hatsusima.JPG

2011年04月28日

GW突入ですね

今年のゴールデンウイーク、、、私のカレンダーは真っ白ですがく〜(落胆した顔)

4人の子ども達と大黒さんは、部活やら友達やらで予定が埋まっているのに、、、、

何故?私だけ



毎年、GWにはお寺のお仕事(法事等)も入りません

という事は、
ああ、、草むしりか〜




もうこうなったら、万葉の湯のリラックスルームで1日中ウトウトしてやるーーー
TUTAYAでDVDたくさん借りてやるーーー
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

高P、卒

4/27、高Pの総会。
娘の通う高校のPTA総会の出席率には驚きです。
他校の話を聞くと、、、大抵の学校では1割を切ってしまうようなんですが、
昨日も200を超える出席をいただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
主催者の一人としてこんなに嬉しい事はありません。

ptasokai.JPG

一般的に前年踏襲が多いPTAの会計・・・
今年度は、予算編成に際して、、
・誰もが見やすい分かりやすい表示
・〇〇基金、△△積立という名の余剰金の整理
・PTA会費等の減額
等などを心がけ、、、長い時間を掛けて予算編成委員会で検討してきました。

残念ながら最終段階での学校・県教委とのすり合わせで
当初のものとは、かなり形が変わってしまいましたが
大幅な会費の減額等など
改革の第一歩を踏み出す事が出来たと思います手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

M委員長、お疲れ様でした揺れるハート


夜は、お楽しみの新旧役員の懇親会ビール
私事で役員を辞めることになった私にも花束が、、、もうやだ〜(悲しい顔)

いろいろとお世話になりました、新役員の皆様の益々のご活躍を期待しております。

posted by @しんえい at 20:14| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

スーちゃん、ありがとう

青春そのものでした。
私のアイドル遍歴、その後、石野真子、小泉今日子と続いていくのですが、、、
キャンディーズの時の様には、のめり込めませんでした。

このブログでも左斜め下
次項有 キャンディーズ解散30周年
次項有 ひとり浮く・・・
次項有 メモリアル・キャンディーズ・カンパニー

60歳過ぎたラン、スー、ミキが、
どこかのTVの特番で一度だけの再結成とかして、
2〜3曲歌ってもらえたら、、、
そんな奇跡を期待していた@しんえいですが、
それも叶わぬ夢となってしまった訳です。

今でも「あなたに夢中」です黒ハート




ありがとう、スーちゃん
ありがとう、田中好子さん
ありがとう、キャンディーズ

残念ながら音源がLPレコード(プレイヤーありません)しかなく、、
今晩は、YouTubeと見ごろ食べごろのDVDで
ひとり涙のキャンディーズまつりですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by @しんえい at 07:40| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

プライベート・プラクティス3

NHKの朝の連ドラ以外は連続ドラマをあまり見ない方だと思います。
「てっぱん」は良かったなぁ〜
「おひさま」はちょっと・・・なので、止めちゃうかも

そんな@しんえいが、ココ数ヶ月、はまりにハマッたのが
WOWOWでやってた「プライベート・プラクティス3」(先週、終わりました、、、)
次項有 WOWOWオンライン プライベート・プラクティス3
ロサンゼルスの病院を舞台にした医療&人間模様グチャグチャの海外ドラマですTV
コレと言って見る番組がなく、
いわゆるチャンネルサーフィンをしていた時に
引っかかった番組なんですが、、、

登場人物全員、医療の腕は超一流なのに
プライベートは、もうガタガタ、、、
それも一人二人ではなく
全員がどうしようないくらいダメなんですパンチふらふら
夫婦、不倫、恋人、元夫婦、友達、元恋人、二股、、
誰と誰がどういう関係なのか
1回2回見ただけではとっても把握できませ〜んがく〜(落胆した顔)

こんなくだらい番組と思いつつも、、
次から次に押し寄せるとんでもない問題や
次回がどうしても気になってしまうありあえない展開などなど
ルス録を娘に消された時の怒りは半端じゃありませんちっ(怒った顔)
先週、感動の最終回が終わり、、、私のワクワクドキドキハラハラも、ひとまず一安心。
これでやっと、ゆっくり寝られます眠い(睡眠)
しかし、7月からはシリーズ4が放映されるようですし、、

また、、シリーズ前半を見ていない私にとっては
5/16〜の再放送がヒジョーに待ちどおしい今日この頃です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


いろいろ調べたらこの番組には
お兄さん番組『グレイズ・アナトミー』ってのがあるようで、
そのうちこちらも見たくなってしまったら
最初に書いた「連続ドラマをあまり見ないほうだと・・・」がむなしく聞こえてきますねふらふら


シリーズ4では、「アディソ〜ン!どうか幸せになってくれ〜」
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

春はヨガの季節です♪

寺カル「お寺でヨ〜ガ」
teracal.JPG

毎週水曜日 10:00〜
弘済寺 本堂
1,000円/回


ヨガの先生 Tomozoさんがブログを始めました左斜め下
次項有 まごころ堂
とってもピュアな素敵な先生です!是非とも御覧下さい


ヨガ終了後のお茶の時間
参加者のおばお姉さま達の手作りパンやお持ち寄り漬物も
まったりしたココのヨガの魅力わーい(嬉しい顔)


お問い合わせ・お申込みは、
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jpまで

お待ちしています。

posted by @しんえい at 07:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

晋山(しんざん)おめでとうございます!

4/17、素晴らしいお天気に恵まれて
当宗(真言宗)では足柄随一の名刹 最明寺さんの晋山式が厳修されました。
※ 晋山式(しんざんしき)=新住職就任式

いや〜いい式でしたわーい(嬉しい顔)

あの場所に集まった全ての人(檀徒の皆さん、坊さん達、本山関係、、、そして住職のご家族の皆さん)の
最明寺を思う気持ちが凝縮した3時間。

私のお役は、庭讃(ていさん)
庭(お堂の外)で、み仏の4つの徳を讃嘆する歌を(ソロで)大きな声で歌う役
一般的には比較的若手の役なんですが
縁あって、、、やらせてもらう事になりました。
49歳にして初庭讃ですがく〜(落胆した顔)
ここ30年間、私自身もコチラのお寺の、
先々々代、先々代、先代のご住職に公私共にお世話になっておりますので、
そこは恥を忍んで後輩に教えを請いながら(ちょっと特殊な所作や歌い方なので…)
み仏の徳を讃え、その徳をいただくために、、心から奉納させていただきました。

法要が終わり式典の部へ、、、
檀家の代表、前住職、新住職のことば・・・
いつもの晋山式とは明らかに違った流れの
決っして建前ではない、素直で正直な皆さんの“思い”に
@しんえい、恥ずかしげもなく泣かせていただきましたもうやだ〜(悲しい顔)


最明寺の関係の皆さん、おめでとうございます!
新住職Yさん、頑張れ〜!

shidare.JPG
本堂前、皇太子殿下 お手植えのしだれ桜も、
普段の年ならもうとっくに散ってる時期ですが、
今年は新住職の門出を祝うため、散らずにいてくれたようです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ツイッターウィジェット

当ブログの右側にTwitterウィジェットなるものを付けました右斜め下

kosaimitsujiで、日に数回つぶやいております。



以後、お見知りおきを・・・




(RTと返信の違いと使い分け方を知っている方は、教えてください)


posted by @しんえい at 22:47| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

拝、ボーズ!in歌舞伎町

2011041420530000.jpg今、新宿ロフトブラスワンで盛り上がってます。
posted by @しんえい at 20:58| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

つながり!『いまこそ おやじパワー』プロジェクト

おやじの会つながりで、、、
京都の山下さんから【つながり!『いまこそ おやじパワー』プロジェクト】の案内メールが届きました。

Pメンズクラブもしっかりと繋がらせていただきます!
ご一緒につながっていただける方は、コチラまで連絡ください。
メール pmens_club@yahoo.co.jp 
まずは、当おやじの会が「活動費の足しに!」と毎年参加させてもらっている
金太郎まつり模擬店の収益から現在の通帳残高の55,109円を送らせていただきます手(グー)


以下、全文引用します右斜め下

*********************************
 ■■■【つながり!『いまこそ おやじパワー』プロジェクト】のお知らせ■■■
*********************************

全国のおやじの会・オヤジの皆様へ。

「東日本大震災」におきまして,被害にあわれた皆様とその関係者に対し,心よりお見舞い申し上げますとともに,お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げます。

さて3月11日に発生しました東日本大震災の惨状は,毎日の報道でご存じの事と思います。日が経てば経つほど震災の凄まじさが見えて来ます。そんな中,東北にも我々おやじの会の多くの仲間達が,日々苦難に強いられながら頑張っております。
そこで,我々も黙って見ている訳にはいかず,何かをしたいと思いました。そして,短期的,長期的考え行動に移す事に致しました。

そこで先ず,我々の仲間である(全国おやじサミット世話人会のひとり)
仙台の「お父さんたちのネットワーク」の石垣さんのメッセージをお読み下さい。
http://kreis.sakura.ne.jp/tochannel/hp/

全国のオヤジのみなさまへ
                            お父さんたちのネットワーク 石垣政裕  
 みなさまの心あたたまる激励の言葉,お見舞いや義援金の申し出を大変ありがたく,ほんとうにこれをこころの糧に生きています。物資がなくても,燃料がなくても,おやじたちはこの「つながり」が私たちはほこりに思っています。

 津波の犠牲になった方々には,こころからの哀悼の意を表し,行方不明になっている方々の無事の発見を祈るよりしかたがありません。もちろんその中には,地域の「おやじの会」のメンバーや家族の家族の方々がいるやもしれません。それを考えると,これ以上わたしには書く言葉がつくり出せません。

 いま,幸いに生き残った私たちも,いつ終わるともわからない地震の余波や原発事故やとたくさんの不安の中で暮らしています。そんな中で,宮城県のいくつかのオヤジの会から声が届いています。「いまこそおやじパワー」を見せるときだと。きっと,被災各地でオヤジたちはがんばると思います。がんばっています。

 全国のオヤジなみなさん。東北のオヤジの会は,このようなときでも,これからも地域のために動きます。この意気込みを認めていただき,わたしたちの気持ちの行く先,被災者のみなさんへの義援にこそ心を届けて欲しいのです。



被災地でもおやじ達は,おやじパワーで頑張っているようです。
そのおやじ達を,我々が,今できる事で応援していきましょう。

■ 目的
 このプロジェクトは,東日本大震災で被害にあわれた方々,およびその関係者への復興にむけた行動,応援活動を目的とする。

■ 応援項目
@ 応援基金事業 
A 応援掲示板の運営事業 
B その他@Aを達成する為に関連する事業。

■ 項目の内容
@ 応援基金事業
 全国のおやじ達から,善意の志【つながり・いまこそおやじパワー支援金】応援金を集めます。
送付金額,及び使途はお父さんたちのネットワーク(石垣政裕代表)での議論を経て一任する。
後日,HP等で報告することとする。

【振込み口座は下記とする】

 ●A)郵便局から振り込む場合
  ★ 『ゆうちょ銀行 口座番号01780-1-37894』   
  ★ 加入者名 『NPO法人 子育て研』

 ●B)銀行から振込の場合
  ★ 銀行名 『ゆうちょ銀行 店名 一七九店(イチナナキュウ店) 当座0037894』  
  ★ 加入者名『エヌピーオーホウジン コソダテケン』

※期間:2011年3月22日〜4月31日(第1期)※
  その後は様子を見ながら再募集かけます。

A 応援掲示板の運営事業
 現場からの声をいただきながら,応援・支援の声を届ける為に掲示板を運営します。
  http://www.oyaji-papa.net/html/02bbs/02bbs.html

※注:振込口座、掲示板は「NPO法人 男女・子育て環境改善研究所」
おやじーパパネット(http://www.oyaji-papa.net/index.html)を利用いたします。※

B その他、@Aを達成するための情報受発信・必要に応じた関連事業

■ 発起人(全国おやじ連絡会発起人及び全国おやじサミット主催者代表)
  早谷川悟(香川県:栗林おやじ塾 代表)
  大市哲(三重県:高野おやじの会 前代表)
  山下重喜(京都府:京都コミュニティ研究所 代表)
  藤田充(鳥取県:NPO法人 賀露おやじの会理事長)
  吉本恒雄(広島県:野村おやじの会)
  高橋功(富山県:NPO法人射水おやじの会)
  一万田正彦(大分県:大分おやじネットワーク)
  黒田賢治(兵庫県:網干おやじ塾 代表)
  濱砂清(福岡県:ざ・おやじコミュニティ 事務局長)
  中村匡延(熊本県:かわはらんおやじの会 代表)
  今井基義(北海道:おやじサミットinSapporo準備委員会) 

★ 今後 【つながり!いまこそおやじパワー プロジェクト】
  賛同いただきました方々のお名前を随時明記していきます。
  中西誠(京都)宮脇淳、菊地孝浩、阿部直、冨山万里子(福岡)山下茎三(大分)


発起人代表(尚,お問い合わせは下記まで)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
京都コミュニティ研究所 代 表  山 下 重 喜
090-2703-8903
s.yamashita@cpost.plala.or.jp
日本おやじの会連絡会
http://www17.plala.or.jp/nippon-oyaji/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
posted by @しんえい at 01:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

決算が無事に、、、

南足柄市シルバー人材センターでは、
来年度(平成24年4月2日)の公益社団法人への移行に向けて
本年7月に公益認定申請をする予定でおりますあせあせ(飛び散る汗)

その準備段階として
平成22年度より新々会計基準(公益法人会計平成20年基準)での経理処理を
県内の他シルバーに先駆けて実施いたしました。

ふらふらいや〜、キツかった〜、、、
費用配賦から始まり、損益主義、収支相償等々、、、戸惑いの連続がく〜(落胆した顔)
一つの取引に仕訳伝票が、こんなにたくさんどんっ(衝撃)


税理士さんにお願いできれば有難いのですが、
そこは、貧乏シルバー
とても頼めません
教えてくれる人がいない状況では
最後のさいごまで、決算をしてみないと、自分のやっていることが、
良いのか悪いのか、、、とっても不安でしたパンチ

本日、全ての伝票が入り
手順どおりに決算処理をしたら、、
どうやら、それらしい数字が出てきましたので、、、
うまくいった様な感じがしております手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


一安心です。


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

怪しい店に

2011040922330000.jpg連れて来られた…
posted by @しんえい at 23:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

集団登校

賭けダイエットのため?
自分の健康のため?
男の意地?

理由はともわれ、私の片道3kmの徒歩を含む電車通勤が、、、一ヶ月間、続いています。
あまり負担にならないように、
「雨の日やスケジュールが詰まった日は車通勤可!」と、自分なりに抜け道を用意しながらのウォーキング。
お陰さまで、ご飯時にはお腹が空くし、夜のビールは美味しいし、、ほんの少しだけ体重が減ったし、、、いいことばかり!
でも一番嬉しい事は、往復で1時間もの自分だけの時間ができた事音楽
好きな音楽や Podcast、Radiko、、、満喫しております手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
夏の暑さあせあせ(飛び散る汗)は少しばかり怖いですが、折角ですので何とか、、続けたいものです。
TMKPに向けて・・・



今朝は、弘西寺子ども会の集団登校に遭遇目
shuudan.JPG

数年前まで上級生に守られながら歩いていたR3も今年は5年生、
時々、後ろを振り返りながら先頭を歩いていました。
子どものこんな姿を見れるのも、朝、歩いているからこそですよね。





R3
頼むぞ、しっかりな。

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京マラソン完走プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

入学おめでとう!

今日はお役で、小学校の入学式に出席してきました。

nyugaku.JPG

“黙祷”こそ、無かったものの、
校長先生は、あいさつの冒頭で被災地の皆さんに対するお見舞いの言葉を述べていられました。
新入生の子ども達もしっかりと理解をしているようで、
まだ小さいのに、、、感心です。

とっても大変な時だけど、、、、入学おめでとう!
校長先生が3つの心構えを言ってましたね
「楽しく」「仲良く」「本気で」
頑張れよ、学校は楽しいぞ〜

そして、みんなにとってかけがえの無い6年間となりますよ〜うに、
PTAを卒業した地域のおやじ?も応援しますわーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 18:32| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南足柄(地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

拝、ボーズ!!【緊急ユースト決定】だって・・・

今晩、4月4日(月)21:00〜
あの『拝、ボース!!』が、Ustreamでライブ配信するそうです映画

拝、ボーズは、FMくらしきの法話バライティ番組、
パーソナリティは@しんえいと大黒さんが数年前から仲良くさせてもらっているお坊さんお二人
天野こうゆうさんと桂米裕さん

この時期だからこその、、、
お二人だからこその、、、
楽しくて、有難くて、とっても大切な・・・
『拝、ボーズ!! in 歌舞伎町』
さあ、何を語ってくれるか!

必見ですよ目


◎ 拝、ボーズ!! ロフトプラスワン直前SP
  Ustream ライブ配信
  4月4日(月)21:00〜
  http://www.ustream.tv/channel/haiao-sp

---------------------------------------------------------------------
チケット好評発売中!(ローソンチケット)
◎ 西から元気を届けます!売上げの一部を災害救援金に。
 『拝、ボーズ!! in 歌舞伎町 〜仏の顔は何度まで!? スペシャル〜』
  4月14日(木)19:00〜 ロフトプラスワン
 http://www.haibozu.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=55




posted by @しんえい at 07:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

局長と呼びなさい

本日(4/1)、当シルバー人材センターの理事長から辞令をいただきました。
「事務局長に任ずる」

職場のみんなから「何て呼べばいいの〜」と聞かれたので
「局長と呼びなさい!」と・・・

@しんえい自身が今まで20年以上、
その時々の上司に向って使っていた呼び名「局長!」
恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、くすぐったい様な、、、

実際のところは、責任の重さをずっしりと感じております。


平成23年度 事業計画より抜粋

 近年、シルバー人材センター事業を取り巻く社会環境は激しく大きく変化しています。低迷基調の続く経済動向の中、雇用情勢は一段と厳しいものとなり、先行きの見えない状況となっております。
また、昨年の行政刷新会議の事業仕分け(再仕分け)において、シルバー人材センター援助事業が厳しい評価結果を受け、本年度はセンター財政の根幹を成す国庫補助の大幅削減が執行されました。現在の南足柄市シルバー人材センターは、これらの大きな変化に直面しており、契約受託見込みが落ち込む中、近い将来大幅な会員数の増加が予想されるなど過去に経験したことがない難しい局面を迎えています。
 しかしながら、少子高齢化が進行する中、シルバー世代は社会を支える重要な担い手でなくてはならず、景気動向が上向く近い将来、必ず就業機会の需要が増加することは間違いありません。今はこの状況に耐え、着実に実力を蓄え、将来の発展を期するときでもあります。
南足柄市においても市税の落ち込みにより危機的な財政状況の中、市事業の廃止・見直しはもちろん、他団体への補助金等は減額が余儀なくされています。そのような状況の中ではありますが、働くことを通じて生きがいの充実を得て社会に貢献している会員の皆様の活動が評価され、本センターは昨年度と同額の市補助金を受けることができました。
平成23年度も会員・役員・職員が協力し、効果的かつ効率的な事業を推進するとともに、経費削減を含めた自助努力によるセンター運営を目指してまいります。
 なお、契約金額の減少に対応するため、発注者の理解を得ながらワークシェアリングを推進し、それぞれの希望や体力等を考慮し、就業意欲のある会員が一人でも多くの就業機会が得られるよう努めてまいります。また、現在の就業の質を改めて見直し、地域社会から「シルバーに任せて良かった」との評価をより確実にいただけるよう業務の質のアップに着手いたします。着実に足元を強化し、近い将来の大きな飛躍のために備えることといたします。
 さて、社団法人南足柄市シルバー人材センターは、本年度法人組織として大きな変革を迎えることとなります。平成20年12月に施行された公益法人改革関係法に基づき、いよいよ「公益社団法人」への移行手続きを開始することといたします。神奈川県の公益認定機関の厳しい審査を受け認定されると、「公益社団法人」の名称を使用することのできる法人となり、高い社会的な信用を得ることになります。また、法人税や寄付金制度等の税制面の優遇措置も受けられます。しかし一方で、地域社会から公益目的事業について充分な活動ができているか、より厳しい視点が生まれるものと思われますので、より公益性に焦点を絞った確かな事業展開を推進いたします。



-------------------------------------------------------------------------------
happybirthday.JPG
いくつになっても HappyBirthday は、嬉しいですね(昨晩)
ありがとうございます揺れるハート
posted by @しんえい at 20:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

