hatsusima.JPG

2007年07月14日

地蔵ウォーカー(2)保存版

@しんえいの属する真言宗は、『加持祈祷(かじきとう)』をとても大切にする宗派です。
「加持祈とぉお〜グッド(上向き矢印)」と毛嫌いする人も多いようですが、無理もありませんね。
確かに世の中には、怪しい超能力者パンチやインチキ祈祷師パンチがウヨウヨいます・・・
人の心に弱みに付け込むこうゆうヤカラには十分注意してください!
自分の社会常識に比べてみて「お布施有料が高い!」と思ったら、勇気を出して直ぐにちっ(怒った顔)そこでの祈祷は断りましょう。

さて、煩悩(欲)を捨てなければいけないのが仏教なのに、願い事(=欲)をするなんておかしいですね。私が思うに、この辺の仏教との違いが、、、真言宗(密教)のウリだと思っています。
今日の地蔵ウォーカーは、 “密”の祈り(密教の祈祷)についてです。

地蔵ウォーカー(2)『見どころズバリ!“密”の祈り』jizo022.jpg

お地蔵さんは、代授苦(だいじゅく)の仏さま、いつでもどこでもだれの苦しみでも代わって引き受けてくれ、ともに苦しんでくれ苦しみを少なくし、やわらげてくれる仏さまです。ですから、いつもすぐそばにいてくれます。よく見えるところにおいでになります。子ども達が、楽しく遊んでいる微笑ましい姿が目前にあれば、ニコニコ見守ってくれます。反対に病気や心の悩みを持つ人のためには「身代わり地蔵」「とげぬき地蔵」「水子地蔵」という名の示す通り、苦しみを引き受けてくれるのです。

弘済寺では、毎年7月23日にとっても身近な仏さまであるお地蔵さんに日頃の感謝を込めて“密”の法要を執り行い、その功徳を廻らせ、お祭りに集まった子ども達の健やかな成長、参詣者の家内安全、息災延命などを祈ります。

堂内での撮影は×なので、ここでは紹介できませんが外での庭儀式をご覧下さい。↓↓↓
IMG_3282.JPG 

法螺貝、太鼓、錫杖(しゃくじょう)が鳴り響くなかでの十数名の青年僧の読経は迫力満点!
IMG_3288.JPG


お布施はexclamation&question  心配御無用たらーっ(汗)硬貨のお賽銭で決定exclamation
特別祈祷(3,000円)の方には、1年間有効?のご利益(ごりやく)いっぱいの御札が・・・
IMG_1176.JPG

う〜〜、もう待ちきれないぜ!
法要の時間は、
7月23日(月)13:30〜
弘済寺 地蔵堂へGO


法要中に堂内に座れるのは、先着40名?位かな・・・どんっ(衝撃)
急げダッシュ(走り出すさま)急げダッシュ(走り出すさま)



地蔵ウォーカー(3)では、数年前に「お寺で?おばけ〜人影、それはちょっと・・・ふらふら」と檀家の役員さんに大ヒンシュクをかった『おばけ屋敷』特集です。
すべてを任された子ども達、
今年もかなり気合入ってますのでがく〜(落胆した顔)怖いよ〜たらーっ(汗)
小さい子は絶対中に入らないでね〜がく〜(落胆した顔)

ひらめき今日は、嬉しい知らせが・・・
城南中サッカー部10名が前日から泊まりで地蔵まつりのお手伝いに来てくれることになりました。頼りにしてます。ありがとう!

posted by @しんえい at 20:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、宗教、詳しい?

昔から、お寺を中心に文化が栄えてきたのですね。そんな文化の連なりで生きている、しんえいさんは、文化人?

お寺で、お化け屋敷?いいっすね。

サッカー少年も、お祭り、文化の継承のお手伝い?

すばらしい。


Posted by ネガランナー at 2007年07月15日 00:42
お地蔵さんの説明 とてもよくわかりました
お経もこれくらい分かりやすければいいのに
理解できないまま 読んでましたよ(子供のころ)
明日は 台風一過の良いお天気になることを
期待しましょう
おばけ屋敷のレポート 楽しみですぅ
Posted by まりっぺ at 2007年07月15日 08:36
ネガさん
ちょっとお茶目な住職と
理解ある檀家さん達のお陰で、
「お寺で、お化け屋敷」実現しました。
地蔵ウォーカー(3)をお楽しみに!
Posted by @しんえい at 2007年07月15日 13:22
まりっぺさん
今、台風行ったみたいです。
お日様がでて、
急に熱くなってきました。
やっぱり、夏はこれじゃなきゃ!
Posted by @しんえい at 2007年07月15日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

