hatsusima.JPG

2011年08月31日

住職と行く“密教美術展”

mikkyo_shugo.JPG

先週の木曜日(8/25)は、弘済寺主催のバス旅行「空海と密教美術展〜浅草演芸ホール」バス

寺のバス旅行のミソは、やはり“住職と行く”です。
今年は寺院への参拝ではなく、東京ですし、博物館ですし、、
行こうと思えば個人で、新幹線で40分で行けますよね!
だからこそ“住職と行く”意味がとても大切になってきます。
朝、集合時間の7:30は生憎の大雨雨
弘済寺ご一行様35人は、大型バスでゆったりと(旅人くん、ありがとう!)
上野の東京国立博物館を目指しました。

博物館の中では、混んでいて解説などできないと思いましたので
行きのバスの中で、まず「密教って?」をお話しました。
「仏教」や「真言宗」には理解がある在家(一般)の方々も、「密教」となると、「・・・?」です。
なぜ仏教でなく、密教なのか?^^
ちょっと興味湧いてくるでしょ

つづいて、見どころ目チェック!
仏像・曼荼羅・書、それこそ全部はお話できませんでしたが、
住職@しんえいの思い入れのある展示物のエピソードや
それらの意味合いをお話しました。
中ではバラバラになってしまったので、皆さんがちゃんとたどり着けたか?は、・・・です。

今回の密教展は、国宝・重文が大量(100点以上)に出そろうこと、
書店には空海本・密教本が平積みされ、NHKでの三夜連続の特集番組が組まれたり
また夏休みということもあり、、、連日の大盛況のようです。
「入場制限だったら困るな〜」と心配しておりましたが、
住職の日頃の精進?のお陰で、雨がザーザーと降りましてがく〜(落胆した顔)
比較的空いていたのでゆっくりマイペースに見ることができたのではないでしょうか手(チョキ)

bus.JPG IMG_1437.JPG

やはり環境って、とっても大事です。
本来、これらの仏像がそれぞれのお寺に在るときは信仰の対象であり、
千年以上も、毎日手を合わせられ、祈りを捧げられているはずなのに、、
こうやって博物館に入ると
前から、後ろから、、、指をさされてじろじろと見られる美術品になってしまいます。
坊さんである私でさえ、そうなんですからね〜
博物館の展示品には、手を合わせられませんでしたふらふら

最後の最後に現れる東寺の立体曼荼羅。
降三世明王、持国天、帝釈天は、
不謹慎で罰当たりな表現ですが、ホント、マジかっこいいです。

お大師様が、当時の人々や我々後世のためのこれらの素晴らしい仏像を作ったのは、
密教の奥義とか真理を表わし、理解してもらうためではなく
それを見た人々が最初に感じる、、「怖いわ」「素敵〜」「すげ〜」「綺麗」「かっこい〜い」のためであり、
それにより
我々が興味を持ち、発心することによって、密教の教えを伝えようとしたんじゃないかな〜
いや、そうに違いありません!

帰りのバスでは
博物館での密教美術品の鑑賞を終え、
スカイツリーを見ながら中華バイキング&ビール
落語&漫才で大笑いした弘済寺ご一行様に、
「今日の仏像がお寺(東寺)に戻った時には、今一度参拝しましょう。」と締めくくりました。

ぴかぴか(新しい)お土産(グッズ)も充実ぴかぴか(新しい)
はやりの「仏フィギュア」も驚きの6種類!
全部欲しくなってしまいましたが、高い(各4,200円)ので断念もうやだ〜(悲しい顔)
mikkyo_mg.JPG
高野杉の「風」うちわ、「風信帖」と「灌頂歴名」のふきん、仏像付箋、仏像金平糖、、沢山買っちゃいました


asakusa.JPG engei.JPG

富士急トラベル旅人くん、お世話になりました。
皆さん喜んでくれたようです。またよろしくね揺れるハート

posted by @しんえい at 07:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

日Pひろしま大会へ

8/26〜27と広島へ行ってきました新幹線

日本人なら必ず訪れなければならない場所ですね
日本PTA全国研究大会ひろしま大会へ参加のために
@しんえい、49歳にして初の広島でした手(グー)

大会報告については、
南足柄市P連のY会長がその詳細をレポートしてくれていますので
そちらを参照してください目
 次項有 第1日目【尾道】
 次項有 第2日目【広島】
市P連も@しんえい後、頼もしい後輩達が次から次へと・・・・・・

右斜め上右斜め上こんな厳しいスケジュールの中ですが、
折角の、、、尾道〜広島です、駆け足で観光してきましたダッシュ(走り出すさま)


尾道では、主催者側で用意いただいているお弁当を食べずに
駅前のラーメン「味麺」にて昼食
IMG_2436.JPG IMG_2439.JPG
ホっほー、これが尾道ラーメンか!
昔ながらの中華そば?海の家でのラーメン?って感じですね


広島では、懇親会まで1時間空いたのでタクシーで原爆ドームへ
IMG_1457.JPG
帰りは市電(路面電車)にも乗れました手(チョキ)

2次会は、お好み焼き
IMG_1471.JPG
その後もたっぷりと飲ませていただきビール

翌朝、早朝から宮島へGO(全大会の式典は失礼しましたふらふら
IMG_1483.JPG IMG_1489.JPG
宮島名物焼カキ(3個500円)もしっかり食べて、
10:30の乙武さんの講演に間に合うように広島へ


研修、観光、グルメ、、、充実の2日間でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_2473.JPG


 
posted by @しんえい at 07:24| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ホーム感、満喫!

昨晩は、市P連と市教委の懇談会。

@しんえい、まさかこの場に復帰するとは思いもよりませんでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
不思議なめぐり合わせですね〜

今年の市P、非常に頑張っております!(先輩が良かったのかな〜パンチふらふら
市P連としては初?かもしれない市への要望書を提出し
この日の懇談会で回答をいただきました。
歩み寄れるとところ、説明や相互理解が必要な事、まだまだのところ、、いろいろでしたが、
いづれにしても行政と保護者と学校が手を取り合って行くことを確認した意義ある懇談会ができたと思います。
詳細は、今年の市P連Y会長のブログをご覧ください。
 次項有 PTA会長チャレンジ日記
 次項有

懇談会終了後は、ふじ丸にて懇親会ビール
懇親会終了後もまだ話し足りない(飲み足りない)面々は、、桃太郎に、、、、

miyajima.JPG

久々の市P連でしたので、
@しんえい、ホーム感 満喫の夜でした揺れるハート


posted by @しんえい at 20:18| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

おやじの幸せ

実に1年2ヶ月ぶりのカテゴリ“おやじ道”です。
ご存じの通り、当ブログのタイトルは『@しんえいおやじブログ』、(もうちょっと、いいタイトル無かったのかあぁ〜)
姫路の親友 ひげおやじさんのブログ『おやじの背中』に感銘を受け
5年前、自分なりの“おやじの思い”を綴っていけたら、、、と始めました。

そんな「おやじブログ」の中で、とても大切な“おやじ道”
カテゴリ開設にあたり、こんなことを書いてます
 次項有 カテゴリ“おやじ道”

そして、今読み返しても、自分を再確認できるこんな思いも綴ってました目
 次項有 平沢勝栄氏、いいじゃん
 次項有 給振
 次項有 おやじの背中
 次項有 じっと我慢の・・・
 次項有 まだ、間に合う!


で、本日のおやじ道は、、、「おやじの幸せ」

我が家はお寺ですので、基本的には長期に家を開ける事ができませんふらふら
それに、最近では子ども達も試験やら部活やら○○やらで、
また、私もいろいろと首を突っ込んでますし、、
そんな状況の中、さすが母!の大黒さん
子ども達の夏休みの思い出づくりのため、@しんえい抜きの平日一泊温泉旅行を企画し
8/22〜23でお出かけです車(RV)

えっ〜、という事は、、もしかしてぴかぴか(新しい)夜は一人ぴかぴか(新しい)

駅前のコンビニで夕飯と朝のパンを買い込み帰宅
そして、テレビもビデオもパソコンも冷蔵庫も、、、全てが俺様の思い通りになる夜手(グー)わーい(嬉しい顔)

@しんえい、スパイシーバターチキンカレー(ローソン)を美味しく食べた後
缶ビール4本ビールと5時間ぶっとーしでの YouTube 三昧(ボリューム上げて)目

揺れるハートはぁ〜ん、なんて幸せなんだ〜

「おやじの幸せ」は、あまりにも近くにあったようですいい気分(温泉)


次回の@しんえい抜き家族旅行はいつかな〜(ルンルン)









posted by @しんえい at 07:30| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやじ道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

おやじも世代交代か・・・

8/20(土)R3の通う小学校の親子大掃除「ふれあいクリーン作戦」!
我等がおやじの会Pメンズクラブは4人の参加で
ここ数年の定番作業であるフェンス補修に汗を流しましたあせあせ(飛び散る汗)
hrcl.JPG
《奥の緑のポロシャツ 茶髪の若いもん 手前 ロートルPメンズおやじ》

今から5〜7年前、Pメンズクラブがとっても元気だった頃(会員数43人、平均年齢39歳、出席率70%、参加イベント盛り沢山)は、
このふれあいクリーン作戦にも、側溝掃除グランド整備などの言ってみれば、、、
子ども達の前でおやじのかっこ良さを見せられるぴかぴか(新しい)花形作業ぴかぴか(新しい)
毎回10人以上が参加して汗あせあせ(飛び散る汗)を流しておりました手(グー)
例えば、こんな感じ...次項有 平成17年度 活動報告(H17.8.27)目


今回、
あれから7年、、確実に歳をとったロートルおやじ達が地味〜にフェンスの穴を補修している横で
茶髪の若さハツラツおやじ達が側溝の蓋を開ける姿には、、、
“若いおやじ達もヤルじゃん!”という嬉しさと同時に
世代交代の何ともいえない寂しさを感じ入ってしまいました。

奴等が、その禁断の側溝を開けてしまった事に後悔するのを確信して・・・(ヘッヘッヘッ!)
バトンタッチだね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by @しんえい at 07:47| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

?年ぶりの歯医者さん

前回、いつ行ったのか?記憶がありません

白いご飯を食べていたら歯の詰め物(銀歯)が取れてしまいました。

この歳になっても歯医者さんは嫌なものですふらふら


治療はたったの5分


歯科衛生士さんから、歯垢落としや他の虫歯治療の営業トークもなく、サラっと終了。

ちょっと寂しい@しんえい、自分から歯垢落としをお願いし、次回予約をしてしまいました。


歯医者さん業界、余裕だね(^◇^)







posted by @しんえい at 13:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう) 皆由無始貪瞋痴(かいゆうむしとんじんち) 従身語意之所生(じゅうしんごいししょしょう) 一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ)

真言宗の日常勤行次第にある「懺悔文(さんげもん)」です。

「私が昔(前世)からしてきた様々な悪しき行いは、
すべて始まりもない貪りと怒りと愚かさに依り、
私の肉体と言葉と心によってなされたものである。
私は今、それら全てをみな懺悔します。」



@しんえい、懺悔しますもうやだ〜(悲しい顔)

実は、
@しんえいは、本日お昼休み、悪業(あくごう)をしてしましました。
言い訳をさせていただければ、単なる勘違いだったんですが、
相手にしてみれば、、、それは・・・
申し訳ないことをしました。

その上、情けない事に
私はその場で自分の間違いに気がついたのに
それを謝ることができませんでしたパンチふらふら
相手の方は、真実を知りません
あー、悔やまれる〜



詳細は、本日お昼頃にtwitter(@kosaimitsuji)でつぶやいております。



明日、ちゃんと謝りに行けるかな〜
yumean.JPG

頑張れあせあせ(飛び散る汗)@しんえい
ブログやtwitterだけじゃなく、、、リアルにな!


posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

楽になりました♪(* ̄ー ̄)v

お盆、、、
日本人にとってはご先祖様とつながる大切な日
普段、忙しくなかなか会えない親族が集う日(最近、コレは減ったかな〜)
そして、坊さんが年間を通して一番辛い日々あせあせ(飛び散る汗)

昨年から、われら等が寺檀のそんなお盆の風景が変わりました
bon_tanagyo1.JPG

私が行くと、
「アレ?息子さんじゃないの〜」と残念がられ
これって、悲しいやら嬉しいやら・・・

Hhは、部活の記録会のためダメでしたが
Mr.工作&R3と手分けしてをしての棚経(盆行)により
@しんえい住職も、、檀家さんも、、大喜び手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





もう、絶対に元へは戻れません

まっ、25年間1人で頑張ったからね〜
いいよね!

posted by @しんえい at 07:10| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

嬉しいお手紙


地蔵まつりにスタッフとしてお手伝いいただいた役員Kさんから嬉しいメールお手紙が届きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
こうゆうのって、励みになりますね〜
あんまり嬉しかったので、全文掲載させていただきますネもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_2252.JPG IMG_2258.JPG

     地域への貢献、地域の触れ合いに感動

 住職ご夫妻、日頃よりお世話になり、誠に有難う御座います。また、先日の地蔵まつりに於いては、大変お世話になりました。
 昨年暮れの父の他界、そして今年、広町地区の役員ということで、(仕方なく)参加協力という状況の地蔵まつりでありました。13回という伝統あるにもかかわらず、一度も参加したことはなく、また、興味もないというのが本心でありました。前日の準備は、短時間で終了したために、正直助かりました。

 そして、いよいよ当日を迎えました。(内心、役員のみが頑張って、しらけているのではと感じつつ臨みました)私には、スーパーボール?という部署が与えられておりました。一緒の担当の方の顔や名前も解らぬ状況でしたので少々不安でした。地蔵堂前の売場テントにつくなり、驚きました。顔見知りのHさんがいたかからです。(岡中でバレーボールをしております)我々のスーパーボールが急遽、当てくじに変更になったということでした。Eさんという方に場を仕切って頂き、Mさん、Yさんとともに、おまつりがスタートしました。
 開始から30分くらいは、人出も疎らで、子供たちも少ないように感じました。(長年の知恵か?)同じテントの奥にクイズラリー場があり、折角訪れた子供たちも、クイズをし、お菓子を貰うと、当てくじには寄らずに、他のテントに行ってしまいます。しばらくはこのような状況でしたでしょうか。辺りを見回すと、境内 庭では、だいぶ賑わっているようでしたし、また、ベビーカーを押した若い家族連れが目に付くようになりました。皆、お寺へ続く道を登ってきます。(我々は、車の為、まず通らない道なのですが)このような光景を見るに付け、地域の方々も、この地蔵まつりを楽しみにしている様子が伝わってまいりました。
 そして、少しづつ、我が当てくじ売場にも、人が集まるようになり、まつりが盛り上がっていくのを感じました。

(私自身、小さい子供と触れ合いがないため解りませんが、)地蔵まつりを通して感じたことがあります。
 まず、幼稚園か低学年の子に対して、親は財布を持たせて、お小遣いの範囲内から子供の思いで買い物をさせる習慣をつけているということでした。そして、家族で来る幼年児に加え、もう少し大きな子供は友達どおしワイワイガヤガヤと当てくじをしにきました。その中にはいじめなど存在せぬ様子でした。
 最も印象に残った出来事があります。小学高学年くらいの女の子のグループ。皆、“飾り”の19が欲しかった様子。そして、4〜5人がそれを当てるために3回づつくらいしましたが、残念ながら別の番号。皆、諦めて、道路に腰掛け何やら話してました。すると、親子で訪れた低学年くらいの女の子。すると、その子が19を。私が「19番、おめでとう!」と、声を張り上げました。おとなしそうなその子は、品物を大事そうに、自分の小さな鞄にしまいました。その後です。突然、女の子達が一列になり、自分達の買い集めた品物を手に、「気に入ったものがあれば、交換してください、お願いします。」と頭を下げるではありませんか。女の子は困惑していましたが、どれかと交換、しかも子供たちは、幾つか多めに女の子に手渡してあげました。子供ながらのルールに於いて、交渉成立です。私は、お母様に、「申し訳ありません。」と詫びましたが、「子供が喜び、納得していますから、大丈夫ですよ。」と声をかけて頂き、ホッと致しました。

 ご住職夫妻の努力により、地域に定着した地蔵まつりですが、このような光景に触れ、地域への貢献、そして、子供たちの育成に寄与しているということがわかりました。今回は境内庭の賑わいに、全く触れることがなく、とても残念でしたが、当てくじ担当のE様はじめ皆様には、本当に、ご親切に接して頂きました。どうぞ皆様に宜しくお伝え願えれば幸いです。
 地蔵まつりに触れ、様々な場面に於いて、ほのぼの、感動をした時を過ごせました。本当に有難う御座いました。また、今後も、どうぞ宜しくお願い致します。

          平成23年8月4日

                                         広町 K


DSC05752.JPG DSC05786.JPG
あゆみ文庫さんによる紙芝居    Kさん(+Eさん・Mさん・Yさん)が担当した当てくじ屋さん

posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

困難はおごそかな徳行である


チベット仏教カギュ派の最高指導者であるカルマパ17世の言葉です。
(ちなみに皆さんがよく知っているダライ・ラマやパンチェン・ラマはゲルク派)

@しんえい、チベット仏教の事は不勉強であまり知りませんが、
この方の壮絶な人生は、我々の想像を遥かに超えた困難の連続だったと推察できます。
 次項有 Wikipedia カルマパ17世

「困難はおごそかな徳行である。」
カルマパ17世が言うからこそ意味のある言葉なのかもしれません。
仏教以外では、ありえない発想ですね手(グー)


大きな困難に見舞われている皆様へ敬意を込めて
大黒さん編集の 弘済寺かわら版 第44号「真永法雨」のコーナー に掲載させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

kawaraban44_375.JPG

次項有 弘済寺かわら版 第44号 PDFファイル

posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

金太郎まつり『P麺亭』収支報告

・・・ま、まさかの赤字でしたがく〜(落胆した顔)

売上げ
・激辛ヒーハーたんたん麺 15.850円
・かき氷         27,000円
・生ビール        23,900円
売上合計         66,750円 

経費
・仕入れ(材料他)    67,315円(うち生ビールサーバー 19ℓ×4本 42,560円)
・出店料         10,000円
・賄い用お肉他       5,500円
経費合計         82,815円

純利益         △16,065円


まあ、危ないとは思っていましたが、やっちゃいましたね〜パンチふらふら
お祭りのやり方が変わったことや、、
雨で人出が少なかったこと、、
昨年の13万円の売上げでちょっと過信があったこと、、、
いろいろと敗因は挙げられますが、、、

一番の要因は、生ビールサーバー4本ですふらふら
kin5.JPG 

って事は、自分達でしっかりビール飲んだって事なんで
これはこれでいいってことですね揺れるハート



地蔵まつりのPメンズ焼きそば屋で3万円プラスになっていますので、
そこから補填させていただきます・・・・



   
posted by @しんえい at 18:58| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

P麺亭

昨日は、わが町 南足柄の金太郎まつりあせあせ(飛び散る汗)
活動資金を得る貴重な機会ですので、Pメンズクラブ設立の翌年(2005年)から
毎年欠かさず出店しておりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これまでも数々のB級グルメに挑戦し、
『金太郎まつりにPメンズあり!』と言われたとか、言われてないとか、、

これまでの伝説のメニューは、

・チャングムカレー
・冷たいフルーツゼリー
・金太ら〜めん
・冷うどん温カレー
・スープ焼きそば
・汁なしタンタン麺


今年は、昨年大好評だった「汁なしタンタン麺」を更にパワーアップグッド(上向き矢印)
激辛ヒーハーたんたん麺に!
シェフはもちろんRMさん手(チョキ)
今年もやってくれました手(チョキ)
旨い!辛い!


ウチの大黒さんから看板制作中に(とっても嬉しそうに)店名の提案が、、、
「お店の名前だけど『P麺亭』でいい?揺れるハート
これって、ビンゴ〜ですね!
kin1.JPG


@しんえいは満を持して、
2月に姫路で開かれた全国おやじサミットにて、
ひげおやじさんとTシャツ交換をした“おやじの背​中Tシャツ”で参戦
kin9.JPG
スポーツタイプっていうのかな〜
通気性が良く着心地のいい生地
PメンズもこんなTシャツを作りたくなりました。


この日の総売上げ等は、後日ご報告します。
人出が少なかったので少ないかも・・・



posted by @しんえい at 07:32| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

おまわりさん、ご苦労様です!

南足柄市シルバー人材センターは、
平成18年度から、市内の放置自転車や廃棄自転車の再生販売事業を行っています。
熟練シルバー会員さんの手でピカピカに生まれ変わったリサイクル自転車(4,000円〜6,000円)は、
月に10〜20台ほど売れ、市民からも行政からも喜ばれております。
南足柄市おかもと福祉館にて随時販売しておりますので
お近くにお越しの祭は、お立ち寄り下さい。

さて、この事業
そんな素晴らしい事業なんですが、
年に数回、警察と係らなくてはならない(私としては嫌な・・・)事が起こります。
盗難自転車の扱い

全ても自転車を市の条例に基づき、適正に処理をしているつもりですが、、、
いつも来る警察官は、我々をまるで犯人扱いするような口調で、調書をとります。
腹が立って言い返すも、彼らの横柄で四角四面の言い様は変わりません。
男@しんえい、グッと我慢のお仕事です。

本日、若い2人のおまわりさんが盗難自転車の件でシルバーに来ました。
1人は新人、もう1人(先輩)が30歳くらいでしょうか?
この先輩くん、最高!完璧でした。

ます、言葉遣いが丁寧で、礼儀をわきまえてました(←これ重要です)
厳しさと優しさと人懐こさを兼ね備えた態度に、、、好感度グッド(上向き矢印)
イケメンだし、、、
帰り際には、私に向って右手を額に当て敬礼
これだよね〜
頼りなる警察官、市民のためのスーパースター
かっこ良かった〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

いつもの横柄なおまわりさんとは違う、、
感動さえ覚える素晴らしい応対でした

いや〜
お陰さまで、とても気持ちのいい一日でした。
「おまわりさん、いつもご苦労様です!ありがとうございます。」



私も、常々その日会った人にそんな(今日私が感じたような)印象をもたれる様に
人と接したいなあと、、、思っております。



rcc1.JPG

rcc3.JPG rcc2.JPG

毎年増える放置自転車・廃棄自転車は後を絶ちませんパンチ
posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

節電アクション エントリ

@しんえい家、節電してます手(グー)わーい(嬉しい顔)

とても暑かった6月も前年比24%減を達成し、
頑張っている家族と自分を褒めてやりたい!と思っていたら、、、
経済産業省のキャンペーン「節電アクション(家庭向け)」を発見目

この期に及んで、
ちっ(怒った顔)憎っくき「政府」&許せない「東電」の応援してるようで一瞬ためらいましたが、
あの忌まわしき計画停電の事を思い起こせば(ちょっとワクワク感もありましたが)、、、
この夏の節電は、国民の義務exclamation×2
で、どうせ節電頑張るんならご褒美があったほうがいいですよね!
 次項有 経済産業省 節電アクション

右斜め上ココ(経産省)の登録と東電(お客様番号等)へのエントリを済ませ、
7月、8月、9月と3ヶ月間
昨年同月の電力使用量から15%削減を達成した場合に、
協賛企業より提供された賞品がもらえる?当る?ようです。

少しだけですが、節電が楽しくなりましたわーい(嬉しい顔)

参加証書右斜め下(LED電球や節電家電、水族館やホテルの割引に使えるようです)
setsuden_sanka.JPG

posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ゴーヤ、如何ですか〜

goya.JPG

ゴーヤのグリーンカーテンがとってもいい感じになりましたグッド(上向き矢印)

上の画像は、リビングからウッドデッキ越しカメラショット
なんと家の中からも収穫できま〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
gaya2.JPG

ゴーヤチャンプル、
ゴーヤの天ぷら、
ゴーヤジュース、、と頑張って消費しておりますが、
とても我が家だけでは食べきれませんのでがく〜(落胆した顔)
お参りに来られた皆様にお裾分けしており、なかなか好評です。
goya3.JPG


posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ファイヤージャガーズ寺子屋修行・・・

7月30日(土)早朝〜
R3が所属する地元の少年サッカーチームぴかぴか(新しい)ファイヤージャガーズぴかぴか(新しい)
5年生、6年生が「お寺で修行する!」ために弘済寺に参集!

わが寺では、これまでばーば倶楽部や地元の子ども会を対象とした
プチ座禅体験会というか、、お楽しみ企画的なイベントは何度かやっていたのですが、
サッカーのコーチからも「厳しくやってください!」と頼まれ、、
また、こども寺子屋に関して、とある ご住職(年下なんですが師と仰いでおります)の指南を受け、、、
今回の寺子屋は、いつもニコニコ笑顔わーい(嬉しい顔)@しんえいが、、鬼ちっ(怒った顔)@しんえいに変化(へんげ)し、、
(お地蔵さんのしんえいさんが、不動明王の真永坊に!)
それはそれは厳しいあせあせ(飛び散る汗)修行になりました。

どんな修行だったか?もとい
どんな修行を目指したか?は、左斜め下コチラを御覧下さい!
とある ご住職のオフィシャルサイト
次項有 ようまいり!ドットコム 「夏休みに役立つ寺子屋指南」
なかなか、↑↑↑ココまでは出来ませんでが、

私なりには納得のいく、内容の濃いあせあせ(飛び散る汗)
厳しいちっ(怒った顔)こども寺子屋修行 になりましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC05887.JPG DSC05899.JPG
礼拝行(五体投地で百八礼拝) 朝勤行(開経偈・おちかい・般若心経・回向)

fj_terakoya10.JPG
作務行(雑巾がけ)皆さん、雑巾の絞り方知ってますか〜

fj_terakoya14.JPG
座禅(これまでの弘済寺プチ座禅体験のように、事前に「警策で打たれたい人〜」とかのリクエストを受けたりしません、かなり真剣な座禅です。)

座禅の後に地獄絵法話(怖くないバージョン)、
皆で少量のお粥をいただき、
修行を閉じました。
DSC05904.JPG



今後へ向けて、
サッカーのユニフォーム姿?、大人の参加、法話、、、
この辺りが課題になりそうです。



posted by @しんえい at 07:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

