hatsusima.JPG

2011年02月27日

Pメンズな全国おやじサミットH


翌朝晴れ
ホテルで朝食レストランをとりながら北九州のおやじ達と談笑
足柄山の金太郎、門司港レトロなどの地元紹介が終わると
改修工事中の姫路城の話で盛り上がり(特に修復工事の基礎工事?のスケールの大きさ)、
Pメンズも急遽予定を変更して
「やっぱり、お城に行かなきゃ!」という事になり、

ホテルからお城まで
ザッと1kmくらいでしょうか、
ちょっと贅沢な食後のお散歩観光
oyaji_s14.JPG
ペン天守閣は覆いに囲われ「とりあえず・・・」って感じで絵が書かれてました

朝ジョギングのランナー達とすれ違いながら
Pメンズの今後について話合い
お城の周りを1周歩くと、、、コレがかなりあります。
osihp05.jpg oyaji_s10.JPG

右斜め下これもビックリexclamation×2姫路城お堀は、鯉の顔が違います!
どんっ(衝撃)まるでサメ!かなり衝撃的な発見でした目
osihp06.jpg


ホテルに帰ると
おやじ塾のひげおやじさん・はっちゃんさんが我々を送るためにロビーで待ってくれていました。
朝早くから、ずーーーっとおられましたので、、
くっーーーっもうやだ〜(悲しい顔)
我々が姫路に来たしるしにPメンズTシャツを贈り
硬い握手をして、、
再会を誓い、
Pメンズ一向はホテルを後に・・・

ちょっと余韻に浸りながらも、駅で
 @しんえい&ICIちゃんは家族に
 ヒデリンは家族+岩崎良美さん&良美ファンに
 お土産(姫路おでん、駅そば蕎麦、かりんとう、地酒、、)を買って
改札を入ると、、、
あれっ〜! 見た事ある人が笑顔でコチラに歩いてきます手(パー)
「く、く、黒眼鏡Fさん」
Pメンズ一向は、あまりのサプライズに
一瞬、何がなんだか分からなくなりましたが、、やっと状況を察しました
もしや、お見送りに・・・?
ヒデリンもうやだ〜(悲しい顔)ICIちゃんもうやだ〜(悲しい顔)@しんえいもうやだ〜(悲しい顔)
osihp07.jpg
姫路の人達って、、、なんでこんなに暖っかいでしょう
今でも、、姫路の余韻でまだ心が揺り動かされております。

今回のサミット報告
途中で、もう少し端折ってやれば良かったと後悔しつつも
たくさんお礼が言いたくて9回になってしまいました。
子どもの絵日記みたいな
「何がどうして、あれがこうしたブログ」に最後までお付合いいただき
ありがとうございましたたらーっ(汗)


Pメンズな全国おやじサミット@〜H the end です...

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

Pメンズな全国おやじサミットG


姫路の夜の街という意味でも、、とても立地条件のいい交流会会場「新北京」
主催者の心遣いがひしひしと伝わってきます

Pメンズ(ヒデリン&ICIちゃん)の足は
二次会会場である我等が宿泊先ビルホテルクレール日笠
ではなく・・・
osihp04.jpg
どうやら、他の場所に向いているようですね〜
見知らぬ土地での〇〇〇は危険がいっぱいどんっ(衝撃) お気をつけて!


一方、無い後髪をビンビン引かれながらも@しんえいは二次会へ
oyaji_s11.JPG

ビールビールビールビールビールいや〜
たっぷりと飲ませていただきました!
網干おやじ塾、凄いです、最高です!
お陰さまで、
南足柄おやじの会「Pメンズクラブ」@しんえい
この上ない素敵な、、貴重な、、1日を過ごさせていただきました
oyaji_s12.JPG


今回の見聞きした全国のおやじ達の
 パワーを、、
 思いを、、
 経験を、、
地元足柄のおやじ達にもしっかりと伝えたいと思います手(グー)わーい(嬉しい顔)

まだ、お話できなかった方もたくさんいたのですが、
少し飲みすぎましたのでふらふら
また、第〇〇回とか、、第〇〇回とかの“不穏な動き”に巻き込まれないように、、
お開きの少し前に退散しました、お許しを・・・

部屋に戻ると、あれ〜
夜の街に繰り出した2人も、、先に帰っているではありませんか!
どうやら、初めての土地で尻込みしたらしいですネ〜

それは、残念ふらふら


二次会でカメラ
あっ!あの人だ、、、あっ〜!、、、
oyaji_s13.JPG
とても初めてとは思えない初めて会ったおやじ達



to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

アブラクサスの祭

年末から、ずーと気になっていた映画「アブラクサスの祭」
2/15 準備万端で行った京都シネマにもフラレ
3月の名古屋か、
4月の静岡か、
DVDの発売を待つか、
それとも今週いっぱいで終わってしまう吉祥寺バウスのナイトショーへの強硬鑑賞か、

いろいろと作戦を練っていたら

twitterで
-----------------------------
2/24
「アブラクサスの祭」爆音上映
加藤監督、スネオヘアー舞台挨拶
-----------------------------
の ご案内

これは、行くしかありませんよね〜
1人じゃ寂しいのでHhを誘い、、映画を観るためだけに東京まで車で出かけました車(RV)
bausu1.JPG

爆音上映?
どんっ(衝撃)凄っいですexclamation×2
ステージの左右の天井までとどく大型PAから
この日の爆音上映1回のために監督自らがリミックスしたサントラ、、、
爆音は気持ちいいいし、本上まなみの普通の声も涙モノもうやだ〜(悲しい顔)です、、、かなり素晴らしい体験でした!


映画も思っていたとおりの内容で、、GOOD!
スネオヘアーさんの役作りが完璧で、
どこから見ても浄念さん、、本物の坊さんより坊さんポイ
嫉妬さえ覚える素敵なお坊さんでした。
@しんえい、映画が終わったら、
「ブラボ〜」とか叫んで、拍手をしたかったのですが、
爆音から、いきなりの静寂で、、、呆然としちゃって、、、
周りの人達もおそろくそんな感じっだたのか
監督、、主演俳優が同席の中で
深夜の映画館が“良かったのに拍手なし”の妙な雰囲気に包まれてしまいました。
あっ〜、率先して拍手出来なかった自分が悔しい・・・
これって日本人気質なのかな〜


帰り際に先着10名様のスネオヘアーサイン入りサントラ盤もGETでき、、ラッキ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


それと、もう一つ
がく〜(落胆した顔)超サプライズな出来事

映画館の出口で肩を叩かれ
「玉野くん!」と、、、
エッ、〇〇さん?・・



なんかとっても嬉しい吉祥寺の夜でした
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

Pメンズな全国おやじサミットF


全国おやじサミット 大交流会も佳境に入ってきました!
おやじ団体アピールタ〜イム

全国から集まったおやじ達が、、、壇上に上がり
さすが、サミット!(主要国首脳会議)
インパクトある強烈なメッセージが次から次へと、、、
IMG_1108.JPG IMG_1110.JPG IMG_1112.JPG
IMG_1113.JPG IMG_1119.JPG IMG_1114.JPG
生憎と写真はありませんが、
我らPメンズクラブも、“不穏な動き”に巻き込まれないよう、、、
目立たぬようにサラっと小奇麗に纏めました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

アピールタイムの最後を飾ったのは、
来年度第9回全国おやじサミット開催地である
熊本かわらはんおやじの会の皆さんによる
「来年は熊本で会いましょう!」アピール
 
そして、全国おやじサミット世話人会緊急会議の招集???
ここで再来年度 第10回サミット開催地を札幌に決定あせあせ(飛び散る汗) と、、、
IMG_1126.JPG

盛り上がりに盛り上がって、、、いよいよラストとなりました。
実行委員会を代表して、ひげおやじさんが謝辞、、、

 お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね揺れるハート

全国おやじサミット、初参加の@しんえいではありますが、
過去の情報をネット等で見聞きしておりますので
最後はるんるんコレというのは、、良〜く知っております手(パー)

やっぱり、、ちょっともうやだ〜(悲しい顔) 込み上げてきます...

osihp03.jpg
るんるん まぶた〜とじれば〜浮かぶ〜景色が〜 迷いながら〜いつか帰る〜愛の故郷〜
  サクラ吹雪の〜サライの空へ〜 いつか帰る〜いつか帰る〜夢はすてない〜
   by ヒデリン・ICIちゃん・Bおやじが自慢さん・カロおやじさん

いいね〜



IMG_1125.JPG
がく〜(落胆した顔)どうやらアピールタイムの最中に、
会場の壁に大きな穴を開けてしまったようですどんっ(衝撃)
主催者の皆様
 これも、いい思い出!という事で
 勘弁してもらっていいんですか〜



まだまだ夜は終わりません
to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

Pメンズな全国おやじサミットE


全国おやじサミットは、会場を「新北京」に移して
大交流会に突入
乾杯前から、、、ビールの栓はポン、ポンと抜かれがく〜(落胆した顔)
テーブル毎のプレ乾杯!
どこのテーブルも飲み物の補充に走りますダッシュ(走り出すさま)
そんな異様な雰囲気を察してか、
短めの主催者挨拶、来賓挨拶、、、、
そして待ちに待ったオフィシャル乾杯!「かんぱ〜い!」
IMG_1083.JPG
我々と同じテーブルには、
鳥取米子の福米東おやじの会のNさん夫妻
コチラの奥様、鳥取おやじ連を仕切る姉御肌のお方で、
Pメンズ一向は押されっぱなし、
ビールも、たくさん注いでいただきましたわーい(嬉しい顔)

交流会の中で、本当にたくさんの方とお話ができ、親睦を深める事ができました。
ただ、一つだけ、、ちょっと気になる“不穏な動き”が、、、
香川おやじ(第1回サミット開催)に「足柄さ〜ん、はじめまして」とビールを注がれ
鳥取おやじ(第4回サミット開催)に「まあまあ、どうぞどうぞ、、、」とビールを注がれ
大分おやじ(第7回サミット開催)に「神奈川に行きたいな〜」とビールを注がれ
なんとなく差し障りのない会話が続きつつ、、@しんえいも浮かれて名刺を配りながら、
サミットに参加できた喜びなどを・・・アツく語っていたのですが、、
誰かが「第11回サミットは・・・」と
妙〜な空気がスッ〜と通った瞬間がく〜(落胆した顔)

@しんえいひらめき エッ〜 どんっ(衝撃) 無理、無理、絶対無理!それは無理!できないものはできない!
と言いながら、
仲間達が待つ自分のテーブルに逃げ帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

ふっ〜 あぶね〜 危な過ぎるぜ!全国おやじサミット

気を取り直して、、お楽しみの
アトラクションに出演のおやじバンド The Jplus さんのミニライブです
ドゥービーのるんるん ロング・トレイン・ランニングですよ〜
@しんえいもテンションがあがりますグッド(上向き矢印)


そして、アンコールは〜
名司会者はっちゃんさんの静止を振り切って、、、
やっぱりコレですよね!るんるん チャイナ・グローブ
IMG_1106.JPG
右斜め上 あれ〜? メンバーじゃないヤツがマイク持って歌ってる〜


折角ですので、
網干のおかん企画?「全国サミットぴかぴか(新しい)おやじ川柳大賞ぴかぴか(新しい)」の行方は・・・と
この場で発表したいのですが、、、これはフライング。止めときます
IMG_1085.JPG
公認ブログの発表をお待ち下さい




さあ、この後、大交流会は、
怒涛のおやじ団体アピールタイム、
そしてクライマックスのサライ大合唱へと、、、
to be continued...


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

Pメンズな全国おやじサミットD


おやじサミット
基調講演が終わり、次は自由選択の分科会になりました。
次項有 分科会のご案内
Pメンズ一向は、「姫路名産のお菓子とお茶を用意して、お待ちしています黒ハート」に吸い寄せられるように、
第4分科会「おかん達の座談会〜これからのおやじに望むこと〜」会場に向いましたダッシュ(走り出すさま)
事例発表は、
二小おかみの会(香川県高松市)と網干おやじ塾 A.O.J.OKUSAMAN'S(兵庫県姫路市)
IMG_1046.JPG
分科会場爆笑の連続、、、ピンクのトレーナーが印象的な二小おかみさん
IMG_1049.JPG
お話を聞いていたら不覚にもアツいものが、、、もうやだ〜(悲しい顔) OKUSAMAN'Sさん

2つのおかんの会の活動を聞いた後、
小グループに分かれ、「これからのおやじに望むこと」を話合いました。
IMG_1066.JPG
C1グループは、Pメンズクラブのおやじ3人と素敵な宝塚、姫路、西脇のおかん達、
座談会は、いい感じで楽しく出来たのですが、
なかなか発表者が決まらず、

押し問答の末、やっぱり最後はおやじがやらねばと
ヒデリンさんがやってくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1060.JPG
で、これからのおやじに望むこと・・・

???なんだったか、、、もう忘れてますふらふら
どうだったかなぁ〜
「今のままでいい」だったかな〜

ちゃんとレポートできなくて、、、すいません
詳細は、公認ブログのアップをお待ち下さい。
でも姫路銘菓はとっても美味しかったですよ〜
IMG_1042.JPG
ご馳走様でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


分科会終了後の全大会で
分科会報告と熊本かわらはんおやじの会による次回開催地宣言が高らかに!
IMG_1072.JPG

ひらめき えっ!来年は熊本か〜
 どうする、Pメンズ
 飛行機代有料 稼がなきゃいけないかもね〜



会場を後にし、
黒眼鏡Fさんとの感動的な初対面の後、、、ホテルにチェックインビル
さあ、お楽しみの大交流会(18:00〜)に出かけようとしたところ
寝不足ヒデリンがベッドでダウン眠い(睡眠)ですもうやだ〜(悲しい顔)

ったく〜、、、10分だけだぞ〜
IMG_1076.JPG




to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

Pメンズな全国おやじサミットC


開会式の間も、、
我々、おやじ忍者パフォーマー達は会場入口付近で
入念な最終リハーサルあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1028.JPG

さあ、いよいよ本サミットのメインである基調講演です目
演題 『おやじよ、響関者(きょうかんしゃ)たれ!』
講師 北島尚志氏(NPO法人あそび環境Museum アフタフ・バーバン理事長)
IMG_1032.JPG

まず我々おやじパフォーマー達の仕事は、客席にて忍者頭巾のかぶり方の指導
Pメンズの面々は既に数年前からバーバン忍者修行を積んでいるので安心です。
IMG_1034.JPG
@しんえいは、役得?で
ノートルダム清心女子大学の女学生の皆さんを重点的に指導させていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

アッという間に会場全体が忍者にどんっ(衝撃)
壮観です
IMG_1036.JPG

そこに、おカシラ(北島さん)の「光雷の指令

札幌、大分、さぬき、とっとり、姫路、、、そして神奈川は足柄のおやじ忍者パフォーマー達あせあせ(飛び散る汗)
ステージに集合〜ダッシュ(走り出すさま)

それでは、ヒデリン撮影映画の動画をお楽しみ下さい目


るんるん Choo Choo Train モドキ から大手裏剣、、聞く修行、見る修行、機敏に動く修行と、、、
たった30分の打ち合わせの割には、なかなかの出来栄えグッド(上向き矢印)

リハーサルの時は、手裏剣も、口上も、、うまくいったのに
黄緑Tシャツのとっとりホエホエ丸さん ヤルなぁ〜 
並んだ順番といい、ボケ?といい、、美味しい処は全部持っていかれましたわーい(嬉しい顔)

北島さんの講演は、この後、本題に
・関わり方としての 禁止⇒監視 ではなく、お互いが響き合える関わりの大切さ。
・子育て、命、、答えは一つではないんだよ!
・どうして 0(ゼロ)か100なの?

@しんえい、自分が子どもの頃を思い起こすと、、、毎日毎日が
 どんなに楽しかったか、
 どんなに刺激的だったか、
 どんなにキラキラしていたか、
 それはあの頃の、親、先生、地域の方々と子どもとの関わり方が
 「とってもいいバランスで響き合ってくれたのだ!」と感じております。

 じゃあ今の時代はダメなのか?
 そんな事はありませんよね
 私達おやじ達は、とっても大切な事に気が付いたんですから
 まだまだ遅くはありません、間に合います手(グー)
 これから、ガンガンと響関していきましょう!


北さん、ありがとうございました。   by @しんえい


to be continued...
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

Pメンズな全国おやじサミットB

さあ、いよいよ全国おやじサミットの始まりです!
12:30〜 子どもミュージカル劇団FUNKYキッズによるアトラクション
DSCF0167.JPG
しろまるひめも登場して、可愛いステージだったそうです...
@しんえいは、時を同じくして
講師の北島さんと別室にて忍者頭巾のかぶり方やパフォーマンスの打ち合わせ&リハーサル

リハが終わり会場に入ると、既に開会式が始まっていました目
おおおぉ〜、ぴかぴか(新しい)ひげおやじ実行委員長ぴかぴか(新しい)カッコイイ〜
IMG_1026.JPG

@しんえい、この時、実は、、次の自分達のステージの事で頭がいっぱいで、、、
ひげおやじさんの挨拶をしっかりと聞いていませんでしたパンチふらふら(ゴメンナサイ)

大会冊子に載ってましたので、少しだけ抜粋して掲載させていただきます!

 全国の「おやじ」、そして「おやじ活動」にご理解とご協力をいただいている皆さん、ようこそ兵庫県へ、ようこそ姫路へお越し下さいました。日々、家庭や地域のために奮闘されている「おやじの背中」にまず敬意を表させていただきます。
 第8回目を数える「全国おやじサミットinひょうご」のテーマは、「おやじの輝きは 子ども達のはばたき」です。おやじ活動を取り組んでいく上で大切なこと・・・、それはまず、取り組む「おやじ」自らが楽しんでいるかどうかということではないでしょうか。共に感じ合える関係から更にお互いが作用し合える響き合いの関係へ、そしてつながり合っていくことで、同じ一つの取り組みであっても、その成果、達成感、みんなの笑顔はひときわ鮮やかな輝きを放ちます。
 「おやじ」達がいきいきと、またあたたかい眼差しで見守る地域で育つ子ども達は、安全、安心というしっかりとした懐から大きな羽ばたきを見せてくれるはずです。今回のサミットでは、そんな思いを込めた参加体験型基調講演や、様々な分科会を企画して、ご参加くださる全員でぴかぴか(新しい)キラッぴかぴか(新しい)と輝く「おやじ」を目指す修業・討論の場をご準備いたしました。
 後略・・・

ウンウン!そうそう!痺れますね〜
私が敬愛してやまない ひげおやじさん 次項有 おやじのお腹
惚れ直しました揺れるハート

to be continued...

posted by @しんえい at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Pメンズな全国おやじサミットA

南足柄おやじの会Pメンズクラブ一向
朝、早くに出発したもので姫路到着は10時前
osihp02.jpg
駅構内に、おやじサミットの歓迎看板(やっぱりサミット(頂上会議)なんだ〜と感心) 

宿泊先のホテルクレール日笠へ
いくらなんでも10時では
事務局の皆様にお骨折りをいただいた
アーリーチェックインも無理ふらふら
寝不足ヒデリンの「部屋で横になりたい眠い(睡眠)」願望はNGです。

サミットまで少し時間もあったので
念のためにに塩町(姫路の夜の地区)を散策しつつ、、、
途中、数箇所で水色ジャケットのスタッフと挨拶を交わしながら
サミット会場のイーグレ姫路に向いました。


姫路といえば
やっぱりぴかぴか(新しい)世界文化遺産で、、ぴかぴか(新しい)国宝の、、、姫路城ですよね!

どんっ(衝撃)ジャ〜ンあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1011.JPG

残念ながら、大天主保存修理ということで見る事はできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 次項有 姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
また、3月26日からは、「天空の白鷺」という修理見学施設目がオープンするらしいのですが
それもまだふらふら、、、、次項有 天空の白鷺

という事で、今回なかなか経験できない
姫路城400年の歴史の中で
時期的に正にピンポイントのスペシャル姫路城を体感することができた訳です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


冷たい小雨がそぼ降る中で
寒さに震える我々を迎えてくれたのは、暖か〜い 駅そばと姫路おでん
IMG_1006.JPG IMG_1007.JPG
たまたま隣座った方は、
東京F市から参加のTさん、おやじの会会長であり市議会議員の先生
「おやじの会の事はもちろんですが、行政といっしょにサミットを開催したその辺りのノウハウを勉強に来ました」と、、、おやじサミット、凄い!


お腹も満たされ身体の芯から温まり
サミットのメイン会場へ
IMG_1017.JPG
会場内には、全国のおやじの会ののぼり旗が飾られ
「あっ〜ウチのも持って来れば良かったなー」と後悔しつつも、、次回への教訓とし
Pメンズジャケットを羽織り会場真ん中のいい席を確保いたしました。

ここで、再会の喜びのあいさつもそこそこに
ひげおやじ実行委員長から私どもに予期せぬオファーが
「どなたか お一人、基調講演(アフタフバーバン北嶋代表)のお手伝いをしてもらいたいんですが、、、」

ヒデリン?ICIちゃん?、、それとも@しんえい
話し合いの結果
バーバン忍者修行を積んでいる
恥ずかしがり屋のくせに出たがりの@しんえいに決定がく〜(落胆した顔)


もうやるしかありませんね!
よし!頑張るぞ〜
IMG_1020.JPG 
《全国から集まったおやじ達8人による基調講演導入劇?リハーサル》




to be continued...

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

Pメンズな全国おやじサミット@

雪おやじサミットの朝
南足柄は、この冬2度目の積雪
Mr.盆栽改めヒデリンの提案(旅行中に何回となくヒデリンの提案があったのですが、悉く裏目に・・・)で
朝の新幹線を小田原8:09から7:04に変更

朝の大雄山線から、
前々日のリーマンズ〜の新年会の話で大盛り上がりの3人組(ヒデリンさん、ヒゲのICIちゃん、@しんえい)
そういえば、、、あの新年会の夜
私は、ちゃんと2時には家に着いたのですが(次の日があったので・・・)
どこでどうなったか?ICIちゃんが家に着いたのは朝方だったそうです、、、パンチふらふら
残った人の証言と彼の記憶から推察すると、、、
3時頃にはタクシー相乗りで地元まで帰ってきて
ICIちゃんは和田河原駅で先に降り、、、
おそらくそこで2時間?くらい眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
雪の降る厳寒の中を、よくご無事で、、、

一方、ヒデリンは
@しんえいの爆弾iphone動画に触発され、
サミット前日にiphone4を購入、こちらも寝ないでiphone設定三昧、、、
尚且つ翌日には、姫路から東京六本木スイートベイジルでの
岩崎良美???のコンサートへ直行するというハードスケジュールとの事、、、

唯一、@しんえいだけは
2/12〜13は、半年前からこの日のために
(檀信徒の皆さんのご理解を得ながら)
お寺の法務を調整させていただき、
ちょっと風邪気味ながら、、満を持しての参加手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


そんな、でこぼこ3人組による
Pメンズとしても、あの伝説のぴかぴか(新しい)おやじ達の京都修学旅行ぴかぴか(新しい) 次項有 H18年度活動報告9/2〜3 以来のお泊り企画イベントあせあせ(飛び散る汗)
「おやじ達が行く城なし姫路の旅」


朝からテンション上がってますビール
osihp01.jpg

どうなることやら to be continued...
posted by @しんえい at 20:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

♪灯りを点けましょ

ohinasama.jpg

ちょっと早いですが、、、飾りましたわーい(嬉しい顔)




我が家のお雛様 バンビ揺れるハート、、お陰さまでいい娘に育っていまするんるん

3/31(@しんえい、49の誕生日に、、、)
第19回 おだすい定期演奏会 at 南足柄市文化会館大ホール よろしく〜 右斜め上 







posted by @しんえい at 21:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

残念!

昨日今日と、
東寺伝法学院での講義をするために京都でした。
修行僧達っていいですね〜
研ぎ澄まされております!
もう少しだから、、、、あとひとふんばり、、頑張れよ〜




そして、
今回の京都で、私がとっても楽しみにしていた事、、、
@しんえいの近く(小田原、平塚、、)では上映していない
臨済宗のお坊さんで芥川賞作家の玄侑宗久さん原作スネオヘアーさん主演の映画
『アブラクサスの祭』 を観よう!と、、、、計画していたのですが
なんとexclamation観れなかったのですふらふら

前もってネットで、
四条烏丸の京都シネマでやっている事を調べ、
東寺での講義が終わった後、
上映時間に合わせる為にゆっくりとランチを食べ時間調整、
意気揚々と地下鉄の駅を降りたところまでは良かったのですが、
たまたま
今日だけ、、2/15だけ、、ビルメンテのため休館という事でして、、、パンチふらふら

@しんえい、誰にあたることもできず
残念ながら、、、トボトボと帰るしかありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
家に帰ってから、今一度ネットで調べたら、、、ちゃんと休館日の事も書かれていました
あーーー悔しいちっ(怒った顔)



2/25まで
横浜でやっているようですので、、、リベンジです!
行けるといいな〜

次項有 アブラクサスの祭オフィシャルHP




posted by @しんえい at 20:40| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

全国おやじサミット

2/12〜13
姫路で開催された ※「全国おやじサミット」に行ってきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
※「全国おやじサミット」とは・・・次項有 公認ブログ

今回のサミットのテーマは、「おやじの輝きは 子ども達のはばたき!!」
IMG_1023.JPG
今大会の実行委員長ひげおやじさんが挨拶の中で、
今日の日をおやじ達がぴかぴか(新しい)キラッぴかぴか(新しい)と輝き、つながり合い、響き合うための「修行の場」に、、と力強く提言されました、、、、

初めておやじサミットに参加した
南足柄おやじの会「Pメンズクラブ」の3人(ヒデリンさん、ヒゲのICIさん、@しんえい)は
おやじとして大切な大切な「修行」を済ませた達成感に浸りながら手(グー)姫路をあとにいたしました新幹線


ウエルカムコーナー(駅そば&姫路おでんのおもてなし)から
IMG_1001.JPG

突然の導入コーナー?参加要請がく〜(落胆した顔)
参加者全員が忍者になってしまった?
参加体感型のアフタフバーバン北島代表の基調講演「おやじよ、響関者たれ!」
IMG_1037.JPG

全国から集まったおやじ達おかん達による事例発表を聴かせてもらい、、、語り合った分科会
Pメンズ一向は、、お茶菓子に釣られ第4分科会へ
IMG_1059.JPG
    《 C1班の発表者として緊張気味のヒデリンさん 》

そして、大交流会ビール、、二次会ビールビール、、、


今回のおやじサミットを通して
自らが楽しみ、
親子、大人と子ども、大人同士が お互いに響き合い、、
もっともっとつながり合いたい
、、、、、と、
参加Pメンズ3人、
自分たち自身の「響関者たる、おやじの思い!」を確認いたしましたexclamation





ひげおやじさん
ありがとうございます!

兵庫の皆様
お話できた方、できなかたっか方(不思議と目が合っただけで通じ合えた気がしております)、
思いやり溢れる皆様の心遣い、とっても嬉しかったです。

全国のおやじ・おかんの皆様
また、お会いしましょう!!




エッ〜、、、うっそー!マジかよ〜
3Pメンズのドタバタ姫路旅行記は後日ご報告します、お楽しみに!揺れるハート Comming soon

---------------------------------------------------
P.S.
黒眼鏡Fさん
あれはズルイですよ〜
@しんえい、エスカレーターで目頭が、、、

ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by @しんえい at 07:35| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

また一つ役が終わります...

本日、いつもの“きんとき”にて、
南足柄市仏教会の役員引継ぎ会がありました。

仏教会に加盟する全寺院が
4ヶ寺づつ輪番で役員になるシステムになって、2周目に入っております。
いろいろな宗派で構成される地域仏教会は、
昔はどこの住職も少し遠慮がちに、、当たらず触らず的なお付き合いだったのですが、
役員が輪番制になってから十数年
かなりフレンドリーな雰囲気になってきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ある意味、宗派内のしがらみもなく、、
逆にコチラの方が、いい感じでコミュニケーションが取れているようです。
楽しい引継ぎ会でしたビール

今年の南足柄仏教会は、
4月の花まつりで甘茶?による子ども達60人の食中毒事件で世間をお騒がせしてしまい
ました。いづれも軽症でホッとしたのを覚えております。
 次項有 小学1年生60人が食中毒、甘茶を飲み嘔吐や吐き気/南足柄

10月には、市内随一の巨刹 大雄山最乗寺さんの首都圏御開帳の来賓としてお招きをを受けました。
このような地域のお寺の法要に参加させていただくのは坊さんにとっても有難い経験でした。

そして何といっても、
一番、心に残っているのは、南足柄仏教会としては初の試み
『美笑チャリティ講演会』の開催です。
@しんえい自身も「大ホール?そりゃ無理だ〜」と思っていた講演会でしたが
蓋を開けたらぴかぴか(新しい)600人の満員御礼ぴかぴか(新しい)
講演会を聴きに来た皆さんが会場を後にする時、私どもにいただいた笑顔は何よりのご褒美でした。




旧役員の皆様
あと総会だけですね〜、、、もう少し頑張りましょう

新役員の皆様
あとはお任せしました、、、よろしくお願いします!
posted by @しんえい at 22:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

も一つ出世、、、

昨日は、愛宕の真言宗智山派東京別院真福寺にて
午後から会議がありまして、、、久々の東京でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

一見目お寺には見えない佇まいの真福寺左斜め下
IMG_0989.JPG
智山派職員の方、曰く、、、照れ笑いをしながら
「バブル期に計画され、末寺の宗費なし家賃収入で宗派を運営しようと夢を見てしまって・・・」と、、、
しかしながら、さすが大宗団智山派さん
「もう借金はありません!」と力強く言ってられました。


ちょっと早めに到着したので、真福寺の隣の「出世の階段」愛宕神社にお参りしました。
傾斜角60°ぐらいあるんじゃないですかね〜
下からは壁、上からは崖に見えましたがく〜(落胆した顔)
IMG_0997.JPG
@しんえい、いわゆる“出世”に関してはそんなに拘りはないものの、、
男ですので、、、しないよりした方がいいのでは?と思っております。
やっぱり出世した方が、
組織の中で自分のしたい事が実現する可能性が高いわけですから、、、グッド(上向き矢印)

@しんえい自身の勤めるシルバー人材センターは、
職員2名アルバイト6名の小さな小さな職場
ライバルの居ない職場で出世もなにもありませんが、、、
誠意と信念だけでは仕事はできません!
今の肩書き『事務局長代理』の「“代理”が取れますように!」と祈って来ましたあせあせ(飛び散る汗)
『踊る大捜査線』でも、青島より室井のが、かっこいいもの〜

IMG_0993.JPG
大都会の中のオアシス、、スーツ姿の方がチラホラ

IMG_0992.JPG
崖でしょ〜、、落ちたら出世どころではありません



何故、出世の階段か?はコチラで
 次項有 愛宕神社HP > 愛宕神社の名所
 右斜め上 いまどき珍しい手作り感溢れるHPです。(ウチのお寺みたいで・・・)

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

歩こう!

お恥ずかしながらの、、、久々のカテゴリTMKP(東京マラソン完走プロジェクト)
このカテゴリ実に2年ぶりですかね
 次項有 東京マラソン完走プロジェクト

2008年11月16日
第3回湘南国際マラソン10kmの部に参加して以来
なんだかんだと理由をつけてサボってきた
ぴかぴか(新しい)@しんえいTMKPぴかぴか(新しい)

お陰さまで、
ちょっと体を動かしたダケなのに3日後になって筋肉痛ふらふら
お腹はぶよぶよ
二重アゴはタレ気味だし
顔はパンパンに膨れてしまいましたがく〜(落胆した顔)
もう限界です!

私の身体を気遣う心優しい大黒さんの強い勧めもあり
家から(途中、電車を挟んで)職場まで歩いて行くことにしました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

片道2.8kmですので、往復だと1時間ぐらい歩く事になります
改めて言うのも恥ずかしいですが、
TMKPに向けて、、
職場の賭けに向けて、、、
 次項有 ダイエット中ですが、、、
いやいや、、一番大事なことは自分の身体のことを考えて

歩こう!と思っております。


イザ、歩いてみると
この時間は
自分のためだけに使える貴重な1時間
普段聞けないポッドキャストやお気に入りの音楽を聴きながらの至福のひととき


とりあえず2日間、続きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

職場で借りてる駐車場、、いつキャンセルしようかな〜
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京マラソン完走プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

気持ちのいい朝!

   1/30(日) 檀徒 境内清掃&木障切り
IMG_0983.JPG
 
晴れ 8:00集合という事になっているのに、7:30には、、、こんな状態ですふらふら
(でも「7:55に来てください」なんて言えませんよね)

毎年の事ですので、もうその辺りは心得ております!
住職@しんえい、朝飯前にダダダーーーーダッダーダダーーーと
11:00からの法事の準備を済ませ
ご飯をかっ込んで、、、
朝のコーヒー喫茶店を飲みたかったなぁ〜なんて、コレッポッチも見せずに
皆さんに何食わぬ顔で(全然、焦っていませんよ!と)「おはようございま〜す、寒い中ご苦労さまです!」と朝の挨拶

そんなささやかな一瞬に
俺ってカッコイイな!なんて思ったりしております(相変わらず小さいです)。

IMG_0985.JPG
有難いですね〜
1人でやれば1ヶ月以上かかる仕事が数時間で終わってしまいました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

