hatsusima.JPG

2011年03月31日

知命まであと1年

本日、目出度く、49歳になりましたバースデー
みんなありがとう!

koshi.jpg

「五十にして天命を知る。(論語)」
@しんえい自身、来年になって天命を知る事ができるかどうかは甚だ疑問ですが、
一年かけてゆっくりと探っていきたいと思っております。

内心、私の天命はアレかな〜?なんて、、、心当たりがあったりして
何だろう???

楽しみ〜
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

それを話すと長くなるなぁ


@しんえい、今回の京都(3/28〜29)は、
餃子の王将1号店でも、、帰りの新幹線のためでも、、ありませんパンチふらふら

お役目としては、
・伝法学院 卒業式
・宗議会
・人権擁護推進委員会

そして、個人的には、
JR東海のあの素敵なCM、、、“東寺の不二桜”を眺めながら、
「それを話すと長くなるなぁ〜」と呟く事わーい(嬉しい顔)







やっぱり、あれもこれもと欲張ってはいけませんね〜がく〜(落胆した顔)
残念exclamation
(2011年3月29日 撮影左斜め下

toji_fujizakura_zannen.JPG
見頃目は、4月第2週あたりでしょうか




夜桜ライトアップもやってます。
今春は(もう少し経ってから)是非とも東寺へお参り下さい。

次項有 JR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン 2011年春 東寺編


posted by @しんえい at 23:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

j-walkerさんと

2011032919560001.jpg京都から帰りの新幹線で
至福のひとときですビール


j-walkerさんといえば・・・
次項有 カテゴリ“j-walker world”









posted by @しんえい at 20:01| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

今日は王将!

2011032821170001.jpg「餃子の王将」1号店
味、値段、店員さん、どれも完璧ですね〜




さすが1号店!

京都、四条大宮です。
posted by @しんえい at 22:42| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

金八先生

やっぱり、加藤優だもうやだ〜(悲しい顔)
posted by @しんえい at 20:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

この車、使こうて〜

地震の日、帰宅難民がたくさん居たそうですね。
私は昨日ご紹介した法印転衣式に出席のため高野山に上ってました。

転衣式の終わった後は、修行仲間Kちゃんの車で大阪まで下り、
そこから新幹線で帰る予定だったのですが、、、
地震により新幹線はストップ、当分復旧の見込みなし
土曜日に法事を受けているので、どうしても帰らなければなりませんふらふら

そんなどうしようもなさに、途方に暮れている私とtakuさんのために
「後で取りに行くから、この車、使こうて〜」
嬉しいねもうやだ〜(悲しい顔) 後で取りに来るって?、、Kちゃんは、姫路の坊さんです・・・
そのKちゃん、ドライブインで我々に
「途中で食べて〜コレ美味いんよ〜」と“なか新のみたらしだんご”をお土産に持たせたかと思うと
「じゃあ気い、付けてよぉ〜」と、、、大阪で別れました。
かっこ良すぎだぜ!Kちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

大津波警報発令のため東名高速は寸断、国道1号線も通行止め
静岡・清水の山の中を走る迂回路は大渋滞、途中1時間で10mくらいしか進まない所もありました
そんな中、道沿いの家には夜の夜中にも関わらず「トイレ使ってください!」の手書きの看板が!あちこちに(人って何て優しいんだ・・・)

カーナビの無い、ラジオが壊れてるベンツでしたが
takuさんのお力で、、高野山からの帰り道どんっ(衝撃)激闘14時間あせあせ(飛び散る汗)
何とか、、12日の朝4時に着きましたあせあせ(飛び散る汗)

Kちゃん、助かりました、ありがとうございます。

車は、まだtakuさんの所なのかなぁ〜
ちゃんと、我々で姫路まで届けなきゃねハートたち(複数ハート)
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

南足柄市シルバー、、、公益社団法人へ

本日、南足柄市シルバー人材センターの総会が無事に終わりました。



1週間前になって突然に
総会会場として予約をしていた中部公民館が計画停電の影響で休館どんっ(衝撃)

えっ〜あせあせ(飛び散る汗)、そりゃぁないでしょうーー

もう日がなかったことと、、
市内はどこも計画停電予定、、
会場探しにはかなり苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

最終的には、パンチふらふら掟破りのおかもと福祉館 開催(狭くねぇグッド(上向き矢印))を決断し
タイミングとしてギリギリの会場変更の案内発送

そして、本日の総会、、、
なんとか無事に終わることができました。
ありがとうございます!


平成24年4月の公益社団法人への移行を目指し、
定款の変更を含む重要な9議案が滞りなく承認されました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ちょっと一安心の事務局長代理@しんえいでした。


posted by @しんえい at 19:54| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

法印転衣式

3月11日は、修行時代から現在に至るまでお世話になっている
中西啓寶先生の法印転衣式に参列のために高野山に上っていました。

式が始まる時間になったら3月だというのに外は大雪、
儀式は厳粛な空気につつまれ、、静かに進みます。
高野山内の法印経験者の前官さんや各山のご重役、
日本中から集まった中西法印にご縁のあるお坊さん、
信者さんら約500人が参列、私も大広間に座らせていただきました。
中西法印は古式にのっとり、
「不肖、順席なれば、お先に御免こうむります」と、うやうやしく挨拶

別室にて緋色の衣に着替えた後、


歩き方がとても印象的な3人から
昆布と米をいただく「松三宝の儀」で祝福を受けました。


中西法印さんは国難というべきこの1年間、
お大師さんの名代となり、高野山にて
「鎮護国家」と「済世利人」を祈り続けてくれます。

何卒、何卒、よろしくお願いします。



posted by @しんえい at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

今晩も

2011032219090000.jpg停電です。



かなり慣れてきました。


もともと夜は暗いんですから、、、
posted by @しんえい at 19:13| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

心経奉読

3/18より、弘済寺本堂に於いて
この度の大震災被災地の復興を祈り
参詣檀信徒による般若心経の奉読を始めました。

3/18 11名
3/19 7名
3/20 23名
3/21 13名   

今後も続けていきますので
ご一緒にお祈りを捧げたい方は、
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp までご連絡下さい。
posted by @しんえい at 23:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

こんにちワン!

るんるん 魔法の言葉で楽しい仲間がポポポポ 〜ン

AC〜のCM、何かと批判があるようですが、
我が家ではこのCMが流れると
皆から、ちょっと笑みがこぼれますわーい(嬉しい顔)





ちなみに私は、「ありがとウサギ」が好きです。
posted by @しんえい at 14:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Pray for JAPAN!

るんるんあの日君が流した涙も
 僕ら一緒なら
 ほら笑い顔

 僕はあの日
 霞む空に
 また強くなるさと誓った



SMAPの歌はいいね

この動画も素晴らしい








 

Pray for JAPAN!




posted by @しんえい at 00:44| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

祈り。

こんな時に、

お大師さんだったら何をしたんだろう

お釈迦様だったらどうするんだろう

お師匠さんだったら何を語るんだろう

そんな事を考えながら

私はガソリンスタンドに並んでいます

超凡夫です...



ただただ祈ることしかできません





大黒さんが、ロウソクの灯りで「弘済寺かわら版 お彼岸号」をつくりました。
kawaraban42.jpg

次項有 弘済寺かわら版 第42号 PDFファイル


posted by @しんえい at 06:57| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

明日のヨガ教室はお休みです。

晴れ明日 3月9日(水)
平日だというのに、行事が重なっておりますあせあせ(飛び散る汗)


まずは、長男Hhが南足柄中学校の卒業式
@しんえい、出来ればココでPTA会長をやりたかったのですが
なかなか思うようにはいきませんね〜
前会長としてぴかぴか(新しい)来賓席ぴかぴか(新しい)から、Hhの門出を見守ります。
卒業おめでとうもうやだ〜(悲しい顔)

という事で、
毎週水曜日開催 大好評!明日のお寺でヨ〜ガはお休みです

13:30〜 シルバー人材センター理事会

夜19:00〜は、太山先生の地蔵塾(笑文字塾)
3月、4月と先生は全国を飛び回る予定ですので
ココを逃すと次は2ヵ月後です!奮ってご参加下さいね

地蔵塾終了後(21:00〜)は、
開運大黒天護摩供を修法します。
大黒さんの縁日(甲子)は、3/10なんですが
当日、住職@しんえいは高野山に向わねばならず・・・

各種ご祈願のご用命、護摩木の申込みはお早めに!
 メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp
posted by @しんえい at 07:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

電車でスキー

家族全員で旅行にいけるのも、あと数年?
子ども達が高校生、大学生になったらまずないでしょうから、、、

週末に1泊で湯沢高原に行きました新幹線、、、2年ぶりのスキー

2日間ともピーカンの晴れ
顔には日焼け止めクリームを塗ったものの、、、
今日当たりは、ちょっとヒリヒリしております。

Mr.工作&R3は、念願のスノーボードにトライあせあせ(飛び散る汗)
子どもって凄いですね〜
最初に2時間のスノボ教室を受けて、、
靴の履き方、
板の付け方、
歩き方、
転び方、、、などを教わったかと思ったら

その後は、リフトに乗って
ガガガガッーーーと滑り降り


次の日には、朝から
いっしょに湯沢高原の山頂まで行って
ガッーッ、ガッーッ、ガッーーー、、、コテンどんっ(衝撃)
と気持ちよさそうに滑っていました。
IMG_1175.JPG
凄い!

ちょっとだけ、スノボがやりたくなった@しんえいでした、
でも、また来年になったら
勇気がなくてスキーになっちゃうんだろうなぁ〜





それから、
「電車でスキー」最高でした!
 何しろドライバーをしなくていい訳ですので、、、
 スキー場でも、行きも、帰りも、、、たっぷりとビールが飲めます。
 これって、帰ってきてからの疲れが全然違います!
 まあ、ちょっと旅費は増えますが
 癖になりそうです...


 
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

豚キムチ焼きそば

kimuchiyakisoba.JPG

この前、アブラクサス・・・を観に行った時に吉祥寺のお好み焼き屋で食べました。

コレ、とっても美味しいです。
作り方も
超〜カンタン


あーーまた食べたい!
シェフ@しんえい、近いうちに作りますあせあせ(飛び散る汗)


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

『拝、ボーズ!!』in 歌舞伎町

『拝、ボーズ!!』in 歌舞伎町 〜仏の顔は何度まで!? スペシャル〜

hi!bozu_in_kabukicho.jpg

倉敷の、、、あの坊さん達が、、、再び東京上陸ですどんっ(衝撃)

会場は、トークライブの殿堂『新宿ロフトプラスワン』

いったい何が起きるのでしょう??
楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

日 時  2011年4月14日(木)18::00開場 19:00開演
場 所  新宿ロフトプラスワン

前売はローソンチケット【L:37318】にて発売中

次項有 拝、ボーズ!!オフィシャルHP

@しんえい、もちろん行きます!




あぁ〜 歌舞伎町なんて、、、何年ぶりだろう、、、25年?
ニューヨークニューヨーク
カンタベリーギリシャ館、ビバ館
サーカスサーカス
ツバキハウス
ワンプラスワン
・・・


「歌舞伎町 昔、ディスコで 今、坊さん」
posted by @しんえい at 22:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

は ひ ふ へ 本光寺!


YouTubeで見つけました目 【前代未聞】衝撃的なお寺のCM


これは、、、お参りしたくなります手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



次項有 http://www.youtube.com/watch?v=J6wp2Gr0XKI&feature=player_embedded



posted by @しんえい at 22:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

