hatsusima.JPG

2012年06月08日

六福寺めぐり2012

とっても安易な日程設定「6月6日は六福寺の日」という事ではじめた
「お坊さんと一緒、六福寺バスツアー」

6fukuji_ryu.JPG

地元南足柄・小田原の方を中心に、遠くは、横浜・座間・寒川から・・・
47名の参加で賑やかなバス旅行になりました。
定員を超えてからも問い合わせが多く、
沢山の方を断らざるえない状況になった事は、主催者としても嬉しい悲鳴です。

私も1号車に「ガイド&添乗員」として乗車しましたバス
さすがにバスガイドはうまくできませんでしたががく〜(落胆した顔)
それぞれのお寺の住職達の法話にはじまり
ビール工場で試飲しながらとか
バスを降りて一緒に歩きながらとか
お弁当食べながらとかの会話の中から
「とっても大切な事が伝わった感」があります。

古刹名刹・観光寺院でもない田舎町の檀家寺でも
住職がやる気になれば、何か出来るかも?・・・と
新たな可能性を感じた一日でした。
これからも顔の見えるお寺を実践していきます手(グー)

今、巷で騒がれている
相反する動き、「仏教ブーム」と「寺離れ」
何となく、分かってきたぞ〜
これは、間違いなくチャンスですね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

--------------------------------------------------------------------------------------
来週の土曜日、6/16にも六福寺イベントがあります目

伊豆箱根鉄道主催
「南足柄の六福寺お寺めぐりとアジサイ。ハナアオイの花めぐり」ウォーキング
参加費:無料
9:00〜10:30の間に和田河原駅で受付をしてください。
3つのトクトク情報あります!
6fuku_izuhakone.JPG
posted by @しんえい at 17:20| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京でも
OLさん達がお昼休みに 
ちょっとお寺へお茶をいただきに行く
といった お寺回帰運動が
小さなブームだとか

いいことですよね

だって 檀家でなくては
敷居が高いような気がしますもの
Posted by まりっぺ at 2012年06月09日 15:14
まりっぺさん
歓迎すべき流れですネ
次は受け入れる側の心がけというか、、、です
Posted by @しんえい at 2012年06月11日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

