hatsusima.JPG

2011年05月31日

ギーちゃん情報!!

今さっき、
古くは中学時代から、、、
最近ではPTAで仲良くしていたギーちゃんから突然のphone to電話

ギーちゃん「今日、報道ステーションの取材を受けた・・・・・」と興奮気味に、、、
@しんえい「すっげーじゃん、なによギーちゃん放射線担当なのけ〜」
ギーちゃん「そんな担当ねーよー、何故かオレになっちゃてよー」
@しんえい「録画しなきゃな」
ぎーちゃん「いいよー別に、、へっへっ・・」(←嬉しそう)

最後に
@しんえい「オレも誰かに連絡しようか〜」と言うか言わないかのうちに電話切られましたどんっ(衝撃)

おそらく、次の誰かに電話したんだろうねあせあせ(飛び散る汗)





放射線量の測定で、、ギーちゃん(平塚市役所勤務)

今晩、報道ステーションに出ます!

是非とも、ご覧ください目


キャー




--------------------------------------------------------------------------------
2011.5.31
PM10:10追記

gijin.JPG

キャー、ギーちゃ〜ん、、、、素敵〜

posted by @しんえい at 20:30| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

いい出来!

tokon.JPG

今月の太山地蔵塾での作品:Tシャツペイント(by R3)
本人もお気に入りわーい(嬉しい顔)


アレ?

ちょっと変だぞ〜

「魂」の字がーーー



それも、またいいですね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 22:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

初!3D体験

雨土砂降りの週末に家族で
「パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉〜」を観に行ってきました夜


@しんえい、
遅ればせながらの、、、初3Dです目
3Dmegane.JPG


うおおおお〜〜飛び出てるーーーー






P.S.
この映画タイトル、、文字入力をしていると、
ちょっとドキドキしてしまうのは何故?、、、私だけ?、、、あせあせ(飛び散る汗)
posted by @しんえい at 23:05| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

映画「ブッダ」チケットプレゼント

日頃の当ブログに対するご愛顧にお応えして
5月28日(土)から全国ロードショーされる「ブッダ」の映画チケットをプレゼントいたします。

buddha_banner[1].jpg

★ プレゼント枚数6枚(お一人2枚まで)
★ 先着順といたします。

 次項有 映画「手塚治虫のブッダ−赤い砂漠よ!美しく−」

【応募方法】

・メールに郵便番号、住所、氏名、電話番号、希望枚数(1枚もしは2枚)を書いてご応募下さい。
    メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp(玉野)


--------------------------------------------------------------------------------
2011.5.24 7:10
 先着6枚分のご応募がありましたので、
 これにて締め切りとさせていただきます。
 ご応募ありがとうございます。      @しんえい

posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

いちご煮


 「届け東北へ」法要のお供物として、、
 
 お寺さん&お手伝いの皆さんに引いた青森八戸の「いちご煮」


      ichigoni.JPG

 定番は、お吸い物ですが、炊き込みご飯も茶碗蒸しも絶品です手(チョキ)

 次項有 いちご煮レシピ

 お試しあれレストラン
 

posted by @しんえい at 07:00| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

@しんえい、マンガに登場?

と、いってもチョットだけです目

インターネット寺院 彼岸寺で連載されている

悟東あすかさんの突撃!三界道中膝栗毛

第3回「突撃!拝ボーズ!!in 歌舞伎町の巻(上)」

5コマ目の右端に、、風景として、、、@しんえい登場exclamation


悟東さんにtwitterで確認したところ、「当たりです」と返信いただきました。
ヤッター手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)似てるぴかぴか(新しい)

是非とも、御覧下さい!
 次項有 突撃!三界道中膝栗毛


posted by @しんえい at 07:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

『届け東北へ』ご報告

5/14
施餓鬼法要の前に、東日本大震災犠牲者の追悼と被災地の復興を祈り
弘済寺檀徒による般若心経奉読会が厳修されました。

この度の心経奉読会は、
檀徒Nさんのある一言がきっかけになりました。
震災後の法事の際、、
住職@しんえいの「祈りましょう」の呼びかけに
Nさんから、「祈り方が分からない」と言われてしまいました。

Nさん、地域の皆さんからの人望の厚い素敵な紳士です。
先祖代々の弘済寺の檀家さんで、年は65歳くらい、家には古い仏壇がある方です。
そのNさんから「祈りたいけど、祈り方が分からない。」と・・・
ショックでしたがく〜(落胆した顔)
祈る人=坊さん
お金(お布施)払う人=檀家さん、じゃあないですよ!

祈り方の方法は、当宗にもたくさんあると思います。
が、どんな祈り方でも
コレだけは抑えていないと・・・というのが、
 正しい姿勢で、、
 正しい言葉(コミュニケーション)で、、、、
 正しい心の持ち様で、、、です。

DSC05533.JPG 

弘済寺ご本尊 不動明王のご宝前で姿勢を正して、
合掌、黙祷(被災地に対して長く心を寄せ、苦しみを共感し、深く気持ちを静め整え・・・)
住職と一緒にお経を読み(プリントを見ながら、声を出し、耳で聞く)、

一日も早く原発が収束し、安心して美味しい足柄茶が飲めますように

被災生活を今なお送れし数多の人々の平安と、一日も早き復興安定のために・・・

皆で祈りました、、、『届け東北へ』

DSC05535.JPG

弘済寺では、今後も『般若心経奉読会〜届け東北へ〜』を
“長く心を寄せ”続けていきますので、
お寺で住職と一緒にお祈りしたい方は、お電話・メール等でお問い合わせ下さい。
子ども会、PTA、老人会、その他サークル、もちろんご家族や個人でも可。(檀徒に限らず)

奉読会、施餓鬼法要終了後は、
東寺真言宗本山布教師会 藤原宗峯さん(円蔵院住職)による法話がありました。
mucchanhouwa.JPG

『対機説法・応病与薬』、『相互礼拝・相互供養』
 字面だけみると何か難しくてとっつき憎いけど、分かりやすい、いいお話でした。
 ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



なお、例年とのお供物代の差額から生じた101,568円を
東日本大震災義援金として日本赤十字社に送らせていただきました左斜め下
gienkin.todoke_tohoku.JPG

posted by @しんえい at 07:33| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

この楽しさ、何なんだろう?

5月15日、
1年前からスタッフとして準備をしてきた母校の同期会がありました。
odako32_zentai_451.JPG

朝8時がく〜(落胆した顔)〜日付が変わるまでビール

スタッフとしても、一同期生としても、、目いっぱい楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

当日は、112人(450人中)が参加
いままでクラス会もあまりやっていなかったので
殆どの人が卒業以来、、31年ぶりの再会です。

久々の再会
 一瞬のキョトンとした表情の後に、あだ名を呼び合い、、抱き合う。
 全部がそうではないにしても、感動の再会の連続でした。
 憧れのあの子揺れるハートが、今でもやっぱり素敵な女性だったり、
 中には、自分は分かっているのに、相手の方は全く思い出せなかったり
 余りに親しく話しかけてくるので、知り合いなんだろうけど、
  首から下げたネームプレートが裏返っていて、「ところであんた誰?」と聞けなくて困ったり

 このドキドキ感、同窓会の醍醐味ですね、もう堪りましぇ〜んふらふら

odako32_302.JPG
見事!他のクラスを大きく引き離して断トツの出席率(55%)をマークした3年2組
クラス幹事は、もちろん@しん〇〇です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


詳細は、公式ブログをご覧下さい
次項有 おだこう32

posted by @しんえい at 07:40| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

いい週末でした!

5/14『届け東北へ』& 5/15『おだこう32』


2日間とも、、朝から晩までガーーーーあせあせ(飛び散る汗)と、
力一杯やらさせていただきました手(グー)わーい(嬉しい顔)

ちょっと達成感に浸っておりますビール



後日、改めてご報告しますネ

posted by @しんえい at 07:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

さいすけ ダウンロード

iphoneのカレンダーアプリ「さいすけ」をダウンロードしました。


その昔、どこかで
為政者=暦をコントロールする権限を持つこと、、、みたいな事を聞いた事があります。

兼業坊主でありながら、、、いわゆる「役」の大好きな@しんえいふらふら

スケジュール管理には、ここ数年、苦労をしております。
@しんえいのスケジュールは、、、、

  @ 手帳(ほぼ日・・・)
  A 職場の卓上カレンダー
  B 庫裡の電話横に掛けているカレンダー

 に書き込まれますペン

  @については、私が、、、
  Aについては、職場の部下が、、、
  Bについては、大黒さんが、、、

 で、その結果どうなるかと言うと、ダブルブッキング、トリプル・・・

何か、いい方法はないか?と悩んでいたら

『拝、ボーズ!!』つながりで親しくしてもらってる平山鉄太郎さんから、
いいアプリを紹介してもらいました。
2011051121140000.jpg
 次項有 iphoneアプリ「さいすけ」 

Googleカレンダーと同期ができるってのが素晴らしい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

これで、手帳&電話横のカレンダー&卓上カレンダーをiphoneで一元管理ができそうで〜す

 
posted by @しんえい at 21:49| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

届け東北へ


todoke3.JPG

当山では、今週の土曜日(5/14)お施餓鬼法要に併せ
『東日本大震災 物故者追悼・復興祈願 般若心経奉読会〜届け東北へ〜』を執り行います。

既に大震災から2ヶ月が経過いたしました。

被災地から遠く離れた小さな山寺の住職@しんえい
何かしなくては、、、と
この2ヶ月間、気ばかり焦ってしまいあせあせ(飛び散る汗)
朝のお勤めはもちろんの事ですが、
アチラこちらで義捐金を寄付し
被災者ホームステイ受け入れ先として登録し
部屋の電気を小まめに消し
飲み会の自粛を、、、(おっと、これだけはしませんでしたふらふら、、、)

たものの、、
坊さんとしては、何とも言えぬ違和感、無力感だけが残っていました。


今なお深い悲しみの中で苦難の生活を強いられている被災者の方々に対して自分達に何ができるか、、、、
おそらく日本中の人々の偽らざる思いではないでしょうか?
3.11を境に
腰パンをずるずる引きずって歩く金髪ピアスのお兄ちゃんも
銀縁メガネ眼鏡ぴかぴか(新しい)がキラっと光るお受験ママも
誰に教わった訳でもない「利他(りた)」や「同事(どうじ)」といった仏教的な慈悲行が
心の奥底から湧き上がっているように思えます。

ひらめきハッと気がつきました。
そうです、私だけではなく日本人全員が祈りたいのです。
時間が無くても、知恵が無くても、力が無くても、お金が無くても、、、できる事
人類が長い永い歴史の中で当たり前のようにしてきた事
ココ100年、残念ながら日本人が忘れかけている事
祈り。

住職@しんえいが、本来心を寄せ、しっかりと見ていかなければならないのは
被災地の映像でも、原発の今後でも、日本の復興ではありません。

それは、弘済寺檀信徒の願い、、祈り、、を受け止める事。
少し遠回りをしましたが、やっとココにたどり着きましたわーい(嬉しい顔)
5/14 14:00〜 般若心経奉読会
弘済寺檀信徒150人の思いを足柄から東北に届けます!
次項有 http://kosaimitsuji.seesaa.net/article/194380040.html

3.11以降、全ての日本人に芽生えた「仏心(ぶっしん)」を
正しい方向にナビゲートするのが私たち坊さんの大切な役割なのかもしれません。


taisan1.JPG
「届け東北へ」のロゴは、我等が書画家 太山先生が特別揮毫手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

todoke1.JPG
例年、檀家さんへのお下がりになるお供物には、
お弁当と飲み物をお供えしていましたが、
今回は、気仙沼港水揚げの缶詰に、、、

これによって浮いた
差額の10万円余は、義捐金として被災地に寄付いたします。

posted by @しんえい at 07:38| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

GW前半は、、こんな感じで

GW
とってもゆったりしています、何にも追われてません。
余裕です、、いい感じ、、、

R3のサッカーの応援に行ったり
草むしりしたり
貯まってたビデオ観たり

お墓参りにみえた檀家さんと挨拶を交わしたり
iphoneいじったり
久しぶりに大黒さんと2人きりになって
ちょっとドキドキそわそわしたり

「日常」という、素晴らしさ、有難さに感謝せずにはいられません。



そんなGW前半、大黒さんとのデートは、
前からずーっと気になっていた小田原邪宗門さん(小八幡 三寶寺内)や
永代供養墓激戦区の国府津のお寺の見学に併せ、、、

田中太山さんが、こどもの日特別イベントで
大作ライブペイントをするというので、、、
小田原ロビンソンへ、、差し入れ持って行って来ました車(RV)

taisan2.JPG
相変わらずのど迫力と彼の優しさが滲みでている作品

taisan3.JPG
鯉のウロコに先着100名分の子どもの名前が書かれ、、、

taisan1.JPG
ロビンソンの吹き抜けに大きなこいのぼりが泳ぎました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


太山先生、弘済寺での次回の書画教室は、
5月13日(金)19:00〜 です

皆様のお越しをお待ちしています。
posted by @しんえい at 21:56| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

