hatsusima.JPG

2011年12月28日

仕事納め

シルバー事務局もお役所と一緒で今日が仕事納めでしたあせあせ(飛び散る汗)

この日は、毎年恒例の年越しそばランチです。(お勘定は理事長と私がく〜(落胆した顔)
toshikoshi_soba.jpg

2年前の(憎っくき)蓮舫による事業仕分け
未だ出口の見えない長引く不況の中
ウチのシルバー人材センターも荒波を乗りくぐりながらの航海で
決っして順風満帆ではありませんが
職員8名が力を合わせて、何とか年の瀬を迎えました。
職場の皆さん、1年間お疲れ様でした。



来年は、
公益法人への移行、
職員採用、
そして私の退職・・・と怒涛の1年になりそうですが
蕎麦にあやかり
細く、、長く、、、頑張りましょう!
(天そば食べたら、嫌だとは言わせませんよ)




posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

離れ改修レポ【2】

gomado2.JPG

次項有 離れの改修工事が始まりました。


離れの工事、着々と進んでおります。
今回の改修工事、私が個人的に一番大変だったのは、不用品の処分。
使っていなかった建物とはいえ、
押し入れや床下収納には、
普段使わない、
しかしながら捨てられないものが、、大量にしまってありましたがく〜(落胆した顔)

この際パンチふらふらという事で
スピーカーやオーディオアンプ、ビデオテープやレコード。タンス、コタツ、食器、置物の類が・・・
軽トラック3台分、思い切って処分させていただきました。
ふっ〜


gomado3.JPG
この部屋が20畳ぐらいの板張りの床で、、メインフロアになります。

gomado4.JPG
こちらは土間になります。用途は多目的に…
posted by @しんえい at 18:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

早くやらなきゃ

もうそろそろ年賀状ですよね

我が家の2011年版「玉野家からの挑戦」が、なかなか評判良かったので
 次項有 http://shineioyaji.seesaa.net/article/178243591.html

今回は、かなりプレッシャーがかかっております。


いい案、ないかな〜
まだ、どんな風にやるか全く構想がありませんがく〜(落胆した顔)
が、今日中にはなんとかしなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
家族が全員揃うのも難しい昨今ですし、、、

またクイズにしちゃおうかな〜
期待外れでも、許してね揺れるハート
posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

歳神様に感謝。

12/25、世界中の子どもたちがサンタさんからのプレゼントに歓喜の朝に
南足柄おやじの会Pメンズクラブの面々は、設立以来欠かすことのできない年中行事に汗を流しました。
子どもたちの健やかな成長を願う思いで門松をつくり、平成24年の歳神様を迎えます。
pmens_kadomatsu.JPG
今年は、中学の池田校長先生にもお手伝いいただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

門松が出来上がったら、、、恒例?真昼の忘年会ビール

そして、、、メンバー全員が気になっていた〇〇くんのお見舞いに行くことに…
次項有 ブラジャー

今日、事故後初めて会うことができ、、、
首のコルセットがなかったら以前の〇〇くんと全く同じ
彼の笑顔と相変わらずのおしゃべりを聞け、、、
そんな10分ほどの語らいでしたが
クリスマスも、、門松も、、本尊さんも、、ご先祖さんも
それらすべてに感謝をしたい年末の一日を過ごしましたもうやだ〜(悲しい顔)
〇〇くん、元気になって良かったなぁ〜
いやホントに

私たちを取り囲む森羅万象、その全てに、、、、、有難うございます。
posted by @しんえい at 23:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

離れの改修工事が始まりました


ささやかながら、、、弘済寺で大改造!ビフォーアフターです。
gomado_koji1.jPG
境内にちょっと浮いた感じで建っている、この離れ。

私が高野山から帰ってきて、お寺に入った時に先代の住職に建ててもらった一軒家
思い起こせば、
ゲームとビデオ三昧だった一人暮らし時代を経て、
ラブラブ揺れるハート新婚生活の始まりもここでした。
私が住職になってからは、先代住職とおばあちゃんの隠居所として
二人が他界した後には
託児所「ばーば倶楽部」
お化け屋敷、書画教室、、その他もろもろのイベント会場としても大活躍の離れです。

そんな思い出深い建物が
来春、変身を遂げます!

何ができるか?は、
まだ秘密。乞う、ご期待ください。

gomado_koji2.jpG


posted by @しんえい at 18:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

大人の寺子屋 > FCバルセロナ

12月18日は、当山、大人の寺子屋ですあせあせ(飛び散る汗)

第4回目となる今回は、るんるんいろは唄と諸法無我(しょほうむが)

諸法無我は三法印の一つで、かなり哲学的パンチふらふら

でも、そうならないのがウチのぴかぴか(新しい)大人の寺子屋ぴかぴか(新しい)
皆様のご参加をお待ちしております。

しかしながら、18日、なんと!私以外の家族は
トヨタクラブワールドカップ決勝戦観戦のため横浜日産スタジアムへもうやだ〜(悲しい顔)

住職としては、メッシがなんだ!ネイマールって誰?です。
ウチにはもっと凄い佛様がおられますので、、、(てやんでー)


今後の予定は、
 -----------------------------------------------
     弘済寺 大人の寺子屋
 -----------------------------------------------
 
日 時 平成23年12月18日(日)午後3時〜
    平成24年 1月22日(日)午後3時〜
    平成24年 2月19日(日)午後3時〜
    平成24年 3月18日(日)午後3時〜

場 所 弘済寺客殿

参加費 無料(お賽銭として随意)

持ち物 念珠(お持ちでない方は、販売〔2,000円〕もいたします。)・筆記用具

どなたでも参加できますので、お気軽にお申込みください。
 メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp
 電話 0465-74-1717
posted by @しんえい at 18:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ばーば倶楽部がTV取材されました!

南足柄市シルバー人材センターが市の委託受けて実施している子育て支援事業
「ばーば倶楽部」がTVで紹介されます。
ba_ba_shuzai.jpg

取材時間は、たっぷり4時間くらい、、、放映は5分くらいかな〜

----------------------------------------------------------
番 組  テレビ東京 NEWSアンサー(月〜金)16:52〜17:20
     特集 木曜QUEST“イクジイ”奮闘中

放映日  12月22日(木)


「イクジイ」という言葉、聞いたことがありますか?
育児に積極的な男性を「イクメン」と言うように、孫や地域の子育てに熱心な年配の男性を「イクジイ(育爺)」と呼ぶそうなんです。
こうした「イクジイ」の中心は、定年退職した60歳前後の人たち。
自分自身の子どもの育児はほとんど妻に任せきりだったという人も多いようです。
孫育てに奮闘するイクジイが今増えているその理由とは。

 次項有 NEWSアンサー
----------------------------------------------------------

なお、その日のニュース等の関係で放映日が変わることもあります。



posted by @しんえい at 19:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

嬉しい請求書

素敵なお手紙(封筒)が届きましたわーい(嬉しい顔)

seikyusho.JPG


中身は請求書、、、ですが、、、

こんなに素敵な請求書だと、いくら有料だって払いたくなっちゃいますよね



そんな、太山さん
Yahoo!ニュースに、金子みすゞ、相田みつをと肩を並べて登場です!
 次項有 時代を映すカレンダー 来年は絆、自然、環境


posted by @しんえい at 07:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

よおこそ、ご近所さま

日曜日(12/11)に、自治会の皆さんがお寺に来ました。
shiseki.JPG

『弘西寺地区の歴史を訪ねて』という自治会活動で、、、初めての試みです。
この地域には、縄文遺跡から明治時代までの地域史の貴重なものが沢山あり、、、
皆さん、最近は「近所を歩く」なんてことはあまりしなくなったので
住んでいる私達も結構知らない事が 多いようですね。
さすが大黒さん、この企画に飛びついてR3と一緒に参加です。(この辺が大黒さんのエラさです!)

この日のメイン?地域のお寺ぴかぴか(新しい)弘済寺ぴかぴか(新しい)では、自治会御一行様に向い、@しんえい
「それでは、本尊さんに合掌してください!」と合掌の強制
そして、何故?“こうさいじ”の“さい”が
お寺の『済』と地区名の『西』とで字が違うのか?のお話の後に・・・
江戸時代、当寺に長く逗留された木食観正上人の作佛を拝観してもらいました。

こんなに近所でも初めて見たという人が多く
私もご近所さんもお互いにビックリですパンチふらふら

子ども1人参加になったR3は、
近所のおじさんおばさん達に褒められ
貴重なもの(〇〇家に伝わる土器の破片や貝塚から出た貝がらなど)をお土産にもらい大興奮!

これは、なかなかいい企画でしたね手(チョキ)
是非、継続的にやっていただきたいものです。


----------------------------------------------------
以下、上の話とは関係ありませんよ。反面教師のお話です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



お寺にはいろいろな人が訪れます。

 檀家さん、檀家さんの親類・縁者
 信者さん(ウチの場合は少ないです、、コアな方がちらほら)
 近所の子ども達、
 お散歩がてらの方、
 ご朱印を求める方、
 賽銭泥棒、
 〇〇歴史同好会、△△歩け歩けの会、

まあこの他にも多種多様な方がおいでになります。
この中で一番始末に負えないのが〇〇歴史同好会の輩ですちっ(怒った顔)

「お参り」という意識がありません。
本堂内でも帽子やマフラーをとりません。
トイレを汚く使います。
境内にタバコをポイ捨てします。
それから、、、


この年になって、やっとこの種の方たちの扱いがわかってきたので
ウチのお寺では許しませんよ!
posted by @しんえい at 19:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 南足柄(地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

銀杏

我が寺、地蔵堂横の大きな銀杏の木
例年この時期には全部の葉っぱが落ちるはずなんですが、、、、
今年の銀杏はヤケに根性があるようで、しぶとく落ちないでおります。
icho2.jpg

そんな中でも、、土曜日の大掃除では、45ℓのゴミ袋で19ケ
icho1.jpg
月曜日は可燃ゴミの日
近所のゴミステーションは、ウチのゴミだけで一杯になってしまいました。
ごめんなさいがく〜(落胆した顔)


まだまだ年末まで
毎週のように、銀杏の葉っぱとの格闘が続きそうです.......ふらふら



posted by @しんえい at 07:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

早く来ないかな〜

“ほぼ日”の企画モノ「輝く!チーム対抗ダンス合戦 JUST DANCE Wii で 踊ってしまえ!」を見ていたら、、、どうしても欲しくなっちゃいました。

今年クリスマスの@しんえいサンタはコレだプレゼント左斜め下
JUST DANCE.jpg


受験勉強中のバンビは、お父さんに付き合ってくれないかもしれないけど
他の4人は一緒に踊ってね〜


いつ届くかな〜
今日かな?
明日かな?

待ち遠しぞ〜


クリスマス頃には、
我が家も対抗戦をしたいと思っております手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 07:42| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

タマちゃん in 横浜


本日(12/8)は、釈尊 成道の良き日です!(お釈迦様がブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開いた日)
およそ2600年前の今日がなければ、仏教は生まれていなかった。
有り難や、有り難や


昨日は、晴れから夜まで、、ずーっと横浜。

kochokai.JPG
       県校長会との懇談会「PTAはスポンジに!」

県Pの役員会、理事会、県校長会との懇談会、、、、そして忘年会ビール
実に滞在時間が12時間を超える日帰りアクティビティでした。

私も来年には50歳になります。
県PTAのお仲間の中でも、、年齢的には上の方になりますので、
普段、皆さんは「玉野さん、・・・・」と、さん付けで呼んでくれます。

それが、どういうわけか
夜になると「タマちゃん!」「玉ちゃん」とネコ?になってしまいます。
40年前から、そう呼ばれてるので愛着はありますが、
ついさっきまで、さん付けだったのに・・・・ふらふら



決して、年上を馬鹿にしているんではなく
“親しみを込めて”と理解しつつ、、、
「タマちゃん!」の響きと余韻を満喫した横浜の夜.....
ちなみにうちの家族6人全員
「タマちゃん」と呼ばれるそうです。



久々のカラオケは、るんるん傷だらけのローラを熱唱させていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by @しんえい at 07:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

たぬき親父の教え

先週末は、
公私ともに大変お世話になっている恩師Mさんのお祝い事に
出席するため京都へ…新幹線
matsusita.JPG

Mさんは、なんと!35年前、私の得度式
shinei_tokudo1.jpg
教授という立場で@しんえいを仏道へと導いてくれた大先輩
その後も、さまざまな場面、至る所で 
「坊さんとして、人として、、、どうあるべきか?」
ご教授いただいておりますわーい(嬉しい顔)

今から20年くらい前の事なんですが、、、
 住職に成りたての若僧@しんえい、
 順風満帆、檀家の皆様にもチヤホヤされ
 「仏道には法(真理)があり、世の中には正義がある!
  そして、それは全ての人達にとっても正しい。」、、、と思い込んでいた頃です。
寺院運営で一回りも二回りも年上の人達との接し方で悩んでいる私に
“苦手な相手との交渉術”を伝授いただきました。
(ご本人は「そんな事言ったっけ?」と当に忘れているような些細な会話)

どんな悩みだったかと申しますと、内容は書けませんどんっ(衝撃)
法(真理)は変わらなくとも、正義なんて人によって違うんですよね〜
4人寄れば、正義は4通り!かたや、私の正義を押し付ける老獪さも持ちえない若僧住職ふらふら
弁護士に相談もしましたが、どうしようもない案件でした。

Mさん「住職の貴方が嫌だなと思っているよりも、間違えなく相手の方が嫌だなと思っているんだから、そう思いながら時間をかけて何回か話し合いなさい。」「(日程を決める)電話するのが嫌だったら、夜ビール飲んだついでに電話しなさい。」
これだけの話です。

騙されたと思ってこれをビール飲むところまで忠実に守って実行したら。10年間、拗れに拗れた件が、半年後に万事うまくいったのです。@しんえい、30歳にして、たぬき親父の術を会得した瞬間でした。

苦手な相手の接し方は、
相手もコチラを苦手だと思っていることを知ること也!

怨憎会苦に結びつけようと思い書き始めたブログでしたが、、、無理でしたふらふら
posted by @しんえい at 06:19| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

