hatsusima.JPG

2011年11月30日

消えた

今日の日記、ネットのID、パスワード考について、久々に長文を書いたんですが、
画像を載せようと、アレコレしてるうちに消えてしまいましたがく〜(落胆した顔)

長くブログやってるのに、、、まだこんなこと、、、あぁ〜保存しとくんだった



もう気力がないので、、、
長文と引き換えにせっかくコピーした画像だけアップしますもうやだ〜(悲しい顔)

login.jpg
posted by @しんえい at 06:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

まだ、やってま〜す


11/26
南足柄おやじの会「Pメンズクラブ」が南小の子ども達に贈る
毎度、毎度の、、、、ポン菓子!

見せ場のハンマー係に、、、教育委員S氏を迎え
どんっ(衝撃)ボッカ〜ンexclamation と…




この日のポンの売り上げぴかぴか(新しい)14,800円ぴかぴか(新しい)はPTAに寄付しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今年も総額で20万円を超えたそうです、南小の子ども達のために使ってください!
posted by @しんえい at 06:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

住職の悩み…

先週末、近隣のご住職達とプレ忘年会が2件ありました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

1つは高野山時代の修行仲間と「新年会の打ち合わせ」という集まり…
enraku.JPG
「そんな〜」という方もいるかもしれませんが、
この「新年会」ってのが、なかなか凄くて、
昭和61年「熱海つるやホテル」に始まりら、、今年まで、
関東一円の温泉場を25年間にわたり、、休むことなく続いている「新年会」です!

私の同期の僧侶のうち関東勢は8人
この8人、今では皆さんエラ〜くなって忙しい方達ばかりなんですが、
この新年会だけは「何があっても出席する!」というシロモノ

そんな会なので幹事になったら大変がく〜(落胆した顔)
打ち合わせもしたくなりますよね、Sくん頑張ってね揺れるハート





もう一つの集まりは支所の役員会
テーマは「女性住職」
Cache-Cache.JPG

宗務支所長@しんえい、経験、知識等全く足りず役不足。
それらの逆説的な点からも唯一の長所は、「話しやすい」ところですわーい(嬉しい顔)

一口に女性住職といっても
未亡人、お寺の娘さん、お孫さん、、、とお寺によって違います。
そんな中で今回、食事をしながらの本音トークのお蔭で
私なりに「女性住職の悩み」を理解したつもりです。
傍から見ているだけではなかなか分からないものですね。

要は、コレって女性住職だからという事ではなく
男も女も問題の本質は全く同じようですので、
今後、宗団の課題として取り組んでいきたいと思っております手(グー)




posted by @しんえい at 06:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ブラジャー

月初めに、、仲のいい地元の仲間〇〇が大きな怪我をしましたふらふら

病院に運ばれた直後にはいろいろな情報が飛び交い
私もかなり心配したのですが、
今はリハビリに頑張っているようです。

良かった〜


今朝、事故後初めて携帯メールでお見舞いをしたところ
いつもの元気のいい返信が返ってきました手(チョキ)

それでも、文末には
…生きていること
 歩けることに感謝しております

 しんえいさんも毎朝血圧チェックしたほうが良いですよ!(^0^)

と。
くわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


「ブラジャー
 ありがとう〇〇。血圧チェックするから、早く復帰してくれよな。宮島行こうな!」by @しんえい 






※ 「ブラジャー」「ブラ」は、〇〇がメールの返信の際に良く使うおやじ語。
  了解の意。「ラジャ!」に「ブ」を付けたもの。

〇〇は、その他にもメールで「よろ乳首!」などのおやじ語を多用する愛されキャラ
posted by @しんえい at 18:44| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

将棋やってます

ここ数ヶ月
末っ子、R3(小5)が将棋にはまってます。
クラスに将棋の好きな子がいるらしく、休み時間に良くやっているようです。

家ではもっぱら私が相手。
ずーっと飛車角落ちで楽勝だったのですが、
先日、iPadの将棋でかなり力をつけてきたR3に負けてしまいましたふらふら
「待った、でもいいよ」と余裕の一言をカマされた時は、
正直カチンときましたが、
親としては、やっぱり悔しいより嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

shougi.jpg

まっ、たまたまですがね


まだまだ・・・・
posted by @しんえい at 19:45| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

パネリストです

市の教育シンポジウムに呼ばれました。

「地域とともに…これからの幼・少・中一貫教育」というテーマで、私の立場は『地域』


ガツ〜ンパンチちっ(怒った顔) と いきますよ〜


お時間のある方は、是非ともお越しくださいネ揺れるハート

--------------------------------------------------------------------------------
平成23年度「きらり」教育フォーラム及び南足柄市教職員研究発表大会
--------------------------------------------------------------------------------

日 時 平成23年11月19日(土)13時30分〜16時30分

場 所 南足柄市文化会館 大ホール


詳細は、コチラで
 次項有 教育フォーラム及び南足柄市教職員研究発表大会


posted by @しんえい at 07:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南足柄(地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

デカっ!

new_pc.JPG
職場のPCが新しくなりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

HP Compaq 6000 Pro
Windows7で、、オフィスは2010です!
ついでに、回線もADSLから雷光に変えたので、、、気持ちいい〜

ただ、ディスプレイがデカくて、しかも狭い事務所に4台も…
座ったままだと部下達の顔が見えなくなってしまいました。

ということは、向こうからもコチラが見えないってことですね....眠い(睡眠)


さてさて、そんなぴかぴか(新しい)素敵な職場ぴかぴか(新しい)
PCも最新になった南足柄市シルバー人材センターでは、
平成24年度 採用職員を募集します。
詳細は、公式サイトをご覧下さい。
 次項有 南足柄市シルバー人材センター 公式サイト
posted by @しんえい at 21:34| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

去年の今頃は、まさか・・・

@しんえい、2006年から何らかの形で出席している年中行事
神奈川県PTA大会に出席してきました左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
2006年 オレンジ色の憎いヤツ
2007年 神奈川県教育長感謝状
  〃  県P大会
2008年 いい出来でした
  〃  県P大会 動画配信(前編)
  〃  県P大会 動画配信(後編)
2009年 お疲れ様でした!
2010年 表彰報告続きでスイマセン


昨年の日記「表彰報告続きでスイマセン」で、
「最後の県P大会、来年以降はもうない!」と書いておりましたが、
今年もありました、、、、ふらふらパンチ
うそつきなんて言わないで〜

新川会長が打ち出した今年の方針
かわいいなんと!9年ぶりのぴかぴか(新しい)横浜以外ぴかぴか(新しい)での開催
かわいい初?のぴかぴか(新しい)土曜日開催ぴかぴか(新しい)
かわいいこれまた初?の午後開催(ぴかぴか(新しい)お弁当なしぴかぴか(新しい)
何かにつけ前年踏襲になりがちなPTA運営です
ここまで大胆に変えられたのは、やはり会長のリーダーシップですね

厚木開催については、
 神奈川県PTA協議会は、横浜市と川崎市を除いた神奈川県の公立小中学校PTAで構成されています。
 それなのに横浜で大会を開催するのは・・・と、いつも横浜じゃあ・・・など
 来年は相模原で開催予定です。
土曜日開催は、
 仕事をしている方にも参加しやすく、、、
午後開催は、
 経費を抑えるために、、
アンケートの結果はまだみておりませんが、おそらく大成功ではないかと思っておりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

詳細は、コチラを御覧下さい。
 次項有 http://pta-kanagawa.gr.jp/kenptaikai.html


@しんえい、今年のお仕事はぴかぴか(新しい)祝電披露ぴかぴか(新しい)
ちょっと上がり気味でしたが、まあ何とかお努めいたしました。


kenp2011.JPG
舞台袖の様子・・・




Sさん、今日こそ、、、コメント書き込みよろしく!
posted by @しんえい at 01:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

さよなら「よし田」

東北沢にある私の大好きな天ぷら屋さん「よし田」
今年いっぱいでお店を閉めることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

このお店の女将さんは、、、揺れるハートまりっぺさん
このブログにお付き合いいただいている方なら、、「あっ!・・・」と思いますよね
そうです、ほとんど毎日のようコメントをくれるあの方です。

思い起こせば、今から5年前
千葉のおやじSHIROさんの紹介でmixiを始めて間もない頃
私のマイミク1桁前半(3番目か4番目)のお方が、、、ぴかぴか(新しい)まりっぺさんぴかぴか(新しい)

ネット上のお付き合いなんて・・・○×!kw?と、
おっしゃる方もいるかもしれませんが
本当にラッキーな事に、素敵な方とお知り合いになることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
この5年間でおそらく1,000回を超えるであろう
まりっぺさんとのやり取りは、@しんえいの宝物です。

そのまりっぺさんご夫妻が長い間営んできたお店を閉めるというのに
何もしない訳にはいきませんよね
不肖@しんえい、同じくマイミクのじむびーさんと
お節介とは思いましたが、勝手にビールさよなら「よし田」慰労オフ会の幹事に立候補して
まりっぺさんゆかりの皆さんにご案内をさせていただきました。

当日(11/11)は、千葉、東久留米、ご近所そして足柄から8人が集まってまりっぺさんを囲み
初対面の方が多かったのですが、ご主人が作る美味しい料理と
皆さんの楽しいお話、全国のマイミクさんからのメッセージなどもあって
大いに盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

marippe.jpg

8人からのプレゼントは花束と、
田中太山さんによる「よし田」の名前の詩

 美味しい料理 食べるたびに
 みんなの胸に 実ります
 ろこび
 あわせ
 んぼのように
 豊かに豊かに
 実ります。
 最高のお店
 みんな大好き
 ありがとう「よし田」
 ありがとう。


ご主人、まりっぺさん、お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。

posted by @しんえい at 06:04| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

チベット密教の灌頂

11/1〜2と祖山に上って来ました。

『高野山大学創立125周年を記念してダライラマ法王が高野山で金剛界灌頂を実施!』と云う
有難〜い 催しに大黒さんと2人で参加あせあせ(飛び散る汗)

次項有 http://koyasan-daigaku.rgr.jp/

koyasan01.JPG

一口に灌頂(かんじょう)といっても、結縁灌頂、許可灌頂、伝法灌頂、、、と様々な段階があります。

・結縁(けちえん)灌頂 一般信徒が仏様と縁を結ぶ。 
・許可( こ か )灌頂 これから僧侶になろうとする者に密教の修行をすることを許す。弟子としての資格を得る。受明(じゅみょう)灌頂
・伝法(でんぽう)灌頂 密教の奥義を全て授ける。阿闍梨になる。

おそらく今回のダライラマ法王による灌頂は、許可灌頂かな?と思っております(通訳はあったもののその辺は、よく分かりませんでしたがく〜(落胆した顔)

残念ながら、都合がつかず初日(序会)は受けられずに2日目(本会)だけの入壇でしたが、
@しんえい とても貴重な体験をさせてもらったと関係の皆様に感謝しております。(特に宮崎のリュウドウさん、ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)

灌頂は、法王が語り、通訳が訳す、、、、と進みます。
通訳のお二人はかなり密教の精通している感じで専門用語が飛び交っており、
大黒さんにはちょっと“厳しい感”があったようです。(チベット語はまったく分かりませんでした)
嬉しかったのは、儀式のひとつひとつが日本の灌頂と悉く同じで(投花得仏、冠、傘などなど)
飛行機もインターネットもなかった時代に
インドからヒマラヤを超えたチベットと東の果ての日本に
同じ密教が伝わった事に、、、1200年経った今でも連綿と受け継がれている事に、、衝撃すら覚えました。

法王の話で、とても印象的だったのは、
仏教は非科学的と考えられがちだが、
仏教でいう『因縁果』= 科学そのもの である。と言い切っておられたのは目から鱗。
早速、ウチの大人の寺子屋で使わせていただきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)法王ありがとうございます!

後で知ったのですが、
ダライラマ法王による奥の院参拝は、滞在日程の最終日に予定していたらしいのですが、
法王はその話しを聞くと、「それはダメ!」とお大師様に敬意を払い、予定を変更して
灌頂の朝、松永管長の案内で参拝されたそうです。
また、皆に菩薩戒を授ける時には、
「お大師さまがここにいると思って誓いなさい。」と・・・



koyasan02.JPG
右斜め上ダライラマ法王の弟子達(於 高野山金剛峯寺)
posted by @しんえい at 21:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ちゅ〜も〜く!(注目)

10月31日(月)14:00〜 於 総本山教王護国寺(東寺)
宗議会議員改選後初の第92次臨時宗議会にて、、、

どんっ(衝撃)ジャーーーーン
tyugai2.JPG

右斜め上 がく〜(落胆した顔)えっ?えーーーっ! 副議長には玉野氏!!

40代(ギリギリですが)でのぴかぴか(新しい)副議長ぴかぴか(新しい)という要職への就任に 正直 戸惑いを隠せない@しんえいです。


この『戸惑い』を『決意』に変えるため

誰かーーーーー!ビール祝ってちょうだーーーい。バー励ましてくれーーーー

大黒さんは、「お祝いしなきゃね揺れるハート」と口では言っておりますが、何時になることか、、、


「こんな時に引用できるお大師さん(空海)の言葉は無いかな〜」と、探してみるも
浅学のため見つかりませんでしたふらふら

そこで、タモリの仕事論から
『自分の中で“これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう”と思ってもその仕事は来ない。必ず実力より高めの仕事が来る。それはチャンスだから、絶対にひるんじゃダメ!』

欽ちゃんも同じような事、言ってます
『やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない。』


@しんえい
こうと決まったら、これもご縁、
精一杯務めさせて頂きますので、可愛がっていただければと存じます。
切に、切に、、よろしくお願いいたします。



posted by @しんえい at 06:21| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ご無沙汰しておりました!

久々のUPです。
ブログ更新の仕方を忘れてしまったか!と思うほど・・・・


この1ヶ月、いろいろとありました、

・東寺真言宗関東宗務支所長への就任
・シルバー人材センターの人事の件
・積まれるばかりの仕事・・・(シルバー)
・iPhone 3G から 4S への移行
・歯医者通い
・楽しい宴会の数々
・宗議会の副議長就任
・高野山にてダライラマ14世から金剛界灌頂を受け
・明日は、結集寺院の晋山式の奉行・・・

とりあえず、落ち着きましたので、、、ボチボチ行きますネ。


posted by @しんえい at 17:10| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

