hatsusima.JPG

2011年07月29日

地蔵まつり2011アルバム

あれから1週間が経ちました。
まだ少し片づけが残っていますが、会計の方も締める事ができ、、、
(コチラは、まあ何とか、チョイで抑えることができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
そして、皆様からお預かりした東日本大震災の義援金は、
なななんと!ぴかぴか(新しい)総額 118,528円ぴかぴか(新しい) 心から感謝申し上げます。
全日本仏教会を通じ、被災地に送りますのでご承知おきください。
 次項有 全日本仏教会 救援活動
DSC05783-1.JPG


それでは、
弘済寺が一番暑い日、7月23日をアルバムでご紹介しま〜すカメラ

16:00〜
子ども会による足柄囃子の奉納〜境内の様子
IMG_1307.JPG DSC05731.JPG

同時進行で本堂内では、田中太山氏によるふすま絵ライブペイント
DSC05726.JPG

次項有 Ustream「書画家な日々」で録画映像配信中!!

17:00〜
地蔵堂では法要を厳修
DSC05764.JPG DSC05790.JPG

DSC05794.JPG

ゲームコーナー・お化け屋敷は、ずーと行列目
DSC05749.JPG DSC05809.JPG

17:30〜
保存会による太鼓奉納・お念仏など
DSC05802.JPG

復興祈願チャリティーコンサート
18:30〜
住職法話&声明(しょうみょう)公演
DSC05817.JPG

19:00〜
フォルクローレ(パチャママ)の夕べ
IMG_2299.JPG DSC05858.JPG

20:00〜
万葉うどんの接待とお楽しみ抽選会
DSC05865.JPG

DSC05881.JPG
超豪華賞品、大放出でしたよ〜がく〜(落胆した顔)後ろの襖はこの日に奉納された不動明王の襖絵



例年より開始時間を3時間遅らせた地蔵まつり
終わってみると(毎度のことですが)、反省点は数限りなくありますが、、
お祭りの趣旨をご理解いただき、ご容赦下さいネふらふら

ご参拝ありがとうございました!

オンカカカビサンマエイソワカ


------------------------------------------------------------------------------
8/1 追記

 皆様からお預かりした浄財118,528円を郵便振替で全日仏へ送金!
「東日本大地震」指定寄付と、、、いたしましたのでご報告いたします。

jizo_gien.JPG




posted by @しんえい at 07:42| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

地蔵まつり 復興成る!

DSC05798.JPG

=== 弘済寺 地蔵まつり ===
7月23日(土)16:00〜21:00 

当山、大地蔵菩薩様のご加護により、また檀信徒及び地域の皆様のご協力で、
今年も素晴らしいお祭りになりましたことをご報告します。

平成9年、先代真海和尚が遷化され、、
寺宝やら遺品の整理やらをしていた時に見つけた先代の日記本
今でこそブログなどがあって、日記を多くの人に読んでもらうつもりで書いていますが
当時の日記は、おそらく誰にも見せるつもりはないものだったのでしょうね・・・
戦後から平成8年までの、、それはそれは膨大な量exclamation
また、本人が生きている時には読んではいけないような内容どんっ(衝撃)もあったりして・・・がく〜(落胆した顔)

そんな日記の毎年の7月23日には、、
賑やかだった頃の地蔵まつりの様子(ご祝儀の総額、法要の次第やら、青年団の素人芝居の演目や子ども相撲の優勝者名など)が書かれていました。
それが、なぜか昭和40年代の後半から様子が変わってきました。

うろ覚えですが、、、こんな感じでした左斜め下
昭和45年・・・今年は、子ども相撲を止めた。
昭和46年・・・20人しか来なかった。
昭和47年・・・3人しかお参りがなかった。
昭和48年・・・誰も来なかった。
昭和49年・・・お祭りを止める。

おそらく日本中、同じような状況でしょうが
元々、おじぞうさんのおまつりは、
寺の行事ではなく(檀信徒とは関係なく)、地域の人がお地蔵さんの恩徳に集う“村”のお祭りでした。
それが昭和40年代から段々と、行政主導の自治会がしっかりと組織され
自治会主催の夏祭りが、場所を寺から公民館へ移し
祭る対象のない祭り(=納涼会)が「夏祭り」と呼ばれて、執り行われているわけです。
本尊様をお守りする住職としては寂しい限りです・・・

@しんえい、
住職になって一番目の誓願は、地蔵まつりの復興でした!
昔の賑わいを今に・・・
「子どもも大人も当たり前のようにお寺に集えるように」
「祭りには祭る対象が必要!」
もう一つ、大きい声では言えないが
「他のお寺、他の宗教に負けない寺にするぞーー」と

平成11年から、、、今年で13回目
地域にも認められ、ライバル?の「自治会夏祭り」も、
今年は当初の日程(7/23 第4土曜日)を第5土曜にずらしてくれるようになりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
自治会夏祭りと地蔵まつり、、どちらも同じ時期に近くでやるイベントですが、
これからも意味合いの違う祭りとして共存していきましょうね揺れるハート

5年〜6年くらいでは、まだまだでしょうが、、
13年続いたら、、
そろそろ『復興成る!』と言ってもいいかな〜


posted by @しんえい at 07:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ビッグニューーース!

台風って、準備万端で待っている時は、大体こんな感じですね
大きな被害もなく、、すっーーーと、通り過ぎてくれて良かったです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


今日は、先週までの猛暑とは違い

軽井沢か、上高地か、南足柄か、、、みたいな

清々しい、気持ちのいい朝でしたね〜


さあ、23日に向けて、我が家は地蔵まつり一色ですexclamation

気合入れて、行きますよーー!


そんな@しんえいに、ツイッターのTLからビッグニュースが流れてきました目

Mullen Visits U.S. Base, Meets With Leaders in Japan
マイケル・マレン大将が横田基地で日本のリーダー達に会う??????

爆弾えっーーーーーーーーーーーーーーーー!

次項有 アメリカ国防省HPより http://www.defense.gov/photoessays/PhotoEssaySS.aspx?ID=2330



taisan32.jpg

taisan31.jpg

弘済寺地蔵塾(笑文字塾)の先生、地蔵まつりのメインゲスト、我等が田中太山さんが、、、
米軍トップがけん制…なでしこ勝ったら日米同盟再考?
 日本代表が勝ったら日米同盟を再考することが必要になるかもしれない―。米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長は15日の東京都内での記者会見で、日本と米国が対戦する18日のサッカーの女子ワールドカップ(W杯)決勝戦についてジョークを飛ばし、笑いを誘った。
 マレン氏は会見で、「太平洋の大国」である米国がこの地域から去ることはないと強調。米軍が引き続き、平和と安定維持のために努力するとし、同盟国日本の防衛に向けた決意を示した。
 ただ「もちろん、サッカーW杯で日本代表(なでしこジャパン)が米国を負かしたら、今の立場を真剣に考え直さなければならないかもしれない」とも。
 この後、防衛省で旭日大綬章を伝達された際のスピーチでは「日本代表の幸運をお祈りいたします」と述べ、日本側に配慮を示した。    スポニチ 2011.07.15


・・・のがく〜(落胆した顔)米軍トップのマイケル・マレン大将に、日本を代表して御礼の書を揮毫どんっ(衝撃)

スゲーーーーーーっ!凄過ぎです。


そんな太山さんに会いたかったら、
7/23(土)16:00〜 弘済寺地蔵まつりにGOダッシュ(走り出すさま)
posted by @しんえい at 07:38| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

クイズラリーできました!

地蔵まつりまで、、、あと3日ですあせあせ(飛び散る汗)
ココに来て想定外の台風台風に見舞われ
毎度のマイドの事ですがバタバタとしております。

kuizu.JPG


毎年、大黒さんが頭を悩ます・・・クイズラリーのカードが出来上がりました。
手作り感 満載!でしょ〜
今年の設問は、
例年に比べかなりグレードアップしてますので、手ごわいぞー

さあ、挑戦してみよう!
クイズラリーに答えると(先着150人)お下がりのお供物(お菓子の詰め合わせ)がGETできます。




2007年の当ブログで地蔵まつりの歩き方を特集しましたので参考にしてください。
クイズラリーは(4)−2です目

日程や時間は、2007年ですのでお間違えのないように!

 次項有 地蔵ウォーカー(1)あゆみ文庫
 次項有地蔵ウォーカー(2)法要
 次項有 地蔵ウォーカー(3)おばけ屋敷
 次項有 地蔵ウォーカー(4)フリマ (4)−2クイズラリー
 次項有 地蔵ウォーカー(5)お念仏、足柄囃子保存会
 次項有 地蔵ウォーカー(6)カブトムシ争奪ゲーム
posted by @しんえい at 18:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

さわーーー!そして「ナデシコ寺への道」

なでしこのユニフォーム
ひらめきピンクのベロ(男子は赤)はナデシコの色って、、、知ってました〜?
nadeshiko.jpg


この夏がこんなに素敵な夏になるなんてもうやだ〜(悲しい顔)手(チョキ)
ありがとう!ナデシコ

ミヤマ〜
かっこいいぞー
アウトサイドのシュートとその後ボール取り入った時の顔
惚れるぜ、、、揺れるハート

さわーー
大会前「まだやってんの〜」とか思っちゃってゴメンナサイ
心の底から反省してますパンチふらふら
尊敬します

いわしみず
ありがとう!一発退場
貴方の魂をサムライジャパンに・・・

海堀〜
貴方は神です。神が舞い降りましたね
金だよ、金、、えっ〜世界一だ

くまがい〜
抱きしめたい
いや、私を抱きしめてくれーー


<大和撫子>
日本人女性への賛辞。特に古来美徳とされた、清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像を指す。

2011年から大和撫子の意味に「世界一の日本女性」が加わるかもしれませんね。


【緊急告知】
 弘済寺はこの秋、、、ナデシコ寺になります!
 さあ、種蒔くぞ〜
 境内を、、、真っピンクにしますので、、、
 よ ろ し く 黒ハート 






posted by @しんえい at 07:56| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

日帰りバス旅行のお誘い

バス8/25 『空海と密教美術展』と『浅草演芸ホール』バス

 真言宗の宗祖であられる空海(お大師さま)が中国から持ち帰った絵画や仏像、法具のほか、空海の構想によって造られた東寺の講堂の「立体曼荼羅(りったいまんだら)」を構成する諸像や、空海自筆の書など、空海所縁の作品を中心に、日本の密教美術1200年の原点ともいえる名宝が上野の東京国立博物館に結集します。
 展示作品約100件のうち、98.9%を国宝・重要文化財が占めるというこれまでにない質の高さと規模を誇ります。下記のとおり、参加の募集をいたしますので、お知り合いにもお声をかけていただき、是非ともこの機会に密教宇宙を表す立体曼荼羅を体感してください。

 次項有 kuukaitomikkyou.jpg空海と密教美術展公式サイト

☆ 日 程 平成23年8月25日(木)

☆ 参加費 8,000円                     

☆ 旅 程

 7:30弘西寺 == 7:40関本 === 9:30東京国立博物館『空海と密教美術展』11:10 ===
 
 = 11:20上野東天紅12:30 == 13:00 寄席:浅草演芸ホール16:30 == 南足柄18:00
 (スカイツリーを見ながら昼食バイキング) (途中退場浅草散策・再入場可)


☆ 募集人員 20名くらい

☆ 申込み 8月13日(土)までに、弘済寺 玉野メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp までお申込みください。



 往復のバス車中での『皆様への見どころ説明』のために、
 @しんえい、現在予習に励んでおります、、、、コチラもお楽しみに!!







〇 8月7日〜9日 NHKのBSプレミアムで『空海 至宝と人生』が三夜連続で放映されます、御覧下さい! 次項有 空海 至宝と人生


posted by @しんえい at 07:02| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

マッタリと・・・

昨日は、地蔵まつりを盛り上げていただく皆様のところへご挨拶やら・・・
お化け屋敷用のダンボールを貰いにスーパーへ
ポン菓子機の修理
お念仏や太鼓の皆さん
フリマ参加者へのお願い
各種買出し等々

市内をグルグルと・・・車(RV)

そして、、
3年前からお世話になっている
幻のカレー屋『ナマステ』さんの処にも、
今年の出店依頼&チラシを置いてもらうために行って来ました手(チョキ)

開いてるかな〜と恐る恐る田んぼのあぜ道を歩いていたら
家の中から聞き覚えのある声が・・・

「あっーー!Tomozo先生だ〜」

なんと、ヨガのTomozo先生一家が来てるじゃないですか!
そして
ウチの地蔵まつりの話をしていたとの事、、、
こんな事ってあるんですね
超ビックリ!!!の偶然

美味しいアールグレイの冷茶をいただきながら
坊主頭3人+奥様達でマッタリと
インドで感じた東日本震災の事、、、南足柄のホタルの話など
楽しいひと時でした。


 次項有 隠れ家カレー
 今年のOPENは7/9から、、、夏場、週末のみ(野菜カレーのみ)の営業です。


posted by @しんえい at 07:02| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

週一くらいがいいですね

晴れ7月に入り、連夜のビール宴会です。
基本的には楽しくて嬉しいんですが、
kenpnomikai.JPG

やはりこう(火水木)毎日続くと、、、


花金の今晩は、
なんとexclamation
17:30 南足柄 きんとき
19:00 小田原 リーマンズ
と慌しい、、、納涼会ビールスケジュール

実は、、明日移行も土、火、水、木、土2、日と
ドウシテモはずせない飲み会の連続

そろそろ、このドウシテモ外せないヤツを、、
1つ2つ外す勇気?が必要なのかもしれません
(年を重ねる毎に増える一方です・・・)



おサイフも・・・

身体の疲れも・・・

大黒さんのご機嫌も・・・


ふっ〜あせあせ(飛び散る汗)もう若くないと実感している@しんえいでしたふらふら
posted by @しんえい at 07:24| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ウチのゴーヤ

goya0705.JPG

ゴーヤ、、順調に育っています!

が、段差のある処に植えたので、、まだ窓まで届いておりませんふらふら

我が家のグリーンカーテン、
今のところ喜んでいるのはご近所さんの猫ちゃん(熱海駅で拾われたタマ)だけ、、、

もっともっと
早く大きくなあれ
posted by @しんえい at 07:52| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

「地蔵まつり」今年は土曜日開催!!

jizo_2011_420.JPG

7月23日は、当山のおじぞうさんです。
晴れ暑いあせあせ(飛び散る汗)中でのお祭りが、当たり前だったのですが、
諸事情を勘案しまして、今年はスタート時間を3時間遅らせ16:00〜とさせていただきました。

土曜日ということで竹細工体験コーナー久々の参戦
Pメンズクラブメンバーも満を持してのお手伝い!
カブト虫&クワガタも順調
3年ぶりに、、あの伝説のお化け屋敷も復活。
ポン菓子機には新人職人(お寺の役員さんが代わったので・・・)が挑みます

地蔵まつりは、子ども達の健やかな成長
私達の感謝と祈りを、、、真を、、、捧げるお祭りです

皆様のお越しをお待ちしております。

キッズフリマ参加者募集中!

 次項有 弘済密寺



posted by @しんえい at 06:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  JIZO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

R3野外教室のお弁当は☆チョッパーだ〜☆


我が家の末っ子小5のR3
親が言うのもなんですが、、、いい子に育っております!
今日明日は、そのR3が、ずーーーーっと楽しみしていた
5年生全員で行く足柄ふれあいの村への一泊の野外教室

@しんえい、2月から徒歩通勤を心がけておりまして、、
そんな私の出勤時間が、R3の登校時間と重なり
毎朝、家から学校付近までは一緒に歩いております。

ココ数週間、R3の話は野外教室一色!
子どもの心がワクワウしているのを見るのは、、
親としてもたまらなく嬉しく、、
昨日、大黒さんとそんな話をしていたら、、、

大黒さん、今朝早起きをして
ジャーーーン!!
one_piece.kyaraben.JPG

R3、喜んだろうな〜
母の愛ですね〜
グッジョ〜

ついで?に高1のHhの弁当がサンジになっていたのはあせあせ(飛び散る汗)
Hh、弁当隠しながら食べることに・・・



 次項有 足柄ふれあいの村
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

