hatsusima.JPG

2007年11月24日

今年は日帰り!弘済寺団参(1)

昨年の団参は“悠仁親王殿下ご誕生記念”と題し、
本山東寺を初め、皇室ゆかりの場を参拝し、
参加した檀徒からは、『冥土の土産ができたわ・・・揺れるハート』と喜ばれましたが、今年もまたぴかぴか(新しい)有難〜いぴかぴか(新しい)旅行になりました。

2006冥土の土産ツアーの模様はコチラで↓↓↓
 次項有 弘済寺京都団体参拝旅行
 次項有大黒版「SPECIAL na KYOTO」
 次項有団参報告 三人の弟子編

弘済寺団参2007「ダライ・ラマ&中華街」(11/20)
今回の凄いのは、もちろん『ダライ・ラマに会える』ですが、
その他にも
「お寺に行かない!」
「他宗派と合同!」
など、、、掟破りの団参なんです。
そして、@しんえいコダワリの“この団参の意義”は、、、、、

いっしょに行ったお寺は、
長福寺さん(中寺:臨済宗)と龍福寺さん(下寺:時宗)
アレ、、あれれ、、、
当ブログのヘビー読者の方は聞いたことある名前でしょ!
ひらめきそうなんですexclamation
明治の廃仏毀釈から140年を経て、関本三福寺が揃ったのです。
初耳の方、忘れた方は読んでね↓↓↓
 次項有三福寺だんご(前編)

バス2台バスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)でダライ・ラマの講演があるパシフィコ横浜へ
IMGP0925.JPG IMGP0929.JPG
旅行といえばこの人、F急トラベル“旅人くん”↑大活躍!

しかし、旅人くん、いきなりの大失敗パンチどんっ(衝撃)
↓↓↓クリックして大きくして見てください目
IMGP0927.JPG
オイオイ、、『龍福寺・弘西寺団参 様』って何だ?
順番に関してどうこう言うつもりはありませんが、、、
ウチのお寺の名前は、“弘西寺”かどんっ(衝撃)ちっ(怒った顔)
旅人くんに教えてやろう!
@しんえいも大人ですので、当日は何も言いませんでしたが、
この場で一言言っときます。
ウチのお寺は、弘寺だ!

パシフィコ横浜国立大ホールの入口では、
空港のようにものものしい危険物チェックがあり、
IMGP0941.JPG

この後、法王が何を話すか?何語で・・・?
期待グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)も高まってきました。



会場には5,000人が、、、
日本全国から各宗の高僧の方々・・・
信仰篤い檀信徒・・・
そして、
@しんえい率いる、弘寺の檀徒の皆さんが・・・
IMGP0944.JPG

今か今かと、、、法王の話を楽しみに・・・・



財団法人全日本仏教会 財団創立50周年記念事業
地域の縁、アジアの縁 ― 共生をめざして ―
第40回 全日本仏教徒会議 神奈川大会

ダライ・ラマ法王特別記念講演が始まりますexclamation×2
法王のお話は、「今年は日帰り!弘済寺団参(2)」で、、、

いつになるかな〜 お楽しみに!















posted by @しんえい at 16:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冥土の土産ツアーには笑ってしまいましたが
本当にその通りかもしれません

噂の旅人君 はじめまして
なかなかの美青年ですね〜〜  
Posted by まりっぺ at 2007年11月25日 08:33
弘済寺のしんえいさん!

目でみただけの知識しかないので
今さらながらの質問ですが.....

おこらないでください
 ”こうさいじ”...って読むのですか?

まちがってたら 旅人くんといっしょに
おしおきしてください
Posted by 天使のたまご at 2007年11月26日 17:58
まりっぺさん
旅人くん、最高です!
食べ放題飲茶席で
緑色の餃子(あまり美味そうじゃない)を私にくれました???
残念ながらお腹イッパイで食べれませんでしたが、、、
Posted by @しんえい at 2007年11月28日 07:33
天使のたまごさん
お久しぶりです。
その通り“こうさいじ”です。
よろしくお願いします!
Posted by @しんえい at 2007年11月28日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68838863

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。