hatsusima.JPG

2011年09月27日

地域福祉って

@しんえい、今年度に入り
南足柄市並びに社会福祉協議会より地域福祉活動計画策定委員に委嘱され、
本市の平成24〜27年度の地域福祉の推進の方向性や施策について検討を進めております。

本日は、福沢コミュニティセンターでの地区懇談会に出席してきました。(市内6会場で実施)
chiikifukushi.JPG

一口に地域福祉と言っても、あれもこれもになってしまいあせあせ(飛び散る汗)
それらの話し合いを集約するのは難しいですが、
それぞれの地域の皆様からは、想定外の質問、要望が次から次へと出され
この問題への関心の高さを感じました。

ただ一つ、間違いなく言えることは
「煩わしい」、「面倒くさい」、、ということで地域の絆を断ち切って来たのは私達自身です。
これを取り戻すには、、もう一度「煩わしい」「面倒くさい」も一緒に共有しなければいけないこと、、
そして、それはとても大切だ!という事を覚悟しなければなりません。


もちろん、全部なんてできません
一委員としては、今後4年間の地域福祉の重点事項を決めたいと思っております。
posted by @しんえい at 21:57| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 南足柄(地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

大人の寺子屋 開校!!

terakoya_0925.JPG
平成23年秋、昨日は住職@しんえいにとって節目のお彼岸になりました手(グー)
9/25 ぴかぴか(新しい)弘済寺 大人の寺子屋 開校ぴかぴか(新しい)

「構想2年!」は、ちょっと大げさでしたが
前々から、ずっーーーと、やりたかった催しです。

今回は、敢えて
来てくれそうな方にお願いしたり、役員さんの動員等はせずに
お寺のかわら版とtwitter・ブログの告知とし、参加者ゼロならそれも良し、といたしました。
その結果、
開催2日前の午前中時点で申込み者0ふらふら
さすがに0じゃあ、開催できないなぁ〜と落ち込んでいたら、
お墓参りに来た檀家のTさんから、
「アレ、どうですか?」と、、、1人目の参加・・・
それから、嬉しいじゃありませんか!当日の午前中までパラパラと申込みがありましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ある意味この時点で、今回の寺子屋は成功したのかもしれません。
普通に考えて、一般在家の方が
何をやるんだか解らない『大人の寺子屋』に申し込むって、
かなり勇気がいると思うんです、ハードル高いですよね。
今回、参加された8人の皆さんは、申し込んだ時点(私の話を聞く以前に)で
『発心(ほっしん)』してる訳で、、、
さすがに始めの15分位は、私も皆さんも緊張気味でしたが、
目的が同じメンバーが集まっているのでスグにいい感じになりました。

terakoya_kanban.JPG

大人の寺子屋

これから、月に1回のペースで開催いたします。
寺子屋の進め方は、参加型ワークショップ方式
毎回「仏の智慧・・・講座」と「仏事あれこれ」の2本立て
安っぽい自己啓発セミナーみたいにならないよう

@ 確かな教え
A 厳かな祈り。かと言って
B 話易い住職。の3本柱!

大乗仏教の僧侶は、舟の船頭に喩えられます。
乗船した皆さんを必ず向こう岸(彼岸)に連れて行きます!(寄り道はあるかも・・・)

まだ少し席に余裕はあります揺れるハート(途中乗船可)

次回は、
 -----------------------------------------------
     弘済寺 大人の寺子屋
 -----------------------------------------------
 
日 時 平成23年10月30日(日)午後3時〜
   (当初の予定と日程が変更になってます。ご注意ください!)

場 所 弘済寺客殿

参加費 無料(お賽銭として随意)

持ち物 念珠(お持ちでない方は、販売〔2,000円〕もいたします。)・筆記用具

どなたでも参加できますので、お気軽にお申込みください。
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp
電話 0465-74-1717





posted by @しんえい at 07:01| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

完売御礼!

3pukujidango.JPG

お中日は、小豆飯ではなく、、、三福寺だんごですよねわーい(嬉しい顔)






 ---------------------------------------------------
      弘済寺 大人の寺子屋
 ---------------------------------------------------
 第1回のテーマは、
  『幸せってなんだっけ、ポン酢醤油のあるウチ?』
        〜お釈迦様のお話〜
 
日 時 平成23年9月25日(日)
      午後3時〜

場 所 弘済寺客殿

参加費 無料(お賽銭として随意)


どなたでも参加できますので、お気軽にお申込みください。
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp





posted by @しんえい at 21:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

祝!150,000アクセス


いや〜台風台風、、凄かったですね
我が寺は、大きな被害はなかったものの
本堂の雨漏りと、大風の恐怖で、、大黒さんが大騒ぎがく〜(落胆した顔)
家族全員が大声で協力し合い、びしょ濡れになりながら台風に立ち向い手(グー)
雨戸を×の字の角材で釘で打ちつける『昭和な感じ』で乗り切りました手(チョキ)


そんな、台風一過晴れの朝
アラフィーおやじの戯言『@しんえいおやじブログ』PメンズクラブWeb後記改
堂々の手(チョキ)わーい(嬉しい顔)150,000PV達成exclamation
振り返ってみますと、100,000から150,000までは2年弱かかりました。
もともと、さほど多いアクセス数ではないにしろ
明らかにブログを始めた頃の勢いはなくなってますふらふら
shuku150000.JPG

twitterやfacebook 全盛の昨今、
来年の3月には私も50になりますし
そろそろこのブログのあり方も考えなければいけない時期かもしれません。



------- 150,000アクセスまでの経過はコチラを --------------

 次項有 07/04/07 祝10,000アクセス
 次項有 07/09/02 祝20,000アクセス
 次項有 08/01/23 祝30,000アクセス
 次項有 08/05/10 祝40,000アクセス
 次項有 08/08/02 祝50,000アクセス
 次項有 08/11/09 祝60,000アクセス
 次項有 09/02/20 祝70,000アクセス
 次項有 09/05/20 祝80,000アクセス
 次項有 09/08/15 祝90,000アクセス
 次項有 09/12/04 祝100,000アクセス
 次項有 11/09/22
posted by @しんえい at 07:55| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

なでしこ寺計画 第1弾!


なでしこJAPANが、ワールドカップで優勝し、日本中が歓喜に沸いたあの日に
当ブログで宣言した弘済寺をなでしこ寺にする計画、、、忘れていませんよ
次項有 さわーーー!そして「ナデシコ寺への道」

ロンドン五輪の出場もしっかりと決め
最近のCMでは、「男子もいっしょにロンドンへ行きましょう!」と
ドヤ顔で勝ち誇っている“なでしこ”の皆さん を祝福し
住職@しんえい 9/17〜19 と3日間も、、、庭仕事に汗を流しましたあせあせ(飛び散る汗)

当初は、なでしこ1,000株を植えて、境内を真っピンクに染める計画でしたが
つつじの木を10本ほど、引っこ抜いて、花壇を整備するのがふらふらかなりキツくて
私の体力は200株でダウンふらふら
今週は、ココまでです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
nadeshiko1.JPG


もちっと、やってみるつもりです・・・・・ふっ〜
nadeshiko2.JPG


なでしこJAPAN 佐々木かんとく〜
 揺れるハート代表選手のみなさま〜
 「夢を力に」
 ロンドン五輪の必勝祈願は、
 なでしこ寺 弘済寺大黒天護摩で! 


posted by @しんえい at 07:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

『大人の寺子屋』参加者募集!


ototera.JPG
住職@しんえいが構想2年を要した 誰にでも解るやさしい仏教講座
『大人の寺子屋』 9/25〜 が
いよいよ満を持してスタートします!

お寺のかわら版(大黒さん編集)お盆号で参加者を募集したところ
「行きたいわ〜」
「住職、いいこと始めたね〜」
と、前評判は上々だったのでが、、、、、

寺子屋当日まで2週間を切った今日現在
気になる申込み数は、なんと(ゼロ)件ふらふら
「行きたいわ〜」は、「行きますね」じゃなかったんですねちっ(怒った顔)

ウチのお寺でも見学に行った
上野の東京国立博物館での『空海と密教美術展』は、凄い人気で、未だに連日の超満員で、毎日のように入場規制があるようです。

皆さ〜ん
そろそろ、美術品やおしゃれ?としての「仏教」から、生活の中の「仏教」にシフトをしては如何ですか?

私たちは、もっともっと幸せになっていいんですから!



参加者1名でもやりますよ〜


 ------------------------------------
 弘済寺 大人の寺子屋
 ------------------------------------
 第1回のテーマは、
  『幸せってなんだっけ、ポン酢醤油のあるウチ?』
        〜お釈迦様のお話〜
 
日 時 平成23年9月25日(日)
      午後3時〜

場 所 弘済寺客殿

参加費 無料(お賽銭として随意)


どなたでも参加できますので、お気軽にお申込みください。
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp

 


寺子屋募集記事も載っている「弘済寺かわら版(秋のお彼岸号)」
大黒編集長、今回も余裕の発行でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
次項有 弘済寺かわら版 第45号 PDFファイル




posted by @しんえい at 07:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

今年はいい天気で

sohmen.JPG

毎年、雨や台風に見舞われながらも強行開催している
ばーば倶楽部恒例のぴかぴか(新しい)流しソーメンぴかぴか(新しい)
今年は晴れました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


今日、明日の2日間で120人の親子が集まりますあせあせ(飛び散る汗)
(お陰さまで満員御礼で締め切ってます)




しかし、どうしてこんなに美味しくなるんですかね〜?




それは昨日の夕方、
@なんとか・・とか云う誰かさんがふらふら
蚊に数十箇所も刺されながら、竹を切り出しに行ったからかも・・・



posted by @しんえい at 18:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

不法投棄レポ

昨日、会報へ載せる記事の取材のために
シルバー会員の仕事に同行させてもらいました車(RV)車(RV)

今回の同行取材は、『不法投棄防止パトロール』(週3回のペースで市内を巡回)
驚いた事にちっ(怒った顔)市内には、実に様々なゴミは捨てられています。

可燃ゴミの袋の中に不燃ごみなんては可愛いもので、、
ビデオテープやおもちゃ、パソコン
TV、エアコン、冷蔵庫、、
(これ等は本来、家電リサイクル法で・・・)
川だったり、山道の谷底やら、、、
まだ使いかけのペンキの缶が数十個とか
口に出しては言えない物もあるとか?( ← 気になりましたが、最後まで教えてくれませんでした)
かなり酷い様です。

huhou3.JPG
それでも
「3〜4年前に比べると、少しだけ減ってきたような気がします。」とシルバー会員Dさん
この調子で、どんどん減るといいですね

当たり前の事ですが
ゴミは分別して所定の方法で捨てましょうね!
それだけしたって、地球iモードはどんどん汚れているんですから


以上、最近 墓地のお供物、供花、塔婆の処分で
頭を悩ませているエコ?住職@しんえいの不法投棄レポでしたふらふら
posted by @しんえい at 07:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

夏の終わりの・・・

9月になり、朝晩の涼しさが最高に清清しい今日この頃
お盆前から、昨日まで、なんだかんだと理由をつけてサボっていた徒歩通勤も
本日から復活手(グー)わーい(嬉しい顔) 秋っていいですね

秋、最高!

若かりし頃、この時期特有の
夏の終わりのあの甘酸っぱい揺れるハート感覚も、、、悲しいかな全く無くなってしまい

只ただ、夜の虫の鳴き声が嬉しいアラフィーおやじです


玉置浩二、歌だけだったら、、凄っくカッコいいんだけどね〜
posted by @しんえい at 19:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ケータイ水没

水没したのは私のではなく、長男Hhの携帯電話あせあせ(飛び散る汗)です。

高校受験が終わってから持たせたので、半年程でしょうか、、
見事にやりましたねあせあせ(飛び散る汗)

後ろを開けて、乾かしてみましたが
電源が入りませんがく〜(落胆した顔)ビクともしません

ドコモショップに行ったら、中のデータもダメどんっ(衝撃)との事
(お金を掛ければもしかしたら取り出せるかも、、、と言われましたが)
まあ、それについては、息子とはいえ他人事ですし、、
今回の事故は、、、ちょっと嬉しい@しんえい。

何故って?
それは水没保険、私も他の家族も誰も入っていませんが、
Hhは何となく危ないと思っていたので
契約時に月額300円程度の「ケータイ補償お届けサービス」に入っていたのです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ビンゴ〜

やったね!
さすが、お父さん@しんえい、鋭い見立てでしょ目


posted by @しんえい at 20:35| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

思いを成就するために・・・

真言宗のとても大切な経典『大日経(お大師さん若かりし時、この経典に出会った事で唐へ渡ろうと決意した)』に「三力の偈(さんりきのげ):以我功徳力 如来加持力 及以法界力 普供養而住」があり、ここで祈願を成就するための真理を教えてくれています。
「祈願は、自分自身の努力や積徳(功徳力)、仏さまの御心(如来加持力)、そして私たちを包み込む大宇宙の法力(法界力)の三つが揃って成就するんだよ」

三力の@は、
「以我功徳力」我が功徳の力を以て・・・祈願を本気で成就させるには、まずは祈る本人が徳を積むことが大切。当たり前の事ですが、この@の抜けた祈願なんてありえません!(とは言うものの、そうでない方も・・・パワーストーンの腕輪買ったから大丈夫とか、護摩木代(300円)払ったからOKとか、、、、)
大切なのは精進!
たとえば「商売繁盛」なら、お客様に喜ばれる商売をする。
「合格祈願」なら、一生懸命勉強する。
「交通安全」なら、交通ルールを守る。
「当病平癒」なら、お医者さんのいう事を聞いて養生する。
当たり前の事を当たり前に頑張らなければなりません!

そのAは、
「如来加持力」仏さまの慈悲の心より常に生じている大いなる力と僧侶(行者)の身・口・意(心)が相応して顕れてくる力。真言宗のお寺で執り行われる護摩行は、この如来加持力をその場にシャワー霧のように降り注ぐために修法しております。

そのBは、
「及以法界力」法界力とは、宇宙の真理そのものであり、人間の内にある真理そのもの(仏性)の力です。これだけだとちょっと解りづらいですよね。
私なりの解釈は、地球そのものの力(太陽、自転、マグマ、水、空気、、、)人間そのものの力(誕生、成長、身体、心、、、)かな?と


思いを成就するために必要な事は?

Bについては、人知の及ぶものではありません。
我々ができる事は感謝と畏敬につきます。

Aについては、仏様と我々坊さんの出番です。
当山の本尊さんも成田山や大雄山に負けない素晴らしい仏様ですし、住職@しんえいも、、これがまた、なかなかの坊さんですので、、、パンチふらふら(←自分で言うなたらーっ(汗)
(でも皆さん、マジでちゃんとしたAを選択する力は大切ですヨ!)

ということは〜、やっぱり@が大切ですよね。
祈願によって神仏から与えられるのはお願いをしたものではなく、本人の徳にふさわしいものだということで、、、加持祈祷を受ける者もそれを感じる心と実践や修養が必要なんです!

hatsukoushi.jpg


さあ、明日は年に6回訪れる甲子の日。

■■■ 当山火伏大黒天護摩供 ■■■

日 時 平成23年9月6日(火)19:00〜
場 所 弘済寺本堂
護摩木 1願 300円


 ※ 特別祈祷を希望の方は、5,000円です。

霊験あらたか!火難除けはもちろんの事
・家内安全 ・身体健全 ・商売繁盛 ・開運厄除 ・除災得幸
・夫婦和合 ・良縁成就 ・五穀豊穣 ・必勝祈願 ・金運成就  等々

 富や出世、開運、厄除けと、、、
 三力が感応し、必ず皆様の願いを叶えてくださいます。



お申込み・お問い合わせは、
 メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp まで

posted by @しんえい at 07:30| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

節電15%クリアしてます!

そもそも何のための節電なのか!

エコ?
経費削減?
いやいや、原発停止による電力不足に対して国を挙げて取り組んでいるんですよね

日本人の悪いとこ(いいところかな?)で、
@しんえい、いつのまにか手段が目的に・・・

節電アクションで達成賞GETのために頑張っていますが、、、
やりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
経産省HPに@しんえい家の 7月、8月の電気量実績がUPされました。
setsuden.JPG
ジャーン
7月 ぴかぴか(新しい)昨年比24%減ぴかぴか(新しい)
8月 ぴかぴか(新しい)昨年比21%減ぴかぴか(新しい)

この際なので、
協賛企業が用意している各種達成賞プレゼントに申し込んだぞ!
当るといいなぁ〜
posted by @しんえい at 22:56| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

