hatsusima.JPG

2011年01月31日

太山地蔵塾 2ndステージへ

月に2回、好評開催中の田中太山さんの書画教室!
昨年8月からですので半年が経ちました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

私を含め、、第1期生?の老若男女達は
そろそろセカンドステージってヤツに入って来たかもしれません手(グー)
さあ、突き抜けますよ〜

taisan_jizojuku.jpg

字が上手いとか、、下手とか、、、全く関係ありません!
書く事が好きになるのは間違いなし

2月は、先生が関西方面で大忙しということでお休み
次回は

大黒さんプレゼンツ 寺カルvol.3『太山地蔵塾』 生徒募集中!


日 時 3月4日(金)19:00〜20:00
     3月9日(水)19:00〜20:00 水曜日は、まだ余裕があります。

場 所 弘済寺境内離れ( 元 ばーば倶楽部 )

参加費 1,000円/1回
   (1回だけでも、継続的でも、親子でも、子どもだけでもOK!)

持ち物 書道セット、半紙50枚、新聞紙1日分、汚れてもいい服装で


 お申し込み・お問い合わせは、弘済寺(玉野)までメールkosaimitsuji@ybb.ne.jp
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ランチは Ryman'sで


3rd. place Ryman's、、、、、その名の由来は、サラリーマン 第3の居場所
妻、2号さん、3号さんじゃあありませんよパンチふらふら(そんな甲斐性はありませんよね〜)
もちろん、、、家、職場、そしてリーマンズ喫茶店
 次項有 Ryman's OPEN!

小田原に仕事があったのでランチを食べに寄りました車(セダン)
rymans1.jpg
D. チキンチーズ風味カツ ランチ(ライス・漬物・味噌汁・コーヒー)700円

右斜め上 見てください!美味しそうでしょ〜

さすが、TNさん 改め リーマンさん
味、ボリューム、器、、、完璧です!

  ランチタイムは、11:00〜

A. チキントマト煮 ランチ 700円
B. ポークしょうが焼き ランチ 700円
C. 鶏つくね串丼 ランチ 700円
D.チキンチーズ風味カツ ランチ 700円
E.本日のパスタ/カレー ランチ 700円

スペシャルランチ. 牛ステーキ丼 950円


次回は、“本日のカレー”を食べてみようexclamation



rymans3.jpg
店内で、とっても優しい手触りの木製食器を購入できます!!


-------------------------------------------
【業務連絡】

南足柄おやじの会
Pメンズクラブの新年会は、

2月10日(木)19:00〜
小田原本町 Ryman's にて!

メンバーの皆様、奮って参加しましょう
-------------------------------------------

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

カップヌードルごはん

2010年8月の近畿地区限定発売以来、、、品薄状態が続くカップヌードルごはん

1/8、京都西本願寺前のローソンの棚に7つ置いてあるのを発見目
もちろん全部買いました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

我が家の年賀状クイズ 次項有 「玉野家からの挑戦!」に挑み、、、
見事に正解した方々に賞品として大放出あせあせ(飛び散る汗)
(@しんえい、自分で食べたいのを我慢して・・・ふらふら
正解者の皆さん
喜んでいただけましたか?



その後、京都に行くたびに探しているんですが、
なかなか手に入りません
どうしても食べたくて、少々割高でしたがネットで注文しGETいたしました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

1 水を入れる
cng01.jpg

2 レンジで5分半
cng02.jpg

3 仕上げ香味油を入れ
cng03.jpg

4 出来上がり
cng04.jpg


味は大満足手(チョキ)

ただし(食べるラー油の例もありますので)今が旬です!
早めに食べましょうね



 次項有 日清カップヌードルごはん
posted by @しんえい at 06:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

鶏カツ弁当

昨日は、東寺真言宗宗務庁の改修落慶の式典に出席するため、、、
日帰りの京都でした。
晴れ朝の7時半に家を出て、夜夜7時半に家に帰る。
往復の新幹線ではゆっくり休めるし、本当に近くなった事を実感します手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

shumucho.JPG
     《橋本宗務総長を導師に新会議室にてご法楽》



帰りの新幹線のお供は、キリンのビール一番搾りと鶏カツ弁当
torikatsu_bento.jpg

柔らかな鶏カツの下は、、、これは絶品!しなっとしたカレー風味の千切りキャベツ
その下に甘く味付けられた、ふわふわ卵そぼろと鶏そぼろ。

数あるお弁当の中から、、、
迷った挙句に撰んだ今回の選択は、大正解!
@しんえいオススメの一品です!

侘家古暦堂
鶏カツ弁当
1,000円
ジェイアール京都伊勢丹B2階もしくは新幹線京都駅構内「京の老舗の味コーナー」

torikatsu_bento1.jpg  torikatsu_bento2.JPG



 次項有 鶏カツ弁当(侘家古暦堂)
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

意地

iji.jpg 京都駅から東寺への道


 前〜っから

 とっても気になっていたお店









 いついつまでも、、、、
 幾久しく、、、
 頑張ってください!



 今日もお店の横を歩きながら
 勇気をもらいました手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by @しんえい at 20:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

今日は・・・

IMGP1501.jpg 弘済寺 初地蔵尊
 平成23年1月23日(日)午後2時〜
 ご参拝各位の家内安全とご先祖様の冥福をお祈りします!
 檀徒以外の方でも気軽にお参りください。
 H22年 初地蔵
 H21年 おんかかかびさんまえいそわか
 H20年 祝30,000アクセス
 H19年 お地蔵さ〜ん 今年もよろしく!
posted by @しんえい at 23:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

校長先生、ありがとうごさいます!

南小の藤澤校長先生が毎月発行している「南足柄小だより」の新年号トップを飾り
ぴかぴか(新しい)Pメンズ門松へのお礼記事ぴかぴか(新しい)が掲載されました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

nanshodayori_27.jpg

毎回、A4で4ページびっしりと
校長先生の学校経営の姿勢や取り組みが
子ども達や先生方とのエピソードを添えながら熱く語られており、、、
興味深く拝見しております!
門松記事の掲載、ありがとうございました。(あまりPRしていませんので、最近では誰がやっているのか知らない人も多い?)

また、最近、クラスだよりは別として、、特に学校だよりや学年だよりなど、、
書いた方の名前(文責、編集者等)がない「お手紙」が多いのですが
しっかりと名前があるので“情”ってヤツ(コレがかなり大事だと思ってます)も伝わり、、
通り一遍のお知らせ版と違い、「読もう!」という気持ちになります。


さてさて、
Pメンズクラブが小学校に門松を作り始めて7年が経ちましたダッシュ(走り出すさま)
一口に7年と言いますが、
この門松作り一つとっても、毎年毎年忘れられないドラマがあり
それが積み重なっての7年ですので、、、
感慨深いものがありますもうやだ〜(悲しい顔)

初回に参加してくれた当時の6年生、今はもう高校3年生がく〜(落胆した顔)
 次項有 Pメンズクラブといっしょにミニ門松を作ろう(H16.12.26)

今頃、大学受験で、、、大変なんだろうな〜
センター試験大丈夫だったかな〜
頑張れよ! Pメンズクラブのおやじ達が応援してるぞ!

Pメンズが飛ぶ鳥を落とす勢いがあった頃は、、、子ども達もたくさん参加!
 次項有 昨年よりパワーアップした門松ご覧下さい(H17.12.25)
 次項有 門松 in X'mas(H18.12.24)

この頃のPメンズって、凄いですね〜
最近は、おやじ達だけの、、落ち着いた、渋〜い、年末行事になっていますふらふら

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

おやじサミットCM第2弾

ウッシーさん、さすがだねグッド(上向き矢印)



 次項有 第8回全国おやじサミット in ひょうご

るんるんフレ〜フレ〜〜 ひ〜げ〜お〜や〜じ〜
ソ〜レ!
フレフレひげおやじ フレフレひげおやじ
オオオオオオ〜





全国おやじサミット(2/12〜13)まで、あと25日

Pメンズと一緒に姫路に行きたい方は、
メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp まで、、、

申込みの最終締め切りは1/27です!

posted by @しんえい at 19:38| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

エンド〜オオオオ〜ボウウ〜ギャラ〜ン

tyukannosan.jpg

1/16〜18、
四度加行(しどけぎょう)が終えた修行僧達の伝法灌頂(でんぽうかんじょう)=免許皆伝式
masayanさん曰く「ロイ」です・・・
 次項有 朔太郎の気楽な一日とハーレーダビッドソン「言い伝えること」
お手伝いのために京都に新幹線

折からの雪大雪のため
京都への到着は、、何とふらふら86分遅れ(パンチJR東海は雪に弱い、、、パンチJR東日本はシステムが弱い?)

いつも賑やかな京都の夜街中は、、、ガラガラ
スキー場のような状態で
チェーンを付けたタクシーしか走っていませんでした。
と言っても、、やっぱり、、外に出たかったので、、ふらふら
翌日の事も考え少しだけ街に出て、、、ビール
17日の法要に臨みました手(グー)

@しんえいの配役は、るんるん中間讃(吉慶漢語・吉慶梵語)
特に吉慶梵語はメロディーがとってもかっこ良くて大好きな唄
るんるんエンド〜オオオオ〜ボウウ〜ギャラ〜ン
国の重要文化財 東寺灌頂院の中で気持ちよく歌わせていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



無事に伝法灌頂が済んだ受者の皆さん
12時間も座って、足が痛かったでしょ
おめでとうございます!
いい坊さんに成ってください。

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ごみステーション?

お正月飾りのお焚き上げを頼まれ、、、持って帰ろうとしていた@しんえいに

知り合いA「@しんえいさん!それどうするの?どんど焼きに持ってくの〜?」
@しんえい「いや、ちょっと頼まれたんで、お寺でお焚き上げするんだけど・・・」
知り合いA「えっ、それいいね〜@しんえいさんの所でもやってくれるんだ〜」
知り合いB「そうだね〜、@しんえいさんプロだしね〜、いいな〜、私ん所のもいいかな〜?」
@しんえい「・・・」
知り合いA「そういえば、お守りとか、人形とか、ぬいぐるみとかもあるんだけど、、、」
@しんえい「そういうのもやってるけど・・」
知り合いB「ラッキー」
@しんえい「(この人達、お寺をごみステーションと勘違いしてるかも・・・?と察して)お布施を頂いてますけど!」
知り合いA・B「なんだ、じゃあ、どんどん焼きに持って行こう」

と、こんなやり取りがありました。


パンチお寺はごみステーションではありません
ちっ(怒った顔)もちろん、お金を受け取ってサービスをする廃棄物処理業者でもありません

葬儀も、
先祖供養も、
初詣も、
加持祈祷も、
お守りを買う事も、
ぬいぐるみのお焚き上げも
そこには“祈り”が必要です。

kadomatsu_3.jpg

 以我功徳力(いがくどくりき) 
 如来加持力(にょらいかじりき) 
 及以法界力(ぎゅういほうかいりき) 
 普供養而住(ふくようにじゅう)

大日経の三力偈に「祈願は、自分自身の努力や積徳(功徳力)、仏さまの御心(如来加持力)、そして私たちを包み込む大宇宙の法力(法界力)の三つがしっかり揃って成就する」とあります。

「以我功徳力」が一番最初にあります。
祈りを叶えたいなら、まずは祈る本人が徳を積むこと(真摯に祈る気持ち、明るく、正しく、仲良く)が先決です。
「困った時の神頼み」なんてありえません!
先ずは自分がどうしたらいいのか?ですよ〜


かわいい「お寺と付き合う心構え(幸せへの近道)」

サービスを消費しっぱなしのお客さんとしてではなく、
祈りや行事の施主として主体性を持って物事に相対し、
坊さんといっしょになって目的に向って進んでいきましょう!
そこにこそ
喜びがあり、安らぎがあり、幸せがあります。


※ 知り合いAさん、知り合いBさんに悪気が無いことは十分承知しております。
  私自身、大切な事を分かっているつもりでも、ついつい忘れてしまいますので、、、、、


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

恋焦がれた想い

@しんえい、何だかんだと京都に行くようになって新幹線
15年くらいが経ちました。
その間、ず〜と「いつの日か食べてみたい!」と恋揺れるハート焦がれていた 京都・寺町三条 ぴかぴか(新しい)三嶋亭のすき焼きぴかぴか(新しい)

1/8 御修法開白の良き日に、、@しんえい 積年の想いが叶い
遂に、やっとのことで、、いただく事ができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
mishimatei_3.jpg

老舗旅館を思わせる玄関を上がり座敷に通され、
先ずはビールと付きだしでワクワクと、、、
今か今かと待っていると
仲居さんのすき焼き作りが始まりました。
mishimatei_2.jpg

京風すき焼きと聞くと素人目には、先ずザラメって感じですが、ココは白砂糖。
まず鉄ナベの底に砂糖を敷いて、その上に牛肉を置いて焼く。
割りしたと砂糖をかけて味付けをして、ひっくり返して、、、
結構、手まめに箸を動かし、、

「卵、といてください。」と言ったかと思うと
肉を3つ折ぐらいにして鍋の端の方に置き、「どうぞ〜」と

溶き卵に絡ませて、、、口の中に入れると

あぁ〜 ハァ〜 うぅ〜ん 幸せ〜 ふぅ〜グッド(上向き矢印)

柔らかさと旨みとが、口の中でとろけて、、私の心もとろけていきました。
その後は、お腹がハチ切れる程いただき、、
大満足の時間を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


ありがとう、三嶋亭!


次項有 三嶋亭公式ホームページ


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

全国おやじサミット in ひょうご へ

2/12〜13
Pメンズクラブ(2名)も姫路で開催される『第8回 全国おやじサミット』へ参加いたします!


右斜め下 おやじ仲間のウッシーさんの作ったおやじサミットのCM動画です


@しんえい達と一緒に姫路に行ってみようという方は、
1/20までにメールで下記までお申込み下さい。
折角の機会ですので旅費等の一部につきましては、太っ腹Pメンズ会計で負担させていただきます手(グー)


 お問い合わせ・お申込みは、、、
  メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp まで




posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PメンズクラブWeb後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

初甲子

hatsukoushi.jpg

昨晩の初甲子護摩供、、、
この日の為に修行を重ねた3人の弟子達といっし勤めることができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

緊張気味のHhが大きな声で般若心経を唱え
Mr.工作が護摩札を加持し
R3が錫杖(しゃくじょう)を力強く、、、





当山の大黒天について、
我が家の大黒さんが6年前のかわら版でレポートしておりますので、
是非、そちらをご覧ください目
 次項有 弘済寺かわら版 第17号



次回の甲子の日は、3月10日(木)です。
大黒天護摩供は、19:00〜を予定!


護摩木(一願 300円)は、随時お受けしております
posted by @しんえい at 16:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

甲子(きのえね)の日は、、、

ひらめき注意 今日の記事中の「大黒さん」は、当ブログでよく出てくる「大黒さん(@しんえいの奥様)」とは全く違う仏様の大黒天さんの事ですので、くれぐれもお間違えのないようにしてくださいネ

雪今日も寒かったですね〜、
財政状況厳しき当市では、エアコンの設定温度は22℃
といってもコンクリート剥き出し壁のシルバー人材センター事務所は
なかなか部屋が暖まらずに足元の体感温度は15℃がく〜(落胆した顔)
火の温もりが恋しくて愛しくて堪りませ〜ん

毎日、私たちは火の恩恵を受けておりますが、
一歩間違えばあっという間に命や財産を奪われしまいますので、気をつけましょう!

IMG_0915.JPG
年末から護摩供本尊として拝み始めた当山の開運火伏大黒天さんは、
霊験あらたか!火難除けはもちろんの事
・家内安全 ・身体健全 ・商売繁盛 ・開運厄除 ・除災得幸
・夫婦和合 ・良縁成就 ・五穀豊穣 ・必勝祈願 ・金運成就  等々
富や出世、開運、厄除けと、、、必ず皆様の願いを叶えてくださいます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

1年に6回ある甲子(きのえね)の日は、大黒さんの縁日exclamation
そして今年は1月9日(日曜日)がぴかぴか(新しい)初甲子の日ぴかぴか(新しい)

昔から「大黒さまに二股大根、小豆飯、黒豆などをお供えして厚く信仰すれば、大黒さまはその誠意を汲んで、その者に富や禄を与え、降りかかる厄を払うであろう」とされております。
甲子の日には、大黒さまをご供養するとともに、皆様の諸々の願いを大黒さまにご祈願いたします。
特に一世一代の事業等を始める、
新たな事を始めようとする時、
新しいものを購入する時などは、頼りになりますよ〜


@しんえい&大黒さん(←ココだけ奥様の方ですあせあせ(飛び散る汗)
客殿建設・地蔵まつり復興・かわら版発行・駐車場造成
寺カル開講(お寺でヨ〜ガ、太山地蔵塾)・無縁墓碑整理事業等々に続く
弘済寺30年計画 次の一手は、

--------- 弘済寺 初甲子護摩供 ---------

日 時 平成23年1月9日(日)19:00〜
場 所 弘済寺本堂
護摩木 1願 300円

 ※ 特別祈祷を希望の方は、5,000円です。

■ 平成23年 甲子祭日(開運大黒天ご縁日)■
 1月 9日(日)初甲子
 3月10日(木)例祭
 5月 9日(月)春の大祭
 7月 8日(金)例祭
 9月 6日(火)秋の大祭
11月 5日(土)納め甲子
---------------------------------------------

加持祈祷(かじ・きとう)って?

弘済寺の加持祈祷は、弘法大師がお伝えになった真言密教の教えにもとづいています。

弘法大師は、その著『即身成仏儀』の中に、次のように説いています。 「加持とは、如来の大悲と衆生の信心とを表す。仏日の影、衆生の心水に現ずるを加といい、行者の心水よく仏日を感ずるを持と名づく」 本尊様の大慈悲が、私たちの心に働きかけてくださるのが「加」であり、私たちが、それを信心の中に受けとめることが「持」です。
このような「加持」の精神に立って、 護摩の修法を行ない、祈りをささげる儀式が加持祈祷です。護摩を修する導師は、修法の間、大黒天と信者との三者が一つにとけ合うことを常に念じています。ご信徒の皆さまも、 御護摩に参列の折に、ご一緒にご真言をお唱えし大黒天の御利益をお受け下さい。


夜夜ですので、お参りに来られる方はメールでご一報いただけると助かります!
 メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp
posted by @しんえい at 19:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

1/15 六福寺めぐりオープンします!

本日、神奈川新聞に掲載されました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ito_6fuku.jpg
「小さなお寺の歴史知って」by i住職


2008年12月のiくんの企画書(当時は七福)から、、、丸二年かかった訳ですね〜
感慨深いものがあります


新聞記事はコチラで
 次項有 南足柄六福寺めぐり 『福』呼ぶ ラリー

WEB版はこちら(yahooニュースで配信されてる〜凄い!)
 次項有 カナロコ「福」呼ぶスタンプラリー、南足柄の6寺が15日から開始


posted by @しんえい at 17:45| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) |  七福お寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

玉野家からの挑戦

元旦の午前中から、
件名「玉野家からの挑戦」のメールが続々?と届きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

gantan_mail.jpg

実はコレ右斜め上、@しんえい家【年賀状限定プレゼント】の応募メールなんです!
週末の3連休に〇〇〇〇〇に行って
正解者全員に贈るプレゼントを吟味してから
来週早々には発送いたしますプレゼント
応募された皆様、お楽しみに!



我が家の今年の年賀状、
年末のソフトバンク白戸家のCMのパクリなんですが、、、
なかなかいい出来で、、、評判も上々ですグッド(上向き矢印)
設問は、「7つの間違えを探せ!」

2011nenga.jpg


ただし応募条件は、
我が家の年賀状リストに載っている方だけですので、、、
WEBで答えが判ってもプレゼントはありません、ご了承下さいネダッシュ(走り出すさま)


posted by @しんえい at 07:27| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

謹賀新年

晴れ明けましておめでとうございます

お陰さまで、穏やかなお正月を迎えることができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

お正月 三が日、
弘済寺としては100年ぶり?、いや200年ぶり??の護摩供を修法どんっ(衝撃)
例年とはちょっと変わった当寺のお正月の風景に檀徒の方もビックリしたようです!

これからも護摩を定期的に行い
弘済寺の護摩供
いい形での最終形(やっぱり護摩堂を手(グー))を作っていきたいと思っております!

また、元旦には
太山さんのラジオ番組(FMおだわら)にラジオ出演(電話インタビュー)
10分間でしたが、太山さんやS局長のお陰でお正月らしい話ができたのではないかと、、、
相変わらずの自画自賛ですいませんふらふら


今年もよろしくお願いします




大黒さんのかわら版です、ご笑覧ください目

kawaraban41_20.JPG

次項有 弘済寺かわら版 第41号



posted by @しんえい at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

