hatsusima.JPG

2010年12月31日

今年も後、数時間

昨日(12/30)と今日(12/31)とそんなに大きな違いがあるわけではないのに

やっぱり全然違いますね〜



皆様、今年も1年間、本ボログにお付き合いいただきまして
誠にありがとうございました。



1年間の感謝の意を込めて
皆々様方に元気の出る画像を贈りますプレゼント!!!


abogado.jpg

1ヶ月前に空ペットボトルに植えたアボガドの種

こんなに大きくなりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
手前の小さいのがレモンですから、、、アボガドの凄さが分ると思います・・・

実が成る?勢いで伸びてま〜すどんっ(衝撃)





良いお年をお迎えください!
posted by @しんえい at 16:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

餅つき(おかもと福祉館)

いよいよ年の瀬も押し迫り、
皆様もお忙しい日々をお過ごしのことと存じますあせあせ(飛び散る汗)

本日は、ばーば倶楽部の恒例イベント
弘済寺からおかもと福祉館に引っ越してから、初めてのお餅つきでした手(グー)わーい(嬉しい顔)

場所が変わると今まで当たり前と思っていたことがそうでなくなります。
ある筈の物がなかったり、人(自分達の)動きが迷ってしまったり、駐車場の心配やら、お隣さんとの関係やら、、、、
しかしながら、そんなこんなを一つひとつクリアしながらも、行事をこなしていくと
そこに利用者に笑顔やら感謝の言葉をいただくことで、
やる側も達成感を感じることができます黒ハート
IMG_0874.JPG

餅つきを無事にやることができて、、
やっと、ばーば倶楽部の引越しが全て完了したのかもしれません!

ばーば倶楽部( in おかもと福祉館 )
これからも今まで以上に、よろしくお願いいたします。
IMG_0890.JPG
posted by @しんえい at 21:08| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ばーば倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Ryman's OPEN!

rymans1.jpg
Pメンズクラブの重鎮 TNさんが小田原の地にぴかぴか(新しい)お店をオープンぴかぴか(新しい)させました。
店の名はリーマンズ

TNさんと言えば、、、これまで
チャングムカレー、汁なしHOTタンタン麺と、、、
Pメンズ模擬店では数々の伝説を作っていった、あのお方ですexclamation

1ヶ月くらい前にこのお話は聞いていたので
小田原に行った時には、いつも「そろそろ開店したかな〜」と覗いていました。

今日、、行ってみると目
「おおおぉーーーーー花が飾ってある〜」

扉を開けると、そこにはTNさんの満面の笑みが・・・・
わーい(嬉しい顔)「いらしゃいませ〜」


12月24日(大安&クリスマスイブ)リーマンズ 開店しました手(チョキ)

rymans2.jpg

お昼はランチ、夜はおでんから多国籍料理まで、、、美味しいお酒がビール飲めます


お近くにお出かけの際は是非お寄りください!
posted by @しんえい at 21:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

太山さん工房作業中 in 弘済寺

ぴかぴか(新しい)天皇陛下、喜寿のお祝いぴかぴか(新しい)の良き日に、
弘済寺では、太山さんが工房作業をしております。

taisan1223.jpg


只今、USTREAMでライブ配信中!
次項有 書画家な日々on USTREAM
posted by @しんえい at 16:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

今朝、7:00頃
北西の空に、すっごく大きくてすっごく綺麗な虹が現れました目

学校へ出がけのR3が、
「お母さ〜ん、お母さ〜ん」と大声で教えてくれ(お父さんではなかったがふらふら

家を飛び出して庭にでると、、、
IMG_0821.JPG


3分程で太陽が雲に隠れ消えてしまいました。

ああああぁ〜〜感動した!

実物は写真右斜め上より、もっと綺麗にもっと鮮明に見えましたよ手(チョキ)



虹を見ると、この曲のリフが頭の中でグルングルン流れ出すのは何故?
posted by @しんえい at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

鴨宮 松鶴

昨晩、坊さん野球チームe-clouds&青年会(←私は既に引退してます)の忘年会に出席のため、、

次項有 イ〜クラウズ弱いぜ!

我等がアニーグッド(上向き矢印)(坊さんじゃあないけど何故か野球のメンバー)が切り盛りする「割烹 松鶴」へ電車

ここの“豚しゃぶ”は最高です!(画像が無くてすいませんふらふら
豚肉の味も厚みも申し分なし手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ダシのきいた甘めのスープと一緒にしゃぶったキャベツ?といっしょに食べると
これが、もう堪りませんexclamation

最後に鍋にラーメンが入るんですが、、もう、とってもお腹いっぱいでもう無理でした。



この日、初めて食べて驚いたのが馬刺しの“たてがみ”
basashi.jpg
白色で表面はツルリとした脂の切り身って感じで、、
口に入れるとコリコリとした食感が楽しめ、脂の甘みがジンワリと・・・
匂いは全くなく、意外とアッサリしてました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

おかみさんの説明がないときは手を付けられなかったのですが、
「なかなか手に入らないんですよ〜ムード」の一言で
@しんえい、“たてがみ”ばかり食べちゃいました。

 豚シャブ&馬のたてがみでカロリー高過ぎですね・・・ふらふら





シコタマ飲んだ後、飲まないアニーグッド(上向き矢印)ともう2人
青年会に似つかわしくないロートル4人で、もう1件、、
その後、家まで送ってもらっちゃて、、、感謝、感謝で〜す

また行きます!
posted by @しんえい at 19:28| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

久々の・・・

真言僧にとって護摩は大切な行であり、また生き方(存在意義)でもあります!

最近まで、「護摩堂が無い」という理由で、、、ちゃんとした護摩壇で修法せず
@しんえいが考案した手作りの持ち運びの出来る簡易ミニ護摩壇(←ある意味優れもの)を使っていました。

「これじゃあ、いけないな〜」と思いつつも、
「護摩堂が無いし・・・」と言い訳を作っては・・・パンチ



でも、もうそんな事はいいません
やっぱり始めなきゃダメなんです!
48にして遅いかもしれませんが、48で気がついて良かったともいえます手(グー)


久々の五段護摩フル修法、かなり手惑いましたふらふら
goma.jpg

 弘済寺 正月護摩

 1月1日 10:00〜
 1月2日 10:00〜
 1月3日 10:00〜 
  
  ご家族で本堂にお参り下さい。



          近い将来、、わが寺の護摩堂建立を祈って







ここ数年、有難い事に素晴らしい真言僧との出会いが重なり、
非常にいい刺激を受けておりますグッド(上向き矢印)

誰だか?は、、、本人がいい気になるといけませんので止めときます
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

六福寺、プレスタートです!

長らくお待たせいたしましたあせあせ(飛び散る汗)
ぴかぴか(新しい)南足柄六福寺めぐりぴかぴか(新しい)

昨日、六福代表のiくんが、
スタンプラリー台紙付きパンフレットを我が寺に届けてくれましたダッシュ(走り出すさま)

iくんと一緒に南足柄市の商工観光課にパンフを持って挨拶にいったら、、、
市の担当Yくん(@しんえいの同級生なんです)が、、、
ひらめき「地域活性奨励金」がでるかも・・・?
 いい企画だし、折角だから、報道プレスへ・・・
 HP作った方がいいよ!
 トイレとか?心配だね
 パンフを駅に置いてもらわないと…
 歩くのに判りにくいところが…

 と、
 次から次へと嬉しい情報やら、
 心配なことやら、
 面倒なことやら、、
 有難いアドバイスをいただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


来年の正式オープンに向けて、本日からプレオープンします!
お寺によっては、まだスタンプが外に置いてないかもしれないので
その際は、一声かけてやってくださいね〜


6fukuji1.JPG 6fukuji3.JPG

 6fukuji2.JPG


早速、@しんえいも歩いて廻ってみようと思っております。
どなたか、ご一緒しませんか?


六福寺 公式Webサイト 次項有 南足柄 六福寺めぐり




posted by @しんえい at 22:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |  七福お寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ダイエット中ですが、、

nikkori.jpg
   麦工房シベールのにっこりロール

職場(シルバー)の時計のおやつ、、、来る日も来る日も
日本全国の美味しいスイーツを日替わりで食させていだきます。
@しんえいにいろんなものを食べさせる彼女達の魂胆も分かっています。
おそらく『ヘンゼルとグレーテル作戦』


「美味しいものを食べて、更におごりで美味しいものを!」

今年の5月に、売り言葉に会言葉で始まった
@しんえいダイエット計画(来年の5月までに64kg→57kg)の成否による
4対1の「ゴチになります!賭けマッチ」の勝利を目論んでいることはお見通し目
しかし、わかってはいても、、
ついつい・・・
個別包装だったら開けずに食べない方法もありましょうが、、
こうやって切られてでてくると・・・ふらふら




本日も呆気なく、美味しくペロっと食べちゃいましたパンチふらふら



明日からは手(グー)と、、決意を固めた@しんえいでした。


※ 関連記事
 次項有 スイカバー
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | シルバー人材センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

忘年会シーズン、前半戦終了!

今月、予定されていた9つの宴会ビールビールビールビールビールビールビールビールビール

先週末で、5つが無事に終わったところあせあせ(飛び散る汗)
kasikiri.jpg

ここまでは市外が多く、比較的最近知り合った人達との宴会でした(大人の飲み会?)、
残るは地元(ホーム)で、、、
集まるメンバーも仲間うち、、、
ってことは、、ワカゾウの飲み会か〜?
ヤバイぜ!


『付き合い』を大事にする@しんえい
大黒さんに怒られながらも、
多少、体調がすぐれなくても、、
お小遣いが底をついても、、、

あと4つ、、もしくは6つ、、、ふらふら

なかなか忘れきれない年を(手ごわいなぁ〜)
忘れようと思っております!
posted by @しんえい at 19:34| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

すす払い 第一弾

年末の坊さん&大黒さん&寺の子ども達の仕事といえば、、、大掃除ふらふら

大きなお寺や神社では、『すす払い』と言って
この時期になると
奈良の東大寺で坊さんが大仏さんの肩に乗って箒ですすを払ったり
京都の両本願寺にたくさんの門徒さんが集まって畳を棒で叩くニュースが流れますTV
古〜くから続く日本の年中行事でいわゆる大掃除のことです。

何で、寒い冬にやるのか?
年末の忙しいときにやるのか?
1年間の汚れを落とすとか、、
新たな気持ちで新しい年を迎えるとか、、言われますが
一番大切な事は、新たな年に我が家に歳神を迎えるため
家を綺麗にして歳神さまに気持ちよく来ていただく“おもてなしの心”です。
(門松やお飾りを飾るのも歳神さまを我が家に迎えるため目印ですよね!!)

暮にやることに意味があるのです!!!

我が家(寺)も一般のお宅より少しばかり広いので、、ふらふら
1日では終わりませんあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、昨日第一弾として
シルバー人材センターのおば皆さん3人と一緒に
本堂、客殿、、イチョウの落ち葉が終わりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ihaidan_soji.jpg
 一番大変な位牌壇の掃除は、全部下ろしてから・・・(この画像、当ブログ恒例?)


来週、第二弾(地蔵堂、物置、、他)
再来週、第三弾(庫裡、墓地、、他)
と頑張りますあせあせ(飛び散る汗)ので、

歳神さま、
 新年は気持ちよくわが寺へお越し下さい!
檀信徒の皆様、
 初詣は弘済寺へ、気持ちよくお参り下さい!



PS.
やっぱり、大掃除は
家族総出でやることに意味があるような気がしますので、
暮も押し迫ってきたのでもうそろそろ、
土日の部活や少スポは休みにして欲しいなぁ〜と思っております!
(昨日は、バンビが試験中、R3がサッカー試合のため、、、欠ちっ(怒った顔)


posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

南中PTA!ダブル受賞を祝う

予てから、お知らせしていた
南足柄中学校PTA 優良PTAダブル受賞の祝賀会が執り行われました!!
shukugakai3.jpg

前会長@しんえいもぴかぴか(新しい)功労者ぴかぴか(新しい)として出席

お忙しい中、
 市長さん
 教育長さん
 県教育事務所長さんをはじめ来賓の方々
 過去3代のPTA本部の皆様も駆けつけていただき、
とっても素晴らしいひと時を過ごさせていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

何でもそうですが、
表彰されたくて頑張った訳ではないのに
こうやって他人から評価されるって嬉しいものです。
褒められるって、、幾つになってもいい気持ちなんですね〜

@しんえい、これからはもっと
子ども達、、、部下、、、褒めさせてもらいます!!


詳細は、是非とも
次項有 うぇぶ南中PTA!(β版) を御覧下さい目


M橋会長、素敵な祝賀の席を設けていただきありがとうございました。

posted by @しんえい at 23:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

中西啓寶先生法印昇進祝賀会

12月9日(友引)
@しんえい、恩師 中西先生法印昇進のお祝いに出席のため日帰りで大阪へ新幹線
houin01.jpg
           スイスホテル大阪 8F浪華


ひらめき法印は略称で、正式には寺務検校執行法印(じむけんぎょうしっこうほういん)といいます。
一年間、即身成仏したお大師さん名代として、、「生き仏」として、、、
高野山で執り行われる重要な法要の導師をつとめる高野山真言宗最高の僧位です。
実際に中西先生が法印になられるのは来年の2月22日なんですが、
そうなったらその日からの山を降りる事ができなくなってしまうので、
先週の祝賀会開催となりました。

中西先生、高野山専修学院(寶寿院)での教え子は1,203人もいるそうで、
この日のお祝いに駆けつけたのは、大本山の管長さんから今年の3月修行を終えたばかりの若僧までexclamationなんと330人ダッシュ(走り出すさま)
こんなにたくさんの坊さんの集まりに参加したのは初めての経験でしたがく〜(落胆した顔)

そんな中、私も一瞬だけ先生と話す機会がありました。
@しんえい「先生、おめでとうございます!」の一言に
中西先生、満面の笑みで「あんたもエローなって、、」とにこやかに応えていただきました手(チョキ)
おそらく
高野山時報等の業界紙の端っこに、、、たま〜に、、、
少しだけ私の名前が出てるのを見てくれているんだなぁ〜 と・・・

本当にエライ方がたくさん出席している席で
そんな声をかけてくれたその一言に、感謝感激もうやだ〜(悲しい顔)の@しんえいでした。




心残りは、
同期(42期)のみんなと先生を囲んで撮った写真が
F生のカメラカメラだったのが悔やまれますがく〜(落胆した顔)
おそらく、誰の手元にも届かない事でしょう・・・

ふらふらあーーーミスったーーー



引物は、「鶴亀」の色紙手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
tsurukame.jpg
 此の書は、国指定重要文化財「大和州益田池碑銘並序」(弘法大師筆 釈迦文院蔵)より抜書した、「鶴亀」です。
 碑文によると、益田池とは弘仁十三年(八二二)奈良の畝傍山南部に工事を始め、天長二年に完成した農業灌漑用の大貯水池であり、その完成を記念して建碑され、枕草子にもその名が見られますが、現在池も碑も残っておりません。文化財本体はお大師さま自らが撰文揮毫され、五色の絹二十四枚を継いだ十一メートルの長さの巻物で巻末に天長二年の銘があります。
 奔放自在の書風は、後世の大師流に派生したその源流ともいえます。草書を基調とし、篆隷文体の雲書、重露、転宿星、古文篆、象形、鵠頭、懸針、虎爪、蛇書等の雑体書が交じり、又、唐の則天文字も見られ唐の遺風も明らかであります。尚、この碑文は性霊集に収められております。
posted by @しんえい at 23:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

南中PTA、祝賀会やります!

今週の金曜日、、12/10
この日は、おそらく忘年会のゴールデンナイトですよね〜

南中PTA 日P&県教委
ぴかぴか(新しい)優良PTA表彰 ダブル受賞祝賀会ぴかぴか(新しい)

やりますよ〜

太山さんに無理を言って、、、地蔵塾の日に会場用の横看板を書いてもらいました手(チョキ)

kanban.jpg

有り難いことに
市長、教育長、県教育事務所長、その他沢山の方が出席してくれます

南中PTAの皆さ〜ん
受賞の喜び、、、目一杯に分かち合いましょうね〜ムード
posted by @しんえい at 23:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

護摩壇改修しました。

gomadan_kaishu.jpg
長年の懸案だった護摩壇の改修が、
12/1に(少しばかりスッタモンダもありましたが)済みました手(パー)わーい(嬉しい顔)


右斜め下壇の裏には
「明和三年丙戌年七月 法雨山 金剛幢院 弘濟寺 現住 法印随應造立之 大工 圓通寺村 義兵衛」とありました。(ひらめき1766年ですあせあせ(飛び散る汗)
gomadan1.jpg
この護摩壇、
欅材に黒漆を塗った、、、当時としてはかなりの上物だと思いますが
@しんえいが修法しやすくするために
表面にステンレスを張り釜底を深くしました!

244年の時を経て、、、三宝堂の阿部ちゃんに泣かれるもうやだ〜(悲しい顔)少ない予算でぴかぴか(新しい)フルチューンぴかぴか(新しい)
ということで、@しんえいは壇の裏ではなく本ブログに綴っておきますペン
「平成二十二庚寅年十二月 法雨山 金剛幢院 弘濟寺 現住 真永改修之 職人 京都三宝堂 阿部ちゃん」
gomadan2.jpg

これから(来年?)やはり少ない予算で
元、ばーば倶楽部として
現在、太山地蔵塾として使っている“離れ(隠居)”を
護摩堂に大改修する予定ですが、
当分の間は本堂「大黒の間」で護摩修法をいたします!!
gomadan3.jpg

12月は毎週土曜日
お正月は三が日
10:00〜
皆様のお越しをお待ちしておりますムード
gomadan4.jpg
posted by @しんえい at 21:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

Hh&R3、托鉢へ


12/4
南足柄市仏教会主催の歳末助け合い托鉢
takuhatu1.jpg

今年は、市内でも@しんえいのホームというべきぴかぴか(新しい)福泉・雨坪地区ぴかぴか(新しい)
気合も入ります手(グー)


Mr.工作は部活のため参加できませんでしたが
Hh&R3は昨年に続く、、2年連続の参加で要領も判ってきたようです。

地域の方々からも、近隣のご住職方からも、、可愛がられ
い〜い経験をさせてもらっております!!
お蔭様で
売り上げ皆様からの浄財もたくさん集まりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

この日集まった83,980円は社会福祉協議会を通じ、地域の福祉のために使っていただきます。
ご協力ありがとうございました。

takuhatu.JPG

来年は、狩野地区を廻る予定です、、、よろしくねムード
posted by @しんえい at 21:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住職レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

万葉の湯にツジアリが!

11/28、日曜日、行事なし、法事なし
大黒さんはR3のサッカーの当番
@しんえいに課せられたミッションは留守番
が、 Mr.工作がテスト勉強のため家にいる事が判明
ということは、、、
ひらめき行けるじゃないですか〜

心と・・・体の・・・癒しのひととき
いい気分(温泉) 万葉の湯

ゆったりと温泉に浸かり・・・
リラックスルームでゴルフを見ながら、、うたた寝眠い(睡眠)
さあそろそろ、「飯でも」と食堂へビール

2010112814190000.jpg
こんなところで
湯河原のミュージッシャン
辻有沙さんのライブがexclamation
ラッキ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


右斜め下吉浜海岸、、いい曲でしたるんるん


@しんえい、何の関係もありませんが、
こんな風に頑張っている子、、、応援したいものです手(グー)


皆さ〜ん
ツジアリちゃん、素敵な曲を書いてます、優しい歌声です!
よろしくお願いしま〜す!

次項有 辻有沙Blog

posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

地蔵塾に生徒として


田中太山 笑文字塾 in 弘済寺
『 地 蔵 塾 』  毎月2回絶賛開催中!

12/1、
@しんえい、生徒として初参加手(パー)
私は「住職だし〜」という事で毎回毎回ビール飲んでいるだけで、、、
横から口出すだけでしたが、、、今回は太山先生の直接指導で、
(出来が悪かったのか?)かなりみっちりと教えていただきましたふらふら

しんえいの『え』です!
e.jpg
梵字のカンにも見えますね〜目


どんなもんでしょう?


-----------------------------------------------------

田中太山笑文字塾 in 弘済寺『地蔵塾』

場 所 弘済寺離れ(元ばーば倶楽部)
受講料 1,000円/回

時期的に年賀状、クリスマスカード、書初めのヒントが満載で〜すグッド(上向き矢印)

かわいい今後の予定

12月 3日(金)19:00〜20:00
 1月26日(水)19:00〜20:00
 1月28日(金)19:00〜20:00

お申し込みは、メール kosaimitsuji@ybb.ne.jp
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

えっ、この人PTA会長?

先日のニューオータニでのPTA表彰式でお会いしました!!
表彰式に紋付袴で登場したのは
横浜市立南台小学校のPTA会長さん
IMG_0734.JPG

表彰式で一番目立っていたので
お近づきの印にと、、
祝賀会の席でいっしょに写真を撮らせていただきましたカメラ

名刺をいただいたら
ひらめきこのお方、落語家の桂歌助さん
次項有 歌助かわら版 桂歌助公式サイト



どこにどんな出会いがあるか?なんて分かりませんね〜
posted by @しんえい at 20:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

