たくさんの人達に支えられながらの
ど素人パーソナリティ・・・・皆さん(含@し)への感謝を忘れぬ事exclamation




もうやだ〜(悲しい顔)の最終回、、、、、そして、さよなら手(パー)ち〜ぼ〜
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(6月25日放送分)




今日は、『ち〜ぼ〜お疲れさん・・・焼肉だ!パーティ』ですレストラン
もちろん、@しんえいのおごりだよ〜んふらふら


posted by @しんえい at 20:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

夫婦ラジオ(2008.06.18)

IMGP2701.jpgあちゃーふらふら
恥ずかしすぎる〜〜

  夫婦ラジオパンチムード

 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(6月18日放送分)



posted by @しんえい at 19:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ゆったり子育て、 ばーば倶楽部(2008.6.11)

先週のカフェアラカルトでご紹介した
清左衛門地獄池が↓↓環境省選定の“平成の名水百選”に選ばれました!
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000806060002
神奈川県からは1箇所ですので、地元民としては嬉しいものです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


さて、今日の放送は、
シニア世代による子育て支援施設の『ばーば倶楽部』を紹介

子育て支援コーディネータのY内さんをゲストに迎え
南足柄が世界に誇るばーば倶楽部を、、、
 次項有 子育て 再チャレンジ
 次項有 聞いた人いるのかな〜
 次項有 ばーば倶楽部、遂に世界へ!

しっかりと紹介できたのか?
ご近所の奥さん達の井戸端会議になったのか?

ゲストが来るとついついハイになってしまい、
自分のペースを摑つかめないち〜ぼ〜と
少し緊張気味だが落ち着きのあるY内さんの
バトルトークをお楽しみください。


 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(6月11日放送分)


大黒さんの『ラジオどたばた奮戦記』カフェ・アラカルトも
残すところあと2回!

来週、、、遂にぴかぴか(新しい)あの人ぴかぴか(新しい)がゲスト出演どんっ(衝撃)
これは絶対、聴き逃せません耳
posted by @しんえい at 19:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

何故?お稲荷さんに・・・(2008.6.4)

本日ち〜ぼ〜の話にでてきた
南小運動会のお弁当タイム↓隣の席のお稲荷さん(寿司)
oinarisan.jpg

何故?お稲荷さん(稲荷神)に油揚げをお供えするのか

水曜日カフェアラカルト史上
初のプレゼントクイズ(三択)で始った、、今日のラジオ

たくさんの?応募の中から3人の正解者全員に
FMおだわらステッカー↓がプレゼントされた模様手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
fmo.jpg

ニコニコ乙女さん
小麦色のママレードさん
そして、ヒゲゴジラ?さん おめでとうございます!


お稲荷さん、清左衛門地獄、田舎フェ・トラック、、、
今週のち〜ぼ〜のカフェアラカルト↓↓↓、、お得な情報もありま〜す!

 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(6月4日放送分)




---- 住職レポート ------------------------------------

え〜、実は真言宗と稲荷神は、深〜い深〜い関係があります。
 
 1200年前、東寺に住んでいた空海さん(弘法大師)は、稲を担いだ 老人が門前に腰掛けているのに気付いて話しかけたそうです。いろいろ仲良く話をしているうちに、この老人が稲荷神(お稲荷さん)の化身だということがわかり、この出会いを縁に二人は親交を重ねたそうです。
 そんな事から、現在でも伏見稲荷大社の大祭『稲荷祭』では、神輿 が東寺のすぐ東にある「御旅所(おたびしょ)」まで出向き、数日の滞在後、東寺慶賀門(東門)前にて東寺の僧侶達の読経とお供えを受けて再び伏見稲荷大社へ還る『還幸祭(かんこうさい)』が毎年5月3日に行なわれています。
  kankosai1.jpg  kankosai2.jpg
<伏見稲荷 還幸祭神輿の列> <東寺慶賀門での献供の儀>


 当然、真言宗の坊さんである@しんえい
 これまでも、檀信徒の庭先や畑にお祀りされているお稲荷さんの祭祀に呼ばれ、、、、
『五穀豊穣・商売繁盛・家内安全 等々』を祈願しています。
 最近は、皆さんの生活スタイルが変わり、お稲荷さんをお祀りしきれなくなったのでたらーっ(汗)、、、本宮に帰ってもらうため(社の取壊し)のお経なども増えてますふらふら

  
 お稲荷さんの祭祀は、神主さんだけではありませんどんっ(衝撃)
 是非とも東寺真言宗 弘済寺@しんえいに

 ご用命くださいわーい(嬉しい顔)

------------------------------------------------------


posted by @しんえい at 18:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

拝ボー マニア(2008.5.28)

最近、すっかりポッドキャスト(※1)に嵌っている大黒さん@ちーぼー
(※1)ポッドキャスト=Web上のラジオ放送
その星の数ぴかぴか(新しい)ほどある番組の中で
大黒さんが、朝な・・・夕な・・・に聴いているのが、
高野山真言宗のお坊さん二人
桂 米裕さん(多聞寺 副住職・落語家)
天野こうゆうさん(高蔵寺 住職)
が パーソナリティーを務めるFMくらしきの“拝、ボーズ!!”

前々から、この番組の評判は知っていたのですが
住職としてのパンチちっちゃなプライドから、
夫としての嫉妬からか、、、
ちゃんと聴いたことはありませんでした。(男は、、、こういうところがダメですね〜)


先日、大黒さんの頼みで
過去の放送分のダウンロードをしている時に
1回分を聴いてみると、、、、、
音楽ふぅ〜ん
確かに、、、おもしろいですわーい(嬉しい顔)
で、あろうことか、、
ミイラ取りがミイラに
遂に、私も“拝ボーマニア”になってしまったようです。

米裕(よねひろ)さんが、喋りまくり
こうゆうさんが「ぼそっ」と落とす、、
よねひろさんのヨメハン話あり、、
漢字博士こうゆうさんの なるほど講座あり、
そうだったのか仏教 あり、、
涙、涙のありがたい法話あり、、、
プロレスは仏教的?考あり、、

ひらめきよし!この際、使える話があったらパクって法話に使ってみようと、、
朝の30分、一人、プッダッシュ(走り出すさま)と噴出しながら聴いています。
たぶん、私が真似して、喋ろうとしてもうまくいかないのでしょうね〜

拝、ボーズ!!Webでも
Podcastでも聴けますよ
(もちろん、回によって当たり外れありふらふら


@しんえい&ち〜ぼ〜、『拝、ボーズ!!』に夢中ですムード



水曜日恒例、今週のカフェアラカルトは、
ポッドキャストの他、PMF、福澤村のなぞ、、、聞いてちょ 
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(5月28日放送分)



カフェ・・・も、Podcastにトライしてみようかな〜

posted by @しんえい at 19:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

突撃潜入ルポ!五百羅漢へ(2008.5.21)

ち〜ぼ〜のカフェアラカルトゲームも2ヶ月が経ちました。
という事は、、、
今日の放送が終わったので、、残りあと5回になってしまった訳です。(寂しいですねーー)


「あしがらの車窓からぶらり途中下車の旅」は
大雄山線電車の五百羅漢駅で下車、
500rakan1.jpg
曹洞宗の名刹:玉宝寺さんを尋ねました。
有名なお寺とはいえ、観光寺院ではなく檀家寺
そこへ、ち〜ぼ〜ダッシュ(走り出すさま)アポなし突撃取材に行ったようで、、、、後で話を聞いた私は、、、がく〜(落胆した顔)

玉宝寺のご住職は、この辺りでは名の知れた宗教法人経理&税務のスペシャリストで、、、
@しんえいも何度か仏教会主催の税務研修会でお話を伺ったことがあります。
現代の坊さんはお経だけ、、法話だけ、、でなく、、そんな雑事がたくさんありますふらふら

その後一度、お寺にお邪魔した時に「住職が入る生命保険はコレだ!」と薦められ、、、、
その迫力にどんっ(衝撃)@しんえい、直ぐに契約してしまいました。
(生命保険の利率がいい時だったので、とっても感謝しています)

ち〜ぼ〜のラジオの方は、そんな話ではなく
500rakan2.jpg
小田原市の重要文化財、500人の羅漢さんにスポット雷を当てています。



それから、既に忘れられたかもしれない伝説のコーナー
「デリス・ド・キンタロウ」略して『デリキン』が復活exclamation×2
さすがに久々の登場だけあり、
テーマ曲もるんるん食欲をそそるぴかぴか(新しい)あの曲ぴかぴか(新しい)がチョイスされてます。
今週のデリキンは、
今が旬わーい(嬉しい顔)ルバーブのケーキです、美味しいですよレストラン



 
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(5月21日放送分)







聞いてね耳
posted by @しんえい at 19:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

つかみは納豆(2008.5.14)

水曜日の@しんえいおやじブログは、
当の然、勿の論、ち〜ぼ〜のカフェアラカルトゲーム

納豆の食べ方を『つかみ』に持ってきたのはGOODでしたね!
納豆がらみのメッセージもあり、番組っぽく聴こえました。

私の大好きな納豆の食べ方は、
大根おろしと人参おろしを入れたヤツ!
@しんえい高野山時代の最高のご馳走でした。また食べたいよーーーレストラン



「あしがらの車窓からぶらり途中下車の旅」で紹介された
大雄山という名前の由来は、、、@しんえいも初めて知りました。
ち〜ぼ〜は直接電話で大雄山に取材をしたそうです。。。。
頑張ってますね〜



で、もって、、、
「東京マラソンにエントリをする」というGWにジョギングシューズを買ったメタボランナーって誰だ?手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




7回目の放送で、肩の力が抜けてきて、、、
“まあ、いいんじゃな〜い”とも言えるし、
“ちょっとつまらない”かもしれませんがく〜(落胆した顔)
 
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(5月14日放送分)



明日は、
かわいいTOKUDO episode2 ダイトコイシンデン の予定です。



posted by @しんえい at 20:25| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

あゆみ文庫ヤッタネ!(2008.5.7)

水曜日の@しんえいおやじブログは、
FMおだわら(78.7MHz)14:00〜15:00、ち〜ぼ〜のカフェアラカルト
を全世界iモードにお届け雷しています。

本日のゲストは、このブログにも何度か登場のGreenさん

な、な、なんと、Greenさんの所属する
おはなしサークルの“あゆみ文庫”が、文部科学大臣から
『平成20年度 ぴかぴか(新しい)子どもの読書活動優秀実践団体(者)ぴかぴか(新しい)の表彰』を受けたので、、、、
その栄誉を皆さんにご披露するため手(チョキ)わーい(嬉しい顔)です。

 次項有 文科省 子どもの読書活動優秀実践団体(者)の表彰について
 次項有 文科省 子どもの読書活動優秀実践団体(者)被表彰一覧

あゆみ文庫といえば、、
弘済寺の地蔵まつりで、毎年素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれている
あの団体↓↓↓ですよね〜 
 次項有地蔵ウォーカー(1)保存版
結成は27年前、
まだ図書館黎明期から活動をしている読み聞かせ界のパイオニアで
現在では地元向田小学校で週3回、むつみ幼稚園で月1回の活動をしているそうです。
さすが、渡海大臣ムード お目が高いexclamation
いいところ見てますね〜目
あゆみ文庫ファンの@しんえいとしても嬉しい限りです。

あゆみ文庫さん、おめでとう! 
今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



今日のカフェアラカルト、前半はい〜い感じグッド(上向き矢印)
ゲストを迎えてからは・・・・
(内容は良かったけど、、しゃべりが・・・まだまだあせあせ(飛び散る汗)
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(5月7日放送分)





posted by @しんえい at 19:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

♪息子よ、ながれる(2008.4.30)

水曜日恒例のこのカテゴリexclamation&questionカフェアラカルト
シリーズ化していいのかな〜?


FMおだわらカフェアラカルト水曜日で、、
おやじ達の心の叫び藤岡藤巻が
そして、、小田和正が



今回、仕事の都合で
私も生で聴くことができませんでした↓↓↓
皆様もどうぞビールごゆっくり喫茶店お聴きくださいるんるん
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(4月30日放送分)





posted by @しんえい at 20:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

金太郎おにぎりコンテスト(2008.04.23)

今日のカフェアラカルトは聴き所がてんこ盛り

1 矢佐芝のスコップ三味線
Imgp2145.jpg
@しんえいも↑潜入ルポに同行したので、近々ブログで特集します....

2 宝善院のタッチお参り
20080417112611.jpg
 次項有 四国八十八ヶ所地下霊場

3 メインのぴかぴか(新しい)金太郎おにぎりコンテストぴかぴか(新しい)を紹介するコーナーでは、
ち〜ぼ〜初のゲストをスタジオにお迎えしての、、たどたどしいトーク
ゲストの和田さんに助けられながら何とか無事に終わったようです。

 次項有 金太郎おにぎりコンテスト


そしてそして

4 な、な、なんと
天使のたまごさんのメッセージ&リクエストが・・・読まれましたね〜
九州からのリクエスト、ありがとね〜
「大塚愛のプラネタリウム」かかったよーー


5 もう一つ、記念すべき出来事
嬉しいじゃありませんか!
初めて?、身内&友人以外らしき方からのメッセージが、、、もうやだ〜(悲しい顔)
やったね!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



今回も(九州でも聞ける、、裏技で耳)必聴だーーどんっ(衝撃)↓↓↓
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(4月23日放送分)
posted by @しんえい at 18:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

スコップ三味線?(2008.04.16)

DSC07712.jpgち〜ぼ〜のカフェアラカルトも目出度く3回目を迎えることができました。
皆様、応援ありがとうございます。
今日の放送で紹介された矢佐芝のスコップ三味線には、
@しんえいも興味津々です。是非とも4/20の公演をみたいですね〜

『聞かせる三味線ではなく見せる三味線!』と言い切った
矢佐芝自治会の鈴木さんのコメントが耳から離れませ〜ん。
絶対、行くぞーーーーーダッシュ(走り出すさま)


詳しい内容を知りたい方は↓↓↓(後半ですたらーっ(汗)
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(4月16日放送分)


posted by @しんえい at 21:19| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

足柄の車窓から、ぶらり途中下車の旅(2008.04.09)

新コーナー
『足柄の車窓から、ぶらり〜途中下車の旅』は必聴ですたらーっ(汗)
大黒さん、頑張ってますね〜

 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(4月9日放送分)

posted by @しんえい at 20:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ち〜ぼ〜デビュー(2008.04.02)

始まりましたね〜
ち〜ぼ〜(大黒さん)がパーソナリティをするラジオ初放送!
私もバッチリ、聞かせてもらいました、、、

点数をつけるとすれば、、、
ぴかぴか(新しい)300点ぴかぴか(新しい)どんっ(衝撃)

良くやった、大黒さん!

ガチガチに緊張した1時間のようでしたが、
身内贔屓と言われるでしょうが、、
初放送にして“お得情報”あり〜の
メッセージ&リクエストあり〜の
良かったよ〜ムード



↓ダウンロードに3分ぐらいかかるかもしれません、
 1時間程お付き合いくださる方は、
 是非ともお聞きください。
 後半には、南足柄のお得な情報もありますよーーーexclamation×2
 次項有 FMおだわら/カフェ・アラカルト(4月2日放送分)



次回の放送も聞き逃すわけにはいきませんね!
4月9日(水)14:00〜 FMおだわら/カフェ・アラカルト

ち〜ぼ〜への応援のメッセージmail to
もしくは、第1回を聴いて感想のメッセージfax to
何か、足柄のホットな情報などお待ちしています。
もちろん曲のリクエストも大歓迎どんっ(衝撃)

メールは、fmo@fm-odawara.com
FAXは、0465-35-5341 で〜すかわいい
どちらも、ち〜ぼ〜宛てにお願いします。
生で聴けなくても後日ココでUPしますので、、、遠くからでもOKパンチ


応援してねグッド(上向き矢印)



---------------------------------------
今週のデリキン!
4/2〜4/9に十八丁目茶屋で食事をして
「FMおだわら聴いたよ〜」と言えば
天狗せんべい10枚貰えま〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
---------------------------------------
posted by @しんえい at 21:07| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

祝!FMおだわら開局一周年

いよいよ大黒さん(ちーぼー)の挑戦の日が近づいてきました。
  次項有 大黒さんの挑戦

DSC00725.jpg今日は、小田原ダイナシティWESTキャニオンステージで
FMおだわらの開局一周年イベント

4月2日からパーソナリティーを勤める大黒さん、
番宣?のため公開生放送に出演がく〜(落胆した顔)
@しんえいも応援に行ってきましたよ〜


かなり緊張気味でしたが、今日のところは何とか無事に終わりました。
本番に向けて、どのように番組を作っていくのか・・・
DSC00771.jpg
exclamation&questionどんなコーナーを作るか?
るんるん選曲は、、、?
このところ悩んでいるようですふらふら

基本的には南足柄情報がメイン!
そんなこともあり、リスナーにお得な情報をゲットするために、、、、
夕方にはアノお店レストランに取材?にも行ってきましたよ〜
(交渉も成立し、4/2以降1週間「FMおだわらを聴いたよ〜」と言えば、
アノ店では、なんとアノ美味しいアレが10ケも貰えま〜す。)
応援よろしくお願いしますねexclamation×2

メッセージやリクエストは、
メール fmo@fm-odawara.com
FAX 0465(35)5341 まで、、、、
絶対読みますからねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


水曜2時は、FMおだわら78.7MHz
ちーぼーのカフェアラカルトにチューン
TV



FMおだわら 新TimeTable番組表(水曜日)IMGP1998.jpg



IMGP1997.jpg
↑今日のイベントでFMの入る携帯ラジオ、
ステッカーをゲットしました、ラッキ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by @しんえい at 20:32| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

大黒さんの挑戦

弘済寺かわら版 第28号が発行されました。
このブログでも幾度となく登場しています、、、
 次項有 弘済寺かわら版
 次項有 かわら版・・・今回は、愛染明王 
 次項有 弘済寺かわら版 第27号 

弘済寺の佛さんシリーズでは、ぴかぴか(新しい)真言宗の中心佛『大日如来』ぴかぴか(新しい)にスポットをあてています。
大日如来の事を説明しようとするとついつい哲学的になってしまい難しくなってしまいます。
ひろさちやさん等が書いている在家向きの本などで読んでみてもピンとこないですし、
住職@しんえいも感覚的にはと理解しているつもりなのですが、
人に説明しようとしても、いい言葉が浮かびませんがく〜(落胆した顔)
その辺りも真言宗が“密教”である所以なんでしょうが、、、、

大黒さん、その大日如来をどう書くか?
是非、読んでやってください。
 次項有 弘済寺かわら版 第28号




ふらふらやっぱり、、、難しかったようですね〜


ここで、とんでもないビッグニュースが飛び込んできました。
かわら版の発行で妙な自信をつけてしまった大黒さんが、
ぇえっ〜〜〜うっそーーー
4月からラジオのパーソナリティーどんっ(衝撃)
(何故、大黒にオファーが? ・・・何れ、ご紹介します、、おそらく全くの誤解からでしょう、、、)

FMおだわら(78.7MHz)
毎週水曜日14:00〜15:00
番組名 Afternoon Café

初回は4月2日ゲーム、もちろん生放送exclamation
南足柄の情報をメインに、、、と言っていますが、
毎週できるのか、何を話すつもりなのか、、、私には、信じ難い決断でした。
全くのド素人がく〜(落胆した顔)
怖いもの知らず(ダメもと)の挑戦ですふらふら

心温かい@しんえいおやじブログ読者の皆様ムード
番組にメール等で、、、皆様の応援、励まし、情報などよろしくお願いいたしま〜す。

posted by @しんえい at 18:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

