hatsusima.JPG

2007年07月16日

地蔵ウォーカー(3)保存版

南足柄の多くの子ども達にとって、
“初めてのモバQお化け屋敷”は、ココかもしれません!

8年くらい前に京都の町を歩いていたときに
偶然見つけた手書きのポスター、
町内会の夏祭りで公民館をお化け屋敷に
ひらめき「これだ!」
地蔵まつりの新たなコンテンツの発見ですわーい(嬉しい顔)
(こういう瞬間の私の嬉しさといったら右斜め上

地蔵ウォーカー(3)真夏は、やっぱり涼しげな・・・
お化け屋敷の場所は、あの有名な“ばーば倶楽部” 次項有 
弘済寺境内にある一時預り保育施設、
地蔵まつりの日は、ばーば倶楽部はお休みです。

雨戸を閉め、光が少しでも入るガラス部分はダンボールで塞ぎ
全長20mくらいの曲がりくねった真っ暗な通路をつくります。
人影@しんえい&大黒さん、楽しさもあり真面目につくりました。
通路にスポンジをひいたり、
ブラックライトを買ったり
怖そうなBGMCDを探し(これが最高がく〜(落胆した顔))、
最高のモバQお化け屋敷ができました。
小さい子が泣くはもうやだ〜(悲しい顔)、泣くはもうやだ〜(悲しい顔)
それを見た他の子が、中に入れなくて入り口で困っていたりがく〜(落胆した顔)
作った我々としては至福のひとときでした。
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

長女(バンビ)が幼稚園の年長のときに始めた地蔵まつり
今では、そのバンビがもう中2です。
3年前から、お化け屋敷の“飾りつけ”や場中での“驚かし”は、
(注1)どろんこクラブの子ども達の仕事になりました。
IMG_3203.JPG IMG_3205.JPG

前日の夜から泊りがけでお化け屋敷を作ります。
この夜の子ども達、いや〜〜、楽しそうです!

親は一切手を貸しません。
IMG_3209.JPG IMG_3210.JPG

これがとってもいい出来です。
IMG_3232.JPG IMG_3234.JPG


三日月幼稚園生は、小学校に上がるためのステップとして、

半月低学年は、挑戦し終わった後に
「全然怖くねーよ」と自慢するために、

やや欠け月高学年になって驚かす側にまわれる楽しさを、

IMG_3235.JPG IMG_3236.JPG

満月大人たちには、真夏のギンギラギンの陽射しの中、
真っ暗だけど唯一冷房の効いた涼しい部屋へ
フーッ 気持ちいいたらーっ(汗)

モバQお化け屋敷 1回100円
(チラシについてる100円券も可)
クーラー効いてますよ〜
心臓が弱い方は入らないでください。
IMG_3239.JPG



(注1)長女の時の子育てサークル、Greenさんとの出会いはここで!


明日は、地蔵ウォーカー(4)『日帰り&格安のワクワク体験』
 ・お供物のお菓子のはどうすればもらえるか!(クイズラリー)
 ・全身マッサージがたったの500円?


posted by @しんえい at 18:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん 楽しそう 
どうしたらこんな楽しいこと思いつくのでしょう
きっと しんえいさんは子供の純粋さを まだいっぱいもっていらっしゃるからでしょう

子供の発想は 大人をびっくりさせます
いたずら心が 一杯 かないません

しんえいさんのカメラアングルも <楽しんでますね>
Posted by まりっぺ at 2007年07月17日 06:11
いいですね。本当に、うらやましい。
近所の宝物。
時にはお化け屋敷、時には、大人の集まる場所で、人が自然に集まれる、そんな場所がほしい。
なんとも子どもの思い出の場所だ。
Posted by ネガランナー at 2007年07月17日 08:51
まりっぺさん
子ども達もいろいろ考えているようで、
「今年は道(歩くルート)を変えたい!」とか
「鬼太郎バージョンにしたい」とか
提案してきます。(任せるぞ!)
楽しみです。
Posted by @しんえい at 2007年07月18日 08:45
ネガさん
子ども達の“思い出の場所”にないりたい。
そして
その子ども達が親になった時に、
自分の子どもを連れて来て欲しいです。
あと20年は続けなくて・・・・
Posted by @しんえい at 2007年07月18日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47887826

この記事へのトラックバック
×

